注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お寺との付き合い(檀家?)

レス4 HIT数 712 あ+ あ-

kue0823( 30代 ♀ O7E8Sb )
17/10/28 09:23(更新日時)

両親離婚後のお寺との付き合い(檀家というのでしょうか,,,?)はどうしたらよいですか?

少しややこしいですが、
離婚する1年前に別の地区へと引っ越しておりお金は払っていましたが、付き合い(仏壇に参ってもらう等)はありませんでした。それまでは30年くらい住んでいたので付き合いはあります。

父と母は離婚&引っ越し前から別居しており、母は闘病中で私達家族(市内)と住んでいました。

母が亡くなり葬儀や四十九日、一周忌をお願いしました。
三回忌や七回忌もお願いしたいのですが、法用のみお願いするのは失礼なのでは?と思いました。

しかし、近場に住んでいないので特に金銭面などの連絡(寄付金とか)もなく、仏壇もないので参ってもらってないです。(寄付金以外のお金もあるのか不明ですが)

これで良いのでしょうか?

父は無関心なので父方の本家のおばさんに電話しましたが忙しいらしく取り合ってもらえませんでした。そもそももう他人ですし父の事をあまりよく思ってない事もあると思いますが、、、。

上手く説明できませんでしたが、私のように嫁いで跡継ぎではないけど法用はしなきゃいけない状況の方はお寺付き合いはどうされてますか?

No.2553837 17/10/27 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/27 23:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

言っては不味いのかもしれませんが、
檀家でなくても大丈夫だと思いますよ?
商売なので、頼めば来てくれます。

そもそも、檀家さんも減って、経営が成り立たないので、Amazonに登録して、ニコニコ会計の出張法要なんてのがある昨今です。
元々のお付き合いがあったわけですし、お嫁に出た、離婚された話をすれば、嫌がったりしないと思いますよ?

費用や規模、場所なども、今は色々あるので、相談してみてください。
主さんのお母さんの仏壇?は主さんのお宅にあるのでしょうか?
小規模なら自宅で、多少呼ぶなら、元々のお寺で頼めるか?
お墓に行くか?
食事などは、レストランなどでも出来ますし、故人を偲べれば良いので、自分達で出来る範囲で良いと思います。

No.2 17/10/28 00:36
kue0823 ( 30代 ♀ O7E8Sb )

>> 1 早速レスありがとうございます!

田舎のお寺なので家族事情は私が知らないこともあるくらい詳しいです。
今までの経由も全て知っているので引き受けて下さるのでしょうが、そろそろ図々しいと思われてないか、けどどうしたらいいのかというのが悩みです。

お手軽な法用があるんですね!!
兄家族と私家族のみなら良いのですが、母方兄弟も呼ばなければならないのでちょっと難しそうです。。。

更に母の仏壇はおりんなど葬儀屋さんからもらった一式と仏様が遺影の前に置いてある簡単なものなので、無いに等しいです。

将来、旦那実家の仏壇と父の仏壇もわが家に置かなければならないようなので、そこも悩みです。わが家は仏間がない、狭い一軒家です。

No.3 17/10/28 01:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 今時は、仏間なんてないですよ?
仏壇も小さなものが主流です。
全てを引き取れないなら、お寺に相談すれば引き取ってくれたりもありますし、今は弔う子孫のいない仏さんも増えて、荒れた墓や、引き取り手のない遺体も増えました。

元々の菩提寺に相談で大丈夫ですから、今後どうするか決めたらいいと思います。

あと、法事も皆に軽く相談してみてください。
そんなに大袈裟にしなくても大丈夫だと思いますよ?

No.4 17/10/28 09:23
匿名4 

お墓がなけりゃ
どこの坊主でもOK

我が家は法要すらしない
最近は坊主のため だから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧