注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

相談 新婚家庭の経済状態を良好にする方法

レス30 HIT数 1602 あ+ あ-

たんぽぽ( ♀ OJaPLb )
18/03/26 09:38(更新日時)

結婚3ヶ月目です。
まだ諦めるのは、早いと思いながらも、もう諦めモードです。
うちの主人は、高卒介護職7年目資格取得2年目の38歳です。

この経歴だけ見ても分かる通り、主人は田舎にいる一般的な若者?です。
結婚当初は、「貧乏でも幸せな家庭を築こうが」キャッチフレーズで、私の貯蓄がみるみる減って行くことも、「仕方がないこと」「私が選んだことだからしょうがない」と腹をくくっていました。
ちなみに、私は都会出身の30でwebで結婚前は月24,5万稼ぎ、現在は家事を1人で回して約10万生活費を負担しています。ちなみに、収入は月5万から6万です。

先日、主人と家計費の負担分について相談しました。現在主人は少ない給料の中から、家賃5万円とガス+水道15000円、ガソリン代月1万円と各種保険、車のローンで35000円を負担しています。
⇒経済を分担制にしている

そこで、お互い収入を増やしたり節約をすることはできないかと検討しました。
結論、私が使いすぎだということを指摘されました。
主人の頭の中では、
食費は3万←1人でいた時の食費
電気ガス水道は自分の携帯代(6600円)
車関係、保険関係が自分の支払う領分で、他(家賃)は私も使っているけど、同じだけ私が負担している(食費などを)から仕方なく払っている。という感覚のようです。
⇒妻の生活費は無駄と思っている

ちなみに、結婚するまで料理以外の家事は一切やったことがなかったため、それに費やす費用や時間を無駄と考えている節があります。医療費(歯医者)にかかる費用も無駄と思っています。(医者嫌いなため)

4月より私は収入を増やすため、また外に出てwebの仕事を始めようと思っています。
主人は「人生は後悔の連続」が信条です。ちなみに私は失敗してもそのあとうまく挽回して、人間万事塞翁が馬という考えでいます。

取り柄の少ない方と結婚してしまったことを後悔しています。結婚を経済的にも精神的にも幸せな物だと勘違いしていた自分に少々自己嫌悪し、「結婚は自分ひとりのことだけ考えて生きていて、続いていけるものではない」ということを早く夫にわかって欲しいと思いました。
また、ある程度の向上心を持って看護師の資格を取ったり、隙間時間で副収入を得る努力をして欲しいとも思います。

はやくも別居(仕事のある地域に暮らしたいため)を考えているのですが、このような場合みなさんならどうしますか?

18/03/26 09:37 追記
コメントしてくれたみなさんどうもありがとうございました。
春からの仕事も決まりそうなので、うちの経済はどうにか持ち直しそうです。お騒がせしました。

No.2616086 18/03/15 05:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 06:11
通行人1 

もう主さんが旦那さんに対し、信頼も愛情もない気がします。
話し合い折り合いをつけるか?
主さんが完全に合わせるしか無いのですが、主さんが合わずのは難しい気がします。
折り合いがつかない場合、離婚も視野に入れてはいかがでしょうか?

  • << 3 レスありがとうございます。 とりあえず、経済を抜けばけして主人は悪い人ではないので、家計を別々にして私の収入が増えれば、関係の修復は可能だと思いました。 離婚はもうしばらく見送ろうと思います。

No.2 18/03/15 06:24
匿名2 

38歳でそれはもう詰んでますよ
その経済能力では子供も望めないですね

主はまだ30歳でしょ?
違う人生あると思うよ

旦那さんの収入は???
車のローンは婚前からなら旦那さんの個人財産(負の財産も含む)なので、
旦那さんが払うのは当たり前ですよ

はっきり言って旦那さんは家庭持つ甲斐性がないです
それで文句言うくらいなら一生独り身で生活すべきですね

医療に行かせないとかDVですよ
経済DVです

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。「甲斐性」大事ですよね。とりあえず、私の経済は私がなんとかすればいいことなので、働いて立て直していきたいと思います。「経済DV」初めて聞きました。 共感していただいてありがとうございました。とても救われました。

No.3 18/03/15 06:25
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 1 もう主さんが旦那さんに対し、信頼も愛情もない気がします。 話し合い折り合いをつけるか? 主さんが完全に合わせるしか無いのですが、主さんが… レスありがとうございます。
とりあえず、経済を抜けばけして主人は悪い人ではないので、家計を別々にして私の収入が増えれば、関係の修復は可能だと思いました。
離婚はもうしばらく見送ろうと思います。

No.4 18/03/15 06:32
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 2 38歳でそれはもう詰んでますよ その経済能力では子供も望めないですね 主はまだ30歳でしょ? 違う人生あると思うよ 旦那さん… レスありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。「甲斐性」大事ですよね。とりあえず、私の経済は私がなんとかすればいいことなので、働いて立て直していきたいと思います。「経済DV」初めて聞きました。
共感していただいてありがとうございました。とても救われました。

No.5 18/03/15 06:36
匿名2 

>> 4 主は自分で何とかするなら尚更、結婚してる意味ないですよね

旦那さんが何とかしようと思ってない時点で夫婦として成り立ってないですよ

支え合えないなら一緒にいる意味ないですよ?

  • << 7 レスありがとうございます。 一応結婚当初の目的は、子供をもうけて育てることなので、私は彼が良い夫になれなくても父親になってくれれば良しとしようと思います。 父親になって支えてくれないのであれば、最悪離婚を考えてもとご意見を聞いて思いました。

No.6 18/03/15 06:37
匿名6 

まだ若いのだから今のうちに別れたほうが良いと思います。
こういう旦那なら60でさっさか退職し、あと数十年一人で働かされますよ。貧乏をヨシとする人は向上心も無ければ夢も目標も無い。
そして他人に依存する寄生虫性格です。

40過ぎたら無理ですから早く決断したほうが良いですよ

  • << 9 レスありがとうございます。 やっぱり向上心は大事ですよね。ただ、挑戦にはリスクがつきものなので、そういう意味で主人は、ローリスクだと今改めて思いました。 ちなみに、主人は66歳で130%掛け金が帰ってくる生命保険に入っているので、60過ぎてまだ私のお金をあてにしたら、経済的に捨てようと思います。

No.7 18/03/15 06:46
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 5 主は自分で何とかするなら尚更、結婚してる意味ないですよね 旦那さんが何とかしようと思ってない時点で夫婦として成り立ってないですよ … レスありがとうございます。
一応結婚当初の目的は、子供をもうけて育てることなので、私は彼が良い夫になれなくても父親になってくれれば良しとしようと思います。
父親になって支えてくれないのであれば、最悪離婚を考えてもとご意見を聞いて思いました。

No.8 18/03/15 06:51
匿名2 

>> 7 低収入で家事するのも無駄と思ってて
経済DVする父親のどこがいいの?

子育てすらしないと思うよ

父親って一生懸命に仕事して経済力があるから尊敬できると思うんだけど
その経済力で支えれてないよね
他の家事でも支えれてないよね

まず妻を支えれないのに
父親として支えれるはずないよ

30歳ってまだ若いと思うけど
そんな人に拘らなくても

  • << 10 レスありがとうございます。 けど、バツイチ30,31高学歴デブブスが今から婚活しても望み薄のような。その挑戦の方が無駄な気がします。 彼は釣りが好きで、畑仕事が苦じゃなく自給自足生活がリアルにできるところが魅力だと思います。

No.9 18/03/15 06:51
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 6 まだ若いのだから今のうちに別れたほうが良いと思います。 こういう旦那なら60でさっさか退職し、あと数十年一人で働かされますよ。貧乏をヨシと… レスありがとうございます。
やっぱり向上心は大事ですよね。ただ、挑戦にはリスクがつきものなので、そういう意味で主人は、ローリスクだと今改めて思いました。

ちなみに、主人は66歳で130%掛け金が帰ってくる生命保険に入っているので、60過ぎてまだ私のお金をあてにしたら、経済的に捨てようと思います。

  • << 11 横スレごめん 掛けたら絶対に130%で帰ってくる保険ないよ そんな事したら保険屋赤字だから 66歳(60歳の可能性もあり)までに亡くなれば死亡保険が掛け金の130%返ってくるだけだと思います 66歳に支払い終えれば9割くらいは返ってくる生命保険もありますけどね 銀行でも向こう30年預けて130%になるとか無いですよw

No.10 18/03/15 06:57
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 8 低収入で家事するのも無駄と思ってて 経済DVする父親のどこがいいの? 子育てすらしないと思うよ 父親って一生懸命に仕事して経済… レスありがとうございます。
けど、バツイチ30,31高学歴デブブスが今から婚活しても望み薄のような。その挑戦の方が無駄な気がします。

彼は釣りが好きで、畑仕事が苦じゃなく自給自足生活がリアルにできるところが魅力だと思います。

  • << 12 旦那さんが好きなのは伝わりました が、 なぜ別居を考えているのですか? 週末婚にしたいって意味だったんでしょうか? 不満を言いつつ別れる気が無はない 働きに出ようと思います→働かないと生活できないからそれしかないですね どこへ着地点を持って行きたいのか不明すぎて、どのアドバイスも無駄な気がします

No.11 18/03/15 06:58
匿名2 

>> 9 レスありがとうございます。 やっぱり向上心は大事ですよね。ただ、挑戦にはリスクがつきものなので、そういう意味で主人は、ローリスクだと今改め… 横スレごめん
掛けたら絶対に130%で帰ってくる保険ないよ
そんな事したら保険屋赤字だから

66歳(60歳の可能性もあり)までに亡くなれば死亡保険が掛け金の130%返ってくるだけだと思います

66歳に支払い終えれば9割くらいは返ってくる生命保険もありますけどね

銀行でも向こう30年預けて130%になるとか無いですよw

  • << 13 失礼しました。多分「66歳(60歳の可能性もあり)までに亡くなれば死亡保険が掛け金の130%返ってくるだけだと思います」こちらだと思います。 でも、「66歳に支払い終えれば9割くらいは返ってくる生命保険もありますけどね」の保険だったとしても、私にすがって来なきゃいけないほどお金に困るようなことにはならないかと。

No.12 18/03/15 07:03
匿名2 

>> 10 レスありがとうございます。 けど、バツイチ30,31高学歴デブブスが今から婚活しても望み薄のような。その挑戦の方が無駄な気がします。 … 旦那さんが好きなのは伝わりました
が、
なぜ別居を考えているのですか?
週末婚にしたいって意味だったんでしょうか?

不満を言いつつ別れる気が無はない
働きに出ようと思います→働かないと生活できないからそれしかないですね

どこへ着地点を持って行きたいのか不明すぎて、どのアドバイスも無駄な気がします

  • << 14 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、要は週末婚がどうかってことです。

No.13 18/03/15 07:03
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 11 横スレごめん 掛けたら絶対に130%で帰ってくる保険ないよ そんな事したら保険屋赤字だから 66歳(60歳の可能性もあり)までに亡… 失礼しました。多分「66歳(60歳の可能性もあり)までに亡くなれば死亡保険が掛け金の130%返ってくるだけだと思います」こちらだと思います。
でも、「66歳に支払い終えれば9割くらいは返ってくる生命保険もありますけどね」の保険だったとしても、私にすがって来なきゃいけないほどお金に困るようなことにはならないかと。

No.14 18/03/15 07:05
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 12 旦那さんが好きなのは伝わりました が、 なぜ別居を考えているのですか? 週末婚にしたいって意味だったんでしょうか? 不満を言いつ… レスありがとうございます。
おっしゃる通り、要は週末婚がどうかってことです。

No.15 18/03/15 07:11
匿名2 

>> 14 主が稼ぐ為にはそれはそれで良いと思います

お子さんが出来たら、主は旦那さんにどのように父親として関わって貰いたいんでしょうか?

そもそも子供欲しいけど、旦那は養育費だけ払ってくれたらいいと思ってるように思えます。

週末婚の間は納得できる生活できても、あなた自身が人生プランニングしてないと子供できてもグダグダになるだけだと思いますよ

No.16 18/03/15 07:21
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 15 なるほど!では、アドバイス頂いた点を建設的に考えて提案してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.17 18/03/15 08:57
匿名17 

別れるなら早い方がいい

  • << 20 レス有難うございます。 とりあえず「別れる」準備を着々と進めていきたいと思います。

No.18 18/03/15 09:18
結婚したい18 

都会であなたの収入が増えるなら、都会の介護職も高いから、二人で都会に暮らす。
人生は後悔の連続で万事塞翁が馬なら、そんな田舎にいないで家計をまわすために移住するくらいできるでしょ。
そしたら車も要らなくなるかもしれないし。

No.19 18/03/15 11:29
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 18 レス有難うございます。
主人は、都会には暮らせない人なので、(食べ物・住むところが高いところには暮らせないそうです。)やはり別居(週末婚)が最も理想的かと思いました。車を運転するのも彼の趣味で、車の運転を取ったら彼の良い所がまた一つなくなってしまうので、それはかわいそうだと思います。せっかくのアドバイスですのに、すみません。

  • << 23 いくらドライブが趣味でも 定収入な彼が毎週会いに来てくれる訳無いよ

No.20 18/03/15 11:30
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 17 別れるなら早い方がいい レス有難うございます。
とりあえず「別れる」準備を着々と進めていきたいと思います。

No.21 18/03/15 15:04
既婚者21 

結婚式も もう 取り止めって事ですか?

No.22 18/03/15 15:13
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 21 挙式はやります。今キャンセルすると色々な方に迷惑をかけたり、高額なキャンセル料が発生するので。
もちろん、彼と一緒に挙式も上げたいですし。

No.23 18/03/15 22:26
匿名23 

>> 19 レス有難うございます。 主人は、都会には暮らせない人なので、(食べ物・住むところが高いところには暮らせないそうです。)やはり別居(週末婚)… いくらドライブが趣味でも
定収入な彼が毎週会いに来てくれる訳無いよ

No.24 18/03/15 22:34
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 23 毎週会いに来ないことは、特に問題ではないかと。問題は、車を処分して彼の趣味や特技や好きなことを取り上げることの方が問題だと思います。

No.25 18/03/16 12:07
匿名25 ( ♀ )

私の友達、旦那さんのせいで地獄を味わってます。
離婚したら?ってアドバイスしても、一軒家から出たくないらしく固執しています。
パートで月10万ほど稼いでるらしいですが、全部むしりとられてるみたいです。
友達の旦那さんは30万稼ぐらしいけど足りないが口癖で、友達の過去の入院費も返せ言ってるらしいです。
私もバツイチだけど、お荷物の旦那がいなくなってせいせいしてます。
主は子供いない今のうちだと思うけどね。
あと、別居なら婚姻継続費とか請求されるかも。
無料弁護士に聞いてみたら?

  • << 27 レスありがとうございます。 無料弁護士って言うのがあるんですね。相談してみたいと思います!

No.26 18/03/16 12:19
匿名26 

「人生は後悔の連続」が信条の人と
あなたよく結婚しましたね…
「反省しても後悔しない」人なら信じて寄り添っていけるのに。
もはや結婚すら後悔と思われてそう。

子作りさえも、不安要因でしかないのでは?
週末婚?
なんのために結婚続けますか?

  • << 28 レスありがとうございます。 私は、一人っ子なので、他人と一緒に生きて行くということを学ぶために、結婚生活を続けて行きたいと思っています。

No.27 18/03/17 00:21
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 25 私の友達、旦那さんのせいで地獄を味わってます。 離婚したら?ってアドバイスしても、一軒家から出たくないらしく固執しています。 パートで月… レスありがとうございます。
無料弁護士って言うのがあるんですね。相談してみたいと思います!

No.28 18/03/17 00:28
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 26 「人生は後悔の連続」が信条の人と あなたよく結婚しましたね… 「反省しても後悔しない」人なら信じて寄り添っていけるのに。 もはや結婚す… レスありがとうございます。
私は、一人っ子なので、他人と一緒に生きて行くということを学ぶために、結婚生活を続けて行きたいと思っています。

No.29 18/03/21 13:48
匿名29 ( 40代 ♀ )

旦那の給料はいくらなの?

No.30 18/03/26 09:34
たんぽぽ ( ♀ OJaPLb )

>> 29 主人の給料は基本給150000。そのほかに住宅手当と家族手当と交通費と夜勤手当がついて197000ほどです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧