注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

精神科に通っていることを親に言うか

レス31 HIT数 4780 あ+ あ-

名無し
17/09/10 21:59(更新日時)

大学1年生で、今年度の初めから親に内緒で精神科に通っています。
保険証を使っているので、来年の3月に医療費の通知でばれてしまいます。
それが今から怖いです。
今のうちに言っておいた方がいいのでしょうか。

タグ

No.2529218 17/09/08 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 23:20
匿名1 

むしろ、何で言わないのか不思議でならない。

  • << 3 言ったら絶縁されるかもしれないと思っています。 言うことにより、よりひどい状況になるのが怖いです。

No.2 17/09/08 23:24
匿名2 

さっさと言えよ、ばかヤローー!私なんて毎日いつくそするかも言うてるで!!

  • << 4 言った方がいいんでしょうか。 言わなくていいという意見しか出ないかなと思っていたのでちょっと意外です。

No.3 17/09/08 23:24
名無し0 

>> 1 むしろ、何で言わないのか不思議でならない。 言ったら絶縁されるかもしれないと思っています。
言うことにより、よりひどい状況になるのが怖いです。

No.4 17/09/08 23:27
名無し 

>> 2 さっさと言えよ、ばかヤローー!私なんて毎日いつくそするかも言うてるで!! 言った方がいいんでしょうか。
言わなくていいという意見しか出ないかなと思っていたのでちょっと意外です。

No.5 17/09/08 23:33
名無し5 ( ♀ )

精神科でしょ?
なんでバレるのがこわいの?
私も一時期通ってたけど
先生から家族には話した方がいい
1人で悩んだり抱えるような事ではないからと言われましたよ。
薬も飲んでいたので
ちゃんと家族に話しました。
精神科に通って
なんで絶縁されるの?
私は話した方がいいと思います。

  • << 7 私は大学生で、親のお陰でぬくぬくとした環境にいます。 そして親は、仕事で毎日とても大変そうです。 親の方が大変な思いをしてがんばっているのに、私が精神科に行っていると知れたら、甘えも甚だしい、自分の方が大変なのになんで子供の方が精神科に行っているんだ、と思うはずです。 なので怖いです。

No.6 17/09/08 23:34
匿名6 

私は母に統合失調と決めつけられました。
働かなくて逆にラッキー❗

No.7 17/09/08 23:39
名無し 

>> 5 精神科でしょ? なんでバレるのがこわいの? 私も一時期通ってたけど 先生から家族には話した方がいい 1人で悩んだり抱えるような事では… 私は大学生で、親のお陰でぬくぬくとした環境にいます。
そして親は、仕事で毎日とても大変そうです。
親の方が大変な思いをしてがんばっているのに、私が精神科に行っていると知れたら、甘えも甚だしい、自分の方が大変なのになんで子供の方が精神科に行っているんだ、と思うはずです。
なので怖いです。

No.8 17/09/09 00:08
通行人8 

>> 7
伝えた方が良いかどうかは、親との関係や主さんの性格等で一概には言えません。

ただ、いずれ医療費通知で知られるんですよね?

それならば、悩んでストレスを溜める時間が長くなるだけなので、ここに書いたとおりのことを、そのまま親に伝えれば良いと思います。

主さんが考えるとおりの反応が返ってくるかは、伝えてみないと分かりませんよね。

どんな反応が返ってこようと、
早く治って、いつでも構わないので、医療費分以上を親にお返しすればいいじゃないですか。





No.9 17/09/09 00:18
名無し 

>> 8 いずればれてしまうのでやはり言った方がいいでしょうかね。
なんて言えばいいんでしょうか。
実家が離れているのでメールでということになるのですが、何かいい言い方はないでしょうか。

No.10 17/09/09 00:47
匿名10 

メールでなくて思いきって電話してみたらどうでしょう?

私が主さんの母親なら、勇気を出して病院へ行ったのだと理解するし、むしろ一人で抱え込まずに病院に行ってくれて良かったと思いますけどね。

私は反抗期の子供がいるけど、悩みがない時はないです。
人間だから悩んで当然ですよ。
あまりにも苦しくてどうにもならないときは、素直に話してもいいと思う。話しても嫌われないよ。
周りだって、そんなに完璧な人って、そんなにいないよ。

家族に伝えてみませんか?
寝れなくて……気持ちが不安定で辛くてなど、今の症状も伝えてみましょう。相手にわかりやすく伝えるのも大事ですよ。ビックリされるのも一瞬だけですよ。

過去に私は人間関係に悩んで鬱っぽくなり、夜は寝れなくなり……体重も落ちました。明日寝れなかったら、メンタルクリニックへ行こうと毎日思っていた時期もあります。
今思えば、なんであんなに悩んでいたんだろう?生きていて良かった!と思う時があります。





No.11 17/09/09 09:21
名無し 

>> 10 ありがとうございます。
やっぱり電話は無理でしたが、思い切って、LINEで送ってみました。
精神科ということはまだ言っていませんが、とりあえず、数万円を医療費に使ったとだけ送信しました。

No.12 17/09/09 10:11
匿名12 

今みんな精神科行っているよ
心療内科と併設してるから
疲れてるだけでも行くよ

No.13 17/09/09 12:34
名無し 

LINEが返ってきました。
事故にでも遭ったの?入院しているの?
ときました。
やはり親にとって私が精神科に行くのは考えられないことのようです。
どう返せばいいでしょうか。

No.14 17/09/09 12:34
名無し 

LINEが返ってきました。
事故にでも遭ったの?入院しているの?
ときました。
やはり親にとって私が精神科に行くのは考えられないことのようです。
どう返せばいいでしょうか。

No.15 17/09/09 12:34
名無し 

LINEが返ってきました。
事故にでも遭ったの?入院しているの?
ときました。
やはり親にとって私が精神科に行くのは考えられないことのようです。
どう返せばいいでしょうか。

No.16 17/09/09 13:36
名無し16 

いずればれるのに言わないの?そのままと言えば?

No.17 17/09/09 14:25
名無し 

>> 16 確かにこのままではせっかく勇気を出して言ったことが無駄になってしまいますよね。
いずればれてしまうことにまたおびえなければなりません。
今言ってしまった方がいいとはわかっているのですが・・・。
親は、交通事故で入院しているという前提で話を進めています。

あと、上のレス3つ連投してしまいましたね、すみません。

No.18 17/09/09 16:33
サラリーマン18 

>> 17 あちゃ もういっちゃったか。

まず、総合病院じゃないかな? 違うもしくは名前でわかるようなとこなら、可能なら健保組合に聞くのが一番ブランクのとこもあるから。

大企業の健保組合??

No.19 17/09/09 16:42
名無し 

>> 18 県の共済組合です。
私が通っている病院は、見たらすぐに精神科だとわかるような名前です。
親には今から正直に言うか、しらを切って適当にごまかすかで迷っています。

No.20 17/09/09 16:45
匿名20 

みんな言えるんですね。

私は言えません。

20代前半の頃、仕事で悩んでいて、心療内科に行こうか相談したら、汚い物を見るような目で『ぐちぐち悩んでいてうざったい』と言われました。

親は、元気で明るく聡明な私が好きなんです。

それ以来、親の前では元気で明るく物分かりの良い娘を演じています。
結婚した今は、年に一度会うか会わないかの関係です。私が精神科に通っていることは知りません。

No.21 17/09/09 16:52
名無し 

>> 20 すごく、よくわかります。
私の親も、元気で勉強がよくできて素直な私しか好きじゃないみたいです。
やはり言えませんよね。

と言いつつ、今メールで親に言ってしまいました。
精神科じゃなく心療内科ってことにしておきましたが・・・。
今の心の中は、あああああーーーって感じです。
いつ返事が返ってくるかわからないのですが、すごく動揺しています。

No.22 17/09/09 22:03
名無し22 

嘘を重ねるより、事実をつたえたほうがいい。
火に油を注ぐだけだよ。
通院履歴は消せないんだし。

私は自ら精神科を受診した主さんを立派だと思ったよ。
本当は受診したほうがいいのに、言い分けばかりして全然いかない人いっぱいいるから。

親もだけど、主も気にするとこちょっとズレてない?

  • << 27 やっぱり嘘を重ねるのはよくありませんよね。 心療内科に行ったと言ったあと、親から返事が返ってきました。 うつ病とかなの?と来たのですが、まだそれに対する返事は返していません。 私の気にするところは何かずれているでしょうか? 自分ではよくわかりません。

No.26 17/09/10 15:38
匿名26 

心配してくれたじゃない!早く言わないと誤解されちゃうよ。女の子が人に言えない病院だなんて、普通は精神科出なく産婦人科を考えるよ。
もしかしたら堕胎したんじゃないか?もしかしたらひどい目にあったんじゃないか?私が親ならそんなメールきたらすぐにそっちに行くよ!

  • << 28 なるほど、確かに産婦人科という可能性もあったんですね。 親はその可能性は考えもしなかったとは思いますが・・・。 骨折して入院したと思われていたらしく、祖父母に行ってもらおうか?と言われていました。 心療内科に行ったと伝えた後は、何を言えばいいのかわからないのでとりあえず無視している状態です。

No.27 17/09/10 15:47
名無し 

>> 22 嘘を重ねるより、事実をつたえたほうがいい。 火に油を注ぐだけだよ。 通院履歴は消せないんだし。 私は自ら精神科を受診した主さんを立… やっぱり嘘を重ねるのはよくありませんよね。
心療内科に行ったと言ったあと、親から返事が返ってきました。
うつ病とかなの?と来たのですが、まだそれに対する返事は返していません。
私の気にするところは何かずれているでしょうか?
自分ではよくわかりません。

No.28 17/09/10 15:51
名無し 

>> 26 心配してくれたじゃない!早く言わないと誤解されちゃうよ。女の子が人に言えない病院だなんて、普通は精神科出なく産婦人科を考えるよ。 もしかし… なるほど、確かに産婦人科という可能性もあったんですね。
親はその可能性は考えもしなかったとは思いますが・・・。
骨折して入院したと思われていたらしく、祖父母に行ってもらおうか?と言われていました。
心療内科に行ったと伝えた後は、何を言えばいいのかわからないのでとりあえず無視している状態です。

No.29 17/09/10 20:02
匿名29 

精神科行くことは、悪いことじゃない。生きたいから、前に進みたいから、今の現状が辛いからとか、行く理由は、あると思います。
でもやっぱり生きたいから治療するんだと思う。親にしか言えないし、もし親に言えないなら、言える友達、友人探せばいいと思います。


私は一生治らない心臓の病気で、ふさぎこんでて、笑顔にもなれなくなってました。しかし今の彼氏と付き合って、かなり考え方とか変わりました。やっぱり人との出会いで、人生良くも悪くも決まります。
希望捨てないで前を向いてー。生きてる意味絶対あるはずです!



No.30 17/09/10 21:02
名無し 

>> 29 精神科に通っていても全然良くなっていない感じはありますが、とりあえず自殺の衝動がなくなっただけましになったのでしょうか。
詳細は親には中々言えそうにありません。
友達に言うというのはもっとハードルが高いかもしれません。

一生治らない病気なんですね、それでも前を向いて生きていること、すごく尊敬します。
やはり人との出会いって重要なんですね。
私にもそんないい出会いをしたいです。

No.31 17/09/10 21:59
遊び人31 ( ♂ )

親に言う事で迷ってるねんから、他人にばれたら気を失う気がする。

バレたイメージを沸かし線を太くしときよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧