注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

祖父から書留で現金が届けられました

レス10 HIT数 433 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
18/01/06 22:05(更新日時)

祖父は一人暮らししているのですが、足が悪一度為に1週間に一度程度で最寄りのスーパーにタクシーで行き、買い物してると聞きました。

祖父は東北に住んでおり、自分や両親は関東に住んでいる為、定期的に日用品と食料品を祖父へ送っていました。特に祖父はお酒が好きなので、酒好きな自分はお酒を送っていました(まだ、3回だけです)

祖父は酔っていたのか、お酒を本当に喜んでくれて、それはそれですごく嬉しかったのですが、今日お年玉のつもりなのでしょうか、祖父から10万も入ってる現金書留が届きました。

当然、そんなつもりで色々送っていた訳ではないので、どうしたらいいか悩んでいます。

まず、祖父に電話しなければいけないのですが、何と伝えるのが良いでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m







18/01/06 20:20 追記
本文の『足が悪一度為に』は誤字でした。
正しくは『足が悪い為に』です。すみません。

No.2584890 18/01/06 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/06 16:46
主婦1 

お祖父様孝行の素敵なお孫さんね。
すなおに有難うございます‼と言えば良いと思いますよ。
自分には過分のお心遣いで恐縮ですと言えれば満点💮

お祖父様ほんとうに嬉しかったんでしょうね。

また時々贈って差し上げるのが何よりです。
遠くでなかなか行けませんが、いつかお祖父様とお酒が飲みたいですと言ったら お祖父様舞い上がってしまうかも❤

  • << 6 返信遅れてすみませんm(_ _)m 『有難うございます‼自分には過分のお心遣いで恐縮です』 是非、参考にさせて頂きたいと思います。ただ、まだ10万もの大金を受け入れられる心構え出来ていません。 そうですね、都合みて祖父とお酒を飲む機会を考えてみたいと思います!

No.2 18/01/06 16:46
名無し2 

あなただけ内緒で、休みをとって、おじいさんにあいにいくのはどうですか?
私の息子もコマーシャルみたいにバイク乗って母と、遊んで欲しいけど、学生で無理です。
先日帰って、大学の近くの地酒をじいちゃんと乾杯しました。
コマーシャルみたいにかえって、一緒にお酒は無理ですか?

遠いですよね?
今度時間があるときに、
十万あれば、飛行機代でかえって、酒飲んで帰るのは?

  • << 7 返信遅れてすみませんm(_ _)m そうですね、新幹線で1時間半もあれば行けるので、祖父と飲む計画立てて行きたいと思います! ただ、よくよく考えてみると、まともに会話した事はなく、最近は少し丸くなったそうなのですが、厳格な祖父なので少し恐縮してしまいそうです。

No.3 18/01/06 16:48
匿名3 

おじいちゃんありがとうって伝えて、何か必要な物とかない?って聞いてあげて、そのお金でまた何か送ってあげたらいいと思うよ。

買い物に行くのも大変だから宅急便さんが玄関まで届けてくれるのはスゴく助かると思うしね。

お酒と何かご飯のオカズになるような物とか送ってあげたらどうかな?缶詰なんかも日持ちするからオススメ。

あと焼くだけのお魚や肉なんかもいいね。

  • << 8 返信遅れてすみませんm(_ _)m はい、これからも定期的に家族と日用品や食料品を送っていこうとは考えています。 今の時期はクール宅急便も使えば、魚の干物や肉類、野菜など要冷蔵のものでも送れるみたいなので、色々送っています。 また、お酒はこれからも定期的に送りたいと思います。

No.4 18/01/06 17:04
汚れキャラ4 

その10万で会いに行ってあげなよ。
勿論贈り物も嬉しいけど、直接会うのが一番嬉しいんだよ。
一人で飲む酒より孫と飲める酒は数倍美味しいはず。
時間をなんとか取って一日だけでも会いに行ってあげてください。

とりあえずお礼の連絡はしてね。

  • << 9 返信、遅れて申し訳ないですm(_ _)m はい、祖父と飲む機会を考えます!…結構、自分にとって神経使う場にはなりそうですが。笑 でも、それが一番の祖父孝行ですよね。今までは真剣に考えた事なかったんですけど、皆さんに言われて、本気で考えてみたいと思いました!

No.5 18/01/06 19:14
名無し5 

一人暮らしの祖父が津波で仮設住宅暮らしになり、やることがなくて酒浸りになり、ヘルパーさんが買わないように、事業所のケアマネにしっかり話して、止めさせるまでに苦労したから、お酒ばかり送るのもどうかなぁと思ってしまいました。
ケーヨーD2は規定段ボール箱一杯の商品を400円くらい(宅急便が上がる前の料金)で送ってくれるサービスがあるので、電話で日用品を聞いて、買って送ってもいいし、おじいちゃんの地域の生協のネット会員になって、欲しいものを聞いて、あなたの家のパソコンから注文でもいいですね。
年寄りはどうしても認知症、似たような脳疾患になりがちなので、宅配に頼らずに2ヶ月に一度くらい見に行って、家が荒れてないかどうかを確認したり、何ができて、何ができなくなったかを把握することも大切です。

  • << 10 返信遅れてすみませんm(_ _)m 5さんの祖父のお話しですか?うちの祖父とは少し環境が違うかも知れません。 ただ、おっしゃる通り、日用品や食料品はその都度聞いて送っています。必要ないものを送っても ありがた迷惑ですものね。 昨年、足の状態が悪くなって杖が必要になったので、5さんがおっしゃるように定期的に様子を見に行けるように家族と話し合いたいと思います!

No.6 18/01/06 20:17
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 お祖父様孝行の素敵なお孫さんね。 すなおに有難うございます‼と言えば良いと思いますよ。 自分には過分のお心遣いで恐縮ですと言えれば満点💮 … 返信遅れてすみませんm(_ _)m

『有難うございます‼自分には過分のお心遣いで恐縮です』

是非、参考にさせて頂きたいと思います。ただ、まだ10万もの大金を受け入れられる心構え出来ていません。
そうですね、都合みて祖父とお酒を飲む機会を考えてみたいと思います!


No.7 18/01/06 20:25
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 2 あなただけ内緒で、休みをとって、おじいさんにあいにいくのはどうですか? 私の息子もコマーシャルみたいにバイク乗って母と、遊んで欲しいけど… 返信遅れてすみませんm(_ _)m

そうですね、新幹線で1時間半もあれば行けるので、祖父と飲む計画立てて行きたいと思います!

ただ、よくよく考えてみると、まともに会話した事はなく、最近は少し丸くなったそうなのですが、厳格な祖父なので少し恐縮してしまいそうです。

No.8 18/01/06 20:30
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 3 おじいちゃんありがとうって伝えて、何か必要な物とかない?って聞いてあげて、そのお金でまた何か送ってあげたらいいと思うよ。 買い物に行く… 返信遅れてすみませんm(_ _)m

はい、これからも定期的に家族と日用品や食料品を送っていこうとは考えています。
今の時期はクール宅急便も使えば、魚の干物や肉類、野菜など要冷蔵のものでも送れるみたいなので、色々送っています。
また、お酒はこれからも定期的に送りたいと思います。

No.9 18/01/06 20:33
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 4 その10万で会いに行ってあげなよ。 勿論贈り物も嬉しいけど、直接会うのが一番嬉しいんだよ。 一人で飲む酒より孫と飲める酒は数倍美味しいは… 返信、遅れて申し訳ないですm(_ _)m

はい、祖父と飲む機会を考えます!…結構、自分にとって神経使う場にはなりそうですが。笑

でも、それが一番の祖父孝行ですよね。今までは真剣に考えた事なかったんですけど、皆さんに言われて、本気で考えてみたいと思いました!

No.10 18/01/06 20:42
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 5 一人暮らしの祖父が津波で仮設住宅暮らしになり、やることがなくて酒浸りになり、ヘルパーさんが買わないように、事業所のケアマネにしっかり話して、… 返信遅れてすみませんm(_ _)m

5さんの祖父のお話しですか?うちの祖父とは少し環境が違うかも知れません。
ただ、おっしゃる通り、日用品や食料品はその都度聞いて送っています。必要ないものを送っても
ありがた迷惑ですものね。

昨年、足の状態が悪くなって杖が必要になったので、5さんがおっしゃるように定期的に様子を見に行けるように家族と話し合いたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧