注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

他人に生きがいを求めてはいけないのでしょうか?

レス15 HIT数 1733 あ+ あ-

名無し
17/06/23 02:50(更新日時)

2年前に、彼氏と別れてからずっと一人です。

元彼がモラハラ気質で「お前みたいな奴を相手にしてくれるのは俺しか居ないよ」「お前はクズだ」と言われ続け、最後には二股され、別れました。

私も洗脳?のような状態で、彼しか相手にしてくれない!と本気で思い込みしがみついたり、異常だったと思います。

現在はもうふっきれて、何かにとらわれたりすることもなく静かに過ごせる日々が嬉しくて

今の自分の楽しみは、好きなアーティストの音楽を聞いたりライブDVDをみたり、YouTubeの動画をみて笑ったり、一人で映画をみたり、とかです。

ですが、友人に「結局依存体質だよね(笑)アーティストの〇〇が好きだとか、YouTubeも見てる人決まってるしさ〜(笑)何にも変わってないじゃん!(笑)」と笑われました。

学生時代からそのアーティストさんは応援していてファンクラブにもはいっています。
追っかけをしたりとかはありませんが…。ごく普通に日々の楽しみとして応援している程度です。


ライブやCDなどの発売日、またYouTubeの動画が上がるのを楽しみに毎日仕事を頑張ってます。

映画も好きな俳優さん贔屓で見てしまう事も多いです。
その後にいく喫茶店もいつも一緒です。

これって依存しているというのでしょうか?

依存してしがみついて泥沼の恋愛をしていた過去の自分とは違う。一人で毎日を楽しめていて変われたと思っていたので、すごくショックでした。

恋愛の方は現在何もありません。元々友人達とも頻繁にラインをしたりする事もないですし、SNSで誰かと繋がっていたいとかもありません。

ですが友人からは私自身が未だ依存体質だから次の恋愛もうまくいかないんじゃないか?と言われます。

自分一人で料理をしたり、本を読むのも好きですが好きな作家さんも決まってますし、新作を楽しみにもしています。

何もかもが、これも依存…?と考えるようになってしまい、以前のように楽しめなくなってしまいました…

皆さんはどう思われますか?

他人に生きがいを、求めてはいけないのでしょうか?

タグ

No.2488819 17/06/22 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/22 00:45
名無し1 

生きがいになる優しい人にしよう

No.2 17/06/22 01:04
匿名2 

趣味の範囲じゃないの?

No.3 17/06/22 01:07
匿名3 

自己を確立するために女子力を上げましょう勉強もしましょう。スポーツや楽器を習うとか女子の仲間と楽しみそこから男性との出会いも増えるのでは? 知性が低いと舐められます仏教書や日本の歴史を知ったりするのも自己を高めるきっかけになりますよ。

No.4 17/06/22 01:59
匿名4 

依存とは中毒みたいなもんで禁断症状が現れたりするもの。
主さんのは依存ではないでしょ。

他人に依存とは寄生と似たようなもの。
自ら依存しに行く必要はない。
誰かから応援されるような事をすればいいだけ。
例えば主さんも楽器を練習するとか何かしらスキルをアップ出来るものに挑戦するとか趣味の中から役立つ何かに取り組むとか、です。

No.5 17/06/22 02:06
匿名5 

主に必要なのは廻りに感化されないで自分で考える精神力
主のやってる事は普通の人間のやる事
ただアーティストだけだとまた依存気味だから何か自分自身の人ではないもので趣味を持つと良いと思うよ。
あとカフェも新しいとこ行くとかで内装や食器、等で時代の流れも見れるし。幅広く見たほうが視野が狭くならずに寛容な見方が出来るようになるよ。
友人も多いほうが色々な意見聞けて
細かい事を気にする事は無くなるからね。

No.6 17/06/22 02:06
匿名6 

それは別に依存ではないので大丈夫ですよ。好きな事や人がいるのは、とても良い事です。それらがない方が可哀想に思います。きっと貴女が依存性のイメージが付いてしまってるから、友達もそんな事を言うのでは?女性は比較的、依存性っぽい人が多いように思いますけどね。

No.7 17/06/22 02:27
匿名7 

それ自体は依存だとは思わないし、友人は主さんを馬鹿にしているとしか思わなかったけど、依存体質が変わってないという点だけは私も感じた
なぜなら他人の言葉にすぐ振り回され自信をなくしているから
他人(それもたった1人)の言葉に影響されすぎだと思う
もう少し自分に自信を持って
芯を強く持てるようにならないと
第二の元カレにまた目をつけられるんじゃないかと思った

No.8 17/06/22 02:41
名無し8 

依存ではなく趣味で楽しみ。

そういうのあって生きがいになるのはいいと思います。

次の男をすぐに見つけるわけでもないから男に依存とも思わないよ

No.9 17/06/22 03:29
匿名9 

趣味は別ですが、他人に生きがいを求めるのは止めて自立したほうが良いと思います。

No.10 17/06/22 05:06
匿名10 

他人に生きがいの意味がわからない。
それは相手には重過ぎるし迷惑。
人の意見に流されるのは自分が無い
からだと思う。
社会に出て責任あるポジションで長く積み上げて働けば、あなたのような価値観にはならないけどね。
どっちみちあなたと友達になりたい、彼女にしたい人は同じように中身が無い人しかいないとは思う。

No.11 17/06/22 05:32
匿名11 

>> 10 こうやって人格否定して、友達まで『中身が無い』なんて罵倒する人を気にする必要はありません。
中身とはなんでしょうか?
この人は中身が有るのでしょうか?
この人と友達になりたい、恋人になりたい、と思う人は中身が有る人たちなんでしょうか?
他にも書いている方が居ますが、主さんのソレは普通に趣味です。

No.12 17/06/22 05:54
匿名12 

恋人が生きる力に変わるのはあるよね

No.13 17/06/22 07:15
主婦13 

みんな多少なりとも何かや誰かに依存して生きてるもの。でなきゃ仕事とか夫婦とか恋人関係とか続かない。程度の問題。それが、幸せかどうかは運も大きい気がします、だから考えても仕方がない。常識の範囲内で好きな事すれば良いんではないでしょうか。

No.14 17/06/22 07:38
匿名14 ( ♀ )

友人に言われたことを気に病みすぎてること自体が、ちょっと…
別に好きなことをしてるだけなんだから、私はこれが好きなの、私は私!と思ってたらいいですよ😊
沢山の趣味をお持ちでステキだと思います。

自信もって!

No.15 17/06/23 02:50
匿名15 

私も細かいこと気にしすぎかなあと。
誰もが同じ意見はあり得ないですから、
自分が修正して趣味をするのは
他人に伺うことでは無く
その位は自分で決められないと
確かに大丈夫かな?中身…とは
思われるよ。

依存は程度超せば罰せられるし、
嫌がられる行為ではあるかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧