注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚に伴い実家に帰るかどうか

レス11 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名
17/12/16 23:15(更新日時)

皆さんならどうしますか?
離婚に伴って、実家に帰るかどうか悩んでいます。いまの地域には子供も慣れ親しんで、親友もいます。
いま住んでる地域は駅近で都心から近く、遊びに行くにも生活するにもとても便利です。
が、道路が狭く、坂道が多い、歩道もないため
通学路が危ないのだけがいつも気になります。
不満といえばそのくらいです。

実家は正反対で地方にあり、遊歩道に囲まれた安全なまちで、環境がとても良いですが、アクセスは悪いです
クルマがないと生活できません
ちなみに、わたしはペーパーです。

子供は男の子で将来のことを考えても、
いまのまま住んで都心などの大学にも通いやすいようにしたほうがいいかな、とか、
おばあちゃん、おじいちゃんのいる
暖かい明るい団らんの中で暮らしたほうがいいのかな?
とか、
悩んでしまっています

あとは思い切り仕事をするには
親が家にいてくれたほうが
子供を鍵っ子にしなくてすみます。
しかし気になるのは、実家の母がかなり気の強い人なので
たびたび喧嘩してしまうし、
ストレスが溜まります

みなさんならどうしますか?

No.2576111 17/12/16 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 19:38
終活中 ( 50代 ♂ to2am )

貴女が実家に帰ろうとどうでも良いけども、貴女のお子さんが、同じ状況で帰って来た時に貴方はどうされますか?
当然受け入れるんだよね?
自分は良くて子供は駄目はあり得ないと思うのですが…

  • << 4 すみません、相談内容にまったく沿わないので、返事はいたしかねます

No.2 17/12/16 19:43
名無し2 

私は、実家から車で15分くらいのところにアパート借りました。
うちの母も孫は可愛がってくれるけど気が強いから。
それにお互い生活のリズムが出来ているので、実家とはいえ一度出てしまえばもう自分の家ではないですよ。
でも、子供を友達から離すのもかわいそうだし、何気にお子さんに話して反応を見るのも大事だと思います。
大学のことまで考えると、仕送りなんか考えると、お母さんも東京に残った方が経済的かもしれないし、悩みますねぇ。

No.3 17/12/16 19:56
匿名0 

>> 2 ありがとうございます!
たしかにそれも選択肢の一つですね!
うちの子は、このまま友達のいる
住み慣れた街にいたいようです。
ただ、すぐに知らない子とも仲良くなる子なので、実家に帰ってもすぐに慣れるとは思います。

が、大きくなったときのことを考えると、やはりアクセスが良いのは
魅力的ですよね

  • << 7 そうですね、都会は交通の便が良いから慣れてしまっている大人の方が戸惑うかも。 私も経験者ですが、やっぱり全部うまくいく方法はないですから、何かは諦めるしかないんですよね。 うちのところは、母子家庭だと県営住宅に家賃1万5千円なので、三部屋あるし、貯金しやすいです。 ちゃんと子供部屋、私の部屋、お茶の間って使えるし(^^)

No.4 17/12/16 19:56
匿名 

>> 1 貴女が実家に帰ろうとどうでも良いけども、貴女のお子さんが、同じ状況で帰って来た時に貴方はどうされますか? 当然受け入れるんだよね? 自分は良… すみません、相談内容にまったく沿わないので、返事はいたしかねます

No.5 17/12/16 19:58
名無し5 ( ♀ )

離婚して実家に戻りました。
でも1年も経たずに独立しました。
最初から一時的に身を寄せさせてもらう約束でした。
助かりましたね。
生活費と光熱費は完全に分けてましたが、家賃は勘弁してもらったので、実家にいる間にかなりお金が貯まりました。
それで安心して独立できた感じです。

ただ、ウチの母は気は強くないけど、難しい人なので、一度家を出た身で、大きくなっている子どもを連れての同居は何かと大変でした。
父は亡く、一人暮らしだった母は娘と孫との同居はストレスだったみたいだし、ウチの子どもたちはそれなりに気を遣って過ごしていたし、私は仕事と家事と、母と子どもたちの間に挟まって、やはりストレスでした。

ずっと同居はキツイですよ。
自立準備ができるまでと割り切って同居するか、最初から自分だけの力で生活するかの方が良いと思います。

  • << 8 それ、すごくよくわかります(/ _ ; )

No.6 17/12/16 20:04
匿名 

>> 5 参考になるお話をありがとうございます!
そうですね、最初は嬉しいし孫は可愛いんでしょうけど、
ゆっくりしてたところに急に娘と孫が暮らし始めたらストレスも絶対溜まると思いますし、こちらもそうですよね

実家のほうに引っ越すならば
子供が小学生のうちはやはり鍵っ子にしたくないので実家にお世話になり、
おいおい出て行く方向がよさそうですよね。

No.7 17/12/16 20:16
名無し2 

>> 3 ありがとうございます! たしかにそれも選択肢の一つですね! うちの子は、このまま友達のいる 住み慣れた街にいたいようです。 ただ、す… そうですね、都会は交通の便が良いから慣れてしまっている大人の方が戸惑うかも。
私も経験者ですが、やっぱり全部うまくいく方法はないですから、何かは諦めるしかないんですよね。
うちのところは、母子家庭だと県営住宅に家賃1万5千円なので、三部屋あるし、貯金しやすいです。
ちゃんと子供部屋、私の部屋、お茶の間って使えるし(^^)

No.8 17/12/16 20:20
名無し2 

>> 5 離婚して実家に戻りました。 でも1年も経たずに独立しました。 最初から一時的に身を寄せさせてもらう約束でした。 助かりましたね。 生… それ、すごくよくわかります(/ _ ; )

No.9 17/12/16 21:14
名無し9 

私は幼稚園から鍵っ子だったけど、特に問題なく育った。
子供は子供なりに、親が大変なことを理解するし、
長く人が居ればいいって問題でもないと思うな。
それこそ、気が強い人なら、孫にも次第に遠慮がなくなってくるだろうし、
ガミガミやられるくらいなら、鍵っ子の方が気楽でいいかもよ?
過剰に鍵っ子にすることに拒否を示しているみたいだけど、
子供自身が今の場所が良いって言っているんだから、
それを取り上げて、いいや鍵っ子じゃなくするのが一番だって言うのは、親のエゴ。
親の離婚で、ただでさえ傷つくんだから、
ここの人間ではなく、子供本人とたくさん話し合った方が良いよ。

No.10 17/12/16 21:46
名無し10 

子供小さいなら実家に戻るのがいいよ、近くに住んで仕事から帰るまで預かってもらうのがいい

No.11 17/12/16 23:15
匿名11 ( ♀ )

まだ親に依存するの?
自分の始末は自分でしたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧