注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

発達障害の診断を受けるべきか

レス4 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/07/11 18:36(更新日時)

最近になって、自分は受動型アスペルガーなんじゃないかと思うことが多くなりました。
きっかけはたまたまツイッターで見かけた「受動型ASD」という言葉に興味を持ち、調べてみたら自分の特徴と当てはまっているところが多かったことからです。

そこで心療内科などで診断を受けようと思ったのですが、受けるメリットよりデメリットの方が大きいのではと心配になり、受けるか迷っています。

もしアスペルガーだと診断されると、自分は障害者である、という絶望感と、障害があるからできなくても仕方ないと、頑張っていたことを諦めてしまうのではないかという懸念
知り合いに打ち明ければ友達が減り、結婚もし辛くなると思います。

治療も薬や認知療法がすぐに効くとは思えないですし。

それでも診断は受けて、自分がどんな人間なのかはっきりさせることは必要なのでしょうか?

No.2498039 17/07/10 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/10 12:34
名無し1 

自分自身の気持ちの問題だけなのだから、現状困ってなければする必要はない。

No.2 17/07/10 12:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます
実際、そういう障害が存在するということを知って、自分がそうなのか気になって仕方ないという点では困ってます笑

あと、友達が少ないとか、恋人と長続きしないとか、自分の話ができないとか、困ってるというか不便なことは常にあります

No.3 17/07/10 15:41
主婦3 

>> 2 気になって普段の生活に支障が出てしまうようだったら、病院で一度受けてみるのも手です。

ただ、この診断は結果が出るまでにかなり時間を要すると聞いたことがありますし、過去の学校の成績表やら学校での様子やら、そんな話にまで一切合切切り込むことになりますのでご両親の協力なんかもいるかと。

私もネットでやったらほとんどの項目に当てはまりましたし、更にアスペルガーやADHDの人がなりやすいと言われているてんかんの患者です。

ですが、ネットはネット。
私も友達は少ないし、自己中と言われて育ちましたし、整理整頓は結構苦手ですが、結婚しました。

周りが迷惑しているのではなく自分で気になるってことは、
あるいはそれを自覚しているのは恐らく違う確率が高い、

と、私は言われて目が覚めました。



まぁでも気になるなら一度、心療内科の先生に相談してみるのは手かな、とは思います。

No.4 17/07/11 18:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 スマホのほうだとエラーで返信ができず、レスが遅れました。

そうなんですか、ご自身の体験も交えたアドバイスありがとうございます。
自分が自覚している場合は違うことが多いのですね。

私の場合、確かに生活に多少の支障はありますが、それが障害のせいなのかを突き止めたい、というよりも、自分の特徴を言葉で表してくれる「アイデンティティ」のようなものを、病名に求めている節があります。就職活動中、自分のことを説明するのにだいぶ苦労しましたが、そのときから【自分とは何か】を言い表す基盤のようなものをずっと探していました。

それらしきものに最近突然出会えたのがうれしく、「自分のルーツ」を知りたい、というような気持ちで受診しようとしていたのかもしれません。
それは、発達障害専門医が不足している現代ではお門違いの要求だということがわかりました。

幸いなことに、通っている大学で無料のカウンセリングを受けているのでまずその先生に尋ねてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧