注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場の人から結婚報告がなかったら

レス4 HIT数 1695 あ+ あ-

匿名
17/07/05 23:56(更新日時)

職場で結婚報告をしない人に対する接し方を教えてください。

職場の後輩男性が先日結婚式をしたようで、同じ部署の何人かは招待されていたようでした。
彼らの会話を聞いていて想像がついただけで、特に私には直接報告はありません。
結婚すること自体は、本人から直接ではなく、本人が周りと話しているのを聞いていて知っていました。
同じ部署の私以外の人全員が招待されていたのかどうかも分かりません。

私は、その後輩と同じ部署ですが、特に仲がいいわけでは、ありませんので、招待されなかったか、少し落ち込むけど、まぁ、仕方ないな位に思っていますが、仲が良かったら、もっと落ち込んでいたと思います。
どんな辛いことがあっても乗り越えられる考え方、精神力を身につけたいです。
皆さんは同じようなことがあったとき、どう反応しますか?
皆さんは、二次会にも招待されず、結婚報告がなくても自分から祝いの言葉をかけますか?



17/07/05 23:56 追記
同じ部署の人には、全員に自分から報告するのがマナーだと思っていますが、皆さんの意見は違いますか?

No.2494730 17/07/03 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/03 23:21
社会人1 ( ♀ )

かけます。

嫌いな相手ならかけないかな…

No.2 17/07/03 23:36
匿名2 

同じ部署の誰からも、あの子結婚するんだってとか話しかけられたりしないんですか?
おめでたい事だし、聞こえたなら自分から周りの人にあの人結婚するんですか?って確認するし、本人にも「結婚するんだって?おめでとう!ちゃんと皆に発表しないなんて水くさいよ。」くらい言うかも。
職場でお祝い出すかとか色々聞いておいた方が良いし。

実際、私も結婚する時に違う部署の年上の人から知らなかったと文句を言われたことがあって、全部署一人一人に説明して回らないといけないのか?と驚いたことがあります。報告の段取りとか手順とか教えてくれるか世話を焼いてくれる人がいないと色々難しいですよね。

No.3 17/07/03 23:55
匿名0 

>> 2 婚約したらしいという話は同僚から聞きましたが、本人は一緒にいませんでした。
本人とは、「結婚するんだって?おめでとう!」と気軽に声をかけられないような仲です。
それじゃ、よばれないのは、当たり前かもしれませんが。
だから相手も言わないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧