関連する話題
女性の職種や給料、結婚について聞かせてください
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
嫁姑関係がこじれる原因

嫁側の実家近くに住む人増えてませんか?

レス10 HIT数 17810 あ+ あ-

結婚したい
18/02/24 22:40(更新日時)

最近、旦那側ではなく嫁側の実家近くに住む人が増えてますよね。
どうしたらそんな風にできるんでしょうか?
結納や結婚式費用なども出してもらってもそんな風にできるんでしょうか?

タグ

No.2606418 18/02/23 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 09:11
匿名1 

旦那さんの職場の場所にもよると思いますけど。
だから色んな偶然が重ならないとダメなんじゃない?

うちは夫の実家までは車で6時間以上の距離で私の実家は50分かからないくらいかの距離。
どちらも離れてるけど数字だけみると圧倒的に嫁側の実家に近いことにはなるけど(笑)
ただ単に夫の職場の関係でそうなっただけだけど。
近くってもしかして目とはなの先くらいの近さのことですか?


No.2 18/02/23 09:13
通行人2 ( ♀ )

奥さんの方が強い感じの夫婦に多いきがします。
知り合いは、奥さんの親にいくらか出してもらって、奥さんの実家の近くのマンションを買って住んでますね。

No.3 18/02/23 09:15
既婚者3 

嫁の両親の近くに住む方が上手くいくんですよ
旦那両親の近くに住んでもトラブルしかない

No.4 18/02/23 09:17
匿名4 

増えてますか?
奥さんの親御さんの土地に家を建てる話はよく聞きます。

どうしたらって、家族で話し合ったりしてるんじゃないですか。
私は息子が二人いるけど、結納金や結婚費用がどうとか、どこに住もうが拘りませんよ。

No.5 18/02/23 09:19
通行人5 ( ♀ )

羨ましいの?笑
それぞれ家庭の事情があるんだからあんたに関係ナイでしょ。

No.6 18/02/23 09:20
既婚者6 ( ♀ )

出産したら手伝ってもらったりなど、実母のほうがたのみやすいからだよ。

てんきんがなければ、すむ場所は、職場の場所や実家の場所から、きめられますね。

No.7 18/02/23 10:03
結婚したい0 

主です。
私は結婚費用も全て私の両親持ち、結納もなしでした。義家が貧しい&要介護なので最初から期待してませんでしたが、田舎の長男ということもあり近辺に住むことを遠回しに言われ困ります。孫の世話も義親には気を使うし頼みたくありません。
共働きな為、私の両親は私たちの近くに引っ越してきたら?仕事始めたら子供が熱出た時も私たちが迎えに行けるし、隣の家も空き家だしと勧めてくれています。
亭主関白な旦那なんで、どう説得したらいいか悩みます。。

  • << 9 私も保育園入れていたから、熱だした時とかわかるけど、だから近くに住めっていう親どうなのって感じですけど。 子どもの面倒を見てもらいたいとか最初から考えてるんですよね。義両親に頼みにくいからって。子どもを見るのはいくら共働きでも夫婦が前提ですよ。 でも、貴女に義両親の介護の義務はないけど、旦那さんは子ですからね。介護するって言ったらどうするの?引っ越しをするの? 自分の私欲のために実家近くに住みたいといえばいいと思います。説得させるというけど、あなたが仕事をやめて保育園に行かせなければ、実家近くじゃ無くても良い訳だし。 説得させるよりも、住みたい理由を言ってYSEかNOだけの問題じゃ無いですか? 貧乏で親が要介護状態のあなたの実家近くより、何かと頼みやすい実家の近くで住みたいです、それだけのことでしょう。言いましょうよ、はっきりと。

No.8 18/02/23 10:23
結婚したい8 

女は地元で働いて、男は転勤でゆかりのない土地に配属されて知り合うからでは。
それより、披露宴費用も出せない夫婦、子供生んでも実家任せを目論んで、夫からの結納金がなかったから下に見るんですか。
さらに義理実家の介護も見ないことにしよう、と。
夫婦として、嫁として真っ当な意見だと思ってませんか。
間に住んで、それぞれ実家に目配りして子供をお願いしたらいいと思います。
熱が出たら迎えにいくのは親ですから、念のため。

No.9 18/02/23 18:45
専業主婦9 ( ♀ )

>> 7 主です。 私は結婚費用も全て私の両親持ち、結納もなしでした。義家が貧しい&要介護なので最初から期待してませんでしたが、田舎の長男と… 私も保育園入れていたから、熱だした時とかわかるけど、だから近くに住めっていう親どうなのって感じですけど。
子どもの面倒を見てもらいたいとか最初から考えてるんですよね。義両親に頼みにくいからって。子どもを見るのはいくら共働きでも夫婦が前提ですよ。

でも、貴女に義両親の介護の義務はないけど、旦那さんは子ですからね。介護するって言ったらどうするの?引っ越しをするの?

自分の私欲のために実家近くに住みたいといえばいいと思います。説得させるというけど、あなたが仕事をやめて保育園に行かせなければ、実家近くじゃ無くても良い訳だし。
説得させるよりも、住みたい理由を言ってYSEかNOだけの問題じゃ無いですか?

貧乏で親が要介護状態のあなたの実家近くより、何かと頼みやすい実家の近くで住みたいです、それだけのことでしょう。言いましょうよ、はっきりと。

No.10 18/02/24 22:40
既婚者10 

レス見てきましたが、主さんの旦那さんの考え方にもよると思いますよ。

意見してよろしいですか?
結婚費用は親に出してもらうものではなく、夫婦二人でするべきものですよ。
結婚に至るまで交際期間お互い貯金するものだし、親に出してもらわないとできないものなら初っ端から貴方達は夫婦スタートではなく尻拭いスタートさせているってこと、理解してますか?

義実家が貧乏だろうが要介護だろうが結婚前から薄々と分かることじゃないですか?

たかが結婚費用なんてしれてるでしょ?
私も全て自分から出しましたけど、100万もあれば足りましたよ?
それくらいで目くじらたてて…独りよがりの御門違いのスレにしか見えません。

いつまで子供でいるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧