注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

大学進学のメリットと金額について

レス35 HIT数 3046 あ+ あ-

名無し
18/03/13 06:35(更新日時)

経済的に苦しいけど

やっぱり大学って必要でしたか?

子どものことも住宅ローンも老後も
考えると不安しかないですよね

ほとんどお金のこと

私は専門学校しかいってないので
大学進学のメリット教えて欲しいです


タグ

No.2613500 18/03/10 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 01:42
名無し1 

Fランで資格とれないような学部は行く価値なしかもね
でもそれでも大卒給は貰える
はっきり言って昇進も違ってくる

大学は必要かどうか子供が将来何がしたいか?ではないでしょうか

Fラン大学だとしても、やる気なかったら4年も通って大学卒業できません。

意味があるかないかで言えばあります。

No.2 18/03/10 01:51
通行人2 ( ♀ )

大学進学の意味や価値を、親なり本人なりが自分で考えられないようなら、行く必要ないと思います。

主さんのお子さんが今、何歳か分かりませんが、大学教育資金は、子供が小さい頃から計画的に貯めていくものだと思っているし、大学の意味をわかっている親なら、家を買って住宅ローンを抱えるよりは、その分を教育費に充てますよね。

  • << 4 主です 子どもは進学したいようです 主人もです しかし、問題は進学のためのお金をどこから捻出するかです 私のパートで払えと言われました

No.3 18/03/10 02:14
匿名3 

どんな大学でも出ると出ないでは大違い。
まず取れる資格職も高卒では限られます。
医師や薬剤師、歯科医、獣医師、
看護師管理職、栄養士、
学校関係教師、
他、大学出なければ取得出来ない資格が山程、
他一流企業も高卒では出世は限られます。
それだけでは無く、
同じ資格や職業を志す仲間が出来、
刺激にもなるし
高卒では近くの友人しか出来ず視野が狭くなりますが広範囲の友人も出来、
旅行等の時間にも恵まれ知識が広がります。
あと試験が応用的になるので応用力と
忍耐力も身に付きます。
しっかりやらなければ留年するので
責任感も出ますね。

  • << 23 栄養士は専門学校でもなれる。 教職も四大じゃなくても、短大でも取れる。(今は短大って少ないのかな?) そこに挙がった他の職種は、確かに大学が必須ですね。

No.4 18/03/10 02:22
名無し0 

>> 2 大学進学の意味や価値を、親なり本人なりが自分で考えられないようなら、行く必要ないと思います。 主さんのお子さんが今、何歳か分かりません… 主です
子どもは進学したいようです
主人もです

しかし、問題は進学のためのお金をどこから捻出するかです

私のパートで払えと言われました

  • << 7 旦那さんの言い方が、、、 夫婦で家計を支え合うのは大切だと思うけど、甲斐性が無いのに丸投げで上から目線で言われるとムカつきますね まず子供を作る前に大学まで行かせる前提の教育費を考えておくべきだったんですが今更ですね 子供が行きたいならパート代から捻出するしか無いと思います 子供も大学卒業後に職が困らないような、資格を取れる大学に進学するのをおススメします ただ大学生になってキャンパスライフ満喫したいってだけじゃ卒業出来ませんよ 子供もそれなりの努力(勉強をとにかく頑張る)を見せないとですね パート代でどうにか学費は稼ぐから勉強しろ!と主さんは言える立場です 子供にはちゃんと伝えておいた方がいいです そもそも主さんはパート代で払いたく無いんでしょうか? 奨学金もありますが、借り入れ月8万円でも私学ならカバーしきれませんよ 教科書代で1回10万近く飛ぶことも あと借り入れには一定の単位と成績が必要です それを4年借りると400万円程になりますよね? また子供が結婚となると借金の壁は大きいです。結婚前に貯金も必要ですし。 そして奨学金は借金です。 返さなければ保証人が取立てられるし、自己破産になった人もいます。 本当の本当に家計が厳しいなら諦めるのも一つの手ですが。 お子さんのやる気次第ではないでしょうか。それなりの有名大学か卒業後国家資格を取って手に職がつく大学に入れるなら、私ならパートしてでもお金が厳しくても子供を応援すると思います。
  • << 8 ひどいですね。 パートの時給ってたかが知れてるのに。 もし母の体に鞭打って大学いかせてもらっていた過去が私にあるなら、どんなに親孝行しても返せません。 母が年老いて弱くなってきた今こそ、絶対に後悔ばかりすると思います。 よほど進学したければ、お子さんがバイトしながら夜間に通うとか、通信もあるじゃないですか。 お母様、ご自分の存在を大切にされてくださいね。 横レス失礼しました。
  • << 10 やっぱり、親は事前に色々な事を話しておくべき、相談しておくべきだなと私も思いますね。 私も、揉めたくなかったので、お互いに結婚決めた時から色々な事を話したり相談して、結婚迄には思いつく限りの話はしておきましたけど、揉める事は全くないですね。今の所。 とはいえ過去は変えられませんので、それでも今から相談しなくてはいけないところで、じゃあどうするか。なのですけどね。お父様にとっても。 パートで払って欲しい。とかではなく、パートで払え。と、話の流れ的に投げやりな感じで言われたのですか? だとしたらその言い方は酷い話ですね。 話して決めて居たのにお父様の考えが変わったとか、状況が変わったとかなら、尚更酷いですけどね。

No.5 18/03/10 02:23
名無し5 

意味があるかは人それぞれですよね。

その人がどんな仕事をしたいか。

学歴が関係してくるのは就職の時と給料に、後転職の時に少し。位だと思います。
仕事をし始めたら、仕事力とか人間性とかの方が役に立ちます。
今まで生きてきて何を身につけたか、が、その後に生かされる。
仕事も、人生も。

何となく大学に行っている人と目標を定めて大学に行っている人にはやっぱり差がありますし、就職の時と給料位と理解している人はしっかりしてますね。理解していない人こそ、学歴を気にしたり、アピールしたり、勉強出来る事へ自分は出来ると勘違いし、仕事が出来ない自分を受け容れる事が出来ずにプライドばかりが高くなり、人の話も聞けず、どんどん落ちこぼれて行く人間も多いです。
自分に何が必要か。
そこに大学があるのなら必要な大学に行き、必要な事を学問や生活から学べばいいのではないでしょうか。
何となく生きて行く人は、その後も何となく生きて行くのだと思いますよ。
目標を見つけ、自分なりに真っ直ぐ歩いていく術を持てる迄は。

No.6 18/03/10 02:37
匿名6 

本人が大卒の肩書が無いと取得が難しい資格を取る意志があれば、それが大きなメリット。
何も考えず適当に在学して、適当に就職するなら、初任給のスタートが違うのがメリット。
その場合、ある程度のランクの学校(少なくとも学校所在地の地元のウケがいい学校)であったほうがいい。
Fランクで地元を離れると大学の存在すら知られない大学は、その肩書だけでメリットと呼べるほどのものはない。
初任給が高くても、仕事に就けなきゃ一緒だし。

No.7 18/03/10 03:06
名無し1 

>> 4 主です 子どもは進学したいようです 主人もです しかし、問題は進学のためのお金をどこから捻出するかです 私のパートで払えと言… 旦那さんの言い方が、、、
夫婦で家計を支え合うのは大切だと思うけど、甲斐性が無いのに丸投げで上から目線で言われるとムカつきますね

まず子供を作る前に大学まで行かせる前提の教育費を考えておくべきだったんですが今更ですね

子供が行きたいならパート代から捻出するしか無いと思います
子供も大学卒業後に職が困らないような、資格を取れる大学に進学するのをおススメします

ただ大学生になってキャンパスライフ満喫したいってだけじゃ卒業出来ませんよ

子供もそれなりの努力(勉強をとにかく頑張る)を見せないとですね

パート代でどうにか学費は稼ぐから勉強しろ!と主さんは言える立場です
子供にはちゃんと伝えておいた方がいいです

そもそも主さんはパート代で払いたく無いんでしょうか?
奨学金もありますが、借り入れ月8万円でも私学ならカバーしきれませんよ
教科書代で1回10万近く飛ぶことも
あと借り入れには一定の単位と成績が必要です

それを4年借りると400万円程になりますよね?
また子供が結婚となると借金の壁は大きいです。結婚前に貯金も必要ですし。

そして奨学金は借金です。
返さなければ保証人が取立てられるし、自己破産になった人もいます。

本当の本当に家計が厳しいなら諦めるのも一つの手ですが。
お子さんのやる気次第ではないでしょうか。それなりの有名大学か卒業後国家資格を取って手に職がつく大学に入れるなら、私ならパートしてでもお金が厳しくても子供を応援すると思います。

No.8 18/03/10 03:18
名無し8 

>> 4 主です 子どもは進学したいようです 主人もです しかし、問題は進学のためのお金をどこから捻出するかです 私のパートで払えと言… ひどいですね。
パートの時給ってたかが知れてるのに。
もし母の体に鞭打って大学いかせてもらっていた過去が私にあるなら、どんなに親孝行しても返せません。
母が年老いて弱くなってきた今こそ、絶対に後悔ばかりすると思います。

よほど進学したければ、お子さんがバイトしながら夜間に通うとか、通信もあるじゃないですか。

お母様、ご自分の存在を大切にされてくださいね。
横レス失礼しました。

No.9 18/03/10 03:25
匿名9 

なんだかんだで、勉強って大事。ただ、社会に出てから大学ってルートも確立されてほしい。

No.10 18/03/10 04:49
名無し5 

>> 4 主です 子どもは進学したいようです 主人もです しかし、問題は進学のためのお金をどこから捻出するかです 私のパートで払えと言… やっぱり、親は事前に色々な事を話しておくべき、相談しておくべきだなと私も思いますね。
私も、揉めたくなかったので、お互いに結婚決めた時から色々な事を話したり相談して、結婚迄には思いつく限りの話はしておきましたけど、揉める事は全くないですね。今の所。
とはいえ過去は変えられませんので、それでも今から相談しなくてはいけないところで、じゃあどうするか。なのですけどね。お父様にとっても。

パートで払って欲しい。とかではなく、パートで払え。と、話の流れ的に投げやりな感じで言われたのですか?
だとしたらその言い方は酷い話ですね。
話して決めて居たのにお父様の考えが変わったとか、状況が変わったとかなら、尚更酷いですけどね。

No.11 18/03/10 08:46
名無し11 

子供と旦那が大学推しなんだよね?
それならば、行きたい人が自力で行きやがれ!でいいですよ。
主さんも行かせたいなら、家族で三等分!
旦那が残業や副業で収入増やすことが無理なら、主さんが働くしかないってのが現実よね。

簡単な仕事であっても大卒〜って募集のもソコソコあるし、大卒が必要無いかと言われたらなくはないと思う。
高卒ってだけで下に見られる職場もある。
大卒ってだけで上に見られる職場もある。
全く関係ない職場もある。

No.12 18/03/10 09:13
名無し12 

私は大学は遊ぶ場と
子供がどう思っていたのかは??(当時)

当人は
近所の大学で資格を取るだけとり
入社時は国立出より資格で優遇をされ
今ではグループリーダー

私は
高校から私学だったので
入学時に酒タバコギャンブルを断ちました。
卒業後に親父と酒を飲みたいと子に誘われ
飲み始めました。

お金
高校~大学での部活も含め
1千万円ぐらいでしょうか・・・
家のローン15万で
途中会社の倒産し以後独立

しんどいよね
でも
お金がないから行けないとか
自分と同じ道だけはやらせたくなくと
夫婦で努力しました

最後はお子さん次第ですがね~

No.13 18/03/10 14:17
かに男 ( xeh5Sb )

なんで旦那さんは子供を大学に行かせたいの?
なんでお子さんは大学に行きたいの?
主さんは今は働いてないの?

主さんがパートで働いて、大学に行かせてあげればいいじゃん。

仮に奨学金で行っても、お子さんは返済に追われて結婚資金や住宅取得資金の準備がしづらいし、お子さんに支払いの先送りをさせるのは良いことだとは思えないな。
奨学金で大学に行ったのに給与が多くはなく、大学に行った意味のない人も多いみたいだしね。

旦那さんの言い方はあれだけど、主さん夫妻の教育資金計画が疎かだと思うし、自分の生活優先で子供のためにしてあげたい気持ちが感じられないわ。
普通、教育費がかからない低年齢のうちから、学資保険や定期預金などで積み立てておくものでしょ。

大学に行くとどういう選択肢があるか、調べたり・提案したり・興味を持たせたりしてもいいんじゃないかと思うけど、うちのエリアの教育ママは熱心なほうで温度差が感じられるわ。
この辺りの本屋にも「親向け」の教育本が店頭に並んでいて、「親力」が問われていると思うわ。
そういう親が子供にアルマーニの制服を着させるんだろうけどさ(-"-;)

理由を見出だせずに大学に行っても無駄じゃないのかな。

てか、悪いけど、ミクルは大学に行ったことで役に立ったと思える人が少なそうなイメージだわww

No.14 18/03/10 16:32
サラリーマン14 

家に金無いんだから。無理はいけない。
共倒れに成っては元も子も無い。
子供には残念だが。通信制の大学に行って貰おう。
そんなにもやる気があるなら。子供も仕事行きながら頑張るよ。
そんな家庭に生まれたんだ。仕方無い。

家庭の事情を説明して。納得出来る子なら良いが・・。
主の子は。果たしてどうだろうな。
 

No.15 18/03/10 17:17
匿名15 

質問からはズレますが、
大学進学を大学受験と置き換えると
子供の精神力、忍耐力を鍛えるために
受験を経験することは良いことだと思います。 
苦しい、辛い思いをして勉強することは
一生の内にこの時ぐらいではないでしょうか?


No.16 18/03/10 18:00
名無し16 

夜間考えたら?

No.17 18/03/10 19:15
通行人17 

国立大で入学金30万
授業料前期、後期でそれぞれ一括で約30万。
パートで稼げそうですか?
月五万稼いでも全額授業料に行くから普段の生活費も負担してたら無理だよね。
旦那と話し合うしかない。
それに授業料だけでなく教科書代や通学費、サークル費用もかなり掛かります。
バイトばかりしてたら卒業も大変になるから本人とも良く話し合いましょう。

そもそも子供はいくつなの?
通ってる高校にもよるよね。

頭の悪い普通高校なら就職できないから大学行くしかない。

進学や就職を考えて先ずは高校選びでしょう。

それに私大に行くなら4〜500万は掛かるからパートぐらいでは貯められないんじゃない?

本人がどうしても行きたいなら奨学金借りるのも仕方ない。
でも本人の借金という事をしっかり話しておかないと、奨学金は自己破産しても無くならないので連帯保証人の親が払わないといけないし、親が払えず自己破産しても更に保証人に迷惑かけることになりますからね。

旦那も行かせたいと思ってるなら今からでも貯金して備えるしかないし、旦那が奨学金の返済して行くとか、とにかく話し合いしましょう。

No.18 18/03/11 01:52
名無し 

>> 17 主です

必ず大学進学というわけではなかったようです

専門学校でも短大でも


それは私も同じです

お金の悩みはつきません

  • << 29 お子さん何歳ですか? 大学でも短大でも専門でもいいから、とにかく進学したいだけ?? そんな気持ちなら国立大も私学もどちらにせよ4年間通って卒業するのは無理だと思います。そもそも合格さえ出来ないですよ。 理系なら文系よりお金かかるし 文系で国立大4年で300万円 理系で国立大4年で500万円〜 文系 私大4年で500万円〜 理系 私大4年で600万円〜 医学部は国立大でも更に高い 私立は庶民には行かせれない額です お子さんがとりあえず進学くらいの気持ちなら、短大や専門がいいと思います。 市立短大とか市立大が受かる程度には、お子さんも努力して勉強しないと。 まず勉強する根性が無ければ進学しても続きません!

No.19 18/03/11 05:18
フリーター19 

クッソカネのムダ

スーパー変態的にエリートは覗く

No.20 18/03/11 05:22
フリーター19 

>> 19 就職先が決まらない人の時間稼ぎ

ロケット委員長とやってることは基本同じ

親のカネで4年間時間稼いで遊び放題やり放題

No.21 18/03/11 07:13
匿名21 

お金が無いなら、それは子供にしっかり伝える事。
その上でどうしても大学へ行きたいならクラストップレベル迄頑張れば
無料で行ける大学はあります。
防衛大学や国立大の夜間なら奨学金少々で成績トップなら返済必要無もありますよ。
あと医療系、教員等の国公立もその職に数年就ければ奨学金返済無もあります。
それと私立大学でも成績さえ良ければ学費免除は各大学で実施しています。
何れも、かなりの成績では無いとダメです。
進学校でトップ20レベル。
しかも名の通らない大学へ行く場合も。

自分の立場を受け止めて出来る範囲で頑張る事を教える事も必要です。
成績がそこまで達成しなければ、
大学は諦め、職人や高卒で取れる資格等を目指す事が良いでしょう。

金も無いのに上ばかり見たり、他人と比較ばかりしてると
気付いた時には中卒より底辺になります。
自分の立場を弁えて、出来る範囲で努力する事が大事です。

No.22 18/03/11 13:22
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

大学に行かないと子どもを大学に行かせられない。

  • << 24 それは関係無いです。あなたの偏見思い込み。 夫高卒・私短大でも子供大学行ったし。 私の親、高卒と中卒だけど弟は国立大卒業したし。

No.23 18/03/11 15:05
通行人2 ( ♀ )

>> 3 どんな大学でも出ると出ないでは大違い。 まず取れる資格職も高卒では限られます。 医師や薬剤師、歯科医、獣医師、 看護師管理職、栄養士、… 栄養士は専門学校でもなれる。
教職も四大じゃなくても、短大でも取れる。(今は短大って少ないのかな?)

そこに挙がった他の職種は、確かに大学が必須ですね。

No.24 18/03/11 15:39
主婦24 

>> 22 大学に行かないと子どもを大学に行かせられない。 それは関係無いです。あなたの偏見思い込み。
夫高卒・私短大でも子供大学行ったし。
私の親、高卒と中卒だけど弟は国立大卒業したし。

No.25 18/03/11 17:48
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 24 関係はあるよ。
期待値や確率の概念すら知らないから無関係なんて荒唐無稽な意見になるんだよ。

時勢も知らない。
貴方の親の世代の高卒なんてざらにいるが、金に余裕がある世代だから次の世代は当然大学に行った。
現代やこれからの世代では両親高卒ならまず貧乏まず低学力。
負の連鎖ってやつ。

No.26 18/03/11 18:13
主婦24 

>> 25 だから?
ウチの子供は大学行きましたけど。
負の連鎖って偏見持つな!って言ってるんです。




まぁ貴方からの返レス予測出来てましたが。いつもだし。

No.27 18/03/11 18:29
主婦24 

>> 26 あと私の弟公立高校だったけど塾行かないで学年上位でしたよ。
趣味が勉強みたいな子だったから時間さえあれば机に向かってたけど。
親の学歴で決め付けるのでは無く、本人のやる気じゃないですか。

  • << 30 親の学歴や経済力が子どもの学力や進路、将来の経済力に大きく影響するのは常識だよ。 確たるデータがあるから議論の余地がない。 返レス予想出来たってレスつけたらそうなるのは当たり前でしょ。

No.28 18/03/11 18:50
匿名28 

やっぱり事前に貯めておかないと、奨学金で行かせて後から何年もかけてパートで返しているお宅も多いと思いますよ。

学校側は、奨学金でも借りてでもして行かせることしか頭にないが、いざ進学を決めると、ハッキリと「お金はあるの?」大丈夫なんでしょうねっていう、最終確認を子供の前でされますので、糞維持根性で、行かせるしかないんですよ。

煽るだけ煽られるので、知っている限りでやはり全員が揃って卒業ってわけではないし、なんせ子供が強い意思と長い目で見た計画性が合わさることで高い学費を払う意味がある。

No.29 18/03/11 19:07
名無し1 

>> 18 主です 必ず大学進学というわけではなかったようです 専門学校でも短大でも それは私も同じです お金の悩みはつきま… お子さん何歳ですか?
大学でも短大でも専門でもいいから、とにかく進学したいだけ??

そんな気持ちなら国立大も私学もどちらにせよ4年間通って卒業するのは無理だと思います。そもそも合格さえ出来ないですよ。

理系なら文系よりお金かかるし
文系で国立大4年で300万円
理系で国立大4年で500万円〜

文系 私大4年で500万円〜
理系 私大4年で600万円〜

医学部は国立大でも更に高い
私立は庶民には行かせれない額です

お子さんがとりあえず進学くらいの気持ちなら、短大や専門がいいと思います。

市立短大とか市立大が受かる程度には、お子さんも努力して勉強しないと。
まず勉強する根性が無ければ進学しても続きません!

No.30 18/03/12 02:44
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 27 あと私の弟公立高校だったけど塾行かないで学年上位でしたよ。 趣味が勉強みたいな子だったから時間さえあれば机に向かってたけど。 親の学歴で… 親の学歴や経済力が子どもの学力や進路、将来の経済力に大きく影響するのは常識だよ。
確たるデータがあるから議論の余地がない。

返レス予想出来たってレスつけたらそうなるのは当たり前でしょ。

No.31 18/03/12 06:11
匿名31 

うちも同じ悩みです。
いっぱいいっぱい奨学金借りて行かせます。
卒業後に半分は子供に払ってもらいます。
私はお金がないので大学は行かなくてもいい派ですが
本人がどうしても行きたいらしいので…

No.32 18/03/12 09:18
名無し32 ( ♂ )

それぞれの家庭の事情もあるので、行くべきだとは言えない。
けど、私は4大卒だし、子供3人とも4大に行かせました(うち2人はまだ最中)。

現状を言えば、世の中の高校生の6割弱が進学。
東京では7割超えです。
人口比率を考えれば、圧倒的に大卒が多いのでしょうね。
少子化で大学進学がしやすくなってるのも影響してるかもしれません。
しかも就職も田舎には少なく都会に集まる傾向が高いので、社会人になったら周囲はみんな大卒という状況を目の当たりにするでしょう。
この状況は今後さらに加速するでしょう。

高卒と大卒では給与はもちろん関われる仕事も違います。
政治家も含めて世の中のシステムを作ってるのは大卒ですから、様々な分野で大卒が前提の仕組みになってます。
高卒の仕事は大卒でもできるけど、大卒の仕事は高卒ではできません。
ていうか、与えてもらえません。
すべてとは言いませんが、概ねそんなものです。

お子さんが大人になった時に劣等感を感じないように育てることを最優先にしてはどうですか?
高卒なら、学歴は関係ない特殊な技能の仕事に就かせるなど。
お金はご主人も今後昇給するでしょうし、子供が自立したら生活費も教育費もかかりません。
どうにでもなります。
ご主人もそうは言っても、主さんがない袖は振れないのは分かってると思います。
将来のお金の事よりも、お子さんの希望を優先してあげてはいかがですか?

No.33 18/03/12 09:48
主婦33 

長男の時は行かせるものだと大学進学させましたが中退したので本人次第かと思います。
次男にも大学勧めましたが、なりたい職種が学歴より資格のものなので専門学校に行っています。 
専門学校でも初年度100万以上いるし3年だしで大学と変わらないぐらい掛かります。

怪我で仕事辞めてから専業主婦で経済的にも裕福とは言えませんが、住宅ローンは8年で繰り上げ返済完了し学資用に貯金していたので学費払えるぐらいは蓄えました。
住宅ローンが残っていたら月10万以上が消えるので専門学校すら進学させれなかったと思います。

主さんのお子さんが何歳かわかりませんが、どのような進路になっても良いように早い段階から住宅ローンを減らし貯金されてる方が良いどの思います。

No.34 18/03/12 10:46
名無し 

>> 33 主です

沢山のご意見参考になりました

個別に返事ができなくてすみませんm(__)m

子どもには夢も希望もあるので
私も親としてサポートしていきたいと思います

No.35 18/03/13 06:35
ヒマ人35 ( ♀ )

私は高卒で結構苦労したけど、夫はレベルの低い大卒、兄弟も国立大卒、子供も国立大。

まず子供を大学入れる為に塾にかなりのお金を使いました。
夏期講座とかは一気にお金が飛びます。
それでも国立大受かったから良かったけど、周りには落ちた人もいたし本人の能力の限界も見極めないと。

先ずは塾に通わしてどの程度のレベルかを把握した方が良いと思います。

今の時代、大卒が当たり前だけど、運も多少あると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧