注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

レスキュー隊について

レス16 HIT数 6325 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/06/14 17:49(更新日時)

レスキュー隊をしている彼氏と、今週末に土日でどこか行こう!となっていました。

私は普段連休が無いので、貴重な連休を彼と過ごせると思ってとても楽しみでした。彼も、年休(有給)を取ったから大丈夫だよ!と言ってくれていました。

昨日会った時には、来週どこ行こうか〜など話していたのですが、先程LINEで「ごめん。今週末会えなくなった↓」ときました(>_<)

まだ付き合い始めて2ヶ月とかだし、周りにレスキューの仕事をしている人がいないので、仕事に関する知識が薄いです。

昨日は、要請がかかったから会えないかも!と前日に言われていたのですが、予想より早く終わったみたいで急遽会うことができました。

勝手なイメージでは、昨日のように、急に仕事になって会えなくなる!でも終わったから会える!みたいなのは何となく分かるのですが、1週間前から、年休を取っていたにも関わらず会えなくなってしまうこともあり得るのでしょうか…?

彼を疑っているわけではないのですが、本当にレスキューについてわからないことが多いので、今回のことは急で本当にショックでした。。

レスキューのお仕事に詳しい方にお聞きしたいです。
急に会えない。または、年休を取ったけど会えなくなった。という場合もよくあることなのでしょうか?

あともう1つ、「会えないってなったら寂しくなった😭笑 電話で声聞きたい!時間ある〜?」とLINEしてしまったのですが、送られた側としては重たいですか??
ちなみに、まだ既読はついていません。

ぐちゃぐちゃな内容ですみません!
回答お願いします!

No.2484479 17/06/12 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/12 21:52
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

レスキュー隊ってどこの?

消防庁?
海上保安庁(海猿)?

No.2 17/06/12 21:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 山岳救助隊みたいです!
田舎です(>_<)

No.3 17/06/12 22:25
名無し3 

救助要請があると、出勤していた人が通常の勤務時間で帰れなくなるので、残業代を減らすために極力シフト変更をするのだと思います。
だから前もって予定がダメになる。

  • << 5 なるほど。。。 本当に当日にならないと会えるか分からないって思っておかなきゃですね! 昨日も、本当は泊まりで会う予定で、ホテルを予約してたんですけど、会えなくなってしまって彼がキャンセルしてくれたんです。 それでも早く仕事が終われば会ってくれたので、別に疑ったりはしてないのですが寂しくて(*_*)笑

No.4 17/06/12 22:27
名無し4 

山岳救助隊の知識は、ありませんが...

同じ職場の方で、家庭の事情か何かで、どうしても休まないといけない事態があって、状況的に休みを替わってあげないといけなくなったとか...?

命に、かかわる大変なお仕事をされてる彼氏さんです。

寂しい気持ちは分かるけど、何か事情があったのでしょう。

今回は仕方ないです。

楽しみにしてただけに、彼氏さんも言いにくかったと思います。

あまり責めたりしないであげて下さい。

あと、そのLINEは、ちょっと重いかな...

  • << 6 なるほど。。 当日まで何があるか分からないっていう気持ちでいなきゃダメですね(>_<) 重たかったですか💦 重たいかな〜と思ったけど、寂しすぎて送ってしまいました。。 次から気をつけます!

No.5 17/06/12 22:35
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 救助要請があると、出勤していた人が通常の勤務時間で帰れなくなるので、残業代を減らすために極力シフト変更をするのだと思います。 だから前もっ… なるほど。。。
本当に当日にならないと会えるか分からないって思っておかなきゃですね!

昨日も、本当は泊まりで会う予定で、ホテルを予約してたんですけど、会えなくなってしまって彼がキャンセルしてくれたんです。
それでも早く仕事が終われば会ってくれたので、別に疑ったりはしてないのですが寂しくて(*_*)笑

No.6 17/06/12 22:37
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 山岳救助隊の知識は、ありませんが... 同じ職場の方で、家庭の事情か何かで、どうしても休まないといけない事態があって、状況的に休みを替… なるほど。。

当日まで何があるか分からないっていう気持ちでいなきゃダメですね(>_<)

重たかったですか💦
重たいかな〜と思ったけど、寂しすぎて送ってしまいました。。
次から気をつけます!

No.7 17/06/12 23:21
通行人7 

今時期は山菜採りに入って行方不明の人も多いみたいだから、急遽要請はあると思いますよ

それが年休でも関係ありません

うちは田舎ですが
消防もレスキューしますが、消防団員なんかは一般の職業の方の集まりなんで招集がかかれば、仕事投げ出して駆けつけます。そんな人たちがいる中で本職の方は年休ですなんて言ってられないですよね…

No.8 17/06/12 23:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 山菜採り…!確かにそうかもしれないですね!!!

救助要請が出て会えなくなるのは分かるんですけど、まだ1週間くらいあるのに何で〜?と思ってしまいました。

ダメですね!レスキューの彼女でいるにはこのくらいへっちゃら!ってなれるようになります!

No.9 17/06/12 23:49
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 8 いやいや、本来は休暇中であれば、呼出しの対象外にならなきゃいけない。
でなければ何のための休暇なのか解らないですよ!

冠婚葬祭の最中だったらどうなりますか?

No.10 17/06/12 23:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 冠婚葬祭のために取ったならそちらが優先されるけど、そうではなくて、出かけるとかの理由で年休を取ったなら、ありえなくもないのかなと思ったのですが、ありえませんかね(>_<)?

No.11 17/06/13 00:55
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 10 例え休暇中でも正月休みみたく、ただ単に休養中で自宅なり近場にいて、呼出されたことでその休暇については取らなかったことになるならまだ許せるかな?
(つまり休暇の取得日数が減らないこと)

No.12 17/06/13 06:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 うーーーん。確かに、なんのためにわざわざ年休取ったのーってなっちゃいますね(>_<)
私も本当に滅多に連休取れることがないので、本当に楽しみだったので余計にショックでした(*_*)

でもまだ彼から返信が来ていなく、会えない理由が聞けてないので、返信を待ちたいと思います(>_<)

No.13 17/06/13 17:49
通行人13 

普通の会社やないし
そら休み前もってとってても急に無くなる事もやろう。
休みでも先輩の付き合いかもしれへんし
私だったら気にしないな。
会える時に思いっきり楽しんだりしてあげたいことしてあげたり
で良いのでないですかね。
そういう職業の男の人なら結婚してもいざって時に頼れそうになかったりも結構あると思うし。

No.14 17/06/13 20:23
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 その通りですよね!!

会っているときの彼は優しいし楽しませてくれるし、一緒にいて幸せなので、会えない分、会えた時に目一杯楽しもう!って常に考えられるように、もっと彼の仕事のことも理解していこうと思います!

ありがとうございます!

No.15 17/06/14 11:50
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

自衛隊とか消防士とか警察官とか役所の職員とかだと、災害時に呼出し受けて出動になりますので、最悪言葉は悪いですが家族を放置して出勤しなければなりません。下手すると冠婚葬祭にも出られませんね!
他にも医者とか看護師は、災害時には負傷者が多数発生するので家族を放置してでも負傷者の手当てをしなければなりませんよね!

家族の安否が不明なまま災害現場で救助活動に専念しなければなりません。

それがレスキューにたずさわる人達です。

No.16 17/06/14 17:49
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですよね!
もちろん承知してます!

でも、今週末のことを言われてしまったので、「ん?!今週末ってことは要請が出たわけじゃないだろうし、有給取ってるって言ってたのに〜」とモヤモヤしてしまってました(>_<)

その後、結局彼から理由を聞かされないままLINEも既読のまま2日間経ちました(^_^;)
忙しいのかもしれないので、「落ち着いたら連絡ちょうだい」と重たくならないような文章を送ってあるので、あとは待つしか出来ないのですが。。。

こんなんじゃレスキューの彼女は務まりませんね(>_<)
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧