注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

遊びに誘われない

レス3 HIT数 797 あ+ あ-

名無し
17/10/19 10:28(更新日時)

仲の良い職場の友達の事でご相談です。
もともと気の合うタイプで休日などは1日中一緒にいることもあります。2人で旅行に行くこともあるので嫌われてはいないと思いますが、相手からお誘いを受けたことは1度もありません。
また、私の誘いを断る時に「無理!」と言われるだけで「代わりにこの日はどう?」などの代案を考えてくれるわけでもありません。そのため断られた後もう一度こちらから誘い辛いです。
誘いを断る理由も、「疲れているから」「そういう気分じゃない」「その日はゆっくりしたい気分だった」などです。相手は1人が好きなタイプなのでその理由には頷けますが、私は遊び回りたいタイプなので気持ちは分かりません。
上司やそれなりに仲良くしている人からの誘いは基本的には受けています。断るにしても、上記のような理由で断っているところは見たことがありません。(その日は用事があると上司の誘いを断っている所を見たことがありますが、付き合いが深いせいか友達が嘘をついている時などは分かってしまいます)
仲が良いから正直に断られているのかもしれませんが、それなら次に誘いやすいように配慮して欲しいと思ってしまいます。

今後も付き合って行きたい人ですが、こちらから誘うのをやめてしまうと疎遠になりそうです。だからと言って何度も誘うのも…。
私は仲の良い友達からの誘いは無理をしてでも受ける。無理な時は代案を考えるタイプです。そのため相手の心理も分かりません。こんな時皆さんならどうされますか?こういう相手にはしつこくしないのが1番なのでしょうか。

No.2549182 17/10/18 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/18 10:22
通行人1 

私も誘われるより、誘う方が多いな。たまには誘われたいし、他の人に計画して欲しい事もあるけど、自分が言い出しっぺなら、ある程度自分の好きにも出来るから、まあ良いかと思ってる。

主さんにストレートに断るのは、たぶん気を許してるから。お友達は基本1人が好き、主さんは遊び回りたい、この時点でタイプが全然違うんだから、相手の気持ちは理解できなくても、自分とは違うという事を忘れちゃダメ。それは、そのお友達に限らずだよ。

1人でいる事が好きな人が、主さんとは遊びに行ったり、旅行に行くんだから、それで良いじゃない。誘って断られても気にしない。主さんが付き合い続けたければ、また他の事、他の時に誘えば良い。まあ、頻度は考えた方が良いかもね。私も遊び回りたい方だけど、毎週末、友達に誘われたりしたら嫌だな。既婚か未婚かの違いもあるだろうけども。

No.2 17/10/18 10:31
名無し2 ( ♂ )

仲が良いと思っているのは主さんだけであって、向こうはそんなこと全然思ってないのでは?寧ろナメてるだけでしょ・・・

それは仲が良いとは言えないね。

No.3 17/10/19 10:28
名無し3 

一人が好きな人は、基本自分からは誘わないし、気分が乗らないから…と断るぐらいだから、代替え案も出さないと思う。
この日どう?っていう誘い方じゃなくて、遊べる日教えて!の方がいい。それで濁されるなら、好かれてないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧