注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

至急。身内が亡くなった後のこと

レス4 HIT数 792 あ+ あ-

名無し
17/09/14 14:03(更新日時)

どこにスレを立てたらいいかわからなくてこちらに書かせてもらいます、申し訳ございません。

先日、私の腹違いの姉(長女)が突然の事故で亡くなりました。正直、姉と会うのは年に会うか会わないかぐらいで親戚のお姉さんってぐらいでした。血は繋がってるとのもあってもう一人の姉さん(腹違いの次女)から連絡をもらって病院へかけつけました。その時はもう意識がなく、2日ほどいたのですが次女の姉さんに帰って休んでと言われて一旦帰った直後に長女の姉が亡くなりました。
私は正直実感がなくて涙が出なくて昨日葬儀も終わって家に帰ってきて疲れて眠ったまではよかったのですが、夢に亡くなった姉が出てきてそれで飛び起きては突然の吐き気と涙が止まらない状態になりました。今少し涙は収まってますがまだ正直気分が全然よくなくて…昨日まで仕事今日行くぞってやる気があったのにそれどころじゃなく、どうしてこうなったのか一番わかっていないのが自分だったりします。混乱してます、一番関わりが薄かったし長女の姉のことは確かにいい人だと思ってましたが本当に私が生きてきて会ったのは10回行くか行かないかぐらいなんです。葬儀は次女の姉や姉の母親はすごく泣いてたのに私だけ泣かなかった、母親は途中で体調崩して私はそちらのフォロー入るぐらい元気だったのにどうしてだろうと困惑してます。
こういう経験ないですか?
もし経験ある方がいたら対処法を教えてください。
宜しくお願いします。

タグ

No.2531985 17/09/14 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/14 08:15
名無し1 

取りあえず
お墓参り&お焼香に行って下さい。

あとは日薬かと

No.2 17/09/14 08:28
名無し2 ( ♀ )

人がそうした場面で悲しむのは、
後悔や自責、期待ややり残した思いや未練、抱えていた思いでがあるからです。
私は自分の母親が他界した時はそうした感情がまださほどなく悲しみもありませんでしたが、
数年後、出産し我が子が成長するとともに、今もし母親がいきていたら…等を思うようになり、未練ややり残しの思いが出てきて初めて悲しみました。
おそらく主さんもそんな感じなんじゃないかなと思えます。
「死」は関わると何かしらダメージは受けるのが自然です。でも、そのダメージが「死」そのものによるものと「心」に繋がるものとは別ものなので、
必ずしもその場に直面された周りの方と同じように同時に繋がるとは限りません。ですから時間差になるのも自然なこと。
周りと比較する必要はないと思いますよ😊

No.3 17/09/14 08:47
主婦3 

腹違いであっても家族が急逝すれば、あなたみたいに日が経ってから、亡くなったことを実感するように体調を崩す方もいらっしゃいます。
私も祖母が急逝した時、あなた様と同じように体調を崩しました。
通夜葬儀で精神的に無意識に気が張っていた状態だったので、自分では元気だって感じていた分、初七日過ぎたあたりから疲れが出やすくなる状態です。
あと夢にお姉さんが出てくるのは何かを伝えたかったのではないでしょうか。

対処法というよりも今後することは、もし仕事で2、3日休みが貰えるなら休みをもらい、身体をゆっくり休ませた方が良いです。
あと、四十九日法要がまだでしたら一度お姉さん宅に行って花と線香を手向けてあげたら、きっと喜んでくれると思いますよ。
四十九日法要は俗に仏の世界へ旅立つ日になりますので、それまでは家族のそばを行き来していますので、感謝の言葉でもいいですから仏前に話しかけてあげてくださいね。

お姉さんのご冥福をお祈りします

No.4 17/09/14 14:03
匿名4 

私は20年来の親友が亡くなった時に涙も出ず解離した状態で亡くなってから少しして夢に彼女がでてきてからやっと泣いたりできました。
関係性の問題ではなく、死を実感できたかできなかったか。急な人の死を目の前にして解離したあと夢という直接的な心理的アプローチで鈍麻していた心にスイッチが入ったのかも。
受容の仕方は個人差があると思うし、日常生活が困難ならば心療内科でカウンセリングしてみるといいよ。私はカウンセリングで客観的に自分を見ることができて心が楽になったよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧