関連する話題
喧嘩別れってどう終わるんですか?
慰謝料は取れるのでしょうか??
彼氏からのプレゼントの金額

一緒に墓参りにいってほしい

レス27 HIT数 7375 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ SQoJv )
17/09/01 10:39(更新日時)

お互い29になる彼氏がいます。付き合って4ヶ月になります。
結婚の話などは出ませんが、私はこの人とできたらいいなと思っています。

私は父を去年亡くしており、私の誕生日に一緒に墓参りに来て欲しいのですが、お相手からしたら重いでしょうか?


No.2524155 17/08/30 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/30 12:28
ラブラブさん1 ( ♂ )

お相手の主さんに対する本気具合によりますよね😅
結婚話が出てるなら当たり前のことですが

  • << 6 そうですよね 以前、たまたま母と鉢合わせした時があるのですが、改めて挨拶に行こうかと言われました。 気を遣ってだと分かったのでやんわり断りましたが… お互いに結婚には触れないです。

No.2 17/08/30 12:38
匿名さん2 

将来的に家族になると決まっているならお墓参りに行けばいいけど、四ヶ月そこらだとちょっと早いかな?
重いというより「え?何で?」と最初は思われるかもしれないよ。

No.3 17/08/30 12:39
ケホ ( ♂ Es0lc )

人にもよりますね…😒☝

一度 言ってみるのは かまわないんじゃないですか!?
誕生日に お墓参りに行きたいんだけど…って😒☝

…嫌だ!って言われたら まぁ~これから結婚したとしても 墓参りは無いという事でしょうね🙅💦

  • << 14 ありがとうございます。 「誕生日に墓参りに行く」という事は伝えてみようと思います。 重たいとのご意見も多く頂いたので、またおっしゃる通りもし誘ったとして、返答によっては、価値感の違いになってしまいますね…😢

No.4 17/08/30 12:41
匿名さん4 ( ♀ )

結婚前提のお付き合いならアリかもしれないけど、そうでないなら付き合って初めての彼女の誕生日、「お墓参りに一緒に来て」って言われるのは少し重いかもしれないですね。

主さんにとっては大切なお父様のお墓参りは重要なことかもしれないけど、付き合って初めての誕生日って世間一般的には恋人たちにとって大事なイベントだったりもしますから。
デートプランとか考えたりしてるかもしれないしね。

  • << 16 やはり重いたいですね… ありがとうございます。 私の誕生日はそんなに、考えてはないと思います 彼とは誕生日が1週間も離れていないので、彼の誕生日の日に私のもついでに祝う予定です 今回は、私1人で行きたいと思います。

No.6 17/08/30 12:46
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 1 お相手の主さんに対する本気具合によりますよね😅 結婚話が出てるなら当たり前のことですが そうですよね
以前、たまたま母と鉢合わせした時があるのですが、改めて挨拶に行こうかと言われました。
気を遣ってだと分かったのでやんわり断りましたが…
お互いに結婚には触れないです。

  • << 17 主さん いい年頃なのに💦 しかし まだ4ヶ月なら結婚話も微妙なところですか😅 余談ですが お付き合いする上で形だけでも結婚前提でないと主さん心配だよね😅 お父さんのお墓参りは結婚話が出てからの方がよさそうですね 良い方向へ向かうこと祈ってます

No.7 17/08/30 12:50
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

私も20代で今の夫と交際中に父を亡くしたので気持ちはわかるのですが、だからこそ辛口の意見を。
一般的な同年代の方は自分の遊びや予定を変更してまで墓参りしますか?
私はお盆とお彼岸は朝六時には墓参りを済ませて会社に行きましたが、他のきょうだいはそんなことはしていません。
むしろ休日なので積極的に遊びの用事を入れていました。
霊園でも若い人はあまり見かけないし。
結婚が決まって結納か家族顔合わせの時で十分です。
結婚に先立ち、宗教の確認をしたいのであれば軽く話してみてもいいですが。

  • << 18 ありがとうございます。 朝6時はすごいですね… 彼はあまり墓参りをしていないようなので、私とは感覚が違うかもしれません。 私が言うと断るような人でもないので、無理に付き合わせても申し訳ないので今回は控えようと思います。 もともと墓参りによく行く家庭で育ったので、きっと私も一般とはズレているとは思います。 いつか、彼と一緒に来れたらと思います。

No.8 17/08/30 12:54
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

父は生前、私がお付き合いするごとに、「彼氏を連れてこい」とよく言っていました(何度か連れて行きましたが、別に圧迫面接や深い話をする訳ではなかったです)
私の個人的な気持ちなのですが、今回は彼に死んだ父に挨拶してほしいとかではなく「いまこんな人とお付き合いしているよ。幸せだよ。がんばってるよ」と、手を合わせたい気持ちが強いです。

No.9 17/08/30 13:19
社会人さん9 

>> 8 その気持ちは分からなくもないけど、スレや返レスを読む限り主さんが少々先走り気味だと感じます。

もう少し、お互いの事をよく知りお互いに理解し、それなりの信頼関係が築かれてからにしては?


それからでも遅くはありませんよ。

天国のお父さんだって、きっとそんな焦りで紹介される事は望んでないんじゃないかな。

  • << 20 そうですね、少し先走っていたかもしれません。 結婚に焦っている訳ではなく、父に感謝をしたい気持ちが強かったです。 ちょっと自己中心的に先走ってたなと反省してます。 もし、父が生きていたなら、まだ早いよと彼を紹介していないです(笑) いつか、一緒にいけたらと思います。

No.10 17/08/30 14:05
通行人 ( 30代 ♂ xzosc )

僕の嫁は
宗教事に関心がなく毛嫌いします。

結婚前に僕の祖母がなくなりましたが
来ませんでした。

僕は嫁方の不幸毎は必ず行きます。
お墓の事は話すべきです。
受け止め方は色々なので

  • << 21 それは残念ですね… そういった宗教事の価値感は大事ですね。 私は月に一度は必ず墓に行くので、彼は墓のことは知っています。 彼がどう思っているかは分かりません。 結婚の話をする機会があったら、きいてみようと思います。

No.11 17/08/30 14:20
匿名さん11 

重いよ。
お父さんが生きていたとして、4ヶ月そこらで挨拶誘われたらビックリするでしょ?

でも誘わず、お墓参りする予定のことは言っても良いと思う。もし亡くなった方や祖先を大事にする育ちの男性なら、自らついてくるんじゃないかな。

  • << 22 やはり重いですね。 父が生きていたら、まだ会わせていないと思います。 亡くなっているから、来て欲しいなと思うのだと思います。 今回は誘わず、アドバイスの通りお墓に行くことだけを伝えようと思います。 ありがとうございます。

No.12 17/08/30 15:10
空白 ( NDMHv )

付き合いも浅いし、まだ結婚のけの字も出てないときに墓参りに…は正直重たいです。

そういうことを自然と話せて
寄り添ってくれるようになってからで良いのでは?

  • << 23 ありがとうございます。 もう少し時間を置いてから考えようと思います。今回は先走ってしまいました。 いつか来れたら良いなと思います。

No.13 17/08/30 15:11
匿名さん13 

私は誕生日ではありませんが、付き合って3ヶ月くらいで彼のお父さんのお墓参りに誘われました。
彼の家はお墓参りを大切にしている感じで、私の方はそういう習慣が無く、全く意味がわかりませんでした。
結婚の話も出ていないし、婚約している訳でもないのになんで?って思いました。
好きだから、親に紹介したいくらい真剣に付き合ってると思ってくれているのは嬉しいけど、早すぎでしょって思います。
親が関係するのは結婚が決まってからにしては?

  • << 24 ご意見をきいて、それぞれ価値感が違うのだと改めて感じました。 彼はあまり墓参りをしているようなタイプではないので、あまりいい風には思わないかもしれませんね。 今回は私、1人で行ってこようと思います。 ありがとうございます。

No.14 17/08/30 19:46
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 3 人にもよりますね…😒☝ 一度 言ってみるのは かまわないんじゃないですか!? 誕生日に お墓参りに行きたいんだけど…って😒☝ …嫌だ!っ… ありがとうございます。
「誕生日に墓参りに行く」という事は伝えてみようと思います。

重たいとのご意見も多く頂いたので、またおっしゃる通りもし誘ったとして、返答によっては、価値感の違いになってしまいますね…😢

No.16 17/08/30 20:00
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 4 結婚前提のお付き合いならアリかもしれないけど、そうでないなら付き合って初めての彼女の誕生日、「お墓参りに一緒に来て」って言われるのは少し重い… やはり重いたいですね…
ありがとうございます。

私の誕生日はそんなに、考えてはないと思います
彼とは誕生日が1週間も離れていないので、彼の誕生日の日に私のもついでに祝う予定です
今回は、私1人で行きたいと思います。

No.17 17/08/30 20:01
ラブラブさん1 ( ♂ )

>> 6 そうですよね 以前、たまたま母と鉢合わせした時があるのですが、改めて挨拶に行こうかと言われました。 気を遣ってだと分かったのでやんわり断… 主さん
いい年頃なのに💦
しかし
まだ4ヶ月なら結婚話も微妙なところですか😅


余談ですが
お付き合いする上で形だけでも結婚前提でないと主さん心配だよね😅

お父さんのお墓参りは結婚話が出てからの方がよさそうですね

良い方向へ向かうこと祈ってます

  • << 25 結婚前提という判断が難しいのですが、お付き合いが始まる前にお互いに結婚に対する話をしました。 それっきり結婚の話はしてないです😓 おっしゃる通り、世間的に私がいい歳頃なので私がいうと重いかなと触れないようにしています(笑)他のスレでお勉強させてもらおうと思います。 彼の方が社会に出て浅いので、まだ遊びたいだろうなと思っていますので、気楽に構えてます(笑) まだ私も母と過ごしたいですし^ ^ いつか一緒に行けたらいいなと思います。 ありがとうございます。

No.18 17/08/30 21:19
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 7 私も20代で今の夫と交際中に父を亡くしたので気持ちはわかるのですが、だからこそ辛口の意見を。 一般的な同年代の方は自分の遊びや予定を変更し… ありがとうございます。

朝6時はすごいですね…
彼はあまり墓参りをしていないようなので、私とは感覚が違うかもしれません。
私が言うと断るような人でもないので、無理に付き合わせても申し訳ないので今回は控えようと思います。
もともと墓参りによく行く家庭で育ったので、きっと私も一般とはズレているとは思います。

いつか、彼と一緒に来れたらと思います。

No.20 17/08/30 21:40
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 9 その気持ちは分からなくもないけど、スレや返レスを読む限り主さんが少々先走り気味だと感じます。 もう少し、お互いの事をよく知りお互いに理… そうですね、少し先走っていたかもしれません。
結婚に焦っている訳ではなく、父に感謝をしたい気持ちが強かったです。
ちょっと自己中心的に先走ってたなと反省してます。
もし、父が生きていたなら、まだ早いよと彼を紹介していないです(笑)

いつか、一緒にいけたらと思います。

No.21 17/08/30 21:50
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 10 僕の嫁は 宗教事に関心がなく毛嫌いします。 結婚前に僕の祖母がなくなりましたが 来ませんでした。 僕は嫁方の不幸毎は必ず行き… それは残念ですね…

そういった宗教事の価値感は大事ですね。
私は月に一度は必ず墓に行くので、彼は墓のことは知っています。
彼がどう思っているかは分かりません。
結婚の話をする機会があったら、きいてみようと思います。

No.22 17/08/30 21:58
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 11 重いよ。 お父さんが生きていたとして、4ヶ月そこらで挨拶誘われたらビックリするでしょ? でも誘わず、お墓参りする予定のことは言っても… やはり重いですね。
父が生きていたら、まだ会わせていないと思います。
亡くなっているから、来て欲しいなと思うのだと思います。

今回は誘わず、アドバイスの通りお墓に行くことだけを伝えようと思います。
ありがとうございます。

No.23 17/08/30 21:59
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 12 付き合いも浅いし、まだ結婚のけの字も出てないときに墓参りに…は正直重たいです。 そういうことを自然と話せて 寄り添ってくれるようにな… ありがとうございます。
もう少し時間を置いてから考えようと思います。今回は先走ってしまいました。

いつか来れたら良いなと思います。

No.24 17/08/30 22:06
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 13 私は誕生日ではありませんが、付き合って3ヶ月くらいで彼のお父さんのお墓参りに誘われました。 彼の家はお墓参りを大切にしている感じで、私の方… ご意見をきいて、それぞれ価値感が違うのだと改めて感じました。
彼はあまり墓参りをしているようなタイプではないので、あまりいい風には思わないかもしれませんね。

今回は私、1人で行ってこようと思います。
ありがとうございます。

No.25 17/08/30 22:22
通行人 ( 20代 ♀ SQoJv )

>> 17 主さん いい年頃なのに💦 しかし まだ4ヶ月なら結婚話も微妙なところですか😅 余談ですが お付き合いする上で形だけでも結婚… 結婚前提という判断が難しいのですが、お付き合いが始まる前にお互いに結婚に対する話をしました。
それっきり結婚の話はしてないです😓
おっしゃる通り、世間的に私がいい歳頃なので私がいうと重いかなと触れないようにしています(笑)他のスレでお勉強させてもらおうと思います。

彼の方が社会に出て浅いので、まだ遊びたいだろうなと思っていますので、気楽に構えてます(笑)
まだ私も母と過ごしたいですし^ ^

いつか一緒に行けたらいいなと思います。
ありがとうございます。

No.26 17/08/31 06:17
匿名さん26 

お母さんには、お付き合いの挨拶はすませてるんですか?
うちの息子は、結婚の挨拶の日にお母さんの了解を得てから
お父さんの墓前に ○○さんを必ず幸せにします。って言ったそうですよ。

主さんは、お父さんの墓前に何の報告が出来るの?
誕生日の報告にお墓参り??
彼氏さんには重いと思うし
プロポーズの催促って思われないかな💦💦

もしプロポーズされているなら、話は変わりますが…

No.27 17/09/01 10:39
匿名さん27 

付き合いが短いですし結婚話が出ていない段階では早いと思いますよ。

主さんが誕生日に父の御墓参りに行くつもりなの、と彼に報告して彼が僕も一緒に行こうか?と自然の流れが理想ではないですか?

行きたいと思わない人に来て欲しいというのは少し強引ですし報告して彼が何も言わなければ主さん一人で御墓参りに行って近況報告と彼とのことを見守ってくださいと挨拶したらいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧