注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

サヴァン症候群について

レス5 HIT数 1087 あ+ あ-

社会人
17/11/30 16:07(更新日時)

サヴァン症候群について質問です。

軽度の発達障害と知的障害があるのを知ったのは20代の時なんですけど

小さい頃からピアノや音楽の習い事をしてるわけじゃなかったのですが、音楽と絵が好きでした。
こんなこと自分でいうと痛いのですが
歌ははもりも安定している(まわりにもうまいといわれます)、音源制作ができる。アニメのBGMを聴いて(アレンジや耳コピ)してます。

なんだかんだ4~5分の曲を1週間くらいかけて大体作ってます。(打ち込みやすい音楽だけ1日短時間集中で完成)習い事はしてなくてもが吹奏楽で低音楽器やってました。

これは、サヴァン症候群にはいるんでしょうか?
間違えてたら恥ずかしい話です。
見た目と言動などで24ですが店員さんに未成年ですか?と間違えられることあります。
仕事はミスだらけ、理解力が遅いしコミュ障です。
熱がはいって没頭する時は寒さとか気温とか全然感じなくなります。

こういうのは正確に知りたい場合、精神科?カウンセラーの先生?に診断してもらえればいいんでしょうか?

17/11/30 15:28 追記
仕事は軽度知的障害雇用

人間関係は、不器用です。

タグ

No.2569216 17/11/30 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/30 14:48
通行人1 

サヴァンは他動症状が入っているから、

ダウンじゃないな?

No.2 17/11/30 14:53
匿名2 

ADHDかもしれませんね。

注意欠陥だとか
音楽才能だとかあてはまる様な気がしました。

私は絶対音感の持ち主、複数の音を聞くと全ての楽器の楽譜が頭に浮かびます。
カラオケは3000人バトラーが入ればベスト5以内

持って産まれた能力だから
伸ばせる所を伸ばして頑張って下さい(⌒‐⌒)

No.3 17/11/30 15:07
名無し3 

知的障害があって普通枠で仕事ができるのですか?
お若いから多少不器用で目許されていて、同年代が落ち着いてくる今後に就職が無理になって障害者枠に移る可能性もありますが…
主さんのお話を聞くと、サヴァン症候群まで行かない、音楽が得意なレベルだと思います。
打ち込みはクラシック楽器経験のないバンドやテクノのミュージシャンでもやりますが、彼らはサヴァンではないと思います。
低音楽器の経験があるならやりはじめからかなりうまく、その道に勧められたのならあてはまりそうですが、どうでしたか。

No.4 17/11/30 16:03
名無し4 

発達障害や知的障害があると、健常者と同じことが出来ない分、健常者よりも優れた部分がある人が少なく無いと思います。

スレの中の気温も感じないくらいに作業してしまうのは、多分"過集中"だと思います。

主さんが音楽や絵に才能があるのは間違いないと思います。
でも、サヴァンなら4,5日もかけて作品は作らない。
1日もかけないで、作れると思います。

我が家にも障害児が三人います。
長男は1才で教えなていないのに携帯を使いました。いえ、使いこなしました。

次男はどんな虫でも知っていますし、それを絵にします。
周りからは美大に行くべきだと言われました。

三男は主さんと同じに絵と音楽が得意。絶対音感もあります。
"カメラアイ"もすごくて、瞬間的に見たものを後から描いたりします。

どの子も他人には褒められますが、私はサヴァンではないと思っています。
サヴァンは天才的な能力ですから、とてもそこまではいきません。

主さんも我が子達に似ているので違うと思います。

No.5 17/11/30 16:07
名無し ( R5i5Sb )

主さんがサヴァン症候群かどうかは、その作品レベルがどの程度のものかってことだと思います。

例えば造形作品の場合でいうと、それが子どもの落書き程度のものなのか、芸術作品と言えるレベルなのかと考えるでしょう?

米津玄師みたいにネットにあげてみたら?そこから何かが変わるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧