注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

旦那の小遣い

レス36 HIT数 2412 あ+ あ-

匿名
18/03/19 11:35(更新日時)

私→専業主婦
旦那→手取り約26万
子供→0歳児1人

今日生活費幾ら渡せば良いかと聞かれたので、逆に旦那は幾ら手元に残せば足りるのか(つまりお小遣い)と聞いたら3万て言われた。
内訳を聞いたらなんとなく、だと、、、。
家賃、光熱費、子供にかかるお金、旦那の学費(結婚前の物)、食費etc

手取り26万でお小遣い3万て高くないですか?
私のやりくりが下手なだけ?

子供が産まれるまでは私も働いていて、生活費も折半していました。
子供が産まれてからも働くつもりでしたが、戻るはずの会社が無くなってしまったので戻れず、、、。

生活費について結婚前にもっと話しておくべきだった(´;ω;`)

皆さんは生活費如何されていますか?

No.2616966 18/03/17 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 01:02
名無し1 

お小遣いは手取りの1割が基準です
その中にタバコなどの嗜好品も含みます

なので25,000円辺りが妥当かと

あと貯蓄がない、赤子がいる
などであれば小遣いより家計に還元するのが筋だと思いますよ

  • << 6 なるほどですね。 うちは貯蓄もほぼゼロなうえに旦那の学費が月2万なので、正直3万はありえないと思ってしまって^^;
  • << 11 小遣いに妥当なとか あるわけないど(笑)

No.2 18/03/17 02:20
名無し2 ( 30代 ♀ )

余裕がないならハナから旦那さんの希望を聞き返したりせずに「生活費と貯蓄合わせて○○万必要だから、お小遣いは△万でよろしく」と言えば良かったのに。
それとも旦那さんが「お小遣いは1万でいいよ」とか主さんの思う額より少額を提示してくれると期待したから旦那さんにわざわざ聞き返したのかな??

うちは旦那の収入は30万程ですがお小遣いは月2万です。
お小遣いの相場は月収の1割ですが、うちの場合旦那も私もよく食べるのでエンゲル係数高めなので最初から「お小遣いは2万にします」と私から決めました。

  • << 7 そうですね、少し期待していました。 子供がいて旦那の負債もあるし、旦那はどう考えているのかな、と思ったら特に考えてなくてちょっとガッカリ^^; 専業の身からバリバリ働いてる人に小遣い3万は高いとも言えなくて、、、 もっとしっかりしなくてはいけませんね。

No.3 18/03/17 02:52
社会人3 ( ♂ )

三万くらい上げたら‼

男は、付き合いとかあるから余分に持ちたいですよ。("⌒∇⌒")

僕なら、一日千円は、安いと思いますよ。
タバコは、家で買い置きしてもらっていましたし、こずかいも五万くらい?あったと思いますよ。

ただ違うのは、収入は、手取り26万でも?
夜とか休日に、アルバイトをして、妻の言う生活費は、確保していました。

妻は、専業主婦でしたからね。

貴女も、意見があるなら家計簿を付けて?生活費の遣り繰りを説明をして理解を求めてみたら?
子供には、不自由させたくないから?

我慢する処は、お互いに、妥協しないとね。

余談ですが、妻もこずかいを渡しましたよ。

文句言われたからね。僕だけは、不公平だそうですよ。金額は、半分くらい。

  • << 8 旦那目線の意見ありがとうございます、参考になります。 もちろん会社の付き合いもあるでしょうし余分に持ちたいのもわかりますが、 貯蓄も無いし子供もいるし旦那の負債もあるしで将来がすごく不安なのです。 私が心配しすぎなのでしょうか、、、

No.4 18/03/17 02:55
名無し1 

>> 3 赤子がいるのに外に働きに出れないですよ?

女も付き合いありますよ

寝言は寝て言ってください

No.5 18/03/17 05:53
匿名5 

その程度の収入で小遣いいらんだろ
収入の1割って言っても50万円位稼ぐなら5万円でもいいが、例えば15万円なら15000円?
生活できないだろ
収入が少ないなら計画的につくらないと

  • << 9 〉収入がすくないなら計画的につくらないと その通りですね。 もともと子供をつくる予定はなかったのですが、意図せず授かってしまいました。 もちろん子供は可愛いですが、現実は厳しいですね。

No.6 18/03/17 06:16
匿名0 

>> 1 お小遣いは手取りの1割が基準です その中にタバコなどの嗜好品も含みます なので25,000円辺りが妥当かと あと貯蓄がない、赤… なるほどですね。

うちは貯蓄もほぼゼロなうえに旦那の学費が月2万なので、正直3万はありえないと思ってしまって^^;

No.7 18/03/17 06:23
匿名 

>> 2 余裕がないならハナから旦那さんの希望を聞き返したりせずに「生活費と貯蓄合わせて○○万必要だから、お小遣いは△万でよろしく」と言えば良かったの… そうですね、少し期待していました。

子供がいて旦那の負債もあるし、旦那はどう考えているのかな、と思ったら特に考えてなくてちょっとガッカリ^^;

専業の身からバリバリ働いてる人に小遣い3万は高いとも言えなくて、、、
もっとしっかりしなくてはいけませんね。

No.8 18/03/17 06:38
匿名 

>> 3 三万くらい上げたら‼ 男は、付き合いとかあるから余分に持ちたいですよ。("⌒∇⌒") 僕なら、一日千円は、安… 旦那目線の意見ありがとうございます、参考になります。

もちろん会社の付き合いもあるでしょうし余分に持ちたいのもわかりますが、
貯蓄も無いし子供もいるし旦那の負債もあるしで将来がすごく不安なのです。
私が心配しすぎなのでしょうか、、、

No.9 18/03/17 06:48
匿名 

>> 5 その程度の収入で小遣いいらんだろ 収入の1割って言っても50万円位稼ぐなら5万円でもいいが、例えば15万円なら15000円? 生活できな… 〉収入がすくないなら計画的につくらないと

その通りですね。
もともと子供をつくる予定はなかったのですが、意図せず授かってしまいました。
もちろん子供は可愛いですが、現実は厳しいですね。

No.10 18/03/17 09:25
名無し10 

あまり少ないと働く意欲をなくします

  • << 12 なら もっと稼いでこい です
  • << 16 そうですよね、、、 その気持ちもわかります。

No.11 18/03/17 09:48
名無し11 

>> 1 お小遣いは手取りの1割が基準です その中にタバコなどの嗜好品も含みます なので25,000円辺りが妥当かと あと貯蓄がない、赤… 小遣いに妥当なとか
あるわけないど(笑)

  • << 13 エンゲル係数が計算出来ないなら 家庭持つ資格ないですよ

No.12 18/03/17 09:48
名無し11 

>> 10 あまり少ないと働く意欲をなくします なら
もっと稼いでこい
です

  • << 18 あなたに言ってません

No.13 18/03/17 09:50
名無し1 

>> 11 小遣いに妥当なとか あるわけないど(笑) エンゲル係数が計算出来ないなら
家庭持つ資格ないですよ

No.14 18/03/17 09:53
名無し11 

私は基本使った分だけ
1000円~多くても5000円まで

政務活動費のように先に決められた
予算制じゃない
前金なら
領収書&レシートの添付を求めましょう
記憶がないとか逃げない様に
偽装改ざんは罰則も設ける

これをやると
無駄使いも減る

夫婦共有の金なんだから
財務管理はしっかりと
但し
佐川の様な間抜けじゃ あかんよ

  • << 17 それも一つの手ですね。 旦那はタバコを吸うのですが、実際月幾らかかっているのかわからないし。 使途不明金は無くすべきですね、 こまめに家計簿をつけようと思います

No.15 18/03/17 10:16
匿名15 

昼飯代も入れたら3万は欲しいところですね。
やはり奨学金て家計への影響が大きいですね。

  • << 20 お昼はお弁当を作ると仮定したので3万のなかにお昼代は入っていません。 でもお弁当作っても食べたり食べなかったりするし、お昼代込みで3万なら許容範囲内ですかね? 学費毎月2万は本当キツイです。

No.16 18/03/17 10:17
匿名 

>> 10 あまり少ないと働く意欲をなくします そうですよね、、、
その気持ちもわかります。

No.17 18/03/17 10:22
匿名 

>> 14 私は基本使った分だけ 1000円~多くても5000円まで 政務活動費のように先に決められた 予算制じゃない 前金なら 領収書&… それも一つの手ですね。
旦那はタバコを吸うのですが、実際月幾らかかっているのかわからないし。
使途不明金は無くすべきですね、
こまめに家計簿をつけようと思います

No.18 18/03/17 10:52
名無し10 

>> 12 なら もっと稼いでこい です あなたに言ってません

No.19 18/03/17 11:16
通行人19 ( ♀ )

内は、手取り27.8万小遣い2万
会社で呑みに行くとき5万渡して
お釣りを10円単位まで戻してくれてました。
夫の給与は、食費と雑費のみ。
夫の両親と同居で、家賃なし光熱費、米親持ち
その代わり私が義理親の介護(汗)

  • << 22 旦那様のご両親と同居のうえに介護まで! 毎日気が休まりませんね、お疲れ様です。m(__)m こうして考えると自分は環境的には恵まれているのかな。実家は近いし。

No.20 18/03/17 11:25
匿名 

>> 15 昼飯代も入れたら3万は欲しいところですね。 やはり奨学金て家計への影響が大きいですね。 お昼はお弁当を作ると仮定したので3万のなかにお昼代は入っていません。
でもお弁当作っても食べたり食べなかったりするし、お昼代込みで3万なら許容範囲内ですかね?

学費毎月2万は本当キツイです。

No.21 18/03/17 11:42
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあ実際三万くらいは要るんじゃね。
飲みにも行かず今までの友人との付き合いも断り無趣味でタバコを吸わず飲み物は水筒からって人なら一万くらいだろうけど、
逆にそこまでストイックな生活を旦那がするんなら家庭も洗剤自作したり家庭農園やるなり徹底しとけと思う。

  • << 23 目から鱗! 私の周りにも旦那の小遣いが 1万の家庭あり。 旦那が1万なら、お前も 手作り洗剤 家庭菜園して節約しろ!と 言ってやろーっと。 嫁はゴロゴロ手抜き家事で口を開け ば旦那の悪口。金がないが口癖。 聞きたくないし、何かギャフンと 言ってやれないかと思っての。 あ、主さんへ。 旦那の学費って奨学金? それがあっての彼の今なんだから 仕方ないのでは? 戻る職場が無くなっても生活が 出来るのは旦那さんのおかげですよ。
  • << 25 付き合いを全て断れとは言いませんが、子供がいるし旦那の負債だってあるし、独身時代のように飲んで歩くのは少し遠慮するものではないですか? 私自身ここ2年美容院は行けてないし外食だって1、2回程度、服は妊婦用や授乳用の必要最低限しか買っていません。 仕事して稼いでくれているのはありがたいし感謝してますが、長時間寝られる事、身軽に外出できる事など羨ましく思う時もあります。 すいません、ただの愚痴になっていますね

No.22 18/03/17 11:50
匿名 

>> 19 内は、手取り27.8万小遣い2万 会社で呑みに行くとき5万渡して お釣りを10円単位まで戻してくれてました。 夫の給与は、食費と雑費の… 旦那様のご両親と同居のうえに介護まで!
毎日気が休まりませんね、お疲れ様です。m(__)m

こうして考えると自分は環境的には恵まれているのかな。実家は近いし。

  • << 31 そのぶん金銭的には楽だけど、家族で一泊旅行に行っても 何回も家に電話で楽しくなかったよ。 旅行はそれ一回だけ 姑さんは、年に何回も一週間くらい旅行に行くけどね。 ずっと旅行に行ってたら良いのにって… 悪い嫁だわ( ゚ 3゚)

No.23 18/03/17 11:55
旅人23 

>> 21 まあ実際三万くらいは要るんじゃね。 飲みにも行かず今までの友人との付き合いも断り無趣味でタバコを吸わず飲み物は水筒からって人なら一万くらい… 目から鱗!
私の周りにも旦那の小遣いが
1万の家庭あり。
旦那が1万なら、お前も 手作り洗剤
家庭菜園して節約しろ!と
言ってやろーっと。
嫁はゴロゴロ手抜き家事で口を開け
ば旦那の悪口。金がないが口癖。

聞きたくないし、何かギャフンと
言ってやれないかと思っての。


あ、主さんへ。
旦那の学費って奨学金?
それがあっての彼の今なんだから
仕方ないのでは?
戻る職場が無くなっても生活が
出来るのは旦那さんのおかげですよ。

  • << 26 もちろん働かずに生活していけるのは旦那のおかげですし、感謝しかありません。 学費については大学のものではなく、旦那が社会人になってから趣味の延長のようなかたちで通っていたものです。 学校に行っていたのは付き合う前の話ですし、そのことをとやかく言うつもりはありませんが、家庭を持った以上今その場しのぎで生活するのではなく、将来も見据えて考えて欲しいのです。 なんとかなるでしょ、とゆう考えが納得できないのです。 その上車も欲しいとか言うので頭が痛いです、、、

No.24 18/03/17 12:28
名無し1 

>> 23 え?他人の家庭に口出す方がおかしいよ

No.25 18/03/17 14:41
匿名 

>> 21 まあ実際三万くらいは要るんじゃね。 飲みにも行かず今までの友人との付き合いも断り無趣味でタバコを吸わず飲み物は水筒からって人なら一万くらい… 付き合いを全て断れとは言いませんが、子供がいるし旦那の負債だってあるし、独身時代のように飲んで歩くのは少し遠慮するものではないですか?

私自身ここ2年美容院は行けてないし外食だって1、2回程度、服は妊婦用や授乳用の必要最低限しか買っていません。

仕事して稼いでくれているのはありがたいし感謝してますが、長時間寝られる事、身軽に外出できる事など羨ましく思う時もあります。
すいません、ただの愚痴になっていますね

  • << 27 うーん遠慮はしないかな。 必要に応じて節約はするけど。 実際のところ旦那さんは結構稼いでる方だし、 人付き合い出来ない奴は出世しないよ。 とりあえず、逆にいくらが妥当なのか、その額が妥当な理由くらいは用意してから話し合えば良いんじゃないかな。 なんぼがええねん三万高いわ何でじゃみたいな話の運び方じゃ旦那も納得せんだろう。 割と高所得な旦那さんなんだからいつもありがとうとか感謝を伝えて自尊心をくすぐりながら、 子どもに近々これだけ要ってどうしても足りないんだけどどうしようだとか、 貯金も進学の為に月々○万したいだとか、 自分がいつからどのように働いていくら稼ぐだとか、 命令じゃなく相談の形でうまいこと誘導せんと。 これから昇進もするしあんまカリカリせずに相談したら大体通る土台作りをした方が賢い。

No.26 18/03/17 14:51
匿名 

>> 23 目から鱗! 私の周りにも旦那の小遣いが 1万の家庭あり。 旦那が1万なら、お前も 手作り洗剤 家庭菜園して節約しろ!と 言ってやろ… もちろん働かずに生活していけるのは旦那のおかげですし、感謝しかありません。

学費については大学のものではなく、旦那が社会人になってから趣味の延長のようなかたちで通っていたものです。
学校に行っていたのは付き合う前の話ですし、そのことをとやかく言うつもりはありませんが、家庭を持った以上今その場しのぎで生活するのではなく、将来も見据えて考えて欲しいのです。

なんとかなるでしょ、とゆう考えが納得できないのです。
その上車も欲しいとか言うので頭が痛いです、、、

No.27 18/03/17 18:24
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 25 付き合いを全て断れとは言いませんが、子供がいるし旦那の負債だってあるし、独身時代のように飲んで歩くのは少し遠慮するものではないですか? … うーん遠慮はしないかな。
必要に応じて節約はするけど。
実際のところ旦那さんは結構稼いでる方だし、
人付き合い出来ない奴は出世しないよ。

とりあえず、逆にいくらが妥当なのか、その額が妥当な理由くらいは用意してから話し合えば良いんじゃないかな。
なんぼがええねん三万高いわ何でじゃみたいな話の運び方じゃ旦那も納得せんだろう。
割と高所得な旦那さんなんだからいつもありがとうとか感謝を伝えて自尊心をくすぐりながら、
子どもに近々これだけ要ってどうしても足りないんだけどどうしようだとか、
貯金も進学の為に月々○万したいだとか、
自分がいつからどのように働いていくら稼ぐだとか、
命令じゃなく相談の形でうまいこと誘導せんと。

これから昇進もするしあんまカリカリせずに相談したら大体通る土台作りをした方が賢い。

No.28 18/03/17 19:03
匿名 

>> 27 男性側の率直な意見ありがとうございます。お付き合いも仕事のうちですね。

感謝の気持ち、大事ですね、、、。
それを言うなら子供を死ぬ思いで産んで育てて身の回りの世話もしているのに感謝の気持ちは無いんかい、と思ってしまう私はひどい妻ですね_| ̄|○

すいません、論点がずれました。

一応食費や携帯代、負債、家賃など諸々合わせたら25万くらいになってしまって、3万小遣いにしたら貯金できない、となりました。(25万の内訳に貯金したい額も入ってます)

とりあえずお互い削れるところは削って、余る分は貯金、足りない分はその都度考えようかな、、、


反抗的な事を書いてしまいましたが、妻子持ちの旦那さんに奥様の事も大事にして欲しいと言う思いで書きました。
気を悪くしたらすいませんm(__)m

No.29 18/03/17 21:14
匿名29 

読んでいて、3万って少ないって言うのかと思ってた。3万ならいいと思うよ。
その中から主さんへのプレゼントとか、ちょっとした時に出してくれたりすると思うけどなぁ。お弁当だとしても、たまには足りなくてコンビニよったりするだろうし。ある程度の余裕は必要だと思うよ。

  • << 32 働いて居る人でしたら収入のなかで 自由に使えるお金が月3万だけ と聞いたら少なく感じますよね。 貯金は無いし、出るのかわからないボーナスではあてにはできないし、とグルグル考えて不安になってしまって。

No.30 18/03/17 21:21
匿名30 

私は主人の手取り17万、私の手取り10万。
お小遣い主人が15000〜20000
私が5000
この中から飲み会代、タクシー代etc出してもらってます。禁煙したのと飲み会が減ったのとで余るようになりました。

結婚するまえにお金のこと話し合えばよかったとありますが、それは当たり前の事だと思います。家計を誰が握るのか。貯蓄は月にどのくらいか?生活するにはいくら必要か?それを考えずに出産されたこと、とてもすごいと思います。子育てにはお金がかかります。きちんと聞いてくれた旦那さんはとても偉いと思います。これをいいきっかけに話し合われて下さい。

  • << 34 話し合って結局月3万で落ち着きそうです。 あとはやってみて微調整ですかね。

No.31 18/03/17 21:35
通行人19 ( ♀ )

>> 22 旦那様のご両親と同居のうえに介護まで! 毎日気が休まりませんね、お疲れ様です。m(__)m こうして考えると自分は環境的には恵まれて… そのぶん金銭的には楽だけど、家族で一泊旅行に行っても
何回も家に電話で楽しくなかったよ。
旅行はそれ一回だけ
姑さんは、年に何回も一週間くらい旅行に行くけどね。
ずっと旅行に行ってたら良いのにって…
悪い嫁だわ( ゚ 3゚)

  • << 35 全然悪く無いですよ! 嫁に介護任せて旅行に行く姑の方がよっぽどひどいです。

No.32 18/03/18 08:27
匿名 

>> 29 読んでいて、3万って少ないって言うのかと思ってた。3万ならいいと思うよ。 その中から主さんへのプレゼントとか、ちょっとした時に出してくれた… 働いて居る人でしたら収入のなかで
自由に使えるお金が月3万だけ
と聞いたら少なく感じますよね。

貯金は無いし、出るのかわからないボーナスではあてにはできないし、とグルグル考えて不安になってしまって。

No.33 18/03/18 12:05
匿名33 

うちは、夫は、お給料全額を私に渡して、後の管理は私が。
お小遣いは、3万渡してあり、その中からタバコを買ったり、缶コーヒー買ったりしています。
私は非常勤で働いています。私のお小遣いはその中から出して、あとは、必要経費に回しています。子供が私立の中高一貫に通っているので、毎月6万を積み立ています。

  • << 36 中高私立となると相当お金掛かりますね(°_°) ご自身も働いて積立もしっかりなさっていて、素晴らしいです。 私は相手に期待し過ぎていました、自分でなんとかしないとですね。

No.34 18/03/19 11:20
匿名 

>> 30 私は主人の手取り17万、私の手取り10万。 お小遣い主人が15000〜20000 私が5000 この中から飲み会代、タクシー代etc出… 話し合って結局月3万で落ち着きそうです。
あとはやってみて微調整ですかね。

No.35 18/03/19 11:27
匿名 

>> 31 そのぶん金銭的には楽だけど、家族で一泊旅行に行っても 何回も家に電話で楽しくなかったよ。 旅行はそれ一回だけ 姑さんは、年に何回も一週… 全然悪く無いですよ!
嫁に介護任せて旅行に行く姑の方がよっぽどひどいです。

No.36 18/03/19 11:35
匿名 

>> 33 うちは、夫は、お給料全額を私に渡して、後の管理は私が。 お小遣いは、3万渡してあり、その中からタバコを買ったり、缶コーヒー買ったりしていま… 中高私立となると相当お金掛かりますね(°_°)

ご自身も働いて積立もしっかりなさっていて、素晴らしいです。
私は相手に期待し過ぎていました、自分でなんとかしないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧