注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

支払いは

レス15 HIT数 1214 あ+ あ-

名無し
18/02/25 23:30(更新日時)

52歳女です。
すみません、愚痴にしか見えないかもしれませんが。
私が若い頃はボーナスをもらうと、両方の親にご馳走したりしてきました。
主人も父も今は亡くなりましたが私の少ない給料でも、たまには一人暮らししている母を食事に誘ったりしています。
娘もそんな私を見てきたからか、就職してからは休みを合わせてランチを奢ってくれたり、そのあと私がセーターを買ってあげたり和気藹々と過ごしてきました。
ところが娘は結婚してから、婿と一緒に食事に行っても一銭も出さず、二人揃って「ご馳走さま」と。
なんだかこうなると、娘の分は良いけど、これではお盆やお正月親や娘夫婦まで私がずっと出すのかと思うと気が重いのです。
母には色々助けてもらって感謝しているので心から一緒に出かけて、喜んでもらおうと思えるのでやりたくてやっているからいいのですが。
私と同じ年頃の皆さんは、みんな親にも子供夫婦にも私が出すべきだと思いますか?


No.2607276 18/02/25 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 00:05
名無し1 

娘はいいけど婿はねえわ。
ご馳走様じゃねえよ、お前嫁いだんだから独立した家庭だろ?
いつまでも親に甘えんなって私なら一発絞める。
と言いつつ、その後もたぶん払うことにはなるんだろうけど。
前はやってたのに結婚後に急にってことは、
婿が何か言ったか、婿に遠慮して出来ないんだと思う。

  • << 4 コメントありがとうございます。 婿は社会人になったとはいえ、実家住みだったので家ではまるっきり子供の立場で、アパート借りて一家の主になったって自覚もないのかもしれません。
  • << 5 コメントありがとうございます。 婿のご両親が今だに子供扱いだからかなぁと思います。 母の日とか誕生日とか一度もした事ないって聞いて娘がびっくりしてました。

No.2 18/02/25 00:05
社会人2 


ん?どちらが誘ってるの?
嫌なら誘わなければいいんじゃない??


お金払ってまで
親の所まで行く交通費もあるし

  • << 6 コメントありがとうございます。 近いから交通費はないですけど。 お盆やお正月食事に行くのは、地元では当たり前なので婿実家の手前、勇気がいります(ToT)

No.4 18/02/25 00:20
名無し0 

>> 1 娘はいいけど婿はねえわ。 ご馳走様じゃねえよ、お前嫁いだんだから独立した家庭だろ? いつまでも親に甘えんなって私なら一発絞める。 と言… コメントありがとうございます。
婿は社会人になったとはいえ、実家住みだったので家ではまるっきり子供の立場で、アパート借りて一家の主になったって自覚もないのかもしれません。

No.5 18/02/25 00:26
名無し 

>> 1 娘はいいけど婿はねえわ。 ご馳走様じゃねえよ、お前嫁いだんだから独立した家庭だろ? いつまでも親に甘えんなって私なら一発絞める。 と言… コメントありがとうございます。
婿のご両親が今だに子供扱いだからかなぁと思います。
母の日とか誕生日とか一度もした事ないって聞いて娘がびっくりしてました。

No.6 18/02/25 00:37
名無し 

>> 2 ん?どちらが誘ってるの? 嫌なら誘わなければいいんじゃない?? お金払ってまで 親の所まで行く交通費もあるし コメントありがとうございます。
近いから交通費はないですけど。
お盆やお正月食事に行くのは、地元では当たり前なので婿実家の手前、勇気がいります(ToT)

  • << 8 年に2回くらいなら奢ってあげたらどうかな? 相手の親御さんがご馳走してるなら、 割り勘で!なんて言えないですよね 年輩者なら尚更

No.7 18/02/25 01:22
名無し7 ( ♀ )

うちの娘もそんなもんですよ。
結婚してご馳走さまていう他人行儀な挨拶が出来るようになりました。

実は私も若い頃は母にずっとご馳走になってて
やっとこの頃お返しできる身分になったのに
母はスッゴク気を使って微妙な雰囲気になってます(笑)

  • << 9 コメントありがとうございます(^ ^)他人行儀な挨拶、笑ってしまいました(^ ^) 7番さんはなんだか人を穏やかにする方ですね。 ありがとうございました(^ ^)

No.8 18/02/25 01:25
社会人2 

>> 6 コメントありがとうございます。 近いから交通費はないですけど。 お盆やお正月食事に行くのは、地元では当たり前なので婿実家の手前、勇気がい… 年に2回くらいなら奢ってあげたらどうかな?

相手の親御さんがご馳走してるなら、
割り勘で!なんて言えないですよね

年輩者なら尚更

  • << 10 コメントありがとうございます。

No.9 18/02/25 01:31
名無し 

>> 7 うちの娘もそんなもんですよ。 結婚してご馳走さまていう他人行儀な挨拶が出来るようになりました。 実は私も若い頃は母にずっとご馳走にな… コメントありがとうございます(^ ^)他人行儀な挨拶、笑ってしまいました(^ ^)
7番さんはなんだか人を穏やかにする方ですね。
ありがとうございました(^ ^)

No.10 18/02/25 01:40
名無し 

>> 8 年に2回くらいなら奢ってあげたらどうかな? 相手の親御さんがご馳走してるなら、 割り勘で!なんて言えないですよね 年輩者なら尚… コメントありがとうございます。

No.11 18/02/25 06:58
匿名11 

私達夫婦30歳、わたしの両親55歳と53歳ですが、ご飯に行けば奢ってくれます。祖父母の分も両親が出してますね。
旦那両親とご飯行くときは割り勘です。

No.12 18/02/25 10:03
名無し 

>> 11 コメントありがとうございます。
そうなんですかー
ご主人のご両親ははっきりしていますね、なんかスッキリしていていいですね。

No.13 18/02/25 10:34
名無し13 

40歳です。
昨年亡くなった祖母が食べに行きたがって当たり前のように御一行様分出してくれました。
盆正月は最大でも12人くらいで、二万くらいです。
他は月一回あるかないかで四、五人で1万いかないくらい。
今は誰が払うのか微妙なので食べに行きません。
義理の親は富裕層の地域に住んでいるのと、遠くて年1回しか会わないので、出してくれます。
ご飯代を出さず、他に全くプレゼントもよこさないなら憤るのも当たり前ですが、そうではないなら許す範囲かなと思います。

  • << 15 婿は、なんで子供が親にプレゼントとかご馳走とかしなくちゃいけないんだ、お前はおかしいと娘に。

No.14 18/02/25 23:29
名無し 

>> 13 プレゼントも食事も何もないです。

No.15 18/02/25 23:30
名無し 

>> 13 40歳です。 昨年亡くなった祖母が食べに行きたがって当たり前のように御一行様分出してくれました。 盆正月は最大でも12人くらいで、二万く… 婿は、なんで子供が親にプレゼントとかご馳走とかしなくちゃいけないんだ、お前はおかしいと娘に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧