注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

男女は平等か?

レス15 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/11/03 00:39(更新日時)

皆さまに質問します。

世の中、男女は平等だと思いますか?
これは法律的な事を質問してる訳ではありません。

一般的に暮らしていく中で、男女は平等だと思うか、聞いております。

出来たら平等だと思う方も、不平等だと思う方も理由を書いて
下さい。

不平等だと思う方は、どうしたら良い方向(平等)になると思いますか。

宜しくお願いします。

No.2555964 17/11/01 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/01 20:08
名無し1 

レディースデーは聞くが、
メンズデーは聞かない。
女性専用車両はあるが、
男性専用車両は無い。
専業主婦は多いが、
専業主夫は少ない。
混んでいる時、男性が女子トイレに入ると通報される。
おばちゃんは、当たり前のように、
男子トイレで用を足す。

No.2 17/11/01 20:10
名無し2 

平等ではないし、何をしても平等にもならない

平等っぽくする事はできるけど実質平等にはなってないから意味ないし

No.3 17/11/01 20:13
サラリーマン3 

社会的には、平等になりつつあります。ただし、一度は平等を通り越して男性不平等になったあと、ジワジワと平等に近づくのではと、感じています。
昔から社会の中心は男性だったかもしれませんが、今では女性も活躍する場が増えており、社会やメディアでも女性を擁護する風潮なので、男性側を擁護する声が小さく、男性側が不平等になりつつあります。
例えば、大手広告代理店の自殺過労死問題も、亡くなったのが、女性じゃなく男性だったら、あそこまでメディアの取り上げは大きくなかったと思います。
(男性の過労死は、過去にたくさんあったにも関わらず、社会は何も変わらなかった。)
でも、女性は相対的に複数のことを同時にこなせる器用さがある方が多いので、女性が社会進出し続けることは必然だし、女性が社会進出しやすくするためには、まずは男性側が不平等にならないと、平等にはなっていかないと思います。

  • << 10 サラリーマン3さんの考え方に共感しました。 セクハラをはじめ、パワハラもハラスメントと言われるものは、女性が被害者の場合に話題になりがちですね。 男のケースもあるが、話題性は薄い。 よく雑誌で「抱かれたくない男」ランキングを見ますが、これ女の場合のランキングはないですよね。 あったら問題になりそうです。 女が男に「キモい」と言うのはOKだけど、逆はNGなわけで。 仕事面などは適材適所であって、男女平等にはなり得ないとは思います。 力仕事や危険で汚い仕事、転勤族、深夜作業は男の領域だと思いますし。 それでもイメージからでも、無理くり平等感を演出しようともがいているのが、今の日本社会だと思います。 あと、けっこう色々サービスやら、レディファーストの倫理観やら、女性の優位点はあるはずなんですが、そこは当たり前とされています。 そして、仕事面や家事育児面の不遇な部分ばかりを取り上げてまだまだ平等ではない!という空気感を社会が漂わせています。 つまり、女性の優遇面は据え置きのまま、不遇面を無くそうという風潮なんですよね。世の中が。

No.4 17/11/01 20:30
名無し4 

平等なんかありません、何をするにも女が得です。女に産まれて良かったとつくづく思います。

  • << 8 相席居酒屋女性は無料なんて最高に羨ましい 毎日毎日ただで夕飯食えるじゃん 食費かからない

No.5 17/11/01 20:37
匿名5 

男女平等もいいけど男性女性の特性は忘れないでほしい。

男性だからこそできること。
女性だからこそ細かく気遣いできること。

お互いが認めあう社会になってほしい。

No.6 17/11/01 20:38
匿名6 

平等じゃない!
僕の体験談からいうと、女子にいじめられたんだけどそれが発覚して学級会議になったとき泣いて誤魔化された。どうしていじめ加害者が被害者みたいになってるんだろう。まあ、そんなのに同情したのは一緒に徒党を組んでいた一部の人だけど。女の武器は涙っていうけど、全然美しくないしクズにもほどがある。それに、理不尽に男の癖に弱いとかいって叩く人は女の怖さを知らない人。暴力がものを言わない平和な社会では女の方が怖い。

No.7 17/11/01 20:41
名無し7 

社会に許されがちな女の子、じっと我慢の男の子ってイメージはぬぐえない。
女も我慢するけど、男となにか取り合いになったら男は譲らなきゃ男らしくない、って風潮はあるし。

No.8 17/11/01 22:30
名無し2 

>> 4 平等なんかありません、何をするにも女が得です。女に産まれて良かったとつくづく思います。 相席居酒屋女性は無料なんて最高に羨ましい

毎日毎日ただで夕飯食えるじゃん
食費かからない

No.9 17/11/01 23:10
名無し9 

日本の文化としてないから、平等を履き違えてる人も多いし、幼い頃から教育受けて当たり前にならないと無理だよね。

今は、言葉が一人歩きして共働きの夫婦中心に形になってきてるんだろうけどね。

No.10 17/11/02 01:24
匿名10 

>> 3 社会的には、平等になりつつあります。ただし、一度は平等を通り越して男性不平等になったあと、ジワジワと平等に近づくのではと、感じています。 … サラリーマン3さんの考え方に共感しました。

セクハラをはじめ、パワハラもハラスメントと言われるものは、女性が被害者の場合に話題になりがちですね。
男のケースもあるが、話題性は薄い。

よく雑誌で「抱かれたくない男」ランキングを見ますが、これ女の場合のランキングはないですよね。
あったら問題になりそうです。
女が男に「キモい」と言うのはOKだけど、逆はNGなわけで。

仕事面などは適材適所であって、男女平等にはなり得ないとは思います。
力仕事や危険で汚い仕事、転勤族、深夜作業は男の領域だと思いますし。

それでもイメージからでも、無理くり平等感を演出しようともがいているのが、今の日本社会だと思います。

あと、けっこう色々サービスやら、レディファーストの倫理観やら、女性の優位点はあるはずなんですが、そこは当たり前とされています。

そして、仕事面や家事育児面の不遇な部分ばかりを取り上げてまだまだ平等ではない!という空気感を社会が漂わせています。

つまり、女性の優遇面は据え置きのまま、不遇面を無くそうという風潮なんですよね。世の中が。

No.11 17/11/02 09:52
匿名11 

♀の場合は何か不都合なことや悪事が露見すると、私は悪くないだとか「洗脳」されたって当たり前のように被害者面責任逃れするよね。この期に及んで洗脳されたってなんなの? もちろん一部の人。

No.12 17/11/02 12:41
匿名12 

男と女は全く別の生き物です。
似て否なるものの例えに「月とスッポン」と云う言葉があります、お互い丸いのに異質なものですね。
地球の衛星の月と泥の中で生きるスッポンは平等か?という問いと同じですよ。
平等不平等を論じるものではありません。

No.13 17/11/02 19:45
旅人13 ( ♂ )

平等であるべきと思う。

ただその為に、日本の場合は女性がもっと体力的に逞しくなり、また精神的に男性の稼ぎを当てにしない事が必要。
ヨーロッパの北部など殆ど男女平等を実現してる国々は、トラックの運転手や工事現場作業員を募集する場合、男性のみと書いたら違法。
だがそれを可能にしているのは、女性が力強くこれらの肉体労働をこなせるからだ。

あと男性も変な意地に拘らず、家事や子育てを女性と同じようにやる必要がある。
もし夫婦で、妻の稼ぎが夫より良ければ、夫が「主夫」になっても普通という社会の実現が必要。

つまり個々の男女の意識の変革に加えて、国や自治体の政策も変わらなければ、男女平等は実現しないだろう。

No.14 17/11/03 00:25
匿名14 

日本で、戸籍を男性から女性に変更した人で、また男性に戻りたい!って人が増えてるんだって。
なぜかというと、男性だった時には簡単に見つかった仕事が戸籍変更したら、仕事がなくなったんだって。
ぶっちゃけ、私が経営者だったらさ、妊娠出産があり、力も弱い女を正社員では雇いたくないもん。女に投資する意味ないもん。出産で戻ってこないかもしれないのにさ。
それが本音。平等になるには、男性と女性の体格差がなくなり腕力も同等になって、男性も普通に妊娠出産するようになって初めて実現する。遺伝子操作で、女性の外見も男みたいになればいいのにね。犯罪も減ると思うし、メリットしかないよね。

No.15 17/11/03 00:39
匿名15 

まずそのへんでも、器の小さい男とは聞くけど器の小さい女とは言わない。
女々しい男とは言ってもその逆はない。

まあ、こんなどうでも良いこと相当な傷を負わなきゃいちいち気にしなかったけど。
もっと上位の議論ならあれだけど、日常レベルに下げると酷いものね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧