注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

人間関係リセット症候群?解決したい

レス9 HIT数 2125 あ+ あ-

まこ( 30代 ♀ 30gASb )
17/10/09 20:55(更新日時)

ほぼ友達と呼べる人がいません。

子供の時より人付き合いが苦手です。
中々人と仲良く出来ません。

自分の性格が災いしているから中々友達が出来ないのだと思います。

自分から出掛けようと誘ってみて、一度断られたら二度と誘わないです。

仲良くなっても物やお金を貸して欲しいと言われたら、嫌になって自分から離れてしまいます。

自分から中々輪に入れないですし、相手の嫌な面が見えたら、即離れてしまいます。

相手に合わせて振り回されて疲れてしまって嫌になることが多かったです。

私自身も出来た人間では有りませんので、自分の言動で知らないうちに他の人に嫌な思いをさせた事があるかもしれません。

人と知り合って親しくなりたいと思っても、どうしたらいいか分かりません。

自分を変えたくて、趣味の車のサークルに入りましたが、私は直接関係なかったのですが、メンバー同士の人間関係のトラブルが有り、話を聞いているうちに巻き込まれてしまい、嫌になってしまい退会してしまいました。

それ以来、ネット等で趣味仲間を作る事も辞めました。

交遊関係を広げたくて、SNSもやってみましたが、他の方の投稿がリア充自慢に見えてしまって、自分と比べてしまい余計病んできます。
憂鬱になるので、辞めました。

友達が居なくても、特に不便な事なく今まで過ごしてきましたが、寂しいと思います。

最近、ネット検索で人間関係リセット症候群っていうのがあるのを知りました。
自分も当てはまってるような気がします。

自分が変わらなければ、周りの人間関係も変わらないと思います。
はっきり言って、自分の性格が悪いから今まで良い友人が出来なかったのだと思います。

このままでは良くない事は分かるのですが、具体的にどうしたらいいかも分からないです。

仕事もほぼ一日一人で過ごせるトラックドライバーの仕事を五年程しています。
消去法で選んだ仕事ですが、この仕事以外(事務、接客業)は長続きしませんでした。
事務や接客業は人間関係をベースとする仕事のやり取りが苦痛になり退職してしまいました。
現在の職業は一部の人から見たら、底辺の仕事だとか言われるかもしれませんが、私自身は最低限の人としか話さなくても良いこと、責任のある仕事で、やりがいが有りますので、職業に関する批判は辞めてください。

現在、夫と仕事関係以外日々喋る事もないので、人間関係のトラブルはほぼない日常ですが、将来子供を出産となると付き合いも増えると思われるので不安が多々有ります。

子供を育てるとなれば、自分自身しっかりしないといけないですし、人間関係が嫌になっても子供関係の付き合いは必要最低限きちんとしないといけないと思うので…

とりとめのない文章になり申し訳有りません。
人間関係リセット症候群を直したいです。
ご自身が悩んでおられる方や克服された方のお話しも聞きたいです。
アドバイスお願い致します。
宜しくお願い致します。



17/10/09 08:31 追記
人間関係リセット症候群の特徴

・連絡先を変えても人に伝えない
・snsなどで相手をブロックする
・snsを突然やめてしまう
・会社を変わる
・引っ越しをする

No.2544572 17/10/09 07:50(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/09 08:24
ルビー ( XQ03Sb )

リセット症候群とは初めて聞きましたが、特にそれにはこだわらず、主さんは生真面目性格なのでしょう。

自分を客観視できているようなので、それで良いと思います。

今更無理に何をしようとしても、ストレスです。
子育ても無理に周りに合わせなくても自然に波長の合う人同士は合うものです。

そう思います。
人の性格は本当にみんな違うので、本当に気の合う人などいないかもしれません。
また、人は自己中心的なのでお互い様の精神で淡々としている方が良いかと思いました。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね… 今更ながら気を使う付き合いはストレスになるかもしれません。 子供を授かってママ友なんかも無理なく付き合えたらなと思います。 気にしすぎるところも良くないのかなと思い逆に淡々としてる方が良いのかもしれませんね。

No.2 17/10/09 08:45
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

サークルの違いはあっても金銭を集られるや、捲き込まれ、割りを食う⁉等、

自分と孤立して行く過程が、ソックリだと思いましたけど
途中まで共感して
読んでいましたが

夫と( -_・)?で大変驚きました(笑)✨

男の自分と比較して 女性は強いと思いましたよ

中々対等な良い関係を築くのはとても大変です
どうしても
過去の裏切りや
上手く行かなかった記憶が邪魔して
距離や壁が在って
難しいですね

順応してやって行きますが、本文にはとても共感同意です

対等を求めても
金を集られたり
争いに捲き込まれた記憶から 億劫に為るのは
ごく普通です

  • << 6 レスありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって嬉しく思います。 仲良くしようとしても利用しようと近付いてくる人が多くかなりうんざりしてしまいました。 人付き合いも億劫になります。 若い頃から、彼氏以外と殆ど出掛けた事がないです。 女性同士仲良くしたくても、深く付き合えず、利用されるだけするような人ばかりで、自分がしんどいからです。

No.3 17/10/09 10:30
ワイルドベリー ( LHS9Sb )

リセット経験した物です。
経験や考え方が似ていて驚きました。

人間関係で嫌な事ばかり続くと、新しい関係を作るのは躊躇しますよね。
私はトラブルの関係者全員と縁を切った事があります。

色々と大変でしたが、人の人生相談を親身に聞いただけで、自分も本気で悩んでしまう程のお人好しだったので、散々都合よく利用されたあげく、悪者扱いされ人間不信になりました。
うつ病になり、病院と会社通勤だけの外出、それ以外は家に引きこもりました。

あれから数年経ちますが、信頼できる友人が出来ました。
人に傷つけられたのに、人に助けてもらうなんて、人生わからない物だと痛感してます。

相性ってありますよね。
お互い居心地が良くて、依存しあわない、適度な距離感を持てる人。
相手に気付かれない優しさにあふれた人。

主さんにも合う方がきっと現れます。
焦らずに、ご主人様と幸せな日々を送ってください。

  • << 7 レスありがとうございます。 リセットされた過去があるんですね。 私も同じ事が有りました。 親身になっても、利用され、悪者扱いされた事有ります。 仲良くする人も選ばなければいけないと思いました。 現在、信頼出来る友人が出来たってとても羨ましいです。 相性も有りますよね。 ありがとうございます。

No.4 17/10/09 10:52
氷砂糖 ( V6Q8Sb )

夫がいるなら問題なし

世の中には友達や恋人もいなく結婚できない人だっているんだから

このスレに書いてる不満はハッキリ言えば贅沢

  • << 8 レスありがとうございます。 贅沢な悩みなのでしょうか。 結婚していたら、友人がいない事を悩むって… 世の中には色んな方がいらっしゃっいますが、私には結婚して子供を授かり、友人に恵まれている方がとても羨ましく思います。 結婚披露宴を行うとしても呼べるような友人はいないです。

No.5 17/10/09 20:16
まこ ( 30代 ♀ 30gASb )

>> 1 リセット症候群とは初めて聞きましたが、特にそれにはこだわらず、主さんは生真面目性格なのでしょう。 自分を客観視できているようなので、そ… レスありがとうございます。
そうですよね…
今更ながら気を使う付き合いはストレスになるかもしれません。
子供を授かってママ友なんかも無理なく付き合えたらなと思います。
気にしすぎるところも良くないのかなと思い逆に淡々としてる方が良いのかもしれませんね。

No.6 17/10/09 20:22
まこ ( 30代 ♀ 30gASb )

>> 2 サークルの違いはあっても金銭を集られるや、捲き込まれ、割りを食う⁉等、 自分と孤立して行く過程が、ソックリだと思いましたけど 途中ま… レスありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって嬉しく思います。
仲良くしようとしても利用しようと近付いてくる人が多くかなりうんざりしてしまいました。
人付き合いも億劫になります。
若い頃から、彼氏以外と殆ど出掛けた事がないです。
女性同士仲良くしたくても、深く付き合えず、利用されるだけするような人ばかりで、自分がしんどいからです。

No.7 17/10/09 20:25
まこ ( 30代 ♀ 30gASb )

>> 3 リセット経験した物です。 経験や考え方が似ていて驚きました。 人間関係で嫌な事ばかり続くと、新しい関係を作るのは躊躇しますよね。 … レスありがとうございます。
リセットされた過去があるんですね。
私も同じ事が有りました。
親身になっても、利用され、悪者扱いされた事有ります。
仲良くする人も選ばなければいけないと思いました。
現在、信頼出来る友人が出来たってとても羨ましいです。
相性も有りますよね。
ありがとうございます。

No.8 17/10/09 20:29
まこ ( 30代 ♀ 30gASb )

>> 4 夫がいるなら問題なし 世の中には友達や恋人もいなく結婚できない人だっているんだから このスレに書いてる不満はハッキリ言えば贅沢 レスありがとうございます。
贅沢な悩みなのでしょうか。
結婚していたら、友人がいない事を悩むって…
世の中には色んな方がいらっしゃっいますが、私には結婚して子供を授かり、友人に恵まれている方がとても羨ましく思います。
結婚披露宴を行うとしても呼べるような友人はいないです。

No.9 17/10/09 20:55
氷砂糖 ( V6Q8Sb )

>> 8 でも結婚してない人はあなたを羨ましく思ってるんじゃない?

つまりあなたは底辺ではないんだからまだマシって事。
上をみたらキリがないしその位置で満足するべきじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧