注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

9歳の息子の暴力と発言が怖い

レス7 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名
17/07/19 19:38(更新日時)

妻に病気で先立たれ、それから私は精一杯息子を育ててきたつもりです。しかしまだ9歳にも関わらず頻繁に学校で「友達を泣かせた」とか「上級生を殴った」とか、素行の粗さが目立ちます。
自分で言うのもなんですが、私も妻も大人しい人でした。学生時代はお互い本が好きでしたし、教室の隅で些細な話をして笑ってるような者でした。

何度も息子に「なんでこんなことをしたんだ?」と聞いてきましたが、「むかついたから」「殺そうかと思った」などと言う始末。

息子は妻に懐いていて、妻が生きていた頃はそんなことはしなかったのですが・・・寂しいのでしょうか。本当はもっと構ってやりたい気持ちでいっぱいなのですが、仕事と家事で目が回るような忙しさです。
どなたか知恵をお貸しくださいませ。

No.2490434 17/06/25 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/25 11:55
匿名1 

主さんお疲れ様です。
男手ひとつで子供を育てることがどれだけ大変か、その苦労をもっと息子さんに分かるようにするといいと思います。
9歳だったらもう善悪の判断はつくでしょうから。
本来なら仕事をして帰ればご飯が用意されており、洗濯ができていて、掃除もされているはず。
育児も家事も仕事もなんて超人じゃないとこなせません。
普通は二人で分担してやることを一人でしてるんですから。
もうすぐ10歳ですから洗濯や食器洗いなどもできるはずです。
協力して暮らさないと生きていけないことを教えて、主さんも少しは楽をしたほうがいいです。
すぐに再婚をして継母に気を使ったり、暴力や放置などで苦労してる子供もいます。
子供を殺す親や捨てる親もいる。

息子さんがどれだけ恵まれているのかを分からせたほうがいいですね。

No.2 17/06/25 12:07
主婦2 ( 30代 ♀ )

奥さまのご逝去は何年前ですか?

主さんのお母さんとか姉妹(お子さんにとってお祖母ちゃんや叔母さん)など、母親代わりとなって協力してくれる身内はいませんか?
あるいは亡くなった奥さまのご両親とか。

学校には「スクールカウンセラー」といって専門のカウンセラーがいます。常勤ではないと思いますが。
子供の心身の発達や子育ての悩みの相談にも乗ってくれますから、利用してみるのも一つの手段かも。

No.3 17/06/25 12:46
名無し3 

愛情が足りない
お子さんと一緒に寝てみてはどうですか?
母親参観日とか 寂しいのかな

No.4 17/06/25 13:18
匿名4 

心のコントロールが出来なくなっているんじゃないかな。今は、人任せにしない方が良いと思う。週一日だけ、ごはんを一緒に作る等々、子供と向き合う日を作った方が良いと思います。

No.6 17/07/19 16:03
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

家事の時間減らせますよね。
ファミリーサポート使ってください。
それとね、奥さまが亡くなって寂しいに決まってます。
奥さまにかかる生活費は今はいらっしゃらないからかかりませんよね。
せめて息子さんが帰宅するくらいから、家政婦頼んでは?
スポーツとかしたいことはないのかな?
それと遊びに行って下さい。
奥さまのかわりは大変だけど、家事はお金で解決して。
皆さん妻は無料の家政婦みたいに思ってるから、妻の補いに家政婦を雇うと言う発想にならないんだよね。
妻が病気なら家政婦雇えばいいんです。
いない場合ももちろん。

No.7 17/07/19 19:38
名無し7 

奥さんのお墓に一緒に毎週行くとか、仏壇係にするとかして、子供に自覚してもらう。
寂しくてバランス取れてなく、フラストレーションがたまっているんです。
やり場のない捌け口が問題行動なんでしょう。
主さんもお子さんも、他のお宅はみなさん元気なのを目の当たりにしているのでやりきれないと思います。
でも、暴力に訴えても解決しないでしょう。
父子二人でやっていくしかないのですから。
それに気づいてもらうのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧