注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

嘘をついてうつ病診断もらっている人はいるの?

レス24 HIT数 6453 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/03/26 23:46(更新日時)

嘘をついて、楽したい為にうつ病を装って国からお金をもらっている人がいると思ってしまいます。

と言うのも、
私は、半年ほどうつ病で休職し、復帰して働いているのですが、私の通っている病院で、「この人本当にうつ病なのかな…」と疑問に思う人が居るからです。

その女性は、
鬱病で働けないからと、国からのお金を貰っているようで、手帳とかも持っていて、交通費もかなり安くなると言ってましたが、
彼氏とほぼ毎日パチンコに行き、
ネイルやまつげエクステは定期的に通い、飲みに行ったり遊びに行ったり、頻繁に旅行したり、ストレス解消という事で服をたくさん買ったりしてます。

私の見た限り、その女性は、
鬱病で苦しんでいるような事は見た事ありません。

でも本人は、「鬱が辛くて働くのは諦めてる」と言ってますが、このような人がいるために、本当の鬱の人も偏見を持たれるのではないかと、少し疑問に思っています。



そんな人には、
本当に鬱なの?
と、聞いてやりたい気もしますが、
本当に鬱だった場合はかなり傷つけてしまうでしょうし、
鬱じゃなかったとしても、鬱じゃないよなんて言うわけもないし…。

正直なところ、
皆さんはどう思われますか?

鬱でも病気を治そうと頑張っている人達がいても、甘えてるのかなと思ってしまう人を見たら、「やっぱり鬱って甘えだよね」と言われてしまうのが、とても悲しいので、ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。

鬱について、どう思いますか?



No.2484899 17/06/13 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/13 19:54
名無し1 ( ♀ )

悲しいかな、たくさんいると思います。
ハッキリと、偽ってる演技してる自覚を持ってくれてたらまだいいんだけど、その辺は都合よく曖昧な意識なんでしょうね…

身近で該当する人居ます。
詳細は伏せますが、
遊びの場には来れて、おもむろに人前で苦しそうに薬を飲みますが、「だったら家で寝てろよ(笑)」と言いたくなるほど都合のいい生活をなさってます。

  • << 3 やっぱりそういう人、結構いるんですね。 都合の良い生活、まさにそうですね。自分の都合で、できるできないを選んでいる人は、本当に病気なのかな?と疑問に思ってしまいます。 朝から閉店までパチンコに行けて、なんで働けないのか疑問です。
  • << 21 同感です!うつ病と診断されるのは、ほとんどが自己申告だからです! 世間から、怠け者と言われる所以かと思います。 本物で重度のうつ病で苦しんでいる方々が、肩身の狭い思いをしていますよ!

No.2 17/06/13 19:59
匿名2 

地域にもよると思います。
うつ病を装い保護手当の不正受給防ぐために診断厳しくなっている病院あるようです。
世の中そんな甘くないです。

  • << 5 そうなんですね、地域によってはちゃんと調査してるんですね。 全国で基準を統一してくれたら良いのですけどね。 私の知り合いの女性は完全にアウトになるでしょうね。そうやって不正受給を防ぐ措置があれば、鬱を装っている人の認識も変わってきそうですね。 鬱病患者の間でも、 明らかに鬱じゃなさそうな人が鬱をアピールしてるのを見ると、正直、悲しいやら腹立たしいやら。

No.3 17/06/13 20:13
名無し0 ( ♀ )

>> 1 悲しいかな、たくさんいると思います。 ハッキリと、偽ってる演技してる自覚を持ってくれてたらまだいいんだけど、その辺は都合よく曖昧な意識なん… やっぱりそういう人、結構いるんですね。

都合の良い生活、まさにそうですね。自分の都合で、できるできないを選んでいる人は、本当に病気なのかな?と疑問に思ってしまいます。

朝から閉店までパチンコに行けて、なんで働けないのか疑問です。

No.4 17/06/13 20:15
名無し4 

一言で鬱病と言っても、種類があるようですよ。

•大うつ病
•双極性障害(躁うつ病)
•メランコリー型うつ病
•気分変調症
•新型・逃避型・ディスチミア型うつ病
•仮面うつ病
•微笑みうつ病
•季節性うつ病
•難治性うつ病
•自律神経失調症 など。

新型鬱病は、仕事になると鬱の症状がでて遊びになると元気になる鬱病のようです。
これは、仮病ではなく本当に鬱病のようなので、会社の上司や精神科が頭を悩ませているようです。

  • << 6 新型鬱は、よくテレビとかでもよく取り上げられていますね。 病気として認められているのであれば、会社もそれなりの措置を取る、もしくは、会社を辞める、というところまではまだ理解できますが、辞めた後は新型鬱の寛解はどのラインなのか、難しいところですね。 自分の好きなことをするために不正受給しているとしか思えない人は、ちゃんと治ったと思えた段階で、頑張る気はあるんでしょうか。謎ですね。

No.5 17/06/13 20:18
名無し ( ♀ )

>> 2 地域にもよると思います。 うつ病を装い保護手当の不正受給防ぐために診断厳しくなっている病院あるようです。 世の中そんな甘くないです。 そうなんですね、地域によってはちゃんと調査してるんですね。

全国で基準を統一してくれたら良いのですけどね。

私の知り合いの女性は完全にアウトになるでしょうね。そうやって不正受給を防ぐ措置があれば、鬱を装っている人の認識も変わってきそうですね。

鬱病患者の間でも、
明らかに鬱じゃなさそうな人が鬱をアピールしてるのを見ると、正直、悲しいやら腹立たしいやら。

No.6 17/06/13 20:25
名無し ( ♀ )

>> 4 一言で鬱病と言っても、種類があるようですよ。 •大うつ病 •双極性障害(躁うつ病) •メランコリー型うつ病 •気分変調症 •新… 新型鬱は、よくテレビとかでもよく取り上げられていますね。

病気として認められているのであれば、会社もそれなりの措置を取る、もしくは、会社を辞める、というところまではまだ理解できますが、辞めた後は新型鬱の寛解はどのラインなのか、難しいところですね。

自分の好きなことをするために不正受給しているとしか思えない人は、ちゃんと治ったと思えた段階で、頑張る気はあるんでしょうか。謎ですね。

No.7 17/06/13 20:35
匿名 ( ♀ 1L69l )

うつ病の人がパチンコやるのはちゃんと理由があるんですよ
出る出ない 勝つ負けるに関係なく
パチンコの光とかが脳内でリラックス物質を出すそうです
一日中なんにも考えずボーっとパチンコしてる人は病んでる人多いです
浪費や身なりが派手になるまたは身なりが気にならなくなるのも症状のひとつです。
私の友人にも一日中パチンコでボーっとやってる人います やっぱり話してると病んでるなぁって分かります。
私は自律神経失調症で身体に症状来てますので 体調良いなって日なんて二週間に一度あればいい方。 その日を逃さず掃除とか洗濯とか一気にやります 多分その日の私を見たら元気なのにって思われてると思います

うつ病を偽って不正する人は金が欲しいって理解出来るから 所得隠して働いてると思う。

No.8 17/06/13 20:48
匿名8 

昔俺の友達にすごく勉強できる奴がいた
周りは才能だろとか天才だとかいってたけど俺は知ってるよ
奴は遊ぶ時間寝る時間を削って死に物狂いで勉強してたんだよ
主に忠告する
外から見える情報だけで人を判断するのはやめな

No.9 17/06/15 03:48
通行人9 ( ♂ )

本当に鬱になると人前に出られなくなります。鬱病がパチンコに行くなんて考えられない。その人は障害年金を貰う為の偽装鬱のような気がします。女房が双極性障害で何十年の付き合いなので鬱の事は良く分かります。
生活保護もそうですが、仕事をしながら隠して保護費をもらっていた人が、追跡調査でばれたなんてニュースでたまにやってますね。

No.10 17/06/15 08:30
匿名10 

最近はトレンドじゃないですが、国営放送や、民放でも発達障害の事を盛んに取り上げはじめて、良くも悪くも反響を呼んでますよね。

新型鬱とか、こんなものまで病名が付くの?という具合に、まだまだ当事者以外は知らない病気や障害がいっぱいですよね。
勿論本物の当事者さんもいらっしゃると思うけど、中には詐病装って、障害年金をわざと頂こうと思う人も、ごく一部に存在してるみたいですね
そういう人は許せないですよね。

No.11 17/06/16 12:55
主婦11 

私も知り合いの彼女が鬱病らしく障害者手帳持って手当てももらってると聞きましたが、パチンコはしょっちゅう行くしタバコも毎日2箱吸うし見てて気分悪いです、なんだか腑に落ちないですね~自家用車も最新ハイブリッド車なんかに乗ってる。

No.12 17/06/17 16:24
匿名12 

パチンコ行ってるて書いてる人は、本当に御病気だとは思いますが、都合悪い情報だから、、ね??
消したがいいすよ。

本当にガチで、外にも出れない・ガチで何もかもが億劫で沈んでて、いつ治るか分からないと沈んでる人からしたら、雲泥の差なので反感覚える人もいるかもしれないので、
パチンコ云々は、隠しておきましょ? 苦笑

No.13 17/06/18 06:23
匿名13 


知り合いに居てます。

何人かの男性と関係を持ち毎月お手当頂いては、診察に通い飲まない薬を貰い10年程障害年金貰ってる様です。手帳も持ってます。

犯罪ですよね。関わりたくないですが捕まってほしいです。

  • << 16 一度精神障害者と診断されるとその後は簡単に偽装出来ます。その人も躁と鬱を繰り返してる可能性もあり、また偽装の可能性もあります。 鬱であれば男とそんな事は出来ないと思いますが、躁の間が長いとそれくらい出来るでしょう。役所の保健福祉課にチクッてみれば調査入ると思います。

No.14 17/06/18 19:41
名無し14 ( ♀ )

逆に躁鬱か人格障害なんじゃないかって思った。普段は大人しいけど、躁になるといきなり人格が変わったように豹変して化粧したりして派手に遊ぶ。そして鬱になると一気に落ち込むみたいな。
色んな病気があるから、パチンコ行って○○してるくせにって言わない方がいいよ。一部を知った所で本質は分からないから。

No.15 17/06/19 03:55
通行人9 ( ♂ )

>> 14 双極性障害はまるで一人の人間の中に二人の人間が住んでるような気がします。躁の時は自分中心に地球が回ってると思ってる程にブイブイ言わせてます。鬱になると正に借りてきた「猫」状態です。パチンコ好きな人は躁になればいくでしょうね。
医師が仕事が出来ない、躁鬱病と診断して診断書が出て、申請すればかなりの確率で精神障害2級となります。

No.16 17/06/19 04:07
通行人9 ( ♂ )

>> 13 知り合いに居てます。 何人かの男性と関係を持ち毎月お手当頂いては、診察に通い飲まない薬を貰い10年程障害年金貰ってる様です。手帳も持っ… 一度精神障害者と診断されるとその後は簡単に偽装出来ます。その人も躁と鬱を繰り返してる可能性もあり、また偽装の可能性もあります。
鬱であれば男とそんな事は出来ないと思いますが、躁の間が長いとそれくらい出来るでしょう。役所の保健福祉課にチクッてみれば調査入ると思います。

No.17 17/06/22 23:29
サラリーマン17 

その女性は鬱病ではないですね。
私も大鬱病ですが、今は復職して働いていますよ。
パチンコ、旅行、飲みに行く、ネイル、エクステ、衝動買い。
それら全てが楽しくなくなるのが鬱病です。
キチンとした医者にかかり、正しく処方を服用し、時間をかけて療養すれば
働けるようになりますよ。
その方は社会不適合者であり、ただの甘えで生活している元気で嘘つきな生活保護者です。
苦労して汗水たらして納税している人達から見れば詐欺同然。
本当に鬱なの?って聞いてみたら良いと思います。傷ついたフリはするでしょうが、そこまで厚顔無恥な人ならば、間違いなく後ろ向いて舌を出しているでしょう。案外本音を言うかもしれませんよ。楽して遊べるからやめられないって。

No.18 17/06/25 17:59
匿名18 

本当の鬱病の人は顔や雰囲気を見ればわかります。活気がないと言うか笑ってても目が笑ってなかったり感情が不安定やネガティブ発言しますし…その方は嘘でしょうね。
本当に鬱病で困ってる方が
可哀想です。

No.19 17/06/25 18:20
名無し19 ( ♀ )

主さんのスレ自体が鬱病で苦しむ人を追い詰めてます

昔上司に双極性鬱病になってしまった人がいて、躁のときに、数千万のイベントを勝手に契約してきたり、突然私のデスクにきて高いブランドの数十万する時計を、昼休みに買ってきたと見せびらかしたり…、とにかく、なんだこの人は?と不快に思っていたら、鬱状態になり、イベントの契約の火消しに社員や上の方が走り回って、強制入院させられ、退院後亡くなりました(自殺)

躁鬱病なら生活保護でなく、障害者年金をご家族や社労士が必死で申請しますが、なかなか通りませんし。

私は躁鬱の状態があり、躁のときに離婚をしてしまいました。後悔先に立たずです。いまは躁のときに通販を我慢してます。

障害者手帳も、はっきりいって、三級程度では何も変わらないですけど💢
だって映画館すら過呼吸になるから入れないし。

それに主さんはなんで、患者同士で話せるの?医師もぐるじゃないと無理だよ

私の主治医は、いつも、診断書診断書言うてくる奴は追い返すぞ!と言ってます。
そして私みたいに鬱病でもなんとか働いてる人間を応援してくれます。

主さんも私の主治医みたいな正当に患者を診る医師に変わったらどうですか。


ちなみに、私はマスカラとネイルは無理。ファンデーションと眉毛とチークが限界。会社のトイレでリップのみ。いつも職場で、笑顔がないと指摘されます。

本当に不正なら、患者と病院一括で通報頼みます🙇

No.20 17/07/26 09:19
通行人20 

私もうつ病で通院していますが、一応正社員で働いてます。

残念ながら、うつ病と偽って…治療中と偽って補助を受けて生活している人見かけます。

病院も医師も生活や運営がありますからね…。本人が辛い、死にたいと言えば診断して治療しなくちゃいけないでしょうから。気の毒です。
うつ病とウソをつくと言うより
世間一般がうつ病を間違った解釈で広めてしまったことも良くないと思う。

私は双極性障害なので、周りからの理解は薄いですよ。

それにうつ病って本人が気付いているのはウソだと思う。
私自身、周りから心療内科行きなさいと勧められて知ったんです。

その女の子。ひょっとしたら、
うつ病。と精神疾患の病を全部ひっくるめて言ってるかも知れませんけどね。
うつ病ではない精神疾患者かも知れません。

No.21 17/07/26 14:21
匿名21 

>> 1 悲しいかな、たくさんいると思います。 ハッキリと、偽ってる演技してる自覚を持ってくれてたらまだいいんだけど、その辺は都合よく曖昧な意識なん…

同感です!うつ病と診断されるのは、ほとんどが自己申告だからです!


世間から、怠け者と言われる所以かと思います。


本物で重度のうつ病で苦しんでいる方々が、肩身の狭い思いをしていますよ!


No.22 17/07/27 08:42
名無し22 

確かに、鬱病の境って難しいですよね。

私はうつ病がひどいとき、しかも国から補助金をもらってるとき、医者から「夢は何だい?」と聞かれ、「世界一周したい」と答えました。医者は、「絶対行きなさいよ!何が何でも諦めたらあかんよ。わしがなんとしても推薦するから。」と押してくれて、3ヵ月後借金して世界一周クルーズしましたよ。

社畜ストレスフルな生活の中で、いつも解放されたいという気持ちと趣味は海外旅行でしたので、
医者がうつ病を治す一番の近道は「夢や目標をもつこと」だと教えてくれました。

やっぱり私にとって海外で冒険することはプラスになり、うつ病を克服するひっかけになりました。
その後、帰国して次は自立して海外にいくことを目標に、仕事をして借金返済、貯金をして、今はフランスに住んでいますよ。

海外を目標にするには、うつ病の薬をやめること、そして経済的にも自立することだと一つ一つ目標を達成して、今は薬にも、国の援助に頼ることなく、海外生活を送っていますよ。

これもどうでしょう?
はたから見れば、うつ病で世界一周クルーズ? なんて贅沢な!!と思われるでしょう。。

補助金って本当に微々たるものなので、永遠に同じ生活は続かないですよ。国に頼っていると自分がどんどん弱くなり、何もできない自分がいますから。必ずどこかで自立しなければならないんです。
しかし、国の補助金は、私がどうしようもなくうつ病がひどい状態から、病気克服、社会復帰、そして自立の為に助かり、本当に感謝しています。補助金がなければ、最低限の生活維持もできませんでしたから。

No.23 17/08/28 20:15
負け犬23 

いっぱい居ると思います。

No.24 18/03/26 23:46
通行人9 ( ♂ )

家の女房は双極性障害で精神障害2級で年金を貰ってます。鬱の時は人前に出られませんが躁の時は地球が自分を中心に回ってると思っていてあーだこーだ言いまくりでほとんど家に居ません。バチンコが好きなら行くと思いますが、賭け事は大嫌いで買い物しまくりです。
過去に勤めた事もありますが、最長半年です。家事も鬱の時は出来ない、躁の時は遊びまくりで普通の主婦の5分の1くらいしか出来ません、
嘘を付いて生活保護を貰うように
精神障害と偽って年金を貰ってる人もいるとおもいますが、本当に苦しんでいる本人と家族もいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧