注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

「○○ちゃんも誘わない?」という友人からの提案

レス3 HIT数 708 あ+ あ-

通行人
17/09/06 18:48(更新日時)

共通のアーティストが好きで知り合った友達Aと東京でのコンサートに行くのに会わせて遊ぶことになりました。
SNSを介して知り合った人ですが、地元が近く何度もふたりで遊んだことのある仲良しな子です。
最近になって、その子から共通の知り合いBも誘わないかと提案がありました。
それが嫌で仕方ありません。

Bはいい子です。事実彼女に興味を持って私からも話しかけたり遊びに誘い、リアルで食事をしたこともあります。
けれど、いつからか苦手意識を感じるようになりました。
原因はいろいろですが、自分で言うのもなんですが大人の女とは思えないごくくださらないことが原因です。
・SNSをでの言動を真似されてるような気がする。
・AがBを褒めるのが気に入らない(嫉妬してるのだと思います)
・なんとなくノリが会わない(服装とか、趣味とか、物事に関するスタンス)
はじめの原因はなんだったか忘れてしまいましたが、一度苦手だと思うとどんどん嫌な部分が目につくようになりました。
ですが、上記のことから分かるように、悪いのは完全に私です。
Bは人に嫌われるようなタイプの人ではありません。

自分の正確が幼いゆえのことだとはわかっているのですが、皆で遊ぶのが嫌すぎて憂鬱です。
嫌いになった記憶をリセットしBを好きになりたいけど、難しい。
Bは悪くないしどうにか苦手意識を取り除きたいと思っています。

こんなことを相談したら軽蔑されるに違いないくだらなすぎる悩み故に、誰にも相談できません。
なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

タグ

No.2527980 17/09/06 15:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 16:08
匿名1 

トピ主さんこんにちは。

読ませていただきました。

まず「人を苦手に思ってはいけない」という考えを捨てちゃいましょう。
Bさんがどんなにいい人でも苦手に思ってはいけないなんて事はありません。
ですから好きになりたいと思わずに、Bさんを苦手だと思う自分の気持ちを認めてあげてください。

SNSで人柄のいい人を苦手に思ってしまうと大変ですよね。
仲のいい人に相談出来ない気持ちもよく分かります。
そして人に言わない方がいいというのは正解です。

そこで今回のケースではコンサートに行かないという選択をおすすめします。

ご自身を責めるトピ主さんのご様子から、Bさんを誘わないかという提案をAさんに対して断れずにいるように感じます。
ですので、親戚の結婚式に日程がかぶってしまって困っていた、と打ち明け、Bさんが誘えるならAさんとBさんの二人で行って欲しい、と伝える方法などがあります。

もちろん、あくまでBさんが一緒に行く事を断りきれない場合です。
Bさんが一緒にいたら楽しくないですからね。

ご自分の事を大切にしてください。

No.2 17/09/06 18:17
通行人0 

>> 1 主です。アドバイスありがとうございました。
苦手に思うこと自体は悪いことではない、とのお言葉が目から鱗でした。
ただ前述のとおり彼女は悪くないので、そのことでBさんが不快に思わないようには振舞いたいです。

コンサートのことは終わったあとのお食事をご一緒する予定なのですが、
コンサートだけ参加して、食事は辞退することも視野に入れようかなと思いました。

優しいアドバイスいただきありがとうございました。
少し気持ちが軽くなりました。

No.3 17/09/06 18:48
匿名3 

そんなの普通にありますよ。
いい子だけど、なんとなく苦手。
私自身の苦手意識が原因。
そんな時は素直に私は言ってしまいます。
このスレの通りに、私が原因でその子は悪くないけどなぜか苦手でって話しちゃう。
昔から私もありました。
大勢で遊ぶ時には一緒に遊ぶけど、3人とか少人数の時はそう言ってお断りしてました。
普通の事なので悩まないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧