注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

「女性同士ならセクハラじゃない」?

レス8 HIT数 5379 あ+ あ-

のん( ♀ QzM9Sb )
17/08/11 17:34(更新日時)

同性からセクハラを受け、非常にショックを受けました。どうしてもこの嫌悪感を晴らしたいと言いますか、一人で抱えることがつらかったので初めて投稿します。

先日、私より一回りほど年上の女性(Aさん)と、同い年の私の同期(Bちゃん)と私の3人で旅行に行きました。私たちは同じ職場で働いており、普段は働く部署が違うのでほとんど会いませんが、趣味が似ているのでラインやツイッターなどでくだらないトークを楽しむ仲です。今回セクハラをしてきたのはこのAさんです。

私たちは同じ部屋に寝泊まりすることになっていました。お風呂に入り、すっぴんで、普通に楽しく趣味の話をしていたんです。なのにこのときAさんは私のおしりや脚を、なんと表現したら良いのでしょう、冗談でがしっと掴む明るいジョークみたいなのではなく、そっとなでるように(気色悪い)何度も触ってきました。極めつけは私が蒲団をかぶって眠っていたところに背後からもぐりこんできて、服の中に手を入れられて胸を触られました。

本当に気持ち悪くて、今思い出してもぞっとします。

でも、私は強く抵抗できなかったんです。
というのも、私は普段から色気があるね、と彼氏や友達に言われていて、私自身も自分のそういう部分をネタにしていたところがあるんです。なんというか、「そういうセクハラが通じるキャラ」とでもいえばいいでしょうか。ツイッターでもラインでも、「文字上でのからみ」ならネタとして面白くのっかるのが常でした(だってそうしないと空気が悪くなると思ったんです。今思えば馬鹿ですよね)。だから「ここで強く抵抗したら空気も悪くなるし、旅行は明日もあるのに…」という思いもあってはいはい、みたいな感じで流していました。

何て言うんでしょう、馬鹿騒ぎする友達同士なら明るい冗談で、仲良し同士のスキンシップな笑い話で済ませられたかもしれません。でもAさんは普段顔も見ない、ネットでのつながりしかほぼない関係で、歳も落ち着いた年齢の方ではしゃぐタイプではなく、なんていうか誤解を恐れずに言えば「え?レズなの?私狙われてる?」って思っちゃう感じでした。
Aさんは自称サバサバ系で、自分のことは女性にもてる女性だと思ってるみたいです(実際はただのクール?なおばさんです)。なので「女の子にセクハラする自分」に酔ってる、という印象を受けました。


私の普段の態度から、この程度なら冗談として通じるだろうと思われてしまったんだと思います。
だからどっちが悪いとかいうのはこの際どうでもいいです、ただただ、トラウマレベルに気持ち悪かったという話なんです。
似たような思いを抱えてらっしゃる方がいるかもしれない、と思うと、この気持ちを少しでも共有したかったんです。


Aさんは「女に生まれててよかった~」とか言ってて、「女性同士ならセクハラにならない」みたいな考えをお持ちのようでした。本当にそうなの?私はこんなにいやな気持ちなのに?
思うに、スキンシップかセクハラかの境目は性別じゃなくて、両者の間にある信頼関係とかだと思うんです。

長文だし、気持ちがぐちゃぐちゃで、うまくまとまっていなくて読みづらい点も多かったと思います、ごめんなさい。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

No.2504859 17/07/24 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/24 14:46
匿名1 

全文読んでませんがセクハラです。
同性ならセクハラではないというのはいわゆる時代錯誤です。

  • << 3 そうですよね、頼もしいご意見ありがとうございます。

No.2 17/07/24 14:52
匿名2 ( ♀ )

セクハラというより
その人はレズかバイなんじゃ?

主さんの反応しだいでは
関係持ちたかった

  • << 4 もしかしたらそうだったのかもしれません。 なんていうか、セクハラの仕方?が異性からのそれに近い感じもしました。 もしそうだったら怖いです。 曖昧な態度じゃなく、ちゃんと拒絶すればよかったです…

No.3 17/07/24 14:55
のん ( ♀ QzM9Sb )

>> 1 全文読んでませんがセクハラです。 同性ならセクハラではないというのはいわゆる時代錯誤です。 そうですよね、頼もしいご意見ありがとうございます。

No.4 17/07/24 14:56
のん ( ♀ QzM9Sb )

>> 2 セクハラというより その人はレズかバイなんじゃ? 主さんの反応しだいでは 関係持ちたかった もしかしたらそうだったのかもしれません。
なんていうか、セクハラの仕方?が異性からのそれに近い感じもしました。

もしそうだったら怖いです。
曖昧な態度じゃなく、ちゃんと拒絶すればよかったです…

No.5 17/07/24 15:10
名無し5 ( ♀ )

レズビアンなんでしょうね。
お触りだけで済んだんですよね?
多分、彼女なりに「ここまでにしておかないと仕事に支障がでる」と思って止めたと思います。
女から女のレイブってあるんですよ!
次回からは「お触り無しでお願いします」と真顔でちゃんと伝えて下さい。

No.6 17/07/24 15:16
のん ( ♀ QzM9Sb )

>> 5 そういわれると、そうなのかも…って気がしてきます。
はい、「やだ~笑」みたいな感じで逃げました。
なるほど…もしそうやって歯止めをきかせていてくれなかったらと思うとぞっとします…
そうなんですね、すごく怖いです。
はい、そうします。本当ならもう二度と会いたくないですが、そういうわけにもいきませんもんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 17/07/30 07:46
匿名7 

こちらは♂ですけど、多少、主さんと似たような経験過去にありました。風呂とか、そういった場でなく仕事で客先の納品場所に納品してるときに、こちらと相手の担当者(小太りの年配)と二人でした。その方に背を向ける中姿勢で納品してたら、小太りの年配担当者が、こちらのお尻に自分の下半身を押し当ててきて、手でこちらのお尻さわりながら、「ここもなかなかいいよ、今度よければ」ゾーとしましたけど、今は年配の担当者に抱かれて、されるがままお尻に受け入れてます

No.8 17/08/11 17:34
名無し8 

レズだったんでしょう。私も見ず知らずの女性から、病院の椅子に座っていたら、いきなり隣に座ってきて、あんたかわいいね。今の女性ってかわいい子多くなったねとか、言われ、気持ち悪い思いをしました。

そのオバサンの顔がしばらく忘れなかった。
相手に
とにかく、睨みつけた感じの態度をしないと相手は、また、やってくる。油断したら危ないから、無視するような態度をとった方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧