注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

何で最近は文章力が無いの?

レス72 HIT数 8314 あ+ あ-

名無し( 40代 ♂ )
17/08/28 03:52(更新日時)

最近のスレやレスをロムしてると、文章力の無い人が多くいる様に感じる。
この傾向は、最近のスマホやガラケ等での投稿も一つの原因だと思うが
それだけでは無いように思える。

所謂自分の投稿文章に、間違いがないかどうかチェックする気持ちの
ないのが、最大の原因だと思う。

投稿前に一度自分の文章を読み返し、客観的に見る習慣を付ければ
相手に内容が伝わるかどうか解ると思う。

これは俺だけの感じ方では無く、多くの人が感じてる事だと思いますが
どうなのでしょう。

しかし何故この様な文章力の無い人が多くなってるか、詳しい原因が解らない。
掲示板等は文章だけでやり取りを行うので、文章力は大事な事だと
思う。又この事は、リアル社会でのコミュニケーション能力と同等だとも
思う。
相手(読み手)の事を考えながらコミュニケーションを図りますよね。

この文章力の低下は、何が原因で起こるのか俺には解らない。

何方か原因の解る方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。


No.2521101 17/08/24 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/24 17:53
社会人1 

毎年 子供は減り続け 年寄りばかりの国へと成り下がった国 日本

理解力 文章力 読解力の著しい低下は

まさに 成り下がった国としての 必然である

  • << 10 お年寄りをきなす情けない若者の担う日本の未来…暗いわ
  • << 14 レスありがとう。 (毎年 子供は減り続け 年寄りばかりの国へと成り下がった国 日本) あまり関係無いと思うけどな。 スレ文に書いてあるけど、文章力低下の原因を聞いてます。

No.2 17/08/24 18:52
社会人2 

私もこれ!感じてました。
今の子たちは紙に鉛筆で文字や文章を書く機会が圧倒的に少ないですよね。
パソコン、スマホ、本もニュースも何でもネット。

本を読まなくなった、とか教える側の教師のレベルも低下しているとか、国語の基本の基本すら危うくな
っているように感じます。
実際、ネットのニュースなどでも普通に誤字、脱字や意味を間違えて解釈している熟語が今日も踊りまくってます。
この国はどうなって行くんでしょうね?今から心配な40代です。。

  • << 15 レスありがとう。 本当に貴方の言う通りです (実際、ネットのニュースなどでも普通に誤字、脱字や意味を間違えて解釈している熟語が今日も踊りまくってます。) 俺は誤字脱字あたりはしょうがないと思ってます。 いくら気を付けていても、長い文章の中に一つや二つはあると思うのです。 ただ わたしは=わたしわ、ゆう=いう この様な間違いを敢えて使って、意味が通じればよいだろう的な方も いますよね。

No.3 17/08/24 19:05
名太 ( eck8Sb )

まぁスレ主のおっさんも文章アレだけどね。

文章力の低下って単純に必要無くなったからでしょうね。

必要に迫られれば嫌でも身に付くし。

2ちゃんねるなんかの悪影響で、2ちゃん用語を他サイトで使ってたりね。

この先どんどん悪くなるよ。
断言できる。


  • << 16 レスありがとう。 そうですか、俺の文章もですか。 精進します。 (必要に迫られれば嫌でも身に付くし。) 必要に迫られても身に付かないと思ってます。
  • << 39 とゆーか初対面の人に向かっておっさんは失礼じゃないか? ネット上だからって何言ってもいいってわけじゃないだろ お前がいくつか知らんけど、おっさんと呼ぶって事は若いやつなんだろうけど(27くらいか?)そんな舐めた態度とってるから若者はバカにされるって事に気付かないかい? ちょっとでも大人扱いされたいなら礼儀くらい守ろうねぼくちゃん

No.4 17/08/24 19:06
匿名4 

まだ20代前半くらいまでなら分かるけどよくその文章でスレ立てたりレスしたり恥ずかしくないなって思う人いるよね。まず思うのは恥ずかしくないんだろうね(笑)

LINEやら何やらで直にコミュニケーション取るのが減ったりスマホなども原因の一つではあると思う。また例えば電車の中でもスマホばかり見て本を読む人も少ないように感じるしね。電子書籍を見てるわけでもなく動画やらLINEばかりでさ。

特に若い世代は電話よりLINEなんじゃない?実際にリアル社会でも文章力だったりコミュニケーション能力の低下はあると思うかな。

  • << 17 レスありがとう。 成程、そうか。 (まず思うのは恥ずかしくないんだろうね) このあたり重要ですね。 本人に恥ずかしい思いが無ければ、直そうとは思わないですよね。 俺が思うのは本を読むだけでは中々文章力は身に付かないと 思っております。 やはりいかに読み手の事を考えて、文章を作るかどうかでは ないですかね。

No.5 17/08/24 19:11
匿名5 

お馬鹿なレスしないと相手にされないから

No.7 17/08/24 19:35
匿名6 

大抵おかしな文章書く人は読解力もないよね。読書習慣ないか、感情的にスレに向かうかその両方あわせたもんが原因じゃない?

  • << 18 レスありがとう。 そうそう、(大抵おかしな文章書く人は読解力もないよね) 言えてると思いますね。

No.8 17/08/24 19:35
名無し8 

掲示板に文章力なんか求めてないから

No.9 17/08/24 19:49
通行人9 

このスレタイも、文章力の無さがそのまま出てる…………。

No.10 17/08/24 19:52
匿名10 

>> 1 毎年 子供は減り続け 年寄りばかりの国へと成り下がった国 日本 理解力 文章力 読解力の著しい低下は まさに 成り下がった国とし… お年寄りをきなす情けない若者の担う日本の未来…暗いわ

No.11 17/08/24 20:22
名無し11 

現実環境で会話が少ない人達が掲示板利用者の中にもいるからではないでしょうか? 寧ろそういう環境下の人の方がスレを立てたりレスしたりする頻度が多いでしょうから、文章力会話力の無さが多く感じられるのかもしれません。

No.12 17/08/24 20:25
遊び人12 

だからなに?




という若者が増えたから。
通じたらなんでもよくね?
と、指摘を嫌い、文章への向上心が欠落しているからでしょう。
やはり数名の方が指摘されてるように、読書しない、新聞読まない、その上会話はLINEと安易に予測変換できるスマホ利用が主流の為、文章作成を機械任せにするからではないでしょうか。

  • << 19 レスありがとう。 ははは、、、 面白い (だからなに?という若者が増えたから。 通じたらなんでもよくね?) 本当にそうだね。 後、 (文章作成を機械任せにするからではないでしょうか) 自分で考えないのですね。

No.13 17/08/24 21:03
名無し13 

一番の理由は学校で日本語をしっかり教えてないから

英語や数学など他の教科ばかりに力を入れて自分達の国の言語を学ぶ時間が昔に比べ極端に減ったから

あとはスマホやパソコンなどの普及も多少影響されてる

だから特に若い世代に日本語できない奴が多い

でもそれも時代の流れだから仕方ないと言えば仕方ない

  • << 20 レスありがとう。 (一番の理由は学校で日本語をしっかり教えてないから) そうですかね。 感情的、注意力、適当、等個人の資質に依る所が大きいのではないでしょうか? 質問してるのに大変失礼な感じで申し訳ありません。

No.14 17/08/24 21:37
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 1 毎年 子供は減り続け 年寄りばかりの国へと成り下がった国 日本 理解力 文章力 読解力の著しい低下は まさに 成り下がった国とし… レスありがとう。

(毎年 子供は減り続け 年寄りばかりの国へと成り下がった国 日本)

あまり関係無いと思うけどな。
スレ文に書いてあるけど、文章力低下の原因を聞いてます。

No.15 17/08/24 21:47
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 2 私もこれ!感じてました。 今の子たちは紙に鉛筆で文字や文章を書く機会が圧倒的に少ないですよね。 パソコン、スマホ、本もニュースも何でもネ… レスありがとう。

本当に貴方の言う通りです

(実際、ネットのニュースなどでも普通に誤字、脱字や意味を間違えて解釈している熟語が今日も踊りまくってます。)

俺は誤字脱字あたりはしょうがないと思ってます。
いくら気を付けていても、長い文章の中に一つや二つはあると思うのです。

ただ
わたしは=わたしわ、ゆう=いう
この様な間違いを敢えて使って、意味が通じればよいだろう的な方も
いますよね。

  • << 34 わたしは=わたしわ ゆう=いう なぜ正→誤の例を出したあと、誤→正の例を出すのでしょう? 確かに言いたい事は伝わりますが、文章力があるとは言えないですよね? こういうお題のスレ立てるなら特に気をつけなければならない事だと思います。 言いたい事が伝われば良い って考えではダメだって主さんも思っているのですから。

No.16 17/08/24 21:51
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 3 まぁスレ主のおっさんも文章アレだけどね。 文章力の低下って単純に必要無くなったからでしょうね。 必要に迫られれば嫌でも身に付くし… レスありがとう。

そうですか、俺の文章もですか。
精進します。

(必要に迫られれば嫌でも身に付くし。)
必要に迫られても身に付かないと思ってます。

  • << 21 おっさん 文章の問題ではないけど、語尾を毎回同じパターンにすると単調になって理解しにくくなる。 本分だと、思う、思いますの繰り返しな。 3連続でアウト、2回くらいなら割りとよくある。 勿論、おっさんはそう思うから思うと書いてるんだろうけど、「こうあるべきだと私は考えます」とか、工夫すると良い。 バリュエーションを増やすと読み手に優しい文章になるよ。

No.17 17/08/24 21:59
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 4 まだ20代前半くらいまでなら分かるけどよくその文章でスレ立てたりレスしたり恥ずかしくないなって思う人いるよね。まず思うのは恥ずかしくないんだ… レスありがとう。

成程、そうか。

(まず思うのは恥ずかしくないんだろうね)

このあたり重要ですね。
本人に恥ずかしい思いが無ければ、直そうとは思わないですよね。

俺が思うのは本を読むだけでは中々文章力は身に付かないと
思っております。

やはりいかに読み手の事を考えて、文章を作るかどうかでは
ないですかね。

  • << 68 あながち俺の推測も間違ってはいないと思うんだよね。 要は間違った言葉を使っても恥ずかしくないんだよ。例えば誰が見ても明らかに分かる変換ミスとかなら指摘されてもケアレスミスで間違えちゃったくらいで済むがスレのような人達は変換ミスだろうが間違った言葉を使おうが多分何とも思っていない。 ネットで顔も素性も分からないからバカにされても気にならないような気がするんだよね。 主さんの言う文章力について恥ずかしいと思う人はたとえネットであってもバカにされてしまう事が恥ずかしいんだと思うよ。 個人的にはそう思う。 締めの言葉の後の返レスになってしまい申し訳ないけどさ(笑)

No.18 17/08/24 22:01
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 7 大抵おかしな文章書く人は読解力もないよね。読書習慣ないか、感情的にスレに向かうかその両方あわせたもんが原因じゃない? レスありがとう。

そうそう、(大抵おかしな文章書く人は読解力もないよね)
言えてると思いますね。

No.19 17/08/24 22:12
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 12 だからなに? という若者が増えたから。 通じたらなんでもよくね? と、指摘を嫌い、文章への向上心が欠落しているからでし… レスありがとう。

ははは、、、 面白い

(だからなに?という若者が増えたから。 通じたらなんでもよくね?)

本当にそうだね。

後、
(文章作成を機械任せにするからではないでしょうか)

自分で考えないのですね。

No.20 17/08/24 22:26
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 13 一番の理由は学校で日本語をしっかり教えてないから 英語や数学など他の教科ばかりに力を入れて自分達の国の言語を学ぶ時間が昔に比べ極端に減… レスありがとう。

(一番の理由は学校で日本語をしっかり教えてないから)

そうですかね。
感情的、注意力、適当、等個人の資質に依る所が大きいのではないでしょうか?

質問してるのに大変失礼な感じで申し訳ありません。

  • << 30 うんだから感情的、注意力、適当、等も含めて学校でしっかりした教育できていないから 個人の資質はどうやって形成されると思う? 遺伝だけで決まるものじゃない。 教育によって形成されるもの。 日本は社会全体として児童にしっかりした教育ができていないから資質が劣る人間として成長して社会に混乱をきたす事になる 日本語をうまく扱えないのもその混乱の一つ

No.21 17/08/24 22:26
匿名21 

>> 16 レスありがとう。 そうですか、俺の文章もですか。 精進します。 (必要に迫られれば嫌でも身に付くし。) 必要に迫られても身に… おっさん
文章の問題ではないけど、語尾を毎回同じパターンにすると単調になって理解しにくくなる。

本分だと、思う、思いますの繰り返しな。

3連続でアウト、2回くらいなら割りとよくある。

勿論、おっさんはそう思うから思うと書いてるんだろうけど、「こうあるべきだと私は考えます」とか、工夫すると良い。

バリュエーションを増やすと読み手に優しい文章になるよ。

  • << 23 坊や、指摘ありがとうよ! 精進するわ。
  • << 56 おっさんは失礼だぞ それにタメ口やめろ お前の文章だって滅茶苦茶だぞ お前にスレ主を批判する資格はない ましてやスレ文の校生などおこがましいわ

No.22 17/08/24 22:28
名無し22 

文章力低下は、長文が嫌われる世の中になったことと関係があるのではないでしょうか。今は情報過多の時代ですからね。
長文を読んでしまうと、時間を取られてしまうので、そんなに時間がかかるのであれば、
他の場所を見れば良いか。と嫌われる→3行以内でまとめないと、ネット上では興味を引かれず読まれにくい傾向がある。
のが文章力の低下に繋がったのでは。と思います。
簡略化された言葉・単語を使用するから、難しい意味を持つ言葉は使いにくいですし。

  • << 25 レスありがとう。 しかしスレ文を書くスレ主さんは、貴方の指摘する様な事を考えて 書いているでしょうか? 長文失礼しますと前書きを書いて、相当な長文をよく書いてますよね。 又は文章の後に、文章が解りにくくてすみませんとか書いてあります。 そう思うなら、何回も自分の文章を読み直して自分が納得いく文章に してから、投稿して欲しいと思います。

No.23 17/08/24 22:29
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 21 おっさん 文章の問題ではないけど、語尾を毎回同じパターンにすると単調になって理解しにくくなる。 本分だと、思う、思いますの繰り返しな… 坊や、指摘ありがとうよ!

精進するわ。

No.24 17/08/24 22:32
名無し24 

私も正直「文章力がない人が多い」と言っている主さんが
書いているこのスレッドも、文章力があるように思えない。

1、主さんが言う文章力がないとは、どういう文章のことを言っているのか?
がはっきり書かれていない。 

2、「所謂自分の投稿文章に、間違いがないかどうかチェックする気持ちの
ないのが、最大の原因だと思う」とあるが、

主さんが言う文章力がないとは、誤字脱字があるとか、間違った言葉を使っているとかそういうことを言っているの?
(それだと、私が思う「文章力がない」とは、違うと思った。)

3、「所謂自分の投稿文章に、間違いがないかどうかチェックする気持ちの
ないのが、最大の原因だと思う。
としながらも、
「この文章力の低下は、何が原因で起こるのか俺には解らない。」
と書かれている。
矛盾していて、主さんの主張が伝わらない。

以上3つの事から「文章力がない人が多い」と言っている主さんの
文章も文章力があるとは、言えない。


  • << 28 レスありがとう。 いやー痛い所をつかれました。 1 文章力が無い 文章を書く時、当然読み手がいる訳ですね。ですから読み手に自分の 言いたい事が完全に伝わるかどうかを考えて、俺は書く様にしてます。 これは何も掲示板だけではありません。 会社の書類等でも必要不可欠です。 又、文章を書いた後にもこの掲示板では、投稿前に必ず一度なり 読み返して、間違いがないかどうか確認してから投稿しております。 もし読み返して間違いがあれば修正するし、伝わりにくい文章の箇所が あればその部分を書き直します。 例文、これはある掲示板で見かけた文です。 29歳の男性です。毎朝通勤に2時間を掛けています。 1日4時間で疲れないのでしょうか? 俺はあれーって思いましたね。 書いた人は後から男性の彼女が心配して書いたものと解ったのですが、 可笑しいでしょう。 2 文章力が無いとは違う。 ( 誤字脱字があるとか、間違った言葉を使っているとかそういうことを言っているの?) 違います。 誤字脱字等は又違う要素です。 貴方と同じ考えです。 3 文章力の低下の原因 間違いがないかどうかチェックする気持ちの ないのが、最大の原因だと思う。 俺はスレやレスの文章力の低下は、個人の文章力の問題よりどちらかと言うと チェックする気持ちの無い事が、大きな要素占めてると思いこの様な事を 書きました。
  • << 29 続きです。 後最近は、文章が話し言葉的な内容になってると思います。 文章の構成が、主語、述語、動詞等の日本語的な文章ではなく、主語が なかったり、構成が前後してしまい全体を把握するのに頭を悩ませますね。 いずれにしても貴方の御指摘は、自分でもスレ文を書いている頃から 少し可笑しいとは思っておりました。 ありがとうございました。

No.25 17/08/24 22:39
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 22 文章力低下は、長文が嫌われる世の中になったことと関係があるのではないでしょうか。今は情報過多の時代ですからね。 長文を読んでしまうと、時間を… レスありがとう。

しかしスレ文を書くスレ主さんは、貴方の指摘する様な事を考えて
書いているでしょうか?

長文失礼しますと前書きを書いて、相当な長文をよく書いてますよね。
又は文章の後に、文章が解りにくくてすみませんとか書いてあります。

そう思うなら、何回も自分の文章を読み直して自分が納得いく文章に
してから、投稿して欲しいと思います。

No.26 17/08/24 22:50
匿名26 

文章力とは、文章を構成する力です。
誤字脱字や、親しみやすさを込めて使っていると思われる「ゎ」などは、文章力とは別の問題です。

私は、割合的に文章力が低下していると感じません。
もし、主さんがそう感じるのなら、その原因の一つとして、文章力に自信がない層の人たちも、このような場所をを通じて自己を表現できるようになったのかなと考えました。

No.27 17/08/24 23:31
名太 ( eck8Sb )

>> 26 「ゎ」はギャル語の名残だよ。

一昔前に流行ったでしょ?

⊇ れ レよ ≠″ ャ 」レ 言吾 τ″す。
カゝ ゎ レヽ レヽ カゝ ⊇ れ?


酷いのになるとこんなん。

No.28 17/08/24 23:36
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 24 私も正直「文章力がない人が多い」と言っている主さんが 書いているこのスレッドも、文章力があるように思えない。 1、主さんが言う文章力… レスありがとう。

いやー痛い所をつかれました。

1 文章力が無い
文章を書く時、当然読み手がいる訳ですね。ですから読み手に自分の
言いたい事が完全に伝わるかどうかを考えて、俺は書く様にしてます。
これは何も掲示板だけではありません。
会社の書類等でも必要不可欠です。

又、文章を書いた後にもこの掲示板では、投稿前に必ず一度なり
読み返して、間違いがないかどうか確認してから投稿しております。
もし読み返して間違いがあれば修正するし、伝わりにくい文章の箇所が
あればその部分を書き直します。

例文、これはある掲示板で見かけた文です。

29歳の男性です。毎朝通勤に2時間を掛けています。
1日4時間で疲れないのでしょうか?

俺はあれーって思いましたね。
書いた人は後から男性の彼女が心配して書いたものと解ったのですが、
可笑しいでしょう。

2 文章力が無いとは違う。
( 誤字脱字があるとか、間違った言葉を使っているとかそういうことを言っているの?)
違います。
誤字脱字等は又違う要素です。
貴方と同じ考えです。

3 文章力の低下の原因
間違いがないかどうかチェックする気持ちの ないのが、最大の原因だと思う。

俺はスレやレスの文章力の低下は、個人の文章力の問題よりどちらかと言うと
チェックする気持ちの無い事が、大きな要素占めてると思いこの様な事を
書きました。

No.29 17/08/24 23:50
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 24 私も正直「文章力がない人が多い」と言っている主さんが 書いているこのスレッドも、文章力があるように思えない。 1、主さんが言う文章力… 続きです。

後最近は、文章が話し言葉的な内容になってると思います。
文章の構成が、主語、述語、動詞等の日本語的な文章ではなく、主語が
なかったり、構成が前後してしまい全体を把握するのに頭を悩ませますね。

いずれにしても貴方の御指摘は、自分でもスレ文を書いている頃から
少し可笑しいとは思っておりました。

ありがとうございました。

No.30 17/08/25 00:59
名無し13 

>> 20 レスありがとう。 (一番の理由は学校で日本語をしっかり教えてないから) そうですかね。 感情的、注意力、適当、等個人の資質に依… うんだから感情的、注意力、適当、等も含めて学校でしっかりした教育できていないから

個人の資質はどうやって形成されると思う?
遺伝だけで決まるものじゃない。
教育によって形成されるもの。
日本は社会全体として児童にしっかりした教育ができていないから資質が劣る人間として成長して社会に混乱をきたす事になる

日本語をうまく扱えないのもその混乱の一つ

No.31 17/08/25 01:13
名無し31 

最近では無く、ここは人生に躓いてる底辺の集まりだから
仕方無いと思いますよ。
文章力あるのに底辺の生活し悩んでるのも問題かと思いますが。

No.32 17/08/25 11:18
名無し32 

文章でしか判断できない人いるのか、まるで自分の事書かれたと勘違いしておかしな文章で噛みついてくる人たまにいますね。
しかも、改行せずにダラダラと綴ってるからそういうのは読む気しません。

No.33 17/08/25 13:06
匿名33 

私は主さんが文書力ないとは思わないな。
分かりやすくどう伝えるかが文書力であって、難しい言葉を使っていたりすればいいってもんでもないし、TPOだよね。
たまに専門用語が並んでる文章でやたら丁寧な言葉遣いで書いてる人もいるけど、何かこの掲示板では相応しくないし、もっとくだけた文章でもいいんじゃないかなぁ〜という感じで勿体無くも思うし。
良い事言ってるのに難解過ぎてっていうね。

No.34 17/08/25 13:27
サラリーマン34 

>> 15 レスありがとう。 本当に貴方の言う通りです (実際、ネットのニュースなどでも普通に誤字、脱字や意味を間違えて解釈している熟語が今… わたしは=わたしわ
ゆう=いう

なぜ正→誤の例を出したあと、誤→正の例を出すのでしょう?

確かに言いたい事は伝わりますが、文章力があるとは言えないですよね?

こういうお題のスレ立てるなら特に気をつけなければならない事だと思います。

言いたい事が伝われば良い
って考えではダメだって主さんも思っているのですから。

No.35 17/08/25 13:58
遊び人35 

手紙という文化が廃れてメールに成り代わったからではないでしょうか。
手紙では送ってから届くまで時間があり、伝えたいことを一通にたくさん書くため必然的に長文になったはずです。
しかし、メールだと短時間で何度もやり取りが出来るため基本的に端的で短い文でのやりとりになります。
これにより文章力が低下したのではと考察されます。

なんて言ってみたけどまともに文章なんて書いたことないから俺のもめちゃくちゃだぜい。

No.36 17/08/25 15:07
旅人36 

確かに、文章力もさる事ながら..
いう(言う)→ゆう
気になりますね~。

(^_^;)これを使う人達って、まさか正式な場面では書かないですよね。。。まさかね。
「御社のゆう...」とか有り得ない。

活用の語幹で「いわない、いいます、いう、いうとき、いえば、いえ」の
「い」を「ゆ」に全部変えたら気持ち悪い(笑)

まぁ、私も文章力という点では自信ありませんが。。。

No.37 17/08/25 15:11
名無し37 

主さんのスレタイトルに噴いちゃいました( ̄∀ ̄)

No.38 17/08/25 15:22
名無し38 

私も、自分でも無くなってきたなと思う。
何故かなー…

No.39 17/08/25 15:24
名無し13 

>> 3 まぁスレ主のおっさんも文章アレだけどね。 文章力の低下って単純に必要無くなったからでしょうね。 必要に迫られれば嫌でも身に付くし… とゆーか初対面の人に向かっておっさんは失礼じゃないか?
ネット上だからって何言ってもいいってわけじゃないだろ

お前がいくつか知らんけど、おっさんと呼ぶって事は若いやつなんだろうけど(27くらいか?)そんな舐めた態度とってるから若者はバカにされるって事に気付かないかい?

ちょっとでも大人扱いされたいなら礼儀くらい守ろうねぼくちゃん

No.40 17/08/25 15:45
大学生40 

だったら見なければ良いと思います。
スレ主だって文章力あるとは感じません。
私はその方面ではなく、余りにも長いスレ内容に、そんなに説明がいるのか?

長いスレ内容は、全て無視しますね。
何故そんなに長い原因が知りたいです。

  • << 48 キミの文章も不要な改行ばかりだし、句読点も無駄が多いと思うが…。 長いスレは読まないって、それは読書の習慣すらなくただ面倒くさいからでは?親に買ってもらったスマホばかりいじってないで、読書ぐらいしましょう!

No.41 17/08/25 15:48
匿名41 

主婦やサラリーマンは、何かしながら片手間で参加してるから。
学生は元より書き慣れてないから。
お悩み相談の方は、心に余裕が無いから。
雑談の方は、そこまで真剣に参加してないから。
深夜の方は眠いから。

No.42 17/08/25 16:31
ヒマ人42 

個性が重要視されるようになったからでしょうね。その人なりの書きやすい書き方というものが定着してしまったのでしょう。

ここでの話なら、釣りスレやなりすましをよくしている人は他人の文章を真似たりして実はそれが実になって読みやすい文章を書かせているのかな、と思います。コピペなんかは論外ですが。

個人的にはネットでよく見かける本題に入る前の前置きが長かったりするのが気になります。

手紙では「まだ暑さが残りますがいかがお過ごしですか?」のような入り方は基本的な礼儀なのでしょうが、ネットの閲覧者はAという物事を知りたくてそこを開いてる筈なのに、そのAを見るまでに本題とは関係ない話が長く続いているといちいち読まなくなるでしょう。
この場合、閲覧者のことを考えるならば前置きは短くするか省略すべきと考えます。ま、これも個人的な考えですよね。

主さんのいう何故?はこんなところから発生しているのでは?

No.43 17/08/25 16:52
名無し37 

こういう所で書く時は多少の誤字脱字は直しません。めんどくさいので

たまに、突っ込まれますが気にしませんよ

掲示板なんて、意思疎通できたらいいだけでしょ?卒論じゃあるまいし、ここで文章アピールしてもね(°▽°)

No.44 17/08/25 16:57
社会人44 ( ♂ )

主の文章は特に酷いとは思わんがな。

そもそも、ここで主が言いたいのは 、そういうレベルの文章力の話じゃないんだろ?
もっと突き抜けたレベルで解読不能な文章のスレ、そういうの指してんじゃないの?
みんなだって、見かけるでしょ?そういうの。
マジで??なやつ。


ありゃ、病んでる人だから、仕方ないんだろうなって、俺はスルーするけどな。

No.45 17/08/25 16:57
高校生45 

文章を、いきなり「ちなみに…」や「つうか…」から書いている人もいました。(^^)
ここでは、句読点が正しく使えなかったり、人の台詞なのにカギカッコ「」すら使えない人も多いですね。


No.48 17/08/25 17:10
高校生45 

>> 40 だったら見なければ良いと思います。 スレ主だって文章力あるとは感じません。 私はその方面ではなく、余りにも長いスレ内容に、そんなに説明が… キミの文章も不要な改行ばかりだし、句読点も無駄が多いと思うが…。

長いスレは読まないって、それは読書の習慣すらなくただ面倒くさいからでは?親に買ってもらったスマホばかりいじってないで、読書ぐらいしましょう!

  • << 50 ほとんど、不倫、友達関係、嫌になります。 高校生のハンネに説得力なしですね。 ただ自分に言い訳? 同意を求めている? 長すぎます。 スルーします。 スマホではありません。 ガラケーですが。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No.49 17/08/25 17:53
負け犬49 

主に同意。

きっと感情だけが先走って活字に表してるんだと思います。

No.50 17/08/25 18:31
大学生40 

>> 48 キミの文章も不要な改行ばかりだし、句読点も無駄が多いと思うが…。 長いスレは読まないって、それは読書の習慣すらなくただ面倒くさいからで… ほとんど、不倫、友達関係、嫌になります。
高校生のハンネに説得力なしですね。
ただ自分に言い訳?
同意を求めている?

長すぎます。
スルーします。
スマホではありません。
ガラケーですが。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧