注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

育ちが良い、とお嬢様

レス2 HIT数 1038 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/11/12 14:42(更新日時)

育ちが良い、と、お嬢様っぽい、は意味が違いますか??

実際にお金持ちのお嬢様でも、
性格によっては(きつい、他人に対しての査定が厳しいなど)育ちが良い、とは思われないのでしょうか。

タグ

No.2561218 17/11/12 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/12 13:45
小学生1 

育ちが良いとはお金持ちに限らず、愛情持って育てられた人でしょう。

性格が歪んでいるのは愛情不足ですので、いくらお金持ちのご家庭で育っても育ちが良いとは世間体だけでしょう。

No.2 17/11/12 14:42
名無し2 

育ちのいい人→きちんとしつけられてマナーをわきまえてる、穏やか、言葉遣いが丁寧

お嬢様→お金持ちや資産家や名家の娘


貧乏でも一般庶民でも「育ちのいい人」にはなれるけど、「お嬢様」は金持ちや名家に生まれた子限定かな。
お金持ちに生まれてもあまりしつけられてなかったら育ちがいいとは言われないだろうし

安倍総理は名家のお坊っちゃんだけど、食べ方汚いから、育ちがいいとは言えない
麻生も資産家のお坊っちゃんだけど、口の聞き方が悪いから育ちがいいとは言えない
泰葉も落語家一門のお嬢様だけど、色々ぶっとんでるから育ちがいいとは言えない
三田佳子の息子は金持ちだったけど放蕩息子でやらかしたから、とても育ちがいいとは言えない


でも育ちがいいとは言えないってのは金持ちのお坊っちゃんお嬢さんにしてはっていう先入観もあるだろうし、一般庶民からしたら十分育ちがいい人、なのかもしれないけどね。

どちらかといったら中流家庭で穏やかでマナーがいい人たちが「育ちがいい人」って言われるんだと思う。

一般庶民の親が自分の子供にきちんと箸を持たせたり、食事のマナーとかにはしっかり厳しくしつけてるのも、お金持ちにはなれなくてもせめて育ちがいいようにみせたいという親心(見栄?)から来てるんだろうしね。 安倍総理の食べ方の汚さや箸の持ち方の悪さを見たら、金持ちはそんなことにはこだわらないし、食べ方汚くても上流階級には変わらないっていう金持ちの余裕すらあるのかもしれないねぇ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧