注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

アスペルガーは性格悪い?

レス69 HIT数 5858 あ+ あ-

匿名
18/03/30 11:07(更新日時)

アスペルガー症候群は性格悪いですか?

皆から嫌われますか?

18/02/06 06:44 追記
アスペルガーと知らないで、健常者として接した場合だったら、どうですか?

おかしい人
性格わるい人

ってなりますか?


タグ

No.2598247 18/02/05 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 00:50
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

俺はそうは思わん。

引き出しが多く、理解するのに時間が掛かるが仲間になれば良いヤツだ。

  • << 6 レスありがとうございます。 ちゃんと理解しようと思ってくれる方がいると知って嬉しいって思いました。

No.2 18/02/06 00:51
名無し2 

アスペルガーでも個性はあるし、
自傷派がいれば他害派もいます。

他害するヤツは道理は守らず自分に甘く自己中心で動きます。
自由と言えば綺麗に聞こえますが無節操で独裁的な嫌われ者です。

口うるさいくせに自分に甘く他害する人間ならアスペルガー関係なしに性格最悪です。
犯罪か病気か両方かです。

  • << 7 レスありがとうございます。 私は「自分が悪かったから」と自分を責めて自信を無くす傾向が強いですが、無意識に他害的なことをしているかもしれません。 道理と節操。気をつけてみようと思います。

No.3 18/02/06 01:12
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

俺の近くのヤツは、声が大きく確かに意表をつくから嫌われてるが、人を勇気付けるのに引き出しは人の何10倍はあるし、理にかなった事を言うぞ。

優しい所がある。

  • << 8 レスありがとうございます。 私も声が大きい… 耳から入る情報を理解し難いのですが、ずっと難聴と思ってて、声が大きくなってしまいました。 そして私も空気読めなくて変な事をいって、まわりをシーンとさせてしまいます。 やっぱり嫌われますよね。 これからど対処するか参考になりました。ありがとうございます。

No.4 18/02/06 01:31
匿名4 

小学生の甥っ子がアスペルガーですが割りと素直です。

たまに思った事をストレートに口にだしたり、思った通にならないこと予定が急に変更になることに対応出来なかったりしています。

親に対しては純朴で言うことも理解しますが、それを学習する能力がないのか度々おなじ事で起こられています。

冠婚葬祭などに行っても年下の子にはお兄ちゃんらしく振る舞う事も出来る様になったりしてきています。

環境の変化に対応出来ないので、進学したらどうなるのか心配していますが

普通学級と支援級にいっています。

ただ、アスペルガーだからと敬遠するのではなく、その病気に対してしてはいけない事をこちら側も学ぶ必要があり
ナィーブな面もあるので傷つけ合わない様に接するのは健常者とて同じです。

ある程度の性質を、理解して良いところは誉めると喜んで伸びる事もあります。

そばにいる親が一番大変だと思いますが一人きりの甥っ子なので気にしています。

  • << 9 レスありがとうございます。 甥っ子さん、サポートされているし、性格もとても素直なので、しっかり育つと思います。 まだまだ偏見や誤解が多いですが、甥っ子さんが大人になる頃には、生き易い世の中になってると私は信じています。

No.5 18/02/06 03:18
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

>> 4 涙が出るくらいわかってますね!

その通りだと思う!

No.6 18/02/06 06:46
匿名0 

>> 1 俺はそうは思わん。 引き出しが多く、理解するのに時間が掛かるが仲間になれば良いヤツだ。 レスありがとうございます。

ちゃんと理解しようと思ってくれる方がいると知って嬉しいって思いました。

No.7 18/02/06 06:50
匿名 

>> 2 アスペルガーでも個性はあるし、 自傷派がいれば他害派もいます。 他害するヤツは道理は守らず自分に甘く自己中心で動きます。 自由と言えば綺麗… レスありがとうございます。

私は「自分が悪かったから」と自分を責めて自信を無くす傾向が強いですが、無意識に他害的なことをしているかもしれません。

道理と節操。気をつけてみようと思います。

No.8 18/02/06 06:54
匿名 

>> 3 俺の近くのヤツは、声が大きく確かに意表をつくから嫌われてるが、人を勇気付けるのに引き出しは人の何10倍はあるし、理にかなった事を言うぞ。 … レスありがとうございます。

私も声が大きい…
耳から入る情報を理解し難いのですが、ずっと難聴と思ってて、声が大きくなってしまいました。

そして私も空気読めなくて変な事をいって、まわりをシーンとさせてしまいます。

やっぱり嫌われますよね。
これからど対処するか参考になりました。ありがとうございます。

No.9 18/02/06 07:01
匿名 

>> 4 小学生の甥っ子がアスペルガーですが割りと素直です。 たまに思った事をストレートに口にだしたり、思った通にならないこと予定が急に変更にな… レスありがとうございます。

甥っ子さん、サポートされているし、性格もとても素直なので、しっかり育つと思います。

まだまだ偏見や誤解が多いですが、甥っ子さんが大人になる頃には、生き易い世の中になってると私は信じています。

No.10 18/02/06 08:01
汚れキャラ10 

知らない場合は引きます。
後からアスペルガーだと分かれば、自分が理解できる範囲で接します。

すみません、これが自分の正直な気持ちです。
頭ではアスペルガーだと理解してはいるのですが、同じアスペルガーでも理解し難い人もいるので、そういう方にはどうしてもついていけない自分がいます。

自分は自分で充分心が狭い人間だと思ってます。
直そうと思ってはいますが、なかなか自分の性格は簡単に直りません。

主さんがアスペルガーで悩むのと同じように、自分は自分の性格の悪さに悩みます。

  • << 14 10さんが心が狭いとは思いません。普通の感覚だと思います。ううん、とても人が出来ている方なんだなあと私は感激しています。 発達障害のサイトがあるのですが、そこで一般枠で就労して、途中から発達障害をカミングアウトした方の経験談がありました。 最初に植付けられた悪いイメージは、その後、どんな理由があっても、そのイメージを変えるのは難しいみたいです。 実は私も途中からカミングアウトするか悩んでいて、このスレをしました。 とても参考になるレスありがとうございます。 私みたいな者が言っていいかわかりませんが、10さんはとても誠実な方な印象があります。性格悪くないと思います。

No.11 18/02/06 09:54
名無し11 

性格は悪いとは思いません。

個性的だとは思います。

しかし、人を傷つける事を言って
それを指摘された時に、
障害だから仕方ないとか、
理解して下さい。
どうしてわかってくれないの?
と逆ギレするのは勘弁してほしい。

間違ってるとわかった時点で
謝る事や反省する姿勢は
人として、大事だと思います。

障害だからと言って
周りが我慢する事を
当然とは思わないでほしい。

  • << 15 私も謝る事や反省の態度がなく、開き直るのは障害云々の前に人として駄目だと思います。 ただ、障害だから仕方がない、理解して、わかってくれない、と思う気持ちもわかります。 私の場合ですが、何か指摘された時に、指摘されたことを理解出来ていない時があり、自分がどうしたらわからない時があります。「どういう意味ですか?」と相手の意図を聞く事も思いつきません。 後からゆっくり考えて、「あ、私、悪いことしちゃった」と気がついて、謝る事があります。 その時に「指摘された時に気がついて」と言われても、それは難しいんです。そこは理解してほしいと思います。

No.12 18/02/06 11:16
名無し2 

私の近くにもアスペルガーか人格障害と思われる人間が3名いました。

・利己主義
・思い込みが激しい
・年相応の常識や礼儀がない
・物凄く頑固
・他人に冷酷
・他人に無関心
・自分を客観視できない
・謙虚さや協調性がない
・真の友達がいない
・空気を読めない
・一時の感情で行動する
・気が強い人には無口無抵抗
・穏やかな人には攻撃
・攻撃方法は粘着質で徹底的

この3人は確実に性格悪かったです。
誰からも嫌われ、友達がいないのはつまらなさそうでしたが、気が強く捻くれてるので、他人に好かれる努力は全くしてなかったです。
「あんた肌荒れてる、年だから」
「うわ白髪あるよ、私はないから」
「不幸そうね、私は幸せです」
「私を甘やかしてよ、心配なんでは?」
こういうの平気で言ってきます。

  • << 16 2さんが例に出した性格の人はアスペルガーに思われてしまうって事ですよね? 私も当てはまる事柄があるので、やっぱり嫌われちゃうのかなあと納得しちゃいました。 参考になりました。ありがとうございます。
  • << 18 追伸です。 私も以前職場で、アスペルガーと思われる人にかなり振り回されて、心を病んだ経験があります。 私自身がアスペルガーだから、きっとその人もそうだと思います。 けれど彼女は自覚がありませんでした。むしろ誰よりも有能と思っていました。部署を越えて噂になる程に彼女はやりたい放題。そんな噂にも全く気がついていなかったように思います。 彼女との出会いで、私は自身の障害についてしっかりと学びトレーニングしなければと思うようになったので、今は良い経験と思えますが、街で彼女を見かけると、今でも憎悪が沸きます。

No.13 18/02/06 11:39
通行人 ( H8X5Sb )

アスペルガーは障害です。アスペルガーだと知らない時は、オマエワザとか?私を陥れたいのか?って思いましたが、アスペルガーとわかり、障害の状態や特性を把握することで扱いやすくなります。前にはアスペルガー部下をもった上司は胃に穴があきました。

  • << 17 発達障害のスレによくレスされていますよね? 扱いやすいって書かれていますが、その言葉が差別って気がつきますか?

No.14 18/02/06 11:47
匿名 

>> 10 知らない場合は引きます。 後からアスペルガーだと分かれば、自分が理解できる範囲で接します。 すみません、これが自分の正直な気持ちです… 10さんが心が狭いとは思いません。普通の感覚だと思います。ううん、とても人が出来ている方なんだなあと私は感激しています。

発達障害のサイトがあるのですが、そこで一般枠で就労して、途中から発達障害をカミングアウトした方の経験談がありました。

最初に植付けられた悪いイメージは、その後、どんな理由があっても、そのイメージを変えるのは難しいみたいです。

実は私も途中からカミングアウトするか悩んでいて、このスレをしました。


とても参考になるレスありがとうございます。

私みたいな者が言っていいかわかりませんが、10さんはとても誠実な方な印象があります。性格悪くないと思います。

No.15 18/02/06 12:03
匿名 

>> 11 性格は悪いとは思いません。 個性的だとは思います。 しかし、人を傷つける事を言って それを指摘された時に、 障害だから仕方な… 私も謝る事や反省の態度がなく、開き直るのは障害云々の前に人として駄目だと思います。

ただ、障害だから仕方がない、理解して、わかってくれない、と思う気持ちもわかります。

私の場合ですが、何か指摘された時に、指摘されたことを理解出来ていない時があり、自分がどうしたらわからない時があります。「どういう意味ですか?」と相手の意図を聞く事も思いつきません。
後からゆっくり考えて、「あ、私、悪いことしちゃった」と気がついて、謝る事があります。
その時に「指摘された時に気がついて」と言われても、それは難しいんです。そこは理解してほしいと思います。

  • << 22 私のレスには、指摘されたら すぐに非を認めて 謝って欲しいとは書いてありません。 アスペルガーでは無い人も、 悪気なく言った言葉で相手を 傷つけ怒らせてしまう事は 多々あります。 そして、指摘されてもその場では 何故怒らせてしまったのか わからない事もあります。 そんな場合は、相手に 何が気に障ったのか聞く場合も あります。 後からでも、自分が悪かったと 気づいて謝るならいいと 思います。 でも、理解して欲しいと 思うなら、わからない事を 相手に聞けないのは何故ですか? あなたがわからないのか、 不満があって黙っているのかは、 言葉で意思表示しない限り 相手には伝わりません。 そう言う所が、私達が あなた方を理解できない 所だと思います。

No.16 18/02/06 12:53
匿名 

>> 12 私の近くにもアスペルガーか人格障害と思われる人間が3名いました。 ・利己主義 ・思い込みが激しい ・年相応の常識や礼儀がない ・物凄く頑固… 2さんが例に出した性格の人はアスペルガーに思われてしまうって事ですよね?

私も当てはまる事柄があるので、やっぱり嫌われちゃうのかなあと納得しちゃいました。

参考になりました。ありがとうございます。

No.17 18/02/06 12:57
匿名 

>> 13 アスペルガーは障害です。アスペルガーだと知らない時は、オマエワザとか?私を陥れたいのか?って思いましたが、アスペルガーとわかり、障害の状態や… 発達障害のスレによくレスされていますよね?

扱いやすいって書かれていますが、その言葉が差別って気がつきますか?

  • << 19 どれだけ苦労して導いたかわからないからね。 様々な精神障害の方を職業指導相談にのりましたが、発達障害やADHDや統合失調や双極性障害やその他様々。アスペルガーの人が一番苦労しました。障害者手帳を持ち、生活保護受けているのに、健常者と同じだと思っているので、なかなか就職出来ません。大企業の方の意見は、アスペルガーの方が一番しんどいと。担当する直属の上司など精神病んだり胃に穴があいたりする場合は多々あり。能力が高い場合は一人で出来るような仕事など力を発揮してくれますが、会社のPCに謎の誰にもわからないようなファイルがあったり。なまじっか学歴あると自分の判断をしてきます。いろんな法律やきまり、どのように会社に迷惑かけるかだとか説明してやらなければなりません。だからアスペルガーの扱い方があります。わかった? 私は丁寧なほうですよ。有無を言わさず、これとこれはしなくていいからとマニュアルだけを与えてる会社もありますから。アスペルガーは知的障害ではありません。だけど間違えてる人も多くあります。いちいちつっかかる前に、障害の認知をされたらいかが?私は彼らに入れ込み過ぎて倒れて身体障害になりました。夜でも発達障害や統合失調の子らに、個人的に付き添いましたからね。発達障害の子も統合失調の子も愛すべき可愛い性格でした。アスペルガーだけは自分の非をなかなか認めないのでしんどかった。未だに就職出来ません。自分の理想にこだわってますから。

No.18 18/02/06 13:15
匿名 

>> 12 私の近くにもアスペルガーか人格障害と思われる人間が3名いました。 ・利己主義 ・思い込みが激しい ・年相応の常識や礼儀がない ・物凄く頑固… 追伸です。

私も以前職場で、アスペルガーと思われる人にかなり振り回されて、心を病んだ経験があります。

私自身がアスペルガーだから、きっとその人もそうだと思います。

けれど彼女は自覚がありませんでした。むしろ誰よりも有能と思っていました。部署を越えて噂になる程に彼女はやりたい放題。そんな噂にも全く気がついていなかったように思います。

彼女との出会いで、私は自身の障害についてしっかりと学びトレーニングしなければと思うようになったので、今は良い経験と思えますが、街で彼女を見かけると、今でも憎悪が沸きます。

  • << 29 レスありがとうございます。 主さんは御自身のことで悩まれてたんですね。 近くに困った方がいるのかなと思い、歯に衣着せぬ体験談を話してしまいました。 ショックを与えてしまっていたらごめんなさい。 私も不器用な人間なんです。 スマートに生きられない自分に嫌気が差したり、悲しくなって泣いたり、寂しいのに遠慮してしまったりします。 精神科へ不安障害で通院した時に、アスペルガーとは言われませんでした。 私は生きにくい理由を探し続けています。 主さんの不安な気持ち、少しは分かるかもしれません。

No.19 18/02/06 13:55
通行人 ( H8X5Sb )

>> 17 発達障害のスレによくレスされていますよね? 扱いやすいって書かれていますが、その言葉が差別って気がつきますか? どれだけ苦労して導いたかわからないからね。
様々な精神障害の方を職業指導相談にのりましたが、発達障害やADHDや統合失調や双極性障害やその他様々。アスペルガーの人が一番苦労しました。障害者手帳を持ち、生活保護受けているのに、健常者と同じだと思っているので、なかなか就職出来ません。大企業の方の意見は、アスペルガーの方が一番しんどいと。担当する直属の上司など精神病んだり胃に穴があいたりする場合は多々あり。能力が高い場合は一人で出来るような仕事など力を発揮してくれますが、会社のPCに謎の誰にもわからないようなファイルがあったり。なまじっか学歴あると自分の判断をしてきます。いろんな法律やきまり、どのように会社に迷惑かけるかだとか説明してやらなければなりません。だからアスペルガーの扱い方があります。わかった?
私は丁寧なほうですよ。有無を言わさず、これとこれはしなくていいからとマニュアルだけを与えてる会社もありますから。アスペルガーは知的障害ではありません。だけど間違えてる人も多くあります。いちいちつっかかる前に、障害の認知をされたらいかが?私は彼らに入れ込み過ぎて倒れて身体障害になりました。夜でも発達障害や統合失調の子らに、個人的に付き添いましたからね。発達障害の子も統合失調の子も愛すべき可愛い性格でした。アスペルガーだけは自分の非をなかなか認めないのでしんどかった。未だに就職出来ません。自分の理想にこだわってますから。

  • << 21 経験がおありなら、アスペルガーも100人いれば100通りの個性があります。知っていますよね? 自分がされた経験で当事者のアスペルガーの方を恨むのは自由ですが、ひとくくりにして決め付けるのは指導者としてどうなのでしょうか? 私は貴方が障害を理解しているようには感じません。ただ差別をしているように感じます。

No.20 18/02/06 14:02
通行人 ( H8X5Sb )

主さん、大事な事を言いますね。
障害を会社に告げずに就職し、何らかの損害を与えた場合、損害賠償を請求されると言う判例が出ていますよ。
アスペルガーや発達障害など障害のある同士で相談して答えを導き出すのは、とても危険なことです。出来れば、地域の障害者支援などで知識のある方に相談して。
前に、精神障害者同士で話し合って、間違った認識のまま大変な事になった事がありますから。

  • << 23 アスペルガーは発達障害です。今は自閉症スペクトラムといいます。別物ではありません。医師から指導を受けていますしトレーニングもしています。 それから私は診断が出てから障害者枠で働くことにしました。今まで関わってきた人に告知をするか悩んでいて、健常者のフリもしていません。支援も準備中です。 私も多分アスペルガーだろうと思われる人に倒れるまで振り回された経験があるので、貴方の言いたい気持ちも理解出来ます。 でも、貴方は個人を見ようと全くしていない。そしてとても自分に自信がありすぎます。貴方はそんなに偉いのですか? たまに貴方みたいな上からの人がいますが、人として信用出来ません。 私のレスに「つっかかる」と答える前に、何故私が貴方にここまで書くのか考えて下さい。お願いします。

No.21 18/02/06 14:04
匿名 

>> 19 どれだけ苦労して導いたかわからないからね。 様々な精神障害の方を職業指導相談にのりましたが、発達障害やADHDや統合失調や双極性障害やその… 経験がおありなら、アスペルガーも100人いれば100通りの個性があります。知っていますよね?

自分がされた経験で当事者のアスペルガーの方を恨むのは自由ですが、ひとくくりにして決め付けるのは指導者としてどうなのでしょうか?

私は貴方が障害を理解しているようには感じません。ただ差別をしているように感じます。

No.22 18/02/06 14:17
名無し11 

>> 15 私も謝る事や反省の態度がなく、開き直るのは障害云々の前に人として駄目だと思います。 ただ、障害だから仕方がない、理解して、わかってくれ… 私のレスには、指摘されたら
すぐに非を認めて
謝って欲しいとは書いてありません。
アスペルガーでは無い人も、
悪気なく言った言葉で相手を
傷つけ怒らせてしまう事は
多々あります。
そして、指摘されてもその場では
何故怒らせてしまったのか
わからない事もあります。
そんな場合は、相手に
何が気に障ったのか聞く場合も
あります。
後からでも、自分が悪かったと
気づいて謝るならいいと
思います。

でも、理解して欲しいと
思うなら、わからない事を
相手に聞けないのは何故ですか?
あなたがわからないのか、
不満があって黙っているのかは、
言葉で意思表示しない限り
相手には伝わりません。

そう言う所が、私達が
あなた方を理解できない
所だと思います。


  • << 24 私の言葉が足りずにすみません。 私は障害者の「理解してほしい」の例として書いたんです。 11さんが書いてくれた例と似ている方がわかりやすいかなと思って書いたんですが、私の説明不足でこんがらせてしまいました。すみません。 「わからないことを聞けないのは何故か」の問いですが、これは私が今、トレーニングしている課題なんです。 私の場合ですが、検査の結果、聴覚からの情報を理解する力がとても低いんです。黙っている時は、言葉を脳が理解出来きていない。脳に届いていないんです。脳が言葉を処理出来ていないので、「わかりません」という言葉を思いつくことが出来ないので、意思表示も出来ません。相手に不満があるとかじゃないんです。 音として記憶には残っている時は、後から思い出して言葉を理解する時もあれば、音としても記憶に残らない時もあります。 相手にしたらイライラしますよね。誤解をさせてしまうしトラブルになる事ですので、どうしたら問題を改善出来るかカウンセラーと色々トレーニングしています。おかげで改善策をみつけて、訓練しています。

No.23 18/02/06 14:21
匿名 

>> 20 主さん、大事な事を言いますね。 障害を会社に告げずに就職し、何らかの損害を与えた場合、損害賠償を請求されると言う判例が出ていますよ。 ア… アスペルガーは発達障害です。今は自閉症スペクトラムといいます。別物ではありません。医師から指導を受けていますしトレーニングもしています。

それから私は診断が出てから障害者枠で働くことにしました。今まで関わってきた人に告知をするか悩んでいて、健常者のフリもしていません。支援も準備中です。

私も多分アスペルガーだろうと思われる人に倒れるまで振り回された経験があるので、貴方の言いたい気持ちも理解出来ます。

でも、貴方は個人を見ようと全くしていない。そしてとても自分に自信がありすぎます。貴方はそんなに偉いのですか?

たまに貴方みたいな上からの人がいますが、人として信用出来ません。

私のレスに「つっかかる」と答える前に、何故私が貴方にここまで書くのか考えて下さい。お願いします。

  • << 26 あなたはアスペルガーと思われる人ときめつけてますが、医者でしょうか?理解できない人をアスペルガーと思い込むのはいかがなものか?自信過剰とかキツイからアスペルガーって性格は十人十色。まず相手を理解するのは難しくともアスペルガーでは無くても何かしら貴方に嫌な思いをさせられ続けたからそういう態度に出たのかも。

No.24 18/02/06 15:24
匿名 

>> 22 私のレスには、指摘されたら すぐに非を認めて 謝って欲しいとは書いてありません。 アスペルガーでは無い人も、 悪気なく言った言葉で相… 私の言葉が足りずにすみません。

私は障害者の「理解してほしい」の例として書いたんです。
11さんが書いてくれた例と似ている方がわかりやすいかなと思って書いたんですが、私の説明不足でこんがらせてしまいました。すみません。


「わからないことを聞けないのは何故か」の問いですが、これは私が今、トレーニングしている課題なんです。

私の場合ですが、検査の結果、聴覚からの情報を理解する力がとても低いんです。黙っている時は、言葉を脳が理解出来きていない。脳に届いていないんです。脳が言葉を処理出来ていないので、「わかりません」という言葉を思いつくことが出来ないので、意思表示も出来ません。相手に不満があるとかじゃないんです。

音として記憶には残っている時は、後から思い出して言葉を理解する時もあれば、音としても記憶に残らない時もあります。

相手にしたらイライラしますよね。誤解をさせてしまうしトラブルになる事ですので、どうしたら問題を改善出来るかカウンセラーと色々トレーニングしています。おかげで改善策をみつけて、訓練しています。

No.25 18/02/06 15:48
名無し11 

>> 24 返レス、ありがとうございます。

私の理解力の悪さで、すみません。

主さんの言われるように、
アスペルガーと言っても
それぞれ、特性やお困りの事は
違うと思います。

アスペルガーの人は、見た目で
わかるわけではなく、
とても頭の良い方もいるので
余計ギャップを感じます。
周りに障害の特性ゆえにできない事
困難な事を、お話しておくだけで、
理解を得られて、お互い生きやすい
環境が出来ると思います。

勇気がいると思いますが、
打ち明ける事は大切だと思います。

改善策が見つけられてよかったです。
訓練すれば、改善できる事も
発信すれば、同じ障害を持つ方たちの
励みになると思います。




  • << 30 こちらこそ説明不足で本当にすみでした。励ましのレスありがとうございます。 この障害の特性の何が相手に迷惑をかけているかを実社会で聞くことが難しく、こちらにスレさせていただきました。 色々と参考になりましたし、自分の弱い特性を再確認もできました。ありがとうございます。 頑張って打ち明けられるよう、もっと自分を知る努力をしていこうと思います。ありがとうございました。

No.26 18/02/06 21:54
匿名26 

>> 23 アスペルガーは発達障害です。今は自閉症スペクトラムといいます。別物ではありません。医師から指導を受けていますしトレーニングもしています。 … あなたはアスペルガーと思われる人ときめつけてますが、医者でしょうか?理解できない人をアスペルガーと思い込むのはいかがなものか?自信過剰とかキツイからアスペルガーって性格は十人十色。まず相手を理解するのは難しくともアスペルガーでは無くても何かしら貴方に嫌な思いをさせられ続けたからそういう態度に出たのかも。

  • << 28 アスペルガーと思われる件については、他のレス者もレスしていて、そのことに私は返答しています。 私も経験あるし、ここのレスでも実社会でも聞くからですが、色々問題の多い方はアスペルガーかもと思われてしまうのは事実だと思います。このことは私は受け入れることにしています。 もちろん障害の個性は十人十色。私もレスしています。 大事なのは、アスペルガーの何がそう思われてしまう事かで、どう改善をしていくかだと思います。 ちなみにですが、私が振り回された相手は実際にはアスペルガーでは無いかもしれない。違う障害かもしれない。健常者で単純におかしい人なのかもしれません。事実は彼女は皆から問題児扱いされていたと言うことと、私は彼女と初めにペアを組んだ事です。

No.27 18/02/06 22:06
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

俺のアスペルガーの友人は親を大事にする。

  • << 33 私の近くにいたアスペか人格障害か統合失調かの3人は全員女性ですが『私を優遇しろ』が日常茶飯事の常套主張でした。 3人ともかなりいい歳ですが末期癌の親に依存で無協力、既婚の人は夫を振り回し泣き叫び、3人はいつでも他人をこき使っていましたよ。 3人共通して私に無理難題を要求し、筋違いの罵倒までしていました。 アスペルガーには優しい人もいれば極悪な人もいます。 この3人は本当に極悪でした。 人の不幸を笑い物にしていました。 障害があるから優しい努力家だと思いこむこともあるかもしれません。 障害あって大変なのに頑張ってるんだろうな…などがそれです。 冷酷な人はアスペルガーにもいますよ。 上の3人は主張が強く絶対曲げないし折り合いもしません。 自分に自信を持ちすぎてて痛い3人です。
  • << 36 素敵なご友人ですね!! 私も見習おうと思います。

No.28 18/02/06 22:18
匿名 

>> 26 あなたはアスペルガーと思われる人ときめつけてますが、医者でしょうか?理解できない人をアスペルガーと思い込むのはいかがなものか?自信過剰とかキ… アスペルガーと思われる件については、他のレス者もレスしていて、そのことに私は返答しています。

私も経験あるし、ここのレスでも実社会でも聞くからですが、色々問題の多い方はアスペルガーかもと思われてしまうのは事実だと思います。このことは私は受け入れることにしています。

もちろん障害の個性は十人十色。私もレスしています。

大事なのは、アスペルガーの何がそう思われてしまう事かで、どう改善をしていくかだと思います。


ちなみにですが、私が振り回された相手は実際にはアスペルガーでは無いかもしれない。違う障害かもしれない。健常者で単純におかしい人なのかもしれません。事実は彼女は皆から問題児扱いされていたと言うことと、私は彼女と初めにペアを組んだ事です。

No.29 18/02/06 22:21
名無し2 

>> 18 追伸です。 私も以前職場で、アスペルガーと思われる人にかなり振り回されて、心を病んだ経験があります。 私自身がアスペルガーだから… レスありがとうございます。
主さんは御自身のことで悩まれてたんですね。

近くに困った方がいるのかなと思い、歯に衣着せぬ体験談を話してしまいました。
ショックを与えてしまっていたらごめんなさい。

私も不器用な人間なんです。

スマートに生きられない自分に嫌気が差したり、悲しくなって泣いたり、寂しいのに遠慮してしまったりします。

精神科へ不安障害で通院した時に、アスペルガーとは言われませんでした。

私は生きにくい理由を探し続けています。
主さんの不安な気持ち、少しは分かるかもしれません。

  • << 37 レスありがとうございます。 とても参考になりました。実社会ではなかなか具体例を聞けないので、とても感謝しています。 私も不安障害を併発しているので、2さんのお気持ち、とてもわかります。 私も悲しくなったり悔しくなったりしてしまいます。人との関わりが怖くなって遠慮してしまい、遠慮して良かったのか後から悩んだり… 2さんの事を話して下さってありがとうごさいました。励まされました。

No.30 18/02/06 22:42
匿名 

>> 25 返レス、ありがとうございます。 私の理解力の悪さで、すみません。 主さんの言われるように、 アスペルガーと言っても それぞれ… こちらこそ説明不足で本当にすみでした。励ましのレスありがとうございます。

この障害の特性の何が相手に迷惑をかけているかを実社会で聞くことが難しく、こちらにスレさせていただきました。

色々と参考になりましたし、自分の弱い特性を再確認もできました。ありがとうございます。

頑張って打ち明けられるよう、もっと自分を知る努力をしていこうと思います。ありがとうございました。

No.31 18/02/06 22:46
匿名31 

俺の同僚にアスペいるが、言われるまで全然気付かなかった。本人曰く、人の気持ちが理解できない時があるって事らしいが、普通に健常者と全く変わらん感じで働いてるな。

  • << 38 同僚さんに嫉妬してしまいました! 私も頑張ろうて思います。 前向きになれるレスありがとうございます。

No.33 18/02/07 00:17
名無し2 

>> 27 俺のアスペルガーの友人は親を大事にする。 私の近くにいたアスペか人格障害か統合失調かの3人は全員女性ですが『私を優遇しろ』が日常茶飯事の常套主張でした。

3人ともかなりいい歳ですが末期癌の親に依存で無協力、既婚の人は夫を振り回し泣き叫び、3人はいつでも他人をこき使っていましたよ。
3人共通して私に無理難題を要求し、筋違いの罵倒までしていました。

アスペルガーには優しい人もいれば極悪な人もいます。
この3人は本当に極悪でした。
人の不幸を笑い物にしていました。

障害があるから優しい努力家だと思いこむこともあるかもしれません。
障害あって大変なのに頑張ってるんだろうな…などがそれです。

冷酷な人はアスペルガーにもいますよ。
上の3人は主張が強く絶対曲げないし折り合いもしません。
自分に自信を持ちすぎてて痛い3人です。

No.34 18/02/07 09:49
通行人 ( H8X5Sb )

アスペルガーとわからないと、自分勝手、かたくな、ひとの意見は無視、迷惑かけても知らぬ顔。非常識発言や行動ばかり。モラルが低い人と思われ、理解されないと一人でフラストレーション貯めて、気が弱い人は勝手に病んだり、気の強い人はクレーマーになる。高学歴アスペルガーは上から目線。上司や先輩に向かって、なるほどね、申し訳ない、を連発して激怒させた。本人は隠してるつもりだが、皆、確実にアスペルガーだよねと気づいていた。あるときカウセリング受けたら重度アスペルガーだと判明したみたい。今は求職中、同じ障害者を導く指導者を目指すそうです。
自分の指導出来ないのにね。アスペルガーは自分の障害を認めたがらなくて、健常者と同じに振る舞おうとすることで、職場においては多大な迷惑をかける。隠していこうとかのレベルじゃないよ。精神障害者一部はすごくわがまま。障害隠しておきながら、何かあると配慮されないことに文句を言う。始めから言ってよ。きちんと配慮をするからさ。

No.35 18/02/07 09:56
匿名 

>> 34 貴方は私のレスをスルーして自分の事ばかりレスしていますよね?

行間や文章も読み難いです。ご指導されていたんですよね?もしかして貴方もアスペルガーなのですか?隠しているのですか?

そうではないのなら、私は貴方は何か心を病んでいるように感じます。

おこがましいですが、まずはご自分の事を考えた方が良いと思います。

ご自愛下さい。

No.36 18/02/07 10:05
匿名 

>> 27 俺のアスペルガーの友人は親を大事にする。 素敵なご友人ですね!!

私も見習おうと思います。

No.37 18/02/07 10:15
匿名 

>> 29 レスありがとうございます。 主さんは御自身のことで悩まれてたんですね。 近くに困った方がいるのかなと思い、歯に衣着せぬ体験談を話してしまい… レスありがとうございます。

とても参考になりました。実社会ではなかなか具体例を聞けないので、とても感謝しています。

私も不安障害を併発しているので、2さんのお気持ち、とてもわかります。
私も悲しくなったり悔しくなったりしてしまいます。人との関わりが怖くなって遠慮してしまい、遠慮して良かったのか後から悩んだり…

2さんの事を話して下さってありがとうごさいました。励まされました。

  • << 40 主さんとお話したくてまた来ました。 大人だけど寂しがり屋で…(・u・`)💦 アスペルガーは直接的な嫌われ者の理由にはなりませんよ。 私がもしアスペルガーと診断されたら…と勝手に考えてみました。 医師にも色々あるのでサードオピニオンまでは試してみるかもしれません。 自分としてはショックは受けないような気がします。 それより社会性を身に着けるリハビリを受けたいから施設を探してチャレンジしたいです。 今の私はアスペルガーでなくても、不安障害や嘔吐発作のハンディキャップがあって、私は生きにくいと感じてます。 主さんの寂しさ、必死さ、全部じゃないかもしれないけど分かるように思います。 数少ないですが素敵な友達がいて、私に「本当に優しい」「友達で嬉しい」ってメールをくれたりもします。 私にとってかけがえない友達です。 主さんも優しい方に思います。 真面目だからぶつかることも多そうですが… 私もそれは同じです(*^^*)

No.38 18/02/07 10:16
匿名 

>> 31 俺の同僚にアスペいるが、言われるまで全然気付かなかった。本人曰く、人の気持ちが理解できない時があるって事らしいが、普通に健常者と全く変わらん… 同僚さんに嫉妬してしまいました!

私も頑張ろうて思います。

前向きになれるレスありがとうございます。

No.39 18/02/07 10:47
匿名39 

性格悪いと思いません。
理解出来ればいいだけです。

  • << 44 障害を開き直るのではく努力することも大事ですが、こうして理解してくれる人もいると励みになります。

No.40 18/02/07 13:03
名無し2 

>> 37 レスありがとうございます。 とても参考になりました。実社会ではなかなか具体例を聞けないので、とても感謝しています。 私も不安障害… 主さんとお話したくてまた来ました。
大人だけど寂しがり屋で…(・u・`)💦

アスペルガーは直接的な嫌われ者の理由にはなりませんよ。
私がもしアスペルガーと診断されたら…と勝手に考えてみました。

医師にも色々あるのでサードオピニオンまでは試してみるかもしれません。

自分としてはショックは受けないような気がします。
それより社会性を身に着けるリハビリを受けたいから施設を探してチャレンジしたいです。

今の私はアスペルガーでなくても、不安障害や嘔吐発作のハンディキャップがあって、私は生きにくいと感じてます。
主さんの寂しさ、必死さ、全部じゃないかもしれないけど分かるように思います。

数少ないですが素敵な友達がいて、私に「本当に優しい」「友達で嬉しい」ってメールをくれたりもします。
私にとってかけがえない友達です。

主さんも優しい方に思います。
真面目だからぶつかることも多そうですが…
私もそれは同じです(*^^*)

  • << 45 もし納得出来ていなかったらですが、サードオピニオンまで試すことをオススメします。 というのも、検査結果を元に主治医とカウンセラーともう一人の3人で、私が障害かどうか話し合ったらしいのですが、カウンセラーは最後まで私には障害が無いと言っていたそうです。 同じ病院ですら意見が分かれるので、それだけ判断が難しい場合もあるんだと思います。 あと、私のトレーニングはメンタルクリニックのカウンセラーと個人でしています。施設は興味あるんですが我が家から行き難くて行ってないんですよね。 少なくても信頼出来る友がいるのって心強いですよね♪ 自分を受け入れてくれる人がいるのって本当に心強い! 2さんは素敵な方なんだろうなあって思います。

No.41 18/02/07 15:52
名無し2 

主さん、私もスレ立ててみました。
是非お越しください(*vuv*)💦
http://mikle.jp/thread/2598965/

No.42 18/02/08 00:38
匿名42 

症状が強い方は性格悪く見えるし嫌われやすいと思います。

どこからが本人の性格か区別つかない気もしますが。

健常者として接した場合も似た様な回答になりますね。

強く出てれば知らなくても性格悪いに
なっちゃうかも。

症状次第ではオカシイ人とも受けとられそう。

  • << 46 障害による特性なのか、障害と関係ない性格のところなのかの判断って難しいですよね。

No.43 18/02/08 03:02
匿名43 

失敗をアスペルガーのせいにして逃げている人を見たけど、人間的に微妙

  • << 47 その失敗の具体例をもし良かったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

No.44 18/02/08 15:43
匿名 

>> 39 性格悪いと思いません。 理解出来ればいいだけです。 障害を開き直るのではく努力することも大事ですが、こうして理解してくれる人もいると励みになります。

No.45 18/02/08 15:58
匿名 

>> 40 主さんとお話したくてまた来ました。 大人だけど寂しがり屋で…(・u・`)💦 アスペルガーは直接的な嫌われ者の理由にはなりませんよ。 私がも… もし納得出来ていなかったらですが、サードオピニオンまで試すことをオススメします。

というのも、検査結果を元に主治医とカウンセラーともう一人の3人で、私が障害かどうか話し合ったらしいのですが、カウンセラーは最後まで私には障害が無いと言っていたそうです。

同じ病院ですら意見が分かれるので、それだけ判断が難しい場合もあるんだと思います。

あと、私のトレーニングはメンタルクリニックのカウンセラーと個人でしています。施設は興味あるんですが我が家から行き難くて行ってないんですよね。

少なくても信頼出来る友がいるのって心強いですよね♪ 自分を受け入れてくれる人がいるのって本当に心強い!
2さんは素敵な方なんだろうなあって思います。

No.46 18/02/08 16:01
匿名 

>> 42 症状が強い方は性格悪く見えるし嫌われやすいと思います。 どこからが本人の性格か区別つかない気もしますが。 健常者として接した場合… 障害による特性なのか、障害と関係ない性格のところなのかの判断って難しいですよね。

No.47 18/02/08 16:02
匿名 

>> 43 失敗をアスペルガーのせいにして逃げている人を見たけど、人間的に微妙 その失敗の具体例をもし良かったら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

No.48 18/02/08 16:36
通行人 ( H8X5Sb )

精神であれ身体であれ障害をわかってもらうと言うことはなかなか難しい。特に自分の障害を隠したがるアスペルガーは困り者です。
中途で身体障害になり、手足が不自由です。だけど訓練したら?みたいな事を言われる場合も多々あり。邪魔にならないよう気を付けてますが、舌打ちされたり押されたりします。いっそ手足がないなら使えない事がわかるだろうけど、ついてるし、少しは動かせるので。いちいち怒りませんよ。日本人はまだまだ障害を気持ちでは受け入れる環境にありません。私は🌕🌕なんですと理解を求めた上で、ごめんなさいね、迷惑をかけます。とか有難うございますとか、そう言う気持ちないなら、社会には出るのは難しいかもしれない。常に誰かとぶつかるか誰かに嫌な思いをふりまき、勝手に人を恨んで。怖すぎます。

  • << 50 なんで訓練しないんですか?

No.49 18/02/08 16:40
通行人 ( H8X5Sb )

アスペルガーにありがちなこと。
誰もわかってくれない!苦しい!!辛い!!
そりゃそうでしょ。
アスペルガーだってこと隠してるんだもの。
隠してるんだから、わかりようがありませんよ。まさにこれがアスペルガーなんだろうね。

  • << 65 この人ダメだわ 無意識なのか意識してだか分からないけど、ただの荒らし

No.50 18/02/08 16:45
匿名 

>> 48 精神であれ身体であれ障害をわかってもらうと言うことはなかなか難しい。特に自分の障害を隠したがるアスペルガーは困り者です。 中途で身体障害に… なんで訓練しないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧