注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

中古マンションの購入

レス17 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名
18/02/02 10:05(更新日時)

30代女性です。
中古マンションの購入を考えています。
売却前提で購入する場合、やっぱり駅近マンションの方がいいのでしょうか?
色々調べていると、駅近マンションが断然有利だから駅近以外は買わない方がいいという
意見が多いです。
ですが私達夫婦は共に車通勤で電車に乗ることはほとんどないし、駅から離れていても
スーパーや薬局、病院が近いなど、普段の生活に便利な場所にあるマンションがいいかと思ってるのですが、売る予定なら駅から遠いマンションはやめた方がいいと思いますか?




No.2596152 18/02/01 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/01 12:15
名無し1 

生活に便利=駅近
だと認識してます。

駅周りは病院や買い物等の施設が充実してる。無くなりはしないだろうって考えられる。

駅から遠くても徒歩で生活に困らない状況なら駅の近さは関係無い様に思います。

ただ、転売を考えるなら

電車乗る人が狙う物件(駅近)
電車乗らない人が狙う物件(駅近or遠くても)って需要になるだろうから、値崩れしないのは駅近かなと思います。

場所にもよりますが、個人的には値崩れが心配なら建築バブルの今は買い時では無いとは思います…

No.2 18/02/01 12:30
名無し2 

やはり駅近物件の人気はとても高い。欲を言えば地下鉄、私鉄、JRのトリプルアクセスと、大型スーパーや、商業施設が間近の高立地が人気になる。


それだけに売却時駅近と駅が遠い物件では50万円~100万円違う事も。ただ駅近で利便性の高い物件は購入時も、上記と同じ様な金額分が割高だけど。

No.3 18/02/01 12:40
匿名3 

中古マンションの管理費や固定資産税も調べた方がいいかと。

No.4 18/02/01 12:40
匿名 

中古マンションの管理費や固定資産税も調べた方がいいかと。

No.5 18/02/01 12:40
匿名 

中古マンションの管理費や固定資産税も調べた方がいいかと。

No.6 18/02/01 12:55
匿名6 

場所による
駅近に魅力を感じるのは一時間に何本も電車が止まって移動は基本電車って場所だけ
一時間に10本以下しか電車が止まらない場所は全く魅力が無いし逆に騒音で転売は難しいと思うよ

No.7 18/02/01 12:55
匿名7 

バス停がすぐ近くにある
スーパーと病院が近くにある
生活しやすい地域
ベランダが通常のマンションより広い、大きい等でちょっと良い物件なら駅から遠くて売れますよ

No.8 18/02/01 13:40
匿名8 

駅近は魅力的ですね!
買えるなら駅近がいいと思いますよ!

No.9 18/02/01 14:11
匿名9 

うちのマンションは環境、眺望は文句なしですが、車が無ければちょっと不便故、中古売り出し価格は低いです。
約20年で最初の売り出し価格の1/4です。(車があれば困る事はありません。全て揃ってます)


修繕計画積立金計画はしっかりしているので大規模修繕も順調です。

マンションによっては計画甘くて積立金不足が問題となっているようなので、その辺までしっかり調べた方が良いですよ。

入ってすぐ修繕費用徴収となったケースもあるそうなので。

埋め込み式立体駐車場やあれこれ共用スペースが多い物件も要注意。

駅近くだと高く売れる可能性は高いが当然購入金額も高い。
駅遠いと高くは売れないが、内装や設備のグレードの高い部屋を安く買えたりするので損は無いと思います。


No.10 18/02/01 14:12
匿名10 ( 30代 ♂ )

普通の方は、車も無く、電車通勤です。駅からタクシーの所だと、不便でタクシー代が月に2万位かかり、ローンで買う方は、敬遠されがちです。つまり、売りにくいと言うこと。駅から離れているところは、地価も安く、見た目が良くても、資産価値が低いから、古くなれば、需給関係から、なかなか売れず、安く売る事になります。次に買う人の気持ちで買えば損しないでしょう。一般人とちょっと感覚ずれてそうだから、気を付けて下さい。

No.11 18/02/01 14:39
名無し11 

駅から遠い中古マンションを買う理由はなんでしょうか。
築浅だからきれい、周りも車通勤だから他にもマンションが建っていて人気のエリア、など。
そのような理由がなければ、売ること前提で買わなくても、と思ってしまいます。

No.12 18/02/01 15:04
匿名12 

首都圏なら電車がメインだから駅近が買えるなら駅近が良いですよ。
駅から離れれば離れるだけ値崩れは避けられません。
あと車乗るなら駐車場確保と駐車場代金も調べたほうが良いですよ。
駅から遠くて管理費が高く駐車場代金も高いとまずかなり安くても売れませんよ。
それから今と5年後ではまずかなり値下がりは見えてますから私なら今は買いません。

No.13 18/02/01 16:45
かに男 ( xeh5Sb )

駅の性質にもよるね。
繁華街やサラリーマンで溢れてる駅は住まいに向かないし、車メインなら生活インフラと駅の距離的なバランスや幹線道路の出やすさとか、それぞれの動線を意識したほうが住みやいと思う。

駅から徒歩3分以内で持ってるけど、俺は住む気はしないわ。
地域にもよると思うけど、駅から徒歩3~7分が資産価値を維持しているように思う。
8分以上歩くと嫌煙する人も出てくるかな。

閑静だけど防犯性が高くて、日照が良く、干した洗濯物が人目に付きにくく、隣地建物との間の距離が離れてる物件がいいんじゃないのかな。
駅に近すぎると、ベランダ下の車や人の流れが多いのも落ち着かないし、二重サッシにしないと騒音が気になったり、賃貸に出す人が多かったり、空気が合わなかったりするからね。

No.14 18/02/01 17:48
匿名14 

主です。
皆さん親切な回答ありがとうございます。
まだ漠然としか中古マンション購入を考えてなかったのですが、まだまだ勉強不足だなと思いました。
皆さんのご意見とても参考になります。
駅近じゃなくてもいいかな〜と何となく思ってたのですが、売る時に値崩れする可能性もあるんですね。
自分達の利便性だけじゃなく、売る時にどんなマンションなら売りやすいかという事も考えなければならないですね。
ゆくゆくは私の実家の戸建てに住む予定で、それまでは中古マンションに住もうと思ってます。
都会でもなく田舎でもなく、比較的人気のある地域で、新幹線は止まりませんが交通の便はいい方だと思います。
もっと様々な条件から考えて購入時期や立地など慎重に決めていきたいと思います。


  • << 17 再レスです。 主さん宅はお車を2台所有とのこと。 そうなると駅近物件は駐車場の確保が難しいかもしれませんね。 うちは政令指定都市のファミリー層人気の区ですが、東京や大阪のようにあちこちへ電車で行けるような事は無いので、車で動く方が多いです。 マンションの場合一戸につき一つ駐車場があるかないかで、全戸数分の駐車場が無いマンションも多数あります。 2台目の為にマンション駐車場とは別でもう一つ借りる方も多いのですが、それも争奪戦。新しい駐車場出来ても直ぐに埋まります。 とくに駅前エリアは、月極めの駐車場は少なく、新しく出来るのは時間貸しばかりです。 マンションの情報を集めると共に駐車場情報もゲットしておかないとダメだと思います。

No.15 18/02/02 05:52
名無し15 ( 30代 ♀ )

車無い方が良い東京の様な大都市なのか、地方都市でも結局車社会の地域なのかにも寄ると思いますよ。

田舎でもない都会でもないのなら、駅や線路にすごく近いと騒音嫌う人の方が多いだろうし。
そういうところだと賃貸の方が多いイメージ。
駅近でも近すぎないところを狙う方がいい気がします。
それよりもスーパーやコンビニ、病院、食事処、公園が近くにあるかどうか、あわよくば大型スーパーや総合型商業施設があったり等の方が重視した方が良いと思いますよ。
特に、車社会の地域なら、大体決めるのは奥さんだろうから。

No.16 18/02/02 09:00
通行人16 

そんなもん
駅近ほど
売却額が上がるでしょ

ショップやらは
今あるけど
先々無くなる可能性あるじゃない

駅は廃線しない限り
ターミナルが一番だよ

絶対に駅1分っす

No.17 18/02/02 10:05
匿名9 

>> 14 主です。 皆さん親切な回答ありがとうございます。 まだ漠然としか中古マンション購入を考えてなかったのですが、まだまだ勉強不足だなと思いま… 再レスです。

主さん宅はお車を2台所有とのこと。

そうなると駅近物件は駐車場の確保が難しいかもしれませんね。

うちは政令指定都市のファミリー層人気の区ですが、東京や大阪のようにあちこちへ電車で行けるような事は無いので、車で動く方が多いです。

マンションの場合一戸につき一つ駐車場があるかないかで、全戸数分の駐車場が無いマンションも多数あります。

2台目の為にマンション駐車場とは別でもう一つ借りる方も多いのですが、それも争奪戦。新しい駐車場出来ても直ぐに埋まります。

とくに駅前エリアは、月極めの駐車場は少なく、新しく出来るのは時間貸しばかりです。

マンションの情報を集めると共に駐車場情報もゲットしておかないとダメだと思います。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧