注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

10年来の友人に縁を切られたみたいです

レス12 HIT数 7019 あ+ あ-

匿名
17/10/21 19:52(更新日時)

寂しい愚痴を少し書かせてください。
大学時代からの友人(だと思っていた)に縁を切られたようです。
とても寂しいです。

ちょっとややこしいのですが、
同じ部活のABCD私の五人で在学中はほぼ毎日一緒に過ごしていました。
卒業旅行も行き、卒業後も毎年忘年会をしたり、たまに旅行をしてます。
部活は同じでも、AB、CD私はそれぞれ別の学部です。

今年の新年会の誘いを出したんですが、今年はAさんだけ返事がなかったです。
30代前半で、仕事やプライベートで悩む年齢でもあるので、「〇日にこのお店に決まったよ。席だけ予約だから都合がついたら来てね(^^)」とだけ送りましたが、返事はなかったです。

すると、お盆に会った時にBさんから「Aちゃんの結婚式、どうする?」と聞かれました。
Bさん以外、招待されてなかったので、人数の関係で学部の友達だけを呼んだのかな、でもメールだけでも教えて欲しかったなと少し寂しかったです。

そしてこの三連休で集まるので、新婚だけどAさんも誘って、お祝いもしようかと話題になってメールをしたらエラーで返ってきてしまいました。
悪口にならないように、Aちゃんってメアド変えたのかなとCとDに聞いたら、ふたりも結婚のお祝いメールをしたけど返ってきたと言われてしまい、けれど、その時は結婚で忙しいのかな程度でした。

しかしこの連休でBさんに会って、みんなBさんが結婚式に出たのは知っていたので他の子が「結婚式どうだった?」「お祝いをメールでしようとしたら返ってきちゃって、メアド変更って聞いてる?」と聞いたら、Bさんが気まずそうにちょっとAちゃん、はしゃいじゃってるみたいと言われました。

Aさんは結構お金持ちの方と結婚して、都内に引っ越したみたいです。
で、これからは旦那様のためにもお付き合いする相手を選びたいから、私たちには教えないでねと言ってたと言われて、Bさんは怒ってAさんを着信拒否したみたいです。
確かに、Bさんたちの学部はお洒落で、勤務先もだれでも知ってる企業ばかりで、私たちは地味だけど…

なんか寂しいねと言って、別の話題になったんですが、学生時代、一番親切で優しいのがAさんだったんですよね。
困ったおばあさんとかいると声をかけるくらいの子だったし、30代になっても会えばみんなで学生時代の楽しいおしゃべりをしていたのに、まさかのまさかで寂しいです。もしかしたら私たちがそう言わせてしまうようなことをしたのかもしれないけど、ずっと楽しく過ごしていたと思っていました。本当にとても寂しいです。

No.2544907 17/10/09 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/09 20:36
匿名0 

30代になると経済状況も既婚未婚などいろいろあって、いつも食事は、小綺麗な居酒屋(4000円程度の飲み放題つきで、ぐるなびとかで「女子会特集」に掲載されてるようなお店)でした。
Aさんは、ホテルランチとかも好きだったので嫌だったのかもしれません。

No.2 17/10/09 20:59
匿名2 

歳をとるにつれて変わってしまう人もいますよ。ずっと昔と変わらずに友達でいれる人もいれば自然と環境や価値観が変わって離れていく人もいます。付き合いが長かった分だけ寂しいですが、仕方ないのです。結婚や仕事などで周りの環境は変わっていきます。この先も似たようなことが増えていくことでしょう。でもそれが人生です。その人とはそういう運命だった、しかたないんです。今いる人ともずっといれるわけではないかもしれないし、この先も仲良く続くかもわかりません。なので人との出会いをひとつひとつ大切にしていって下さい。出会いもあれば別れもあります。こういうことがあってもしかたないなーまぁいっかと気楽に構えていた方が楽ですよ。

No.3 17/10/09 21:04
匿名0 

>> 2 レスありがとうございます。
そうですね。環境も価値観も変わっていくのも人生ですよね。
仕方ないなぁと流しつつも、どうしてもまだしばらくは寂しい気持ちを引きずりそうです。

No.4 17/10/09 21:05
名無し4 

主達と一緒にいて自分はこの人達より格上と優越感に浸れるからつるんでただけで内心見下してたんかもね…。

腹黒いタイプは自分演出も上手いから年寄り子供に優しいわたしを繕ってたんだと思う。

本当に性格良い人は、それだけ仲が良い友人を蔑ろになんかせず主達を結婚式に真っ先に呼ぶはずなのに呼ばない時点で利用価値がないから主達は女友達としていらないって判断されたって事だから残念な友人だったと思うしかないよ。

No.5 17/10/09 22:01
匿名5 

そこまで露骨に友人を選別するくらい
結婚しておかしくなってるなら、もう笑って
その友達を切っちゃえばいいと思うよ。

結婚して配偶者ができた、でしかなく
その友達自身は何も変わってないのに、そこまでするなら
もうあきらめというか、あきれるところじゃない?

No.6 17/10/10 08:42
匿名6 

寂しいですよね。
お気持ちすごく共感しました。
似たような経験が遠い昔にあります。

楽しかった頃の記憶や、みんなで撮った写真、思い出が沢山あると思います。
女性ってこういうケース多いですよ。
結婚や出産、引っ越し、退職、ちょっとした行き違い・・・で疎遠や絶縁。

疎遠にした方は、スッキリしてても、された側は理由を聞けないし、気持ちの整理が出来ずに
心にポッカリ穴が空いたような虚しさだけが残りました。

私も長い間、悶々としましたが、それだけの「縁」だったと割り切るしかなかったです。
去る者追わず。
楽しかった思い出をありがとう!という気持ちで、今周りにいる人を大切にしてください。

今回のようなケースでは、忘れた頃に彼女から都合よく連絡来そうですけど。
来る者拒まずも大切です。

No.7 17/10/10 10:30
社会人7 

残念ですが、仕方がないよ。

相手から絶縁されたんだから、すっぱり切るしかないね。

数年後、ボロボロになった彼女から連絡してきたらどうするか…ちょっと考えておいたら?

No.8 17/10/11 20:18
通行人8 

寂しいですね
でも私もそういうすれ違いというか
ちょっとよくわかんない価値観のすれ違いは多いです
でもその人の感覚がいつか何かしらでわかるといいですよね
もっともっとこれからもそういう事が起こると思うし
もっと人との経験
またもっと歳をとってから腹割って話す時もあるかもしれない
しばらくはそういう経験を流してみていいと思います
でもそれが良い悪いより相手の世界観でこういう風に思ってこうしたんだな
そういう領域を読み取る事が大切だと思いますね
私はそういう風に今を過ごしてます
まだ30代、若いですよ【私も30代】
40~50代ときっとまた違う領域があると思う
私も切られまくりですが私のほうは観てるだけ
それで良いと思ってます
ただこっちが切るようえなことはしちゃいけないと思う
それだけしてれば
しょうがないでしょう
されるぶんには
まだまだその後どうなっていくかわかる時がくると思います
まだまだ若造だなって
最近本当思います30代
経済なんてどうでもいいしね
歳をとったら人間性しか評価されなくなるから
しっかり先をみすえて進んで生きましょう
いずれあとでわかる時が来ますよ

No.9 17/10/11 20:55
名無し9 

不幸が重なったことをきっかけに昔の友人たちと連絡を絶ったことがある
情報が回って余計な詮索をされることから家族を守るためでもあったし、自分自身にも気まずさがあった
いまは少しずつ交友が戻りつつある
仲良くしていた過去は変わらない
変な解釈をせずに
優しい心でまっすぐ見てあげてほしい

No.10 17/10/11 21:03
サラリーマン10 ( ♂ )

結婚などで色々あって変わったんでしょう。宗教にハマったり怪しいビジネスを始めたりして変貌するとかもありますし。
真相はソイツしか分かりませんが、何かあって急変したんだと信じましょう。
思い出まで影響させてはいけません。楽しい思い出は今まで通り大切に、他のご友人たちと共有しましょう。
もったいない。

No.11 17/10/21 19:38
名無し11 

いつまでも親友と思っているのかそもそも間違いで?相手も、結婚して新しい生活が出来、また暮らした場所などで新しい出会いも出来て、あなた付き合いはどうでもよくなったのではないですかね。
私も高校時代の親友と久しぶりに子供も大きくなったからどうしているかなぁと思い、連絡とり、あいましたが、実際5人と、あってみてなんかなぁ?と感じてしまって、薄情な感じがしてしまったかな。
人って結婚したら、生活環境で性格も変わってくるし、考え方も若いときと違ってくるし、女性は子供なんか産むとキツくなるし、いつまでも若いときのまんまではないと思う。
あなたが友達だと思っていても、相手は相性があわなかったかも知れませんね。
あなたが
後のメンバーと仲良くされていたらどうですか?

No.12 17/10/21 19:52
匿名12 

確かにその人の彼氏寝とったとか、家に火をつけたとか、金借りて返さないとか理由があれば分かるけど他の仲間に結婚やメアド教えて主さんだけ送らないとかどんだけ陰湿なの?こんなの周りだって変な空気になるやん。まあそれが魂胆なんだろうけど。私だって根性悪いけど困ったお婆ちゃん見たら助けるよ?

もういいじゃん。こっちから切ってやればいい。それで仲間もそれになびくならそれまでの奴らよ。主さんは毅然としてその人の悪口も言わない方がいい。言うやん。沈黙は金って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧