注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

他人の発言の単語に引っかかる。

レス11 HIT数 1277 あ+ あ-

名無し
17/08/12 09:41(更新日時)

『受け入れてくれた人に対してそんな態度とるとか…私がやったのは何だったのかな?とか何かがっかりした』

と言われたのですが、

これは言われた人間が下(未熟)で、言った人間が上(大人)って言うような見下された様な気分になり不快に感じたのですが、私が気にしすぎで一般的には普通な言い回しなのでしょうか?


17/08/11 01:18 追記
『受け入れてくれた人』に不快感を持ってます。

「アナタは私を受け入れてくれた」は分かるのですが、「私はアナタを受け入れてあげた」と言うのは一般的に使う言い回しなのか?って事です。

育った地域が違う相手なので、場所によっては普通に使うのだろうか?とか…


No.2513709 17/08/10 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/11 00:09
匿名1 

あなたが思う通りかも知れませんし
友人として対等にアドバイスしてるかも
知れませんし。

No.2 17/08/11 00:42
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

一般的にどうか?と聞いています。

私から見て相手は挨拶や当たり障り無い話をする知人です。
友人では有りません。

No.3 17/08/11 00:54
匿名1 

>> 2 それ、一般論になり得る話だと思います?
『そんな態度』の中身も出してないのに。
人間関係も出してないし。

もう、あなたに中で結論出てるんでしょ?
自己の置かれた状況を客観的に分析できてないし
出来事に対して反応した自分の感情が
一般的に正しいっていう答えが欲しいだけじゃないか。

No.4 17/08/11 01:34
名無し 

>> 3 オマエって言うのが一般的にアリですか?ナシですか?
ってレベルの質問のつもりですが…

言われた方に非が有ったとしても使う単語じゃないと私は感じた。
一般的には非があれば使って良い単語なのか?と聞きたい。

  • << 6 そんなちっちゃいこと気にしてんの? 呆れた。 失敗について言われてるときに出た言葉だから 失敗しなきゃ二度と言われないんでしょ? あなたがやった失敗が一般的に許容されるのか そっちのほうが気になるよ。

No.5 17/08/11 01:50
社会人5 

スレだけで思ったのは、どんな失礼な事をしたの?でした。

やった本人が失礼に当たらないと思っていても、一般にはそれは失礼な事と言われても、やった本人が理解出来ないのなら、一般な事を持ち出されても当てはまらなくなりそうですが…。

No.6 17/08/11 01:56
匿名1 

>> 4 オマエって言うのが一般的にアリですか?ナシですか? ってレベルの質問のつもりですが… 言われた方に非が有ったとしても使う単語じゃないと私は… そんなちっちゃいこと気にしてんの?
呆れた。
失敗について言われてるときに出た言葉だから
失敗しなきゃ二度と言われないんでしょ?
あなたがやった失敗が一般的に許容されるのか
そっちのほうが気になるよ。

No.7 17/08/11 02:11
名無し7 ( ♀ )

言い回し、と仰っているけど、そういうのって前後の文脈やそれが指す事柄(具体的に主さんが何をしてしまったのかとか)によっても伝わるニュアンスは変わります。

なので、このスレだけで一般的かどうかは判断できません。

No.8 17/08/11 08:05
名無し 

やったのは私ではなく子ども(10さい)です。

私と相手の子ども(習い事が一緒)のウマが合わない(根本的には同族嫌悪?)ってのが元々の原因だと思います。仲良い時はベッタリです。
ウチはジャイアン、相手はスネ夫。別にしずか(基本的に中立、自分が嫌な事は嫌と言うタイプ)が居ます

スネ夫はジャイアンが少しでも真顔だと「怒ってる」とか言いだし、「怒ってないよ」と短気なジャイアンが怒る事で「意地悪された」とママに言うとかその程度。叩くとかは無い(練習中に当たるとかは有る)。

私から見たらスネ夫の態度にイラつく気持ちも分かるし、しずかと居る方が楽なのも分かる。仲良い時は3人仲良いし、喧嘩すればジャイアンは1人でも平気、スネ夫はメソメソで、気にしすぎじゃない?って感じです。根本的には似た者同士過ぎて波長の波が激しいのかと…

で、スネ夫ママがジャイアンの事を「受け入れて…」って発言は多分、私が大会終わりのスネ夫親子を車で送って「練習まで時間有るから送った後買い物でもして暇つぶす」と話したら「時間までウチに居れば?」とお茶しました。

その数日後にはスネ夫ママがジャイアンに直接「スネ夫にだけ意地悪してるでしょ!友達居なくなるよ」と

私にも「しずか巻き込んでスネ夫だけにキツいよね」とかの流れで言われました。

私はどう見ても両成敗事案だと思ってます。

『ジャイアンが100%加害者だとして「受け入れてくれた」発言はアリなのか?』が聞きたいだけだったので、余計な情報は消しておきたかっただけです。

No.9 17/08/11 23:06
名無し9 

ジャイアンとジャイアンママなら言われてもしかないかもね。
お前の物はオレの物、俺の物は俺の物。そんな道理通るわけがない。

私は思い上がりが酷く、無礼極まりない人に言ったことがありますよ。言った私よりその人のほうが常に上から目線でした。

スレの内容だと主さんの子供に問題があるようですが…。
子供は親の鏡。親の言うようにはしないけど、親がやるようにやります。主さんは普段どんな態度をとっていますか?

No.10 17/08/12 07:12
名無し 

>> 9 レスありがとうございます。

私は思い込みが激しい人間が嫌いです。

子どもが「意地悪された」と言ってきても「先に何かしたんじゃないの?」と聞いてしまいます。
子どもに「外で告げ口悪口言うな、父さん母さんだけに」と言い過ぎて報告も告げ口だと思ってた事がスネ夫ママへの対応で発覚しました。

普段の私の態度は第三者の感覚が無いので多分としかいえませんが、上から目線で話す事は無いと思います。

ただ、私の親が地元では目立つので、自分の行動が親に直結すると認識して育ちました。夫も地元で名乗れば「あそこの人か」と認識される位には義父も有名です。

私達それぞれの地元から離れた場所で「普通のサラリーマンの子ども」として育つジャイアンに、2人の環境が無いのに中途半端な帝王学的教育をしてしまったんだな。と今レス打ってて思いました。

No.11 17/08/12 09:41
名無し9 

>> 10 お子さんは自分のミカタがほしいのではないでしょうか?

「こんなことがあった」と主さんに言ってきたら、その「状況」ではなく、お子さんの「気持ち」をじっくり聞いてあげて下さい。

夏休みですし、いろんな話をするいいチャンスだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧