注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

障害者向けホームヘルパー

レス8 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名
17/11/23 14:28(更新日時)

私には目の不自由な兄がいます。
兄は自立した生活がしたいと、実家を出て一人暮らしをしています。
生活には障害者向けのホームヘルパーを利用しています。

実は先日、その兄の家に遊びに行ったときのことなのですが、風呂場の洗面器にカビが生えていて、トイレにはゴキブリの死骸が転がっていて、寝室はホコリまみれでした。
兄にそのことを伝えると、「見えないから気づいていない」とのことでした。
ヘルパーは週に1~2回来ているようです。
主に掃除をしてくれているというし、サービス提供記録を見せてもらうと、「掃除をしました」と書かれてあります。
(兄は目が見えていないので、その内容を読めないようですが、兄の印鑑が押されています)

兄には、一人暮らしをするなら、今のヘルパーには辞めてもらって、民間の家事代行サービスを利用してはどうかと提案しました。
でも、やはり疑問があります。
目の不自由な人向けのホームヘルパーって、この程度のレベルなのでしょうか?
お金をもらって働いているのに、目の不自由な人の家に行って、ホコリを取ることもしないのでしょうか?
兄からは、普通に掃除機をかけているだけだ、と聞いています。
公費負担でやっているはずなのに、税金の無駄遣いじゃないのでしょうか?
(兄は収入があるので、自己負担もあります)

ヘルパーを派遣している会社(社会福祉法人)の責任者にクレームを言ってはどうかと思ったのですが、驚き呆れたことに、その責任者が主に訪問しているそうです。
責任者以外が訪問することもあるようですが、その責任者が最もひどいのだとか…

介護を受けておられる方、あるいは事情をご存じの方、ご意見をお聞かせください。

No.2562497 17/11/15 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 00:16
匿名1 

契約内容に、どこからどこまで掃除するか決められてないの?

No.2 17/11/15 00:44
小学生2 

関係者ではないですが、電話でクレーム、それと、そのノートに記録を残して写真をはることが必要かと思います。
ひどいですね。

No.3 17/11/15 10:05
匿名3 

役所の福祉課に言ってください。 
それと、派遣している会社にも言ってください。
前の方が言ってますが、写真を撮って、できたらヘルパーさんが来た日の前後の比較写真を撮ってください。

No.4 17/11/15 10:33
匿名4 

別の事業所はありませんか?
別の事業所と再契約することはできないでしょうか?
また、契約書に事業所と役所の相談窓口が記載されているはずなので、ご相談されると良いと思います。
客観的資料があった方が良いので、掃除に入った記録と日付入写真残しましょう。
家族の目が光っていると、手抜きされにくいと思います。
良心的な事業所であればきちんとしてもらえますが、手抜きヘルパーさんいるのも事実。
独居高齢伯母は手抜きヘルパーさん辞めさせてました。
快適な生活ができますように。

No.5 17/11/15 10:34
匿名 ( 9Hu9Sb )

写真などで証拠をあつめてから、ちゃんと言ったほうがいいと思いますよ。それはひどすぎです

No.6 17/11/15 10:45
名無し6 

掃除機しかかけない契約なら洗面所は見てないかもしれませんし、しなくてよいものかも知れません。
公的なサービスだけでは快適な生活は維持できません。
家族しかできない形跡を見せないと先方はたるむし、逆に、身内は障害者を野放しでいい気なもんだと思われかねませんが、たまにお兄さん宅に行くことはできますか。

No.7 17/11/17 07:05
匿名0 

報告が遅くなり申し訳ありません。
皆様、ありがとうございます。
15日の夜に兄に電話して、ヘルパーを派遣している会社にクレームを入れても意味が無さそうなので、福祉事務所に相談する方が良いのではないかと伝えました。
契約内容は、どこを掃除するとは書いておらず、快適な生活ができるように清掃を行うといった趣旨の記載があります。
浴槽は掃除するが洗面器は洗わない、とか、寝室のホコリはそのままにします、とかは、書いてありませんでした(常識ですけど…)。

もともとは一生懸命やってくれるヘルパーもいたようですが、会社と上手くいかないなどの理由で辞めてしまわれたそうです。
兄もこの人達が気に入っていたので、「いいヘルパーはみんないなくなった」と残念そうでした。

そして昨夜、兄から連絡があり、昼間に福祉事務所へ電話で相談したようです。
兄から聞いたところ、福祉事務所の方も驚いておられた感じだったようですが、現状を確認する必要があるとの返事があったとのことで、相談員だったか支援員だったか、正確な名前は忘れましたが、ケアマネージャーみたいな感じの人が、ヘルパーが来る日に兄の家を訪問し、状況を確認するとのことでした。
「たぶん来週になるだろうが、ヘルパー派遣の日に、調整して見に行くようにします」と言われたそうです。

私が気になっているのは、その人が来ているときだけ、ヘルパーがしっかり仕事をするんじゃないか?ということです。
それを昨夜の電話で兄に言ったら、「そうだよね…」と言っていました。

No.8 17/11/23 14:28
名無し8 ( 40代 ♂ )

見えないと思って、手を抜いてるよね。責任者ならなおさら手を抜いてそう?パナソニックかなんかの留守中室内写るカメラかなんか付けた方が良いかも?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧