注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

都合よく使われている感じがします

レス17 HIT数 1713 あ+ あ-

名無し
17/06/08 14:26(更新日時)

こんにちは。
みなさんだったらどうするか…良ければご教示ください…。

ファンイベントで知り合った近くに住む友達のことです。

彼女はファンイベントは開催される度にほぼ参加しているようで、私以外にも仲良くなった友達は多く、それは別にどうとも思わないのですが、イベントの案内がくると、他の友達が参加できるならその友達と参加し、他に参加できる友達がいないときにだけ私にお誘いがかかるように前々から感じてました。

所詮ファンイベントだけの付き合い、と割り切っていましたが、今回新たにイベントの案内があり、彼女から参加するかどうかの確認の連絡がきました。
参加するつもりと返事をしましたが、参加するなら、帰りだけ一緒に帰りたいと言われました。

イベントの前日に関東に行き(私たちは関西住みです)、他の友達の家に泊まらせてもらい、イベントもその子と参加し、帰りだけ私と一緒に帰るということでした。

ちょっと気乗りしなかったので、帰りの新幹線の時間が同じなら…とか言葉を濁して返事をしましたが、彼女の体調面から関西までの道のりを一人で帰るのが不安だからお願いしたいとのことでした。

体調のことを考えると、誰かと一緒に帰れたほうが安心だとは思いますが、それでも行きは一人で行くんじゃないの?
前日入りして遊んで、イベントも
他の子と楽しんでから、帰りだけ怖いからガードして欲しいって都合良く考えすぎじゃないの?
と考えてしまう自分がいます。

滅多にないイベントなので、参加したいとは思いますが、このことを考えると、もう不参加にしたほうがいいのだろうかと考えてしまいます。

それとも彼女も悪く思わないような理由を考えてお断りするとか…

どうしたらいいでしょうか…

No.2477831 17/05/29 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/29 13:35
名無し1 ( ♀ )

その方は、一緒に帰るのは面倒な方なのですか?
話したくないとか。
彼女ばかりが都合よくと考えるから、そう思うのでは無いですか?
あなたも、帰りは夜だし、一人よりは誰かと帰れるならと思えるなら、あなたにとっても都合で賛否を決めれば良いのでは?
自分の都合が良いと思えば、そんな風に思わないと思いますよ。
あなたもあなたの都合で決めれば、必要以上に相手をどうこう余計な思いをしないと思いますが。
ともだちな訳じゃないのだから。

  • << 5 主です。 ありがとうございます。 前々から都合良すぎないかと感じてはいましたが、彼女と話すのが苦痛とかはなくて、そのときは楽しく過ごしてました。 確かに彼女だけ都合が良くなると考えずに、私としてもと考えたら気持ちもちがいますね。

No.2 17/05/29 13:55
通行人2 


楽しみにしてるイベントなら尚更、その子の為に主さんがイベントを不参加にする必要はないと思うし、

逆に 本当に イベントで会うだけの友達(仲間?知り合い?)だと割り切って思ってるのなら、

極端な言い方ですが、最悪 嫌われても痛手にはならない訳だし、帰りの時間が違うから今回は御免ね等と理由を付けて断るとか…。

ライブの時のみ会うだけの、連絡もライブの日のみの、あたしにも主さんと全く同じ感じの友達(知り合い)が居るので、主さんの気持ちは解る気がしますが、

『友達』と『ファン仲間』は違うと、あたしは割り切ってるので 帰りの食事の誘いとか、時間的に無理な時や断りたい事は はっきり断ってますよ。

イベント、楽しんで来て下さいね(^-^)!!!

  • << 6 主です。 ありがとうございます。 その所為で行かないなんてもったないと思いながらも、参加者が毎回50名程度のイベントなのでどうしてもあわないようにすることができなくて…あとあとのことを考えると悩んでしまいました。 確かにあとあと気まずくなろうが関係ない!って思えたら断るのもありですよね。

No.3 17/05/29 14:26
匿名3 ( 40代 ♂ )

そういうのが嫌なら、そういう依頼があったらイベントは参加するつもりだけど用事があるからそれは出来ないと言って心から謝るふりをして断っておけばいい。

その人とは一線を引いた付き合いもしくは絶縁になるだろうけどね。帰りの電車で会うかも知れないしね。

  • << 8 主です。ありがとうございます。 うまく断ることを考えていましたが、断ることで帰りに彼女に何かあったらとか、ストレスを感じさせてしまったらとか思うと悩んでしまいました… 私も用事があるとかうまいこと言えたらいいのですが。

No.4 17/05/29 15:15
名無し4 

体調面ってなんです???

イベントで騒いで、帰りはクタクタで・・・って、別に歩けないわけでもないでしょうに。。。

  • << 9 主です。 レスありがとうございます。 体調面は妊娠しているらしいです。 なので余計に、遊びに行くのは一人で、帰りだけ守って欲しい?とか、それでも妊婦だし、不安にさせたりストレスを感じさせてはいけない…と思ってしまって…

No.5 17/05/29 16:50
匿名5 

>> 1 その方は、一緒に帰るのは面倒な方なのですか? 話したくないとか。 彼女ばかりが都合よくと考えるから、そう思うのでは無いですか? あなた… 主です。
ありがとうございます。

前々から都合良すぎないかと感じてはいましたが、彼女と話すのが苦痛とかはなくて、そのときは楽しく過ごしてました。
確かに彼女だけ都合が良くなると考えずに、私としてもと考えたら気持ちもちがいますね。

No.6 17/05/29 16:58
匿名5 

>> 2 楽しみにしてるイベントなら尚更、その子の為に主さんがイベントを不参加にする必要はないと思うし、 逆に 本当に イベントで会うだけの… 主です。
ありがとうございます。

その所為で行かないなんてもったないと思いながらも、参加者が毎回50名程度のイベントなのでどうしてもあわないようにすることができなくて…あとあとのことを考えると悩んでしまいました。

確かにあとあと気まずくなろうが関係ない!って思えたら断るのもありですよね。

No.7 17/05/29 16:59
匿名7 

私は主さんも一人で帰るよりは安心かなと思ったのですが、彼女に都合よく利用されているように感じるなら、せっかくのイベントが台無しですよね。
気持ちが割り切れないなら、ちょっと寄りたい用事でと御断りでいいと思います。偶然会ってしまったら、用事が早く済んでとかでも大丈夫じゃないですか?
主さんは色々気を使うんですね。

せっかくのイベントなので、主さんが一番楽しめるようにしたらいいと思います。

  • << 10 主です。 ありがとうございます。 私自身も一人じゃなくて安心と思うか、それでも都合良く使われていると思うから一人のほうがいいと思うかですよね… 私の気持ち的には、後者の方でした… でもここで相談したことで、前者の考えもあると思えたので、もう一度考えてみたいと思います。

No.8 17/05/29 17:02
匿名5 

>> 3 そういうのが嫌なら、そういう依頼があったらイベントは参加するつもりだけど用事があるからそれは出来ないと言って心から謝るふりをして断っておけば… 主です。ありがとうございます。

うまく断ることを考えていましたが、断ることで帰りに彼女に何かあったらとか、ストレスを感じさせてしまったらとか思うと悩んでしまいました…

私も用事があるとかうまいこと言えたらいいのですが。

No.9 17/05/29 17:04
匿名5 

>> 4 体調面ってなんです??? イベントで騒いで、帰りはクタクタで・・・って、別に歩けないわけでもないでしょうに。。。 主です。
レスありがとうございます。

体調面は妊娠しているらしいです。

なので余計に、遊びに行くのは一人で、帰りだけ守って欲しい?とか、それでも妊婦だし、不安にさせたりストレスを感じさせてはいけない…と思ってしまって…

No.10 17/05/29 17:09
匿名5 

>> 7 私は主さんも一人で帰るよりは安心かなと思ったのですが、彼女に都合よく利用されているように感じるなら、せっかくのイベントが台無しですよね。 … 主です。
ありがとうございます。

私自身も一人じゃなくて安心と思うか、それでも都合良く使われていると思うから一人のほうがいいと思うかですよね…

私の気持ち的には、後者の方でした…

でもここで相談したことで、前者の考えもあると思えたので、もう一度考えてみたいと思います。

No.11 17/05/29 18:52
名無し11 

帰りは友人と会う予定が入りそう。
もし入らなかったら連絡するね。
と返事しておいて、当日の帰宅時の気分で『友達が仕事になって会わなくなったから、一緒に帰る?』なり、会ってしまったら『ギリギリにキャンセルになったからもう帰ってると思って連絡しなかった』なり、伝えれば良いよ。

交通手段が分かりませんが、新幹線とかならお茶してる間に何本も出るだろうし。

どうしても会いたくないなら『友達と連絡とれなくて約束まで時間有るからギリギリまで待つ予定だけど、何時の電車に乗る予定?キャンセルになって間に合う様なら連絡する』と言って帰宅時間確認すれば良い。

No.12 17/05/29 19:17
通行人2 


再度のレスをすみません。

他の方へのレス返に、相手の体調面の不安は妊娠とあり、妊娠中のライブ経験者なので再度レスさせて頂きますが、

体調不安の理由が妊娠となれば、それこそ 家族でもない人間が下手に引き受けるべきではないかと思います。

まして散々 遊んだ後の疲れ切った時の宜しくね、を軽々しく引き受けて、万が一にも何かあった時に 主さんは責任が取れますか?

あたしは 妊娠3ヶ月の時にライブに参戦しましたが、100%自分の体調が安定してた事と、家族(旦那)が一緒だったから参戦に踏み切りましたが、

週数に関係なく、妊娠中には何が起こるか解りませんので、妊婦さんを簡単に引き受ける事は出来ないと、冷たいのではなく、二つの命の為に断った方が主さんの為かと思います。

No.13 17/05/30 10:30
遊び人13 

そんなもん、断るしかない。

妊婦でお楽しみにだけはして、自分の都合で帰り道だけ?
アリエナイ。

倒れたら、間違いなく主さんの責任になるよ(笑)

No.14 17/05/30 15:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

妊婦なら断ろう。
ついでに言えば、関わらない方がいい…。

あくまでも、他に用事がある。で良いけどね。

No.15 17/05/30 17:59
名無し15 

貴方も相手も大人の方ですよね。
自分勝手な人とは付き合わないに越したことありません。

私の周りにも身勝手で変わった要求ばかり押し付けて地団駄踏む女性達がいました。
本人にアラフォーの自覚はなく、毎回わがままを言い、聞き入れてもらえないと『こんな要求も叶えないなんて40近い人間のすることじゃないですよ』などと上から目線で怒ったり泣いたりしてくる人達でとっても大変でした。
そんなのが3人もいました。
全部切りました。
その3人は友達ゼロなので今は孤独です。
知ったこっちゃありませんけどね。
性格悪すぎる人ばかりだったから。

病的に身勝手な大人は切りましょう。
ストレスのもとがなくなり爽快ですよ。

No.16 17/06/08 03:59
名無し16 ( ♀ )

今回は(新幹線じゃなく、)夜行バスにする!とか、飛行機にするから!とかは?

No.17 17/06/08 14:26
名無し1 ( ♀ )

妊婦さんなんですね。

まぁ、あなたが何となく思う方でいいのでは?
一応、一緒に帰ってあげるのかどうかは先に決めてあげた方がいいかもですね。

もしかしたら旦那さんに、
「迷惑がらずに心から誰かが付き添ってくれるなら、行っていいよ」
って言われてかも知れないし。
ダメなら行くのを辞めようと思っているかも知れないので。

妊婦さんって、制限あるし、色々心配、迷惑、考えたら、究極家から出るなって事になっちゃいますもんね。
ある程度自己責任で行動するしかないと思います。
妊婦は何も楽しむなって言うのも、少し可哀想ですもんね。
パンクやメタルのライブの様な明らかに危険なイベントな訳じゃないなら。
重々承知の頼みかも知れないですし、少しでも迷惑なら断ってくれていいと思っているかも知れないしですし、あなたが少しでも思う方で良いのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧