注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

車の燃費の差

レス15 HIT数 1550 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/07/16 19:40(更新日時)

車に詳しい方教えて下さい。
車の買い換えで主人と揉めています。
車は私が使う車です。
通勤や子供の送迎など一般道を走る距離は20キロくらいは毎日あります。
主人は大きな車がほしいと言っています。
アルファードやエルグランドがほしいと言っています。新車は買えないので中古になります。
私は軽自動車がほしいです。恐らく中古になるとは思いますが。
車の購入資金は主人が出しますが、維持費は私に出してほしいと言っています。
大きな車は燃費も悪いイメージですし、他の維持費も違ってくると思います。
ですが主人は車の大きさは違っても燃費は変わらないから大きな車の方が得だと言います。
本当にそうでしょうか?
私は車にはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

タグ

No.2499666 17/07/13 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 19:36
名無し1 

予算がハッキリしないとなんとも言えけど……例えばアルファードは14年前からハイブリッド車を作っていて、種類はマイルドハイブリッドと言う種類のハイブリッド車だけど古いアルファードのマイルドハイブリッドでもリッター10キロ以上走るし、軽自動車のバモスターボの効率の悪いオートマチック車ならリッター9キロ切る馬鹿みたいな燃費の車もあるし。これなら明らかにアルファードの方がいい。ただ古いハイブリッド車は電池交換の時期と被るから買って早々に電池交換代金18万円とかの笑えない落ちもあるし。

No.2 17/07/13 19:49
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
知識がないので聞いたままの情報ですが、主人が目をつけている車はハイブリッド車ではありません。
私はワゴンRなどそのような形の車がほしいです。

No.3 17/07/13 20:27
匿名3 

車の大きさっていうか
運転の仕方だと思います。
家には11年前のダイハツの軽自動車がありますが
私が運転すれば燃費はリッター18ほどですが旦那が運転したら10切ります。
とにかくアクセルガンガン踏む人はたとえ軽自動車でも燃費は悪くなります。
うちの旦那もそうですがそういう人はある程度排気量の大きな車に乗る方が燃費がいいこともありますよ。
維持費を考えると軽自動車ですが子供を乗せるならフィットやデミオなどの小型車がいいかも

以前ホンダのオデッセイに正面衝突されて向こうはぶつかった後もバンパーへこんだくらいで走れましたけどこちらの軽自動車はフロントガラスまで割れて自走不可能でしたから

No.4 17/07/13 20:35
名無し4 

主さんは、軽でしょ? ご主人は、アルファードかエルグランドなら、主さんが思われてる通り、維持費も消費も全然違います。 うちは因みに、ムーヴの25年式ですが通勤でリッター16前後です。車検も軽なら6万位だけど、アルファードとかエルグランドは、3倍位いると思う。車も買っても維持費が問題だよね。税金も毎年かなり違います。 軽とワンボックスが変わらないなら、みんな乗ってるよ。😂

No.5 17/07/13 20:50
名無し5 

燃費のよさを求めた、売れている車が一番お得です。
旧シエンタに乗ってますが、ブリザックが4~5万で買えます。
タイヤが大きくて台数が少ないアルファードなら15万で買えますかねぇ。
でも、メーカーの部品代は変わらないそうです。
ラブ4の時はどう運転しようがリッター8~11手前で、冬タイヤも安いメーカーでさえ7万して、毎回お金がかかってストレスでした(その後原油高で2、3回タイヤは値上げしています)。
今は乗り方を考えれば18、高速で飛ばしても13キロなので好きに乗れます。
高い車なら時速250キロで移動できる訳でもないし。

No.6 17/07/13 21:12
匿名6 ( ♂ )

我が家のホンダN-WGNは20km/Lくらいだよ。
中古のアルファードクラスを通勤に使ったら半分いかないんじゃないの?
単純に維持費は倍くらい違う。

車検は新車なら3年後だけど、中古普通車だと1年以上残ってる車は少ないんじゃないかなぁ。
早ければ数ヶ月後には12〜3万以上の車検代が必要。

自動車税が軽なら8000円かな?
2000以下の普通車で39000円。
それが来年の4月から発生する。

ただ、単純に維持費だけじゃなくて、家族でどう活用するかだよね。
ご主人の車が大きいならセカンドカーは軽で十分だと思うけど、そうでないなら家族で出かけるのに大きい車は欲しいだろうね。

No.7 17/07/13 22:00
名無し1 

ガソリンのアルファードやエルグランドはリッター5キロとかザラだし燃料もハイオク仕様だから、現実的考えて高くつく。事故とかを考えると軽自動車は不安だから中取って ノア ヴォクシー セレナ ステップワゴンなどのミニバンがいいのにね……

No.8 17/07/13 22:23
あまがえる ( ♂ j61Ll )

旦那さんは ただ 格好のいい大きな車を 欲しがってるだけ 1500から 2000 C C の ハイブリッド車が 1番 お得です

No.9 17/07/13 23:56
汚れキャラ9 

消耗品は燃料だけではありません。燃料やエンジンオイル、すり減ればタイヤだって交換が必要ですし、ワイパーゴムのように使っていなくても経年劣化する部品もあります。
更に普通車であれば2年に1度つきまとう車検費用や毎年納める自動車税、また任意保険の費用なんかも維持費として考えられると思います。大体察しがつくと思いますが、これらの費用は軽自動車に分がありそうです。

燃費差の話に関しては他のレスにあるように軽自動車がやや有利でしょうし、高速道路等の有料道路の通行料金が発生すれば、これも軽自動車の方が安いです。


具体的な維持費の金額の目安として参考にしてみて下さい。

http://keijidosha-love.com/coram/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%B6%AD%E6%8C%81%E8%B2%BB/


ただ軽自動車で長距離ドライブは疲労度がハンパないし、乗車定員も倍変わります。我が家はセカンドカーに軽自動車を使用してましたが、子供たちの成長に伴い普通車に買い替えました。先日久し振りに旅行先で軽自動車のレンタカーに乗りましたが、今後軽自動車に戻ることはないと感じてます。

No.10 17/07/14 00:08
名無し5 

エルグランドなんてアルファードより燃費悪いですよ。
「中古で良いなら、3ナンバーミニバンを私が買うから、他はあなたが払って」と言えば、ダンナさんはうなづかないと思います。

毎日20キロが田舎道じゃないなら、子どももいて危ないので軽はやめてルーミーみたいなハイト系リッターカーにした方が良いかもしれませんが、燃費を知らないのでなんとも言えません。

No.11 17/07/14 07:20
名無し ( 30代 ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございます。
主人の車は軽バンなのですが、あまり家族で動くことがなくて。
さらに田舎なので道が狭く、大きな車だと離合が難しかったり乗り入れできないところもあります。
さらにやはり維持費が高いのでガソリン代も含めて私の給料はほとんど持っていかれるのではないかと。
車検や税金は軽自動車でもかかりますが、金額が違いますよね。
どうしても、大きな車がいいなら購入するときにいくらかお金を出すから維持費を出してほしいと話したのですが、維持費は出したくないと言います。
主人ももしかしたら高額になることをわかっているのではないと思えます。
皆さんの意見を参考にしてもう少し話し合ってみます。

  • << 15 ワゴンRでも15年ぐらい前のターボ車でしたら、市街地をちょこまかと走ると8~10km/L程度ということはあるでしょう。 アルファードもハイブリッドでしたら、上記のワゴンRとあまり変わらないということはあるでしょう。 ただここ5年ぐらいのエネチャージのついたワゴンRでしたら、15km/Lぐらいは簡単に走るでしょうし、アルファードも3、5L-V6でしたら5km/L程度しか走らないということもあるはずです。 この辺り、ワゴンRだからアルファードだからと、車の銘柄だけでは一概には決めつけられません。 中古車と言っても年式に巾がありますし、搭載されているエンジンの仕様にしても然りです。 私は学生時代に、まずは軽自動車を買いました。 やがて、高速巡行性能や登坂性能などに不満を覚え、この反動からかグロリアを買いました。 これがいけなかったのか、今度は近場へちょっと出かける際に、狭い道でのすれ違いや駐車などで図体の大きさから不便を感じ、軽自動車との2台持ちになり、用途別に使い分けることになりました。 現在では事実上、軽自動車しか使わなくなりました。 今のターボ付きの軽自動車は、高速巡行や山間部の登坂も楽々こなします。 こうなると、普通車は図体のデカさからくる、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫というマイナス面ばかりが目立ったきたからです。 ミクル/お悩み掲示板を見ていても、夫のしがらみで仕方なくアルファードなどに乗らされている奥様方から、図体が大き過ぎて扱いにくいとか、駐車場でブツケてしまって、夫から怒鳴りつけられたという相談がアトを絶ちません。 ホームセンターの駐車場などでも、アルファードの駐車に四苦八苦して手こずっている女性をしばしば見かけます。 やはりご主人さんがアルファードなどを持ちなり、主さんは軽自動車をお持ちになった方が良いように思えます。

No.12 17/07/14 12:48
遊び人12 ( 50代 ♂ )

軽で良いと思うわ
普段乗るのは一人ぢゃん もったいないよ
今 ワゴンRの代車でミライースに乗ってるけど 燃料費がワゴンRより安くついてる(笑)

以前はステップワゴンに乗ってました。高速走ってリッター15㌔

ワゴンRでリッター25㌔
ミライースでリッター32㌔

低燃費の軽なら新車で100万円~150万円で購入出来ます。

よく考えて 自分にあった車を買ってください。


No.13 17/07/14 16:36
負け犬13 

デミオのディーゼル車が良いと思うよ
燃費もいいし、燃料も安いし

No.14 17/07/14 19:23
名無し14 ( 40代 ♂ )

最近マイカーリースも増えているから、月々の支払いもある程度一定に出来るのあるし、メンテナンスも込みに出来るケースもあるから、調べてみては。

No.15 17/07/16 19:40
通行人15 ( ♂ )

>> 11 たくさんのご意見ありがとうございます。 主人の車は軽バンなのですが、あまり家族で動くことがなくて。 さらに田舎なので道が狭く、大きな車だ… ワゴンRでも15年ぐらい前のターボ車でしたら、市街地をちょこまかと走ると8~10km/L程度ということはあるでしょう。

アルファードもハイブリッドでしたら、上記のワゴンRとあまり変わらないということはあるでしょう。

ただここ5年ぐらいのエネチャージのついたワゴンRでしたら、15km/Lぐらいは簡単に走るでしょうし、アルファードも3、5L-V6でしたら5km/L程度しか走らないということもあるはずです。

この辺り、ワゴンRだからアルファードだからと、車の銘柄だけでは一概には決めつけられません。

中古車と言っても年式に巾がありますし、搭載されているエンジンの仕様にしても然りです。

私は学生時代に、まずは軽自動車を買いました。

やがて、高速巡行性能や登坂性能などに不満を覚え、この反動からかグロリアを買いました。

これがいけなかったのか、今度は近場へちょっと出かける際に、狭い道でのすれ違いや駐車などで図体の大きさから不便を感じ、軽自動車との2台持ちになり、用途別に使い分けることになりました。

現在では事実上、軽自動車しか使わなくなりました。

今のターボ付きの軽自動車は、高速巡行や山間部の登坂も楽々こなします。

こうなると、普通車は図体のデカさからくる、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫というマイナス面ばかりが目立ったきたからです。

ミクル/お悩み掲示板を見ていても、夫のしがらみで仕方なくアルファードなどに乗らされている奥様方から、図体が大き過ぎて扱いにくいとか、駐車場でブツケてしまって、夫から怒鳴りつけられたという相談がアトを絶ちません。

ホームセンターの駐車場などでも、アルファードの駐車に四苦八苦して手こずっている女性をしばしば見かけます。

やはりご主人さんがアルファードなどを持ちなり、主さんは軽自動車をお持ちになった方が良いように思えます。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧