注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

引きこもりはディズニーに行ってはダメ?

レス177 HIT数 31548 あ+ あ-

名無し
23/10/26 20:46(更新日時)

高3の不登校です。
6月から1日中布団の中にいる寝たきりのような生活が続いています。
もう死のうと思って、でもせっかくここまでがんばって生きたので最後に何か楽しいことをしたいと思い、夢の国ディズニーランドに行こうかなと思いました。
親にディズニーランドに行きたいと言ったところ、そういうのは毎日勉強を頑張った人が行くものだと言われました。
ずっと寝ているだけの無意味な生活なので、ディズニーにでも外出したいと言ったら喜んで承諾してくれると思っていたのですが考えが甘かったでしょうか。

No.2545906 17/10/11 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/10/11 21:04
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
確かにそうですね、私は何も義務を果たせていません。
死ぬ前にせめて、何かひとつでも楽しい思い出を作りたかったです。

  • << 5 お疲れ様でした。

No.6 17/10/11 21:31
名無し 

>> 4 1日寝たきりなのは、病気でやむを得ずですか?怠惰からですか? 親御さんの言葉からは後者に受け取れますね。 「もう死のうと思って、でも… レスありがとうございます。
病気ではなくただの怠惰です。
もうどうしようもありません。
何をがんばったのかと言われると、確かに何もがんばってないような気がします。
がんばってここまで来たんだと思っていたのですが、思い過ごしですかね。

No.7 17/10/11 21:32
名無し 

>> 5 お疲れ様でした。 ありがとうございます。

No.10 17/10/11 21:53
名無し 

>> 8 お伺いをたてず、ひとりでサッといってくれば文句言われずにすんだに。 と、言ってもずっと引きこもってた人には荷が重いか。 鬱っぽい… レスありがとうございます。
治療は親に内緒で受けているのですが、全くよくなる気配はありません。
なので病気ではなくただの怠けなのだと思っています。

  • << 32 え?親に内緒で治療って… どこに通って、どんな治療受けてるの?
  • << 129 釣りですか? 内緒で治療…どこから金が出てるのですか?

No.12 17/10/11 21:55
名無し 

>> 9 主さん、今ならまだ変われるよ。 楽しいことをしたいって意欲があるだけマシです。 お金は持ってるんですか? ディズニーに行く… レスありがとうございます。
言われてみれば、私には楽しいことがしたいという気持ちがあるんですね。
人間らしい感情みたいなのが持てていることに気付きました。
お金に関しては、通帳を渡されているので数十万円は使えます。
バイトはちょっとハードルが高いです・・・。

No.17 17/10/11 22:23
名無し 

>> 13 行ってもいいんだよ。 今までひきこもってたのに、外に出かけたいと思えたことは、大きな前進だよ。 誰かお金を出してくれる人がいたら… レスありがとうございます。
どうしようか迷っていますが、ちょっとでも出かけられたらいいなと思っています。

No.18 17/10/11 22:25
名無し 

>> 14 夢の国行ったあとはどうするの?死ぬ気なの? まだはっきりとは決めていませんが、死ぬつもりでいます。
でも、もし夢の国が最高に楽しい場所だったなら、また行くために生きようって思えるんじゃないか、がんばる気持ちがわいてくるんじゃないかと思っています。
最高に楽しい思い出をかかえて死ぬというのもよさそうですが。

No.19 17/10/11 22:27
名無し 

>> 15 とりあえず、ランド行った後はハワイ行ってきな。 人生観変わるから。マジで楽園 レスありがとうございます。
海外旅行をしたら人生観が変わるって言いますよね。
私にはあまり理解できませんが、そんなものなんでしょうか。
ハワイ・・・。行ってみたいですね。

No.20 17/10/11 22:29
名無し 

>> 16 どんな義務? 人の子供をボロクソ言っといて何が「親御さん」や 主さんの人生なんやで!? ありがとうございます。
私の人生だから親に流されずに自分で生きていっていいんですね。
親には迷惑しかかけてない気もしますが・・・。

No.24 17/10/11 22:50
名無し 

>> 21 私なら開き直って、行くかなぁ~。 ディズニーランド。でもさ、行ってから虚しさに気づいて欲しいかな。 なんとなく、行っても物悲しいっていうかね… レスありがとうございます。
もの悲しいですか・・・。
確かにそんな気もします。
行くかどうかで気持ちが揺らいでいます。

No.25 17/10/11 23:01
名無し 

>> 22 通帳って預けられていても使い道決まってるんじゃないの、大丈夫? 交通費以外にチケット込み1万五千円以内に抑えなさいよ。 ランドは夢の国と… レスありがとうございます。
通帳のお金の使い道は特に決まっていないので大丈夫です。
交通費込みでも全て合わせて1万円ほどには抑えられるんじゃないかと思っています。
でもよく考えたらハードルが高そうですね。
度胸試しみたいな側面もありますね・・・。

No.27 17/10/11 23:41
名無し 

>> 26 レスありがとうございます。
まだまだ人生先が長いのに希望が見えないからもうダメな感じがします。
ディズニーに行くかどうかはもうちょっと考えてみようと思います。

No.37 17/10/12 18:31
名無し 

>> 32 え?親に内緒で治療って… どこに通って、どんな治療受けてるの? 一応5月から精神科に通っています。
治療というか、薬をもらって帰ってくるだけです。
親にはバレてないです。
改善の見込みはないです。

  • << 40 冷たいことを言うよ。 バレてないと思ってるのは主さんだけです。 ご両親は主さんが正直に話してくれるの、本当は待ってるんじゃないかな。 お薬はキチンと飲んでください。効いてないと勝手に判断して途中でやめてはダメです。
  • << 44 やっぱりな。私と同じです。 私は親に5000円せびって精神科に通院していました。 もちろん、通院していたことはトップシークレットでした。 数か月間見つからなかったけど、 病院の看護師のうっかりで家族にばれてしまいました。 それがきっかけで、いろいろあって、今、元気に働いています。 主さんも、何かきっかけがあればオープンにできると思います。 ディズニーに行きたいということが、 そのきっかけになればいいなと思います。
  • << 102 なんで言わないの?言った方がいいよ。病院に通ってる事。親じゃないとお金出せないでしょう?子供を病院に連れてくのは、親の努めだからね。

No.38 17/10/12 18:33
名無し 

みなさん優しいお言葉を本当にありがとうございます。
ディズニーランドに行くためにはちゃんと起きて外出する必要があり、そこから難しいなと痛感しています。
行けるようになったら、混雑しない時期を選んで行ってみようと思います。

No.56 17/10/13 08:27
名無し 

>> 52 主さん、排泄はトイレ行けてますか?私は行くの大変でした。行けてれば二重丸。そこからの人も居ますものね。ベッド生活から電車に乗る行動、凄いです… レスありがとうございます。
出された食事を食べたり、トイレに行くことはできています。
2週間に1回は病院に行くために電車に乗ったりもします。
でもあとは布団の中です・・・。

No.57 17/10/13 08:31
名無し 

>> 55 『死のうと思う時間があるってことは生きることを選んでるんだよ。』 そりゃそうでしょ。 『主さんには苦しさから衝動的に死を選ぶ人間の苦… いろいろかばってくださりありがとうございます。
野良犬の方が真剣に生きているというのはその通りだとは思いますが・・・。

No.58 17/10/13 08:34
名無し 

>> 49 ディズニーに行くためにかかる費用はあなたが払うんでしょうか? もし親持ちだとしたら親御さんが何時間働いたらこの金額を手にできるのかとか… レスありがとうございます。
私を生かすのにも、たくさんのお金がかかっているんですね。
ディズニーランドのお金も、考えてみると親がすごくたくさんの時間の労働をしてやっと稼げる金額でした。

No.60 17/10/13 13:20
名無し 

>> 59 レスありがとうございます。
親にはやはり言いにくいです。
偏見みたいなものがあると思います。
ディズニーランドは1人で行って虚しくなる可能性がありそうですね・・・。
でも、親を誘っても逆に何言ってるんだ、となりそうで・・・。

No.70 17/10/13 21:04
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。
結局外出などはできていませんが、今日は結構進歩できたかもしれません。
親にもう死にたいって伝えました。
それだけを手紙に書いて、机に置いてきました。
いつ読むのかはわかりませんが。

No.83 17/10/14 19:35
名無し 

>> 81 何か嫌な事でもあったの? 嫌なことがあったわけではないと思います。
ただ単に学校にも行けない、外にも出られない、何もできない、という感じです。
もう絶望して死んだ方がいいのかなという感じです。

  • << 86 一度、メンタルクリニックにでも行って来たらどうかな?
  • << 93 不安症候群ですか?メンタル的何かを感じます。ディズニーは、改善の第1歩、治療の一つに過ぎませんよ。主さんの場合は、行って楽しんでこれるなら行って見て下さい。平日は、良いですね。

No.84 17/10/14 19:38
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。
休日は混むので平日に行こうと思っています。
親は、死にたいと書いた手紙を見たみたいですが、特に何もありませんでした。

  • << 87 まぁまぁとにかく死ぬのはやろうと思えばいつでもできるんだし、あと数年考えてからでも遅くないでしょ
  • << 89 皆さん親に感謝しろと書かれてますけど、我が子からの死にたいって手紙を読んで特に何もないっていうのは、所謂毒親で、むしろ親からのトラウマによって、主さんが引きこもりになったように感じました。 主さんは親御さんをどんな存在だと思ってますか? また何かしら親御さんからのトラウマを感じていたら、ただお薬を貰うだけの精神病院より、カウンセリングを受けられるメンタルクリニックがいいと思いますよ。 TDL行ったことないけど、楽しいんでしょうね(^-^) とりあえず他の方も書かれてるように、行こうと思えたことは、とても良いことだと思います。 逆にTDLを目標に、今日はあの公園まで、今日は病院より一つ向こうの駅までと、少しずつ足を伸ばしてもいいかもしれません。 そして外に出たら、冷たくなってきた風や空、風景を楽しめたらいいですね。 でもめっきり寒くなって来たから、温かい格好でね(^_-)

No.97 17/10/16 07:57
名無し 

>> 86 一度、メンタルクリニックにでも行って来たらどうかな? レスありがとうございます。
行ってはいるのですが、あまり意味がないというか、よくなっている感じはないです。

No.98 17/10/16 08:04
名無し 

>> 89 皆さん親に感謝しろと書かれてますけど、我が子からの死にたいって手紙を読んで特に何もないっていうのは、所謂毒親で、むしろ親からのトラウマによっ… レスありがとうございます。
私が行っているところでも、一応カウンセリングは受けられるみたいです。
でも、私にとって話すことはすごく難しく、人と対面するのも苦手で、その時間が苦痛に満ちた時間になってしまうのではないかと思い、踏み切れません。
診察は10分から15分くらいでほとんどしゃべらないのですが、その時間もかなりきついです。

  • << 103 そうなんですか。 電話とかでも苦痛ですか? なかなか繋がらないかもしれないけど、無料の電話カウンセリングなんかもあるので、もし気が向いたらそういう所を利用して、ちょっと吐き出してみてもいいかもしれません。 ふと思ったんですけど、主さんはこうあらねばならないのに、という気持ちが強くないですか? 私がそうだったんですけどね。 二十歳ぐらいまでは気付かなかったけど、結局親の影響によるものでした。

No.99 17/10/16 08:09
名無し 

>> 92 いきなり、もう死にたいって手紙書いたの? そりゃなんの反応もないでしょう。 なぜ学校に行きたくないのか、何が嫌なのか、 友… レスありがとうございます。
もう1回手紙を書けるなら書きたいのですが、死にたい以外に言うことがないんじゃないかという感じです。
何に悩んでいるのかとかは、自分でもよくわかりません。
でも親への感謝の気持ちはあります。

No.100 17/10/16 08:11
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。
平日に行くとは言ったものの、最近ずっと雨で、しかも今日はかなり気温が下がっています。
寒くなってきて、余計に外出し辛くなってきたかもしれません。

No.109 17/10/17 14:03
名無し 

>> 107 死にたいと考えてる人間が何故、 ディズニーランドに行きたいなどと思えるのかな❓本当に死にたいと 思い悩む人間がそんな明るい事を考える余裕… ただの思い付きです。
1年前まだ高校にちゃんと行っていた頃、修学旅行でディズニーランドのジェットコースターに乗りました。
その頃もずっと死にたいと考えていましたが、ジェットコースターに乗ったとき、初めて楽しいことを見つけたような気がしました。
また来たい、と思ったと記憶しています。

  • << 119 高校の修学旅行がディズニーランドだったの?北海道とか九州とか遠くにお住まいなのかな? ヘンなとこ気になっちゃってごめんね

No.110 17/10/17 14:06
名無し 

>> 102 なんで言わないの?言った方がいいよ。病院に通ってる事。親じゃないとお金出せないでしょう?子供を病院に連れてくのは、親の努めだからね。 病院のお金は月に1万円以内くらいでおさまっているので、なんとかうまくごまかせています。
何度も言おうとしましたが、やっぱり怖いです。

No.111 17/10/17 14:18
名無し 

>> 103 そうなんですか。 電話とかでも苦痛ですか? なかなか繋がらないかもしれないけど、無料の電話カウンセリングなんかもあるので、もし気が向いた… レスありがとうございます。
電話も苦手ですが、電話なら少しはできるかもしれません。
こうあらねばならないという気持ちは強いかもしれません。
でも全く達成できていません。
最低限すべきこともできていません。

No.112 17/10/17 14:21
名無し 

みなさんありがとうございます。
先週から雨ばかりで、今日と明日は晴れるみたいですが、その雨の合間を狙ってたくさんの人が来て混雑しそうな予感がします。
なので来週以降にしようかなと考えたり・・・。
なんか、自分で行きたいと言った割に行かない理由を探しているようで訳がわかりません。

No.121 17/10/18 09:26
名無し 

>> 117 世間じゃ正社員なら中堅ポスト、子供も2人ぐらいてもおかしくない年齢だけど、すねかじりニートしてんのもここにいるぞ。 周りが通勤通学ラッシュ… そんな考え方もあるんですね。
病院に行くために電車に乗ると、仕事の人とか高校生とかがたくさんいて、自分だけなんで何もできないんだろうといった気持ちや罪悪感みたいなものを感じます。
みんなが頑張っている中、自分は楽しいことを楽しめるというのはいいですね。

No.122 17/10/18 09:29
名無し 

>> 118 それは安直な意見ですね。まず、朝におきられない、って鬱病か統合失調の可能性があります。 主さん、医師をかえましょう。 貴女が1日… 私が今通っているところは、たくさんの医師がいる大きなところです。
予約の融通がきくというか、いつでも入れます。
他のところにすると何ヵ月も予約待ちになるのではないかと思い、医師を変えることには踏み切れていません。

No.123 17/10/18 09:34
名無し 

>> 119 高校の修学旅行がディズニーランドだったの?北海道とか九州とか遠くにお住まいなのかな? ヘンなとこ気になっちゃってごめんね 東京の高校なので、ディズニーランドは近いです。
修学旅行の選択肢としては北海道と沖縄もありましたが、東京(ディズニーランドあり)を選ぶ人も多かったです。

No.124 17/10/18 09:39
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。
今は、やっぱり死のうかなという気持ちとあと少し生きた方がいいんじゃないかという気持ちとの間にいます。
昨日は通院日だったのですが、やはり外に出ると周りの人と自分との差にショックを受けてしまいます。

  • << 126 人と比較しなくていいんじゃない? 人それぞれなんだから。

No.134 17/10/19 09:26
名無し 

>> 125 フジテレビのザ・ノンフィクションに「27年ぶりの運動靴」って放送回があって、引きこもりの男性のドキュメント番組だから、YouTubeかなんか… ありがとうございます。
YouTubeで見ようと思ったのですが見当たらなく、インターネットのまとめサイトで概要を見てきました。
ずっと引きこもっていたのに外に出よう、目標に向かってがんばろうと思えるのはすごいです。
私もそんな風に生き生きとしたいです。

No.135 17/10/19 09:30
名無し 

>> 126 人と比較しなくていいんじゃない? 人それぞれなんだから。 人と比べなくていいってよく聞く言葉ですが、よくよく考えてみるとなんか心にストンと入ってくる気がします。
ありがとうございます。

No.136 17/10/19 09:30
名無し 

>> 126 人と比較しなくていいんじゃない? 人それぞれなんだから。 人と比べなくていいってよく聞く言葉ですが、よくよく考えてみるとなんか心にストンと入ってくる気がします。
ありがとうございます。

No.137 17/10/19 09:36
名無し 

>> 127 主さま こんにちは ディズニーに限らず。。 やりたい事、できる環境なら なんでもやっちゃいましょ! わが子から死にたいと手… テレビの類いは今は一切見ていません。
そういえば昔はドラマが好きで、好きなドラマだと1週間待ちわびて見ていたなと思い出しました。
子供から母親を捨てる…そんな選択もあるんですね。
ドラマの中に高校生が出てきたり、自分と似たような境遇の人がでてきたり、がんばっている人が出てきたりすると、かなり気が滅入ってしまいます。
見てみたいんですけどね…。

  • << 151 こんにちは、 何も考えずテレビの事安直に言ってしまい、すいませんでした。 相手の気持ちを考えずに配慮の足りない大人です。 布団から起きた事嬉しく思います ガーデニングはいいですよね! 観葉植物もいいですね 緑は癒されますもんね

No.138 17/10/19 09:41
名無し 

>> 129 釣りですか? 内緒で治療…どこから金が出てるのですか? 通帳を渡されていて、そこから病院に行くときにたまに引き出しています。
昼間は親は仕事で家にはいないので抜け出すことが可能で、通帳の残額の確認とかもしてないと思います。
なので普通に何もばれていません。

No.139 17/10/19 09:55
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。
いろんな意見がありますが、とりあえず今の時点で人と話すのは難しそうなので、1人がいいのかなと思っています。
早く行って、行けましたっていう報告をしたいのですが…。
それも中々難しいです。
雨の中行くか、それとも晴れた日に行くのかという葛藤もあります。

No.147 17/10/20 11:58
名無し 

みなさんありがとうございます。
今日は調子がいつもより良いかもしれません。
1日中寝るのではなく、今日は1日寝転がらないようにしようと決めてがんばっています。
といっても布団の上で座っているだけなのですが・・・。
昼の時点で既に挫折しそうですが、決めたので達成したいなと思っています。
滞在型の本屋(?)は以前行ったことがありますが、そのときは仕様がよくわからずコーヒーを飲んで帰ってきただけでした。
趣味を作りたいなと思って、ガーデニングを始めてみようかとか考えたいます。

  • << 149 えらい!! 私は引きこもり経験ありますが、思い切って、実家を出て、1人暮らししたのをきっかけに引きこもりから脱出しました。 引きこもりは夜型生活になりませんか。セロトニン不足じゃないですか。 とりあえずカーテン開けっ放しで太陽光浴びながら目覚めたら良いですよ。セロトニン増やすようにすれば精神も身体も調子あがりますよ。

No.152 17/10/21 11:45
名無し 

>> 148 100均一で観葉植物売ってますよ! 水を上げるだけなので、簡単に育てられます。 100っきんのは場所を取らないので、 コレクシ… ありがとうございます。
観葉植物ですか、どんなのかよくわかりませんが、見てみようと思います。
100均に行ってみようと思います。
まずは100均ぐらいに行けないと、ディズニーとかも無理ですからね・・・。

No.153 17/10/21 11:50
名無し 

>> 149 えらい!! 私は引きこもり経験ありますが、思い切って、実家を出て、1人暮らししたのをきっかけに引きこもりから脱出しました。 引きこもりは… ありがとうございます。
昨日は結局、1日中横にならないという目標を達成できました。
生産性とかは何もなくて、相変わらずダメな日々ですが、自分が立てた目標をがんばって達成できたので、すごくうれしかったです。
今は親がご飯を作ってくれているので、その時間の関係もあり、朝はなんとか起きています。
なので今のところは昼夜逆転はしてないかなという感じです。
いつもカーテンは閉めているので、ちょっと開けてみようと思います。

No.154 17/10/21 11:57
名無し 

>> 150 あとね、病院(精神)には行かない方がいいよ(行くなら障害者手帳取得と障害者年金とれる方向にしないと勿体無い)。 病院、行っても精神薬は飲ま… ありがとうございます。
病院には行っていて、薬は飲んでいます。
そしてカウンセリングは受けていません。
最悪なパターンですよね・・・。
南条あやさんについて調べてみました。
なんか、自然と涙が出てきました。

No.155 17/10/21 12:03
名無し 

>> 151 こんにちは、 何も考えずテレビの事安直に言ってしまい、すいませんでした。 相手の気持ちを考えずに配慮の足りない大人です。 布団から起き… ありがとうございます。
安直だなんてとんでもないです。
逆に、テレビを見るという選択肢を考えていなかったので、知れてよかったです。
久しぶりにどんなドラマがあるのか調べてみようかなと思っています。

No.164 17/11/14 15:53
名無し 

お返事をしないままになってしまってすみませんでした。
ガーデニングはいろいろ検討してみたのですが、土の処理とかを考えるととりあえずは見送ろうという感じになってしまいました。
ディズニーランドには結局まだ行けていません。
でも先週から、学校にまた行くことができています。
遅刻や欠席しながらですが・・・。
今日も3時間目から行けました。
何ヵ月も学校には1回も行かずに休んで引きこもり生活をしていましたが、また学校に1回でも行けたのは、とてもうれしいことだと思っています。
正直もうずっと行けないのではないのかという感じがありました。

  • << 166 66番です すぐに返信できずごめんなさいね 主さまの報告嬉しくて涙がでてきました。 頑張ったんやね。 体疲れなかったかな。 本当に嬉しいです
  • << 168 よくやってます。偉いです。ずっと心配してましたよ。 私は高校生のとき友達もいなくて学校がイヤすぎて、しょっちゅう休んでましたし、学校いっても、朝から保健室に逃げてました。体育とか理科、課外学習など嫌いな授業をさぼり、午後からこっそり授業に出たりしました。 保健室登校っていうのが流行ってた時代です。優しい先生がいる保健室が逃げ場みたいになってました。息抜きする場所です。 主さんも、私みたいに無理しないで、息抜きしながら学校いって下さいね。

No.169 17/11/17 20:29
名無し 

みなさんありがとうございます。
私が学校に行くことによって喜んでくれる人がいることにびっくりするとともに、とてもうれしいです。
結局今週は、遅刻はありましたが月曜日から金曜日まで全部行けました。
出席日数とかについてはまだ何も言われてなくて、どうなるかも全くわからないのですが、とりあえず今は何も考えないことにしています。
今は、無事金曜日が終わって安堵している所です。

  • << 172 おはようございます(*⌒▽⌒*) 今朝は寒いし、魔の月曜日 また気持ちリフレッシュできてるといいなぁと願っています ((^人^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧