注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

2人目も女の子かも…ショックです

レス105 HIT数 48540 あ+ あ-

プレママ
19/06/05 22:30(更新日時)

二人目妊娠中25才のプレママです。

上には5才の娘がいます。
旦那は姉が一人で、名字を継いでいるのは旦那だけになります。
なので、うちに男の子が出来ないと、名字が途絶えてしまいます。
旦那は名字云々についてはそんなに気にしてないようですが、おばあちゃんが気になさってるようで、、
そして、私も一人目から男の子希望だったのと、旦那も一人は男の子が欲しいという気持ちがあります。
元気に生まれてくれればそれが一番なんですが、、

ですが、先日17w4dの妊婦検診で、おまたを見てもらったところ、ついてなさそうだから女の子かな~うーん、、まだわかんないから次回また聞いてね、と言われました。
写真を見ると、おまたの所に突起物はなく、太い二本線がありました。
もう男の子の可能性は低いですよね。
もうショックで仕方ありません。
私は女の子しか産めないのかなーと。

贅沢な悩みなのは承知です。
でも本当にショックすぎて。
私の気の持ちようもあると思いますが、旦那も赤ちゃんの話になると、前より積極性がないように思えます。
私もそんなに話さなくなってしまいましたが、、

胎動も感じ始めていて、検診に行くまでは胎動がとても愛おしく感じていたのに、今では、あー…元気なのね、というくらいで、こんな自分にも嫌気がさします。
唯一娘は女の子がいい!と言ってますが、、
なんだか、急に出産に対して前向きに考えられなくなりました。
女の子から男の子に変わる可能性にすがってネットを見まくったり、なんで女の子なんだろとか、、可愛く思えなくなってきて、、

母親に望まれない赤ちゃんなんて可哀想ですよね。
本当に最低です。
娘は生意気になってきてイライラすることも多々ありますが、可愛いですし、女の子の可愛さもわかってるつもりです。
でも、男の子を育てたかった。
旦那の名字を絶やしたくなかった。

まだ出産まで半年あります。
性別聞かなきゃ良かった…
生まれるまでこんな気持ちが続くと思うと…人生でほんの少ししかないマタニティライフ、楽しめる気がしません。

赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれたとよく言いますが、私を選んでくれたんだ!ありがとう!と思うのも束の間、またすぐやっぱり男の子が良かった…なんで女の子…とまた落ち込んでしまいます。

同じ状況の方とかいらっしゃいませんか?

今はもう誰とも話したくなく、女の子かもと言われたこともどちらの両親にも話してません。

批判されるのは承知です。
気持ちを切り替えてお腹の子を愛したいです。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2484224 17/06/12 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/06/12 12:54
プレママ0 

>> 1 必ず、夫側の性を名乗らなければならない 訳もなく・・・ 妻側の性を名乗る事も出来るわけで・・・ 子供が、悪い訳じゃないんだから … レスありがとうございます。
お義母さんやお義父さんから何か言われたわけではないし、お義母さんに関してはきっと元気に生まれてくれればいいねと言ってくれる、とても優しい方です。
旦那もそこまでこだわってるわけではないですが、少しは気にしてるみたいだったので、、
何より私が男の子希望というのが一番大きいかもしれません。
女の子でも婿養子も考えてみます…
ありがとうございます。

No.9 17/06/12 12:57
プレママ 

>> 2 一人っ子女の子家庭。 女性の社会進出がもっと進みキャリアを途絶えさせたく無い人。 男子がいるが未婚。 名字が途絶えるな… レスありがとうございます。
確かに…
男の子がいても、未婚であったり、女の子一人っ子だったり、、
名字が途絶えることは様々なパターンで可能性はありますね。
女の子ばかりだから…と卑屈になってました。
男の子がいても、性同一性障害だったり、独身貴族になったりと将来は決められませんしね。
私が男の子希望というのが一番大きいとは思うんですが、やっぱり旦那の名字も残したかったし、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという思いもあります。
こんなことでうじうじ悩んでるより、きっともっともっと大切なことがありますよね…
ちゃんと向き合わなければいけませんね。
ありがとうございます。

  • << 93 男の子だったら旦那では無く貴女に似るのでは?

No.10 17/06/12 13:00
プレママ 

>> 3 名字が気になるなら婿養子でいいと思うし 嫁姑問題もなくて、実の娘だから気兼ねしなくてもいいし 孫出来ても実の娘の子だから、これまた気兼ねしな… レスありがとうございます。
婿養子もありですよね。
でもやっぱり私が男の子希望というのが一番大きくて、、
きっと長い目で見たら姉妹ってすごくいいこと尽くしなんだろうなと思うんです、娘たち同士仲良く支え合えそうだし、その中に混ざってショッピングや旅行…楽しいだろうなあと思います。
孫も気兼ねなく抱けそうですし、結婚してもちょこちょこ会えるんじゃないかな~なんて。
でも、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという気持ちも捨てきれず…
切り替えなきゃですね。
ありがとうございます。

No.19 17/06/12 19:00
プレママ 

ログイン登録をしていなくて、連続でお返事出来なくなってしまいました。
個別のお返事が出来ずすみません。
ですが、全てしっかり読ませていただきました。
不妊治療などしている方からすれば本当に贅沢な悩みですよね、すみません。
女の子4人のご家庭もあるとのことで、まだ三人目、四人目と考えることは出来ますがやはり経済的なところもありまして…そして次も女の子だと今でもこんな感じなのに、絶対に喜べません。
でももし三人目が可能であればお金をかけてでも産み分けはしようと思います。
自分自身、男の子が欲しい気持ちが強すぎるのと、旦那の息子が欲しいという夢を叶えられなかったダメな嫁という気がして、前向きに考えられずにいます。
外で男の子を見ると目を背けてしまいます。
通っている産院で女の子かな~と言われ、ネットで有名な某産婦人科医の方にもエコー写真を見ていただき性別判定してもらうと、女児確定とお墨付きをいただきました。
もう女の子間違い無さそうです。
女の子のいいところを調べて前向きになろうと思ってはやっぱり男の子がいい…女の子なんてやっぱり嫌だ…とループしてしまいます。
胎動も感じて検診前まではたくさん話しかけてたのに、全然話しかける気にもならないし、初期から安定期直前まで出血もあって身体を労ってたけど、別にどうでもいいやと思ってしまいたくさん動いたり好きな物を好きなだけ食べたり、妊婦とは思えない行動や感情です。
旦那にもこんな気持ち言えず…
こんななら家族三人でも良かったな~…とも思ってしまいます。
男の子ママ、羨ましくて仕方ないです。
これから出産までの間に性別が覆されたらそれが一番嬉しいですが、きっとそんな奇跡は起こらないと思います。
長女のときとは全然違い吐きづわりでほぼほぼ寝たきりで辛い初期を過ごしたのに…女の子のためにこんな辛い思いしたんだ…とか思っちゃいます。
どこにも吐き出せないんです。
不快に思う方はたくさんいらっしゃると思います。
本当にすみません。
でもこのまま溜めておくと、もっと酷いことを考えてしまいそうで自分が怖いです。

  • << 23 主さん、初めまして。 >初期から安定期直前まで出血もあって身体を労ってたけど、別にどうでもいいやと思ってしまいたくさん動いたり好きな物を好きなだけ食べたり、妊婦とは思えない行動や感情です。 との事ですが、上記の様な生活を続けていると、そう遠くない未来に、 流産されるでしょう。 >これから出産までの間に性別が覆されたらそれが一番嬉しいですが、きっとそんな奇跡は起こらないと思います。 主さんは占いを参考にされるかどうか分かりませんが、私は主さんのお腹に宿っているのは【男の子】だと感じました。 ですが、胎児を省みない生活を続けていれば、貴女のお腹に宿った命は儚く流れてしまうでしょう。

No.21 17/06/12 19:46
プレママ 

>> 20 レスありがとうございます。
大半の方が同じ意見だと思います。
ごもっともです。
本当に自分で自分が人としておかしいと思います。
私もおろしたり里子に出した方が今の状況では赤ちゃんは幸せになれると思います。
でも旦那や両親の手前そんなことは出来ません…

No.60 17/06/15 22:19
プレママ 

お返事が遅れてしまってすみません。
スレ主です。
たくさんのレスありがとうございました。
やっぱり私の考えはおかしかったということが皆さんの意見でわかりました。
性別云々で悩むなんて本当贅沢だし、母親失格ですね。
お返事してない間にレスは見させていただいてました。
返事がなかなか思いつかなくて…
レスを見て、愚かな自分に気付かされました。
どなたかのレスで旦那にも話してみるのは…ということで、話してみました。
旦那に、私も、娘も、お腹の子も好き??って聞いたら、大好きだから毎日頑張れるんだよ、と言ってくれました。
お腹もなでてくれますし、身体のことも気にかけてくれます。
私ばかりがこんな考えでした。
旦那の言葉や、娘の言葉、行動を見てると、とにかく元気に生まれてきて欲しいと、単純に思えました。
今までの自分の考えはなんだったんだろうかと、自分でも不思議で仕方ありません。
娘や旦那の方が私よりも常識も人としての感情もありました。
確かに言われてみればどうしてそんなに旦那の名字を絶やしたくないのか…旦那のお父さんが自営業してますが、旦那は継ぐ気はなく、地元を離れて転勤もない職についてます。
旦那のおばあちゃんの言葉が大きかったのかもしれません。
なぜあんなに執着していたのか…
それに、まずは五体満足で健康に生まれてきてくれることがどれだけ奇跡か。
娘の妊娠中、切迫早産で約1ヵ月24時間点滴でいつ生まれてしまうか気が気じゃなかったことを思い出しました。
それでも娘は正期産までお腹で待ってくれました。
それも当たり前じゃないですもんね。
本当に、妊娠、出産は奇跡の連続なんですよね。
やっとお腹の子のことをしっかり考えられるようになりました。
胎動も愛おしいです。
きっと違うパターンでもないものねだりで、このような馬鹿げた悩みを持っていたと思います。
里子には出しません。
男の子の養子もとりません。
今目の前にいる娘と、お腹の赤ちゃんを旦那と二人で愛していきたいです。
皆さん、本当にありがとうございました。
しっかり心を入れ替えて、恥じない母親になれるよう努力します。

  • << 70 妊娠中精神的にも色々ありますよね。主さんは贅沢な悩みだったけど、フとした瞬間思い悩む事ってありますよ! 本当に妊娠も奇跡だし、出産も奇跡!主さんが気がつけて良かったです(・∀・) そして元気な赤ちゃん産んで下さいね!! 女の子は下の子の面倒見てくれるので助かりますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧