注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女性の本音について

レス6 HIT数 677 あ+ あ-

匿名
18/01/22 21:35(更新日時)

私はアスペルガーです。職場では内緒にしています。

最近、職場の人達4人位と時々お茶をすることがあります。
私は話すことが苦手なので、私が話すとシーンとなってしまうこともありますが、なんとか毎回誘われている感じです。

先日、ひとりから「小さくて華奢で顔もかわいい」と言われました。
その方は言葉がキツイのと悪口をよく言う人なのと、時々私にイライラしているのは感じるので、素直に受け取れませんでした。

また、私は背は低いですが華奢ではないし、顔も綺麗とは言えません。

障害もあり、人の心の本心を読み解く力が無く、この言葉の心理を知りたいです。

これはやっぱり厭味なんでしょうか?
あと、女性はこういう厭味を普通に言うんでしょうか?

すみません。容姿のことなので、リアルでは聞けなくて、ここで質問させて下さい。

タグ

No.2591992 18/01/22 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 20:16
名無し1 

女同士なんて思ってもいない事言ってたりはあるあるですよ。
めんどくさい褒め合いとか。
もしかしたらその人は続けて主から「貴女の方が~」って言って欲しかったのかも?

No.2 18/01/22 20:22
匿名2 

いやみかもしれませんしお世辞かもしれません、どちらにせよお礼を言って、相手の事をさらに誉めるのはどうですか?(^o^)v

No.3 18/01/22 20:25
匿名3 

どういう話の中で出たとか、他の情報がないと何とも言えない。
本音か嫌味か、2パターン用意して対応するしかないんじゃないかな。
といっても、本音で言ってたからって特に何かするわけでもないでしょうから、嫌味で言われたとの前提で今まで通りの行動で良いと思いますよ。
こういう会話の中で出てくる褒め言葉って、アスペルガーじゃなくても判断が難しいことが多いから気にしないでいいよ。
嫌味を言うのが生きがいか、言わないと死ぬ病気なのか知らんけど、いつも嫌味を言ってる人は男女関係無くいますので、そこも気にせずに。

No.4 18/01/22 21:06
名無し4 

本気にしないことです。

No.5 18/01/22 21:22
匿名5 

私もアスペルガーですが、言われた事ない、、、主さんは可愛いのでは?
面白い、なら言われた事ありますが。
言われても必要以上に気にせず、いやいやいやとか言って謙遜しておけば波風も立たない。
もしくはその人も可愛いとか誉めて貰いたかったのかもね?

No.6 18/01/22 21:35
匿名0 

まとめてのお礼ですみません。

相手を誉めるっていうのは思いつきませんでした。

周りをみていると、女性はお互い誉め合っていますね。

私、そういう気配りができなくて…
うまく言葉のキャッチボールができなくて落ち込んでしまいます。

もしかしたら言って欲しかったのかもしれませんね。

勉強になりました。ここに質問して良かったです。
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧