注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名字でさん付けで呼ばれてるの私だけ

レス9 HIT数 855 あ+ あ-

匿名
17/09/13 23:28(更新日時)

私が住んでいる地域では夏祭りを盛大に行う所で、その為近所の十数人のママ達のLINEグループがあります。
私も昨年からグループに入ってるのですが、他のママ達は地元の方が殆どで昔からの顔馴染みだからなのかLINEグループのトークでも下の名前で「さん」か「ちゃん」で呼びあっています。私には名字でさん付です。名前の呼び方で他のママ達と距離を感じる部分があり少し寂しい気持ちになります。ちなみに私は県外出身で今の住居に2年前に越してきました。
ママ達は良くしてくれますが、今年新しくLINEグループに入ったママは下の名前でちゃん付で呼ばれてるし、私はよそ者だから線を引かれてるのでしょうか?

タグ

No.2531356 17/09/13 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/13 00:48
社会人1 

そんな細かいことは気にするな!ですよ!!
下の名前だろうが苗字だろうが、年上だろうが下だろうが、あなた自身を指して呼んでくれているのに、そんな下らない被害妄想を膨らませていたら後々些細な事でトラブルをおこしかねませんよ!
母親ならもう少し大人としての社会人としての考え方をもたないと!!

No.2 17/09/13 00:55
匿名2 

貴女のタイプ的に
下の名前で、呼びにくい雰囲気かもし出してんじゃん?

とりあえず、一番仲良くしてる人から、変えてって貰えば?

No.3 17/09/13 01:03
匿名3 

細かいね
いちいちスレ立ててると中身カラカラで貧困馬鹿で終るよ

No.4 17/09/13 02:16
名無し4 

あなたはmama達を
なんて呼んでるの?
〇〇さんや〇〇ちゃん?
そう呼んでて
他の方からはあなただけ
名字なのかな?

No.5 17/09/13 06:48
名無し5 

私もニックネームで呼んで😊ってLINEで連絡する。

明るいキャラで。

No.6 17/09/13 09:47
社会人6 

あーなんか分かります。
そういうのって、気付くと気になりますよね(笑)
でも、私なら面倒くさいから何もしないかな。

もううちは中高生ですが、小学校ママ友には、名前にチャン付けで呼ばれてます。
最初は、○○ちゃん(君)ママだったのが、友達多いママが、
「これからは、名前で呼ぼう」って家とか公園で言い出して、なりましたね。

別のグループでもありました。

その場にいなかった人は、あだ名じゃなく名字になっちゃってたから、私から、
「○○(名字)さんも、名前で呼ぼうよ。△△ちゃんでいい?」って言いました。
仲間外れみたいで嫌だったから。
でも、みんな「あ、うん、いいねー」ぐらいな反応でしたから、主さんから言っちゃっても大丈夫じゃないですか?

No.7 17/09/13 10:24
名無し7 

近所のママ友だから名前+ちゃん付けで呼ぼうなんて、仲良くしないとハブにされる可能性を消すためにやってる感じがしていやです。
子供の幼稚園時代にニックネーム付けられたけど、部名が嫌いだったので、これも嫌でした。

No.8 17/09/13 21:00
名無し8 

呼び方なんて細かいことどーでもいい。

気になるなら私も🌕🌕ちゃんって呼んで~♪って言えばいいじゃん。

言えないキャラだから名字呼びなんじゃない?

No.9 17/09/13 23:28
匿名0 

一括ですみません。
様々なコメントありがとうございます。中には厳しいお言葉もあり、正直そこまで言われることなのかと疑問に思ってしまいました。
私は心配性?気にしすぎる性格で、落ち込むこともあったり度々自分が嫌になります。
もっとおおらかな気持ちを出せればいいのですが、意識するほど気にしてしまいます。自分でも嫌になるくらい。
ちなみに私は他のママ達には名字でさん付で呼んでいます。
自分から相手をちゃん付で呼ぶ事は昔から苦手で。
でもあまり気にしないようにこれからお付き合いをしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧