注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

旦那の愚痴!

レス27 HIT数 2396 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/12/28 20:48(更新日時)

二人子育て中、日中に晩御飯の献立を考え、それなりの下準備をし、夫の帰宅時間に合わせて子供の授乳も終わらせた。

17時に帰宅早々、私が晩御飯の準備をする横でインスタントラーメンを作り出す夫。

「今日は中華スープの予定なのに」と言っても「ええやんか」と聞かない。

「お前はすぐ怒る。器が小さい」と言われる。

腹立つ。

No.2580645 17/12/27 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/27 18:13
専業主婦1 ( ♀ )

旦那の言うとおり。
お腹空かせて帰ってきた旦那が夕飯待ちきれないで自分で!自分でラーメン作るのに何の文句あんのさ。
嫌なら旦那の帰宅と同時に食卓に夕飯並べなよ。

No.2 17/12/27 18:25
ベテラン主婦2 

うちは帰ってくる時間までに作り終えて温めるだけにしてます。
ラーメン食べても夕飯食べるなら怒ることじゃないと思いますよ。
ラーメンで夕飯いらないなら下処理したものどーするの?ってなりますけどね。
空腹はイライラしやすいので気をつけましょう。

  • << 4 お返事ありがとうございます! 食べません! あー、イライラする。 おさえたい。 なんでこんなイライラするんだろ。

No.3 17/12/27 18:28
専業主婦0 ( ♀ )

毎日帰りの時間が違う旦那の食卓の準備などできません。冷めますから。
いつも下ごしらえのみです。

準備していた事も全て無にする行動に腹が立ったのです。
要らないなら要らないと、先に言っておいてくれればわざわざ旦那好みの献立にせず、子供に合わせた料理を作りました。

夜泣きの間起きてきたこともないのに「そんな泣いてないやろ。疲れたフリするな」とか子供に向かって「お前性格悪いなぁ」とか、もう色々!!

腹が立つ!小さなことで!!いちいち!!!

No.4 17/12/27 18:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 うちは帰ってくる時間までに作り終えて温めるだけにしてます。 ラーメン食べても夕飯食べるなら怒ることじゃないと思いますよ。 ラーメンで夕飯… お返事ありがとうございます!
食べません!

あー、イライラする。
おさえたい。

なんでこんなイライラするんだろ。

No.5 17/12/27 18:41
専業主婦 ( ♀ )

私がイライラするのは間違っているのでしょうか。

小さなイライラの積み重ねで、もう分からなくなってきています。
少しのことですら憎い。

No.6 17/12/27 18:54
匿名6 

でもそんなイライラするなら離婚したらっていうと 絶対嫌がるし、意地でもすがりつくんでしょ
そのイラつく亭主の稼いだ金で飯食って服着てウンコできてるんだから、亭主のおかげで生かされてるってことだけを意識したら感謝する気持ちも出てきてイライラもおさまるんじゃない?それでもなおイラつくなら亭主にすがって頼らなきゃ生きていけない専業主婦なんざ辞めて自立するんだね。 ガキの一人二人養える力を身に付けたらそんな亭主に対するイライラもなくなるでしょ。

  • << 12 専業主婦は、ご主人様にエサを頂いてウンチする場所も提供してもらっている飼い犬のようなものだと思えることが出来るなら、感謝の気持ちだけで何だって出来るでしょう。 専業主婦は愚痴を言うことすら批判の的になるのでしょうか。 もし私の夫が“ガキの一人二人”と言い放つ程の最低な夫なら、別れて1人でやっていると思います。 あれ?夫へのイライラが収まってきました。

No.7 17/12/27 19:00
結婚したい7 

お二人ともお若いんでしょうね。
以前、改築を頼んだ若い大工さんに、仕事が終わった夕方に、祖母が作った混ぜご飯をどんぶりに出したら、ペロッと平らげて帰りました。
たぶんうちでも普通に晩ごはん食べたと思います。
若くない夫も、何も食べてないと言いながら遅くに夕飯を食べますが、ゴミ箱や上着からはおにぎりのレシートが必ず出てきます。
購入時刻はいつも帰宅間際。
結婚して数年は「10分我慢したら良かったのに!」とよく言いあいしてましたが、もう諦めました。
給料が上がったことも理由ですが。

  • << 13 素敵な貴重なお話をありがとうございます。 要はラーメンを食べて、私の晩ごはんも食べてくれるなら構わないのです。 中華スープを仕上げてる隣で同類に属するラーメンを作り、それでお腹一杯になるであろう夫の神経に腹が立ってしまいました。 その時点で他の物も作る気が失せてしまいました… 文字にして淡々と書いてたら笑っちゃいますよね。 今はもう怒りも収まりましたが、こんな感じで毎日何かしら腹立つんです。 ある程度、長く付き合っているとアホらしくなってきて諦めがつくのなら早くその時期が来て欲しいです。

No.8 17/12/27 19:17
通行人8 

何がダメなのか分からない…

  • << 14 学校から帰って来て、母親が「おかえり~晩ごはん出来るからねぇ」と言っている隣で平然とインスタントラーメンを作る。 「お腹一杯なったから晩ごはんいらない」と言う。 母は「せっかく準備してたのに」と思わないかな。 親子なら「全くしょうがないわね~」で済むのかな。 夫にもそれで済ませられたらなぁ

No.9 17/12/27 19:31
匿名9 ( ♀ )

そんなんされれば
次から無茶苦茶手抜き料理になりそう。

私は前日の晩御飯の時に明日の晩御飯のメニューを言います(お昼と被らないように)

下ごしらえして旦那が帰宅後お風呂に入ってる間に仕上げます。

お風呂から出るとテーブルにご飯並んでるのに
ラーメンなんて…

ラーメンがいいなら明日からずっとラーメン食べてろ!ですね(笑)



  • << 15 明日のメニューを伝える! 凄いですねぇ! 確かに昼カレー晩カレーになると可哀想ですものね。 うちはお弁当です。 いつもは旦那が帰ったらすぐお風呂です。その間に最後の仕上げをするのですが、今日はこんな感じでした。 今回に限らず、人の気持ちを蔑ろにするような事をよくする人なので本当に些細なイライラが募ります。 「つわりはやる気の問題」と言ったり、産後退院の日にパチンコ行ったり。 ラーメンばかりでイイならとても楽ですけどね!

No.10 17/12/27 19:32
ベテラン主婦10 

帰ると同時に出来てる→あっためるだけにしないと、うちも機嫌悪いですよ。
なので、帰る時間はメールよこします。
「あと○分で帰るよ」って。
それに合わせて、テーブルに載せておきますよ。
何時に帰るか言ったのに、仕上げてなかったら、そうなっちゃうかも。

うちも、たまにですが、メールよこさず突然帰られる時は、そうなります。
パパがパン焼いて食べちゃったり(笑)
「え?もうすぐご飯だけど」
「うん、腹へっちゃって」
「ちゃんとご飯も食べてね」
「はい」
…みたいな、息子に言い聞かせるみたいな会話が展開されます。
イライラはしません。
もし残されたら、次の日の朝か夜に出しちゃうもん(笑)

  • << 16 爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。 イライラしないって素晴らしい事です。 「はい」って可愛い旦那様ですね^^* うちは一言二言返ってきます(^ω^#) 帰る時に連絡いれるのが面倒なようで、そろそろかな~?と常に待ち構えている状況です。 晩御飯の残りが次の日に出ると嫌な顔するし、それでまたイライラするんですけどね。 穏やかな1日を過ごしたい

No.11 17/12/27 19:39
匿名11 

中華スープなら下ごしらえで済まさず、そのまま作っておけたんじゃない?
スープに限らず、出来たてにこだわる必要はないと思う。
作っておいて帰って来たら温めればいいじゃん、電子レンジくらいあるでしょ?
旦那ときちんと意見のすり合わせをした方が良いと思うよ。
なんでもいいから早く食べたいと思っているのかもしれないし、
出来立てがいいって言うなら無理だって伝えればいい。
それともお宅の旦那は、帰ってくる時間がまちまちなのに、
全部できたてを用意しろって強制しているの?

  • << 18 いつもはすぐお風呂に行くんです。 席についてビールを飲みます。 その間に仕上げをして出来たてを皆で食べる習慣になっています。 “出来たて”は強制ではなく、その方が美味しいかと思ってそうしています。 それも単なる私の自己満足なのでしょう… 今回に限らず、生活のあちこちでイラッとする言動をする事、それに一々腹を立ててしまう自分も嫌になります。

No.12 17/12/27 21:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 でもそんなイライラするなら離婚したらっていうと 絶対嫌がるし、意地でもすがりつくんでしょ そのイラつく亭主の稼いだ金で飯食って服着てウン… 専業主婦は、ご主人様にエサを頂いてウンチする場所も提供してもらっている飼い犬のようなものだと思えることが出来るなら、感謝の気持ちだけで何だって出来るでしょう。

専業主婦は愚痴を言うことすら批判の的になるのでしょうか。
もし私の夫が“ガキの一人二人”と言い放つ程の最低な夫なら、別れて1人でやっていると思います。

あれ?夫へのイライラが収まってきました。

No.13 17/12/27 21:30
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 お二人ともお若いんでしょうね。 以前、改築を頼んだ若い大工さんに、仕事が終わった夕方に、祖母が作った混ぜご飯をどんぶりに出したら、ペロッと… 素敵な貴重なお話をありがとうございます。

要はラーメンを食べて、私の晩ごはんも食べてくれるなら構わないのです。
中華スープを仕上げてる隣で同類に属するラーメンを作り、それでお腹一杯になるであろう夫の神経に腹が立ってしまいました。
その時点で他の物も作る気が失せてしまいました…

文字にして淡々と書いてたら笑っちゃいますよね。

今はもう怒りも収まりましたが、こんな感じで毎日何かしら腹立つんです。
ある程度、長く付き合っているとアホらしくなってきて諦めがつくのなら早くその時期が来て欲しいです。

No.14 17/12/27 21:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 何がダメなのか分からない… 学校から帰って来て、母親が「おかえり~晩ごはん出来るからねぇ」と言っている隣で平然とインスタントラーメンを作る。
「お腹一杯なったから晩ごはんいらない」と言う。
母は「せっかく準備してたのに」と思わないかな。

親子なら「全くしょうがないわね~」で済むのかな。

夫にもそれで済ませられたらなぁ

No.15 17/12/27 21:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 そんなんされれば 次から無茶苦茶手抜き料理になりそう。 私は前日の晩御飯の時に明日の晩御飯のメニューを言います(お昼と被らないように… 明日のメニューを伝える!
凄いですねぇ!
確かに昼カレー晩カレーになると可哀想ですものね。
うちはお弁当です。

いつもは旦那が帰ったらすぐお風呂です。その間に最後の仕上げをするのですが、今日はこんな感じでした。

今回に限らず、人の気持ちを蔑ろにするような事をよくする人なので本当に些細なイライラが募ります。
「つわりはやる気の問題」と言ったり、産後退院の日にパチンコ行ったり。

ラーメンばかりでイイならとても楽ですけどね!

No.16 17/12/27 21:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 帰ると同時に出来てる→あっためるだけにしないと、うちも機嫌悪いですよ。 なので、帰る時間はメールよこします。 「あと○分で帰るよ」って。… 爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。
イライラしないって素晴らしい事です。

「はい」って可愛い旦那様ですね^^*
うちは一言二言返ってきます(^ω^#)

帰る時に連絡いれるのが面倒なようで、そろそろかな~?と常に待ち構えている状況です。
晩御飯の残りが次の日に出ると嫌な顔するし、それでまたイライラするんですけどね。

穏やかな1日を過ごしたい

  • << 20 いや、逆に適当なんですよ、私(笑) 怒るの面倒くさいから、怒らないように生活してるんです。 例えば洗濯物も、よく 「家族の洗濯物(Tシャツとか靴下)が、脱ぐ時に裏返しになって、そのまま洗濯機に入ってる。それを戻して干すのが面倒くさくてイライラする」 って聞きますが、私は、裏返しでもそのまま干して、たたんじゃうから、イライラしないんです。 主人の汚れた靴下が、その辺に落ちてても、洗濯カゴに入れずに、近くにある主人の椅子とかに置いちゃうから、イライラしないし。 子供のは、「はい」って渡して、自分で洗濯カゴに入れさせます。 夕飯も、言った時間に帰ってこなくても、あっためてぜんぶ用意したら、お風呂とか入っちゃいますよ。 ご飯ぬるくなって、あっためたかったら、そのくらいは自分でするだろうなーって思うので。 全部、そんな感じでユルイから、腹立たないです(笑)

No.17 17/12/27 22:05
匿名17 

寛大な方が多いんですね。
私も、主さんと同じでイライラしますよ。
って言うか、怒ります。
少しも待てない、子供かっ!ってね。

  • << 19 本当に、皆さん寛大で円滑に上手く生活するために色々工夫してらっしゃいますよね。 私も怒ってしまいます。 「あー腹立つ!」って言っちゃいます。 「なんでそんな事で怒るん?小さいな~」と言われれば更に腹が立ちます。 本当に同じ人間なのか? 宇宙人なのかな?と思ったりもします。 あ、また腹立ってきました(=_=)

No.18 17/12/27 22:11
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 中華スープなら下ごしらえで済まさず、そのまま作っておけたんじゃない? スープに限らず、出来たてにこだわる必要はないと思う。 作っておいて… いつもはすぐお風呂に行くんです。
席についてビールを飲みます。
その間に仕上げをして出来たてを皆で食べる習慣になっています。

“出来たて”は強制ではなく、その方が美味しいかと思ってそうしています。
それも単なる私の自己満足なのでしょう…

今回に限らず、生活のあちこちでイラッとする言動をする事、それに一々腹を立ててしまう自分も嫌になります。

No.19 17/12/27 22:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 寛大な方が多いんですね。 私も、主さんと同じでイライラしますよ。 って言うか、怒ります。 少しも待てない、子供かっ!ってね。 本当に、皆さん寛大で円滑に上手く生活するために色々工夫してらっしゃいますよね。

私も怒ってしまいます。
「あー腹立つ!」って言っちゃいます。
「なんでそんな事で怒るん?小さいな~」と言われれば更に腹が立ちます。

本当に同じ人間なのか?
宇宙人なのかな?と思ったりもします。
あ、また腹立ってきました(=_=)

No.20 17/12/27 22:34
ベテラン主婦10 

>> 16 爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。 イライラしないって素晴らしい事です。 「はい」って可愛い旦那様ですね^^* うちは一言二言返っ… いや、逆に適当なんですよ、私(笑)
怒るの面倒くさいから、怒らないように生活してるんです。

例えば洗濯物も、よく
「家族の洗濯物(Tシャツとか靴下)が、脱ぐ時に裏返しになって、そのまま洗濯機に入ってる。それを戻して干すのが面倒くさくてイライラする」
って聞きますが、私は、裏返しでもそのまま干して、たたんじゃうから、イライラしないんです。

主人の汚れた靴下が、その辺に落ちてても、洗濯カゴに入れずに、近くにある主人の椅子とかに置いちゃうから、イライラしないし。
子供のは、「はい」って渡して、自分で洗濯カゴに入れさせます。

夕飯も、言った時間に帰ってこなくても、あっためてぜんぶ用意したら、お風呂とか入っちゃいますよ。
ご飯ぬるくなって、あっためたかったら、そのくらいは自分でするだろうなーって思うので。
全部、そんな感じでユルイから、腹立たないです(笑)

No.21 17/12/27 23:47
匿名21 ( 30代 ♂ )

中華スープは、素をお湯で溶かして出来上がりです。とかだったら、笑える。 家の女房は、結婚した時は、何も出来なかった。でも、作った物、全部あんたが、美味しい美味しいて言って食べてくれたので、今では、外の殆んどの店より、美味しく作るようになりました。女房がお店作れるかなぁ?て聞くので、無理、絶対潰れると答えてます。何で?そりゃ、原価物凄く高い物使ってますから、採算とれません。

  • << 23 良い旦那様ですね! 主婦にとって「美味しい」と言われることは本当に嬉しいことです。 中華スープ、鶏ガラから出汁を取ってらっしゃるんですかね?! 凄いです。 私は味覇と生姜や醤油ほんの少し、ごま油、片栗粉です。後はキクラゲやら卵、つくねなどを作って入れたり。そんな感じです。 うちは惣菜、冷食、二日目のおかず、冷凍ご飯、レトルト、全部ダメです。 子供が「ままのご飯美味しいなぁ~」と言っても「うそつけ」と本気で言います。それもイライラの種。 味の好みと偏食も多くて嫌になります。 あなたの奥様は幸せです。 本当に。

No.22 17/12/28 00:37
専業主婦 ( ♀ )

良い意味での適当さですよね!
分かります。
私も、そのタイプなのですが旦那が口うるさいです。

夫が脱いだ服を放っていたら「いつまで放っておくつもり?気にならんの?主婦なんやからそれくらいしろよ」と逆に言われませんか?

で、そこでイライラ。

ご飯も味噌汁も冷めるくらいならよそうな。よそわなければダメな嫁。

何かと口うるさい。

「流しに皿が溜まってる。子供いてても一分あれば洗えるだろう」
「俺が専業主婦ならすべて完璧にこなせる!」と言います。
何も出来ない人です。

その辺りのバランスも取りつつ、手を抜けたら最良ですね。
少し考えてみます。
ありがとうございます。

  • << 25 私も専業のうちは、パーフェクトじゃないと、なんだかんだ言われてましたよ。 兼業になってから、こんな感じでもOKになりました。 子供の手が離れて、フルタイムになって初めて、主人もお手伝い程度の家事を、少~しやってくれる様になったくらいですね。 今、一時的に専業ですが、来年からまた共働きスタートだから、専業でも言わないんだろうな、って感じでしょうね。 まあ、主人と同じくらい稼ぐのは無理だから、私の方がメインで家事やるのは仕方ないのかな、とフルタイムで働いてみて初めて分かりました。 働いてお金稼ぐって大変なんですよね。 食べさせてもらってるだけだった時は、分からなかったんだけど。 しかも、旦那さん達は、家族を養ってるしローンもあるから、そう簡単に辞められないし。 家族のために、何十年も働かなきゃいけないからねー。 重責だよね、お疲れ様って感じですよね。

No.23 17/12/28 00:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 中華スープは、素をお湯で溶かして出来上がりです。とかだったら、笑える。 家の女房は、結婚した時は、何も出来なかった。でも、作った物、全部あ… 良い旦那様ですね!
主婦にとって「美味しい」と言われることは本当に嬉しいことです。

中華スープ、鶏ガラから出汁を取ってらっしゃるんですかね?!
凄いです。

私は味覇と生姜や醤油ほんの少し、ごま油、片栗粉です。後はキクラゲやら卵、つくねなどを作って入れたり。そんな感じです。

うちは惣菜、冷食、二日目のおかず、冷凍ご飯、レトルト、全部ダメです。

子供が「ままのご飯美味しいなぁ~」と言っても「うそつけ」と本気で言います。それもイライラの種。

味の好みと偏食も多くて嫌になります。
あなたの奥様は幸せです。
本当に。

No.24 17/12/28 00:53
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 レトルト惣菜だめなのに、インスタントラーメンは食べる。

No.25 17/12/28 08:01
ベテラン主婦10 

>> 22 良い意味での適当さですよね! 分かります。 私も、そのタイプなのですが旦那が口うるさいです。 夫が脱いだ服を放っていたら「いつまで… 私も専業のうちは、パーフェクトじゃないと、なんだかんだ言われてましたよ。
兼業になってから、こんな感じでもOKになりました。

子供の手が離れて、フルタイムになって初めて、主人もお手伝い程度の家事を、少~しやってくれる様になったくらいですね。
今、一時的に専業ですが、来年からまた共働きスタートだから、専業でも言わないんだろうな、って感じでしょうね。

まあ、主人と同じくらい稼ぐのは無理だから、私の方がメインで家事やるのは仕方ないのかな、とフルタイムで働いてみて初めて分かりました。
働いてお金稼ぐって大変なんですよね。
食べさせてもらってるだけだった時は、分からなかったんだけど。
しかも、旦那さん達は、家族を養ってるしローンもあるから、そう簡単に辞められないし。
家族のために、何十年も働かなきゃいけないからねー。
重責だよね、お疲れ様って感じですよね。

No.26 17/12/28 08:12
ベテラン主婦10 

なんか思い出しましたが、専業の時って、掃除とかにもうるさかったですよ~
ふすまのレールのホコリとか(笑)
今じゃ全然ですよ。
ガッチリ稼いでるので。
たぶん、これでやっと対等なんですよ。

No.27 17/12/28 20:48
匿名27 

ダンナに食わしてもらってるて言ってる奴ばかちゃう(笑)男にできないことやってんねん!男に子供産めんのか?妊娠、出産して子供におっぱいあげれんのか、子供を生むて尊敬に値するわ。だから食べてもらってるなんてそれは言うたらあかんやろが!!妻が愚痴をこぼせば、すぐ専業主婦を持ち出してばかちゃう。子供の命を守る女を下にみんな!主さん、それなら、魚肉のソーセージ一本マヨネーズつけて渡したり、軽いおやつみたいなもん用意しとけばどやろ‼️それなら火を使わせないですむし、出されたご飯もたいらけるで!育児は大変や!体にきいつけてなや!気持ち分かるで‼️ファイトや‼️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧