注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚式に呼ばないでと上司に言われモヤモヤ…

レス19 HIT数 2379 あ+ あ-

名無し
18/03/04 10:09(更新日時)

先日、職場の先輩の結婚式があり、そこで先輩と上司に言われた言葉にモヤモヤしていて、どこにも吐き出すところがないのでスレを立てました。
私の職場は若手が数人しかおらず、私とバツイチ子どもなしの先輩(女)、上司(女)3人で結婚式に参列しました。
フィナーレの後、先輩と上司に「もう祝辞読むの2度と嫌だし、お金ないから○○さん(私)は結婚式呼ぶのやめてよね?笑 」「○○さんって結婚式って柄じゃないし、挙げないほうがいいよ笑 お金も時間ももったいない笑」など散々嫌味を言われました。
言われたとき涙がでるんじゃないかと思うくらい辛くて、今でも思い出すと泣いてしまいます。
頑張って仕事してるのに、なんでこんかことを言われなくちゃいけないんだろう…と思ってしまいました。
職場では人間関係のトラブルはありませんでしたが、二人とも考え方が拗れているタイプだなあとはよく感じていました。
現在は何事もなかったように仕事しています。
今回の先輩の結婚式は新郎側がお堅い家だったため、嫌々参列したという印象です。
来年結婚する予定なのですが、とても彼に言えません…
もともと目立ちたくないタイプですし、彼の家族が許してくれるなら海外挙式にしようと思っています。
上司が部下の結婚式に参列したくないというのは当たり前なのでしょうか?
悔して悔して、見返してやりたいです。

No.2610135 18/03/03 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/03 06:04
主婦1 ( ♀ )

今は職場関係は呼ばない例が多いですよ。
呼ばなくてすむならむしろその方がお互い楽かも。
休日に職場仲間と会うのも疲れますしね。

職場は抜きに、親戚同士の顔合わせ食事会と、また別に友人で思いっきり盛り上がるパーティと…………とやった方が楽しいかもしれませんよ。

No.2 18/03/03 06:05
匿名2 

私だったら率直な上司に感謝だな。

何故、主さんが悔しいのか、私には判りません。

No.3 18/03/03 06:33
名無し3 ( ♀ )

悔しがる意味が全く分からないです。

職場の人の結婚式なんて出なくていいなら出たくない人の方が多いのでは?(プライベートでも仲良くしてる場合以外は)。
たまたま同じ職場で働いてるだけの人なんて『心から、絶対に幸せになってほしい』と思える程の思い入れもないだろうし。
しかも同僚ならまだしも上司となれば、包む金額も変わってくるでしょうし、祝辞も頼まれてしまっては、事前に準備したり、当日祝辞が終わるまでは緊張したりしてけっこう疲れるのでしょうね。
ただおめかしして行ってその他大勢に紛れてお祝いムードを楽しんで美味しい料理を食べて余興を見るだけの立場とは違うのですから、そりゃ憂鬱にもなるんじゃないですか?

No.4 18/03/03 06:35
匿名4 

主さんの悔しさがわからない。
私が言われたら「身内だけか海外で結婚式しようと思ってるからその言葉助かります」って言います。
私はラッキーって思う。

No.5 18/03/03 06:37
汚れキャラ5 

冗談なんだろ。

ホント今時は冗談も通じない、何でも真に受けて勝手に傷つかれて、もうマジ面倒くさいわ。

世の中、社交辞令もあれば冗談もある。
社交辞令こそ気に入らないような人に使うが、冗談は気を許した親しい間柄で使う。

その話の流れから冗談にしか思えないが。

No.6 18/03/03 07:26
名無し6 ( ♀ )

義理だけの関係の人は呼ばなければ良いだけだと思うけど。
彼が上司とか先輩を呼ぶなら、主さんも呼ばないとバランス悪いとは思うけど。
身内だけで式を挙げるなら国内でも良いし、職場は呼ばなくて済むし。
泣くようなこと?

No.7 18/03/03 08:20
社会人7 

ここでレスされてる方々もおっしゃってますが、結婚式なんて、仲いい人のものしか行きたくないのはみんな一緒ですよ。

主さんは、まだ若いし結婚してないから自分の式の参考にもなるし、まだ新鮮かもしれませんが、年取ってくると、部下の結婚式とか出たくないんですよ。
1日全部費やさなきゃいけないし、お金もかかるので。
でも、主さんがどうしても上司に来て頂きたいなら、一人ずつにお願いして、当日お車代を多目に包むなりして、こちらから是非にと頼み込んで来て頂くしかないですよ。

主人の部下の方とかは、皆さんそうされてますよ。
たぶん、うちの主人もキツい人だから、その上司の方と同じような事も言ってると思いますけど、毎月出席しては毎回祝辞をのべてますよ。
祝辞を読むのも、当然原稿考えて練習しなきゃいけないし、大変ですよ。
で、当日はお祝いでしょ?
そりゃ正直行きたくないですよ笑

No.8 18/03/03 08:33
高校生8 

私は結婚式~行きたいけどねー。タダだったら♪

No.9 18/03/03 10:04
名無し9 

私は主さんのムカつく理由にわかります

呼んでもないのに
「呼ばないでね」「結婚式あげるような柄じゃない」は誰でもムカきますよ

リゾ婚!すっごくいいと思います

No.10 18/03/03 10:12
名無し0 

スレ主です。
みなさんのご意見を聞いて、自分の未熟さを痛感しました…
会社関係の人を招待するというのは気軽に祝ってくれる親族や友達とは違うということに気づけてよかったです。
私が悔しかったことは、スレにも書いてある言葉に加えて「ブスが順風満帆に生きてるのがウザイ」「ブスのウエディングドレスは見たくない」など、私の容姿のことを言われたからです。
以前美人の先輩の結婚式は積極的に参列していたので、ブスの自分が結婚式をしてはいけないのか…もしかしたら友達もそう思ってるかもしれないとモヤモヤしてしまいました。
結婚式をするかしないかは彼と相談して考えてみます…

  • << 13 なんかスレと話が違う(笑) 普通はいくら主がブサイクでもそこまで言わないよ。もとから嫌われてたのかな。 本当にそんなこと言う人たちならますます結婚式なんて来なくて良いし、仕事以外で親しくすることもないんじゃない?
  • << 14 >>「ブスが順風満帆に生きてるのがウザイ」 「ブスのウエディングドレスは見たくない」 など、私の容姿のことを言われたからです。 …これ、ホントの話ですか? ホントの話なら、モラハラでうったえた方がいいんじゃないですか?

No.11 18/03/03 10:25
名無し11 

私、会社が嫌いで社内の人を呼ばない理由を一生懸命考えていたから、主さんが逆に羨ましいです。
「前に言われていた通り、呼びません」で、手土産ひとつで楽でいいじゃないですか。

No.12 18/03/03 12:24
ケホ ( ♂ kHQEl )

それなら話が早い…
呼ばなければいいだけでは!?

No.13 18/03/03 12:42
名無し6 ( ♀ )

>> 10 スレ主です。 みなさんのご意見を聞いて、自分の未熟さを痛感しました… 会社関係の人を招待するというのは気軽に祝ってくれる親族や友達とは違… なんかスレと話が違う(笑)
普通はいくら主がブサイクでもそこまで言わないよ。もとから嫌われてたのかな。
本当にそんなこと言う人たちならますます結婚式なんて来なくて良いし、仕事以外で親しくすることもないんじゃない?

No.14 18/03/03 13:33
社会人7 

>> 10 スレ主です。 みなさんのご意見を聞いて、自分の未熟さを痛感しました… 会社関係の人を招待するというのは気軽に祝ってくれる親族や友達とは違… >>「ブスが順風満帆に生きてるのがウザイ」
「ブスのウエディングドレスは見たくない」
など、私の容姿のことを言われたからです。

…これ、ホントの話ですか?
ホントの話なら、モラハラでうったえた方がいいんじゃないですか?

No.15 18/03/03 17:26
通行人15 

そんなの呼ばなきゃ良いだけじゃない。大事な結婚式に、そんな人達は来なくて良い。清々する。呼ぶ方も呼ばれる方も、お互いに余計なお金を使わなくて良いし、良い事づくめ。リゾ婚するなら、羨ましい。

No.16 18/03/04 05:38
名無し16 ( ♀ )

「ブス」って本当に主さんのことですか?

来年結婚するって話してあるのですか?

ブス云々の悪口は、一般的な話か、特定の人ならば今回の新婦じゃないですか?


結婚式でテンション上がって、言わなくていいこと言ってる馬鹿な人たちだと思いますが、
複数だと調子にのって、思ってもいないことを言うこともありますし、
あんまり気にしない方がいいですよ。

No.17 18/03/04 07:56
匿名17 

結婚にブスとか出す人のほうが頭おかしいと思うけど。
そんなん言ったらウェディングドレスアなんか身長165以下は全員似合わんからどーなるわけ?
主は嫌われてると思うけど。

それと上司を呼ぶなら祝儀分と交通費は御礼で渡さないと駄目だよ。
時間割いて来てもらうから常識。

No.18 18/03/04 09:19
匿名18 

職場の人の結婚式は呼ばれたくないってのは、
まぁ本音をぶっちゃけりゃそうだよなぁ、と思ったけど、
ブス云々の話になると、
あぁ主は嫌われているんだなぁ、と思う。

No.19 18/03/04 10:09
名無し11 

ブスが云々かんぬんはバツイチが言ったなら、ひがみかなぁと。
あなたじゃなく、今回参列した人を指してるのかも知れないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧