注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

週刊誌に高校別の大学合格実績はいつ載る?

レス3 HIT数 1092 あ+ あ-

名無し
18/03/15 10:27(更新日時)

○○高校から東大○人!京大○人!
みたいに全国の高校の大学合格実績が週刊誌に載るのはいつでしょうか?
また、どの週刊誌でしょうか?
東大京大だけでなく、地方の国立大学なども出ているとうれしいです。
来年高校受験なので、それを見てどの高校に行くかの参考にしたいです。

タグ

No.2616102 18/03/15 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/15 09:48
匿名1 

ネットには2018最新が出てるから、週刊誌も間も無く出るのでは?

https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/

No.2 18/03/15 09:51
匿名1 

>> 1 こんな記事発見

https://publications.asahi.com/ad/pdf/syukan/kikaku/syukan_137.pdf

朝日系では2〜5月で掲載されるそうです。

No.3 18/03/15 10:27
名無し3 

親元から通える学校で探すなら高校の公式サイトを見た方がいいです。
公立進学校は○年度合格者と出してますが、進学実績にこだわらない高校や正直に書きたくない私立は古いデータもまとめて掲載していますから注意。
5教科350点以下の高校で国公立や有名大に入っている人は推薦でしょうね。
この辺は中学の先生や、高校説明会で聞いてください。
あと、地方県庁所在地の学区一番の高校に行っても国公立や難関大に入れない人も思ったより多くいます。
県によって先生の考えも違い(義務教育じゃないから?)県一番の進学校同士でも塾ありきで教えるA県の学校と、学校の勉強がわかってから塾に行きなさいと言うB県の学校があります。
この二つ、進学実績はたいして変わらないのが不思議。
それと、国公立大は教科書からしか試験を出さないので、学区一番の高校に必死で入って燃え尽きるより、2、3番の高校に余裕で入って着実に覚え、推薦も視野に入れる方法もあります。
そこで遊んじゃうとおしまいですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧