注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

人と比べてしまう

レス4 HIT数 758 あ+ あ-

匿名
17/05/27 23:04(更新日時)

年齢も30に近づき、友人と遊ぶ機会も減り、仕事と家の往復だけの生活になっていってます。
そんな中、最近何も考えることも少なくなってきたのか、兄弟と比較してしまうんです。
妹は自分よりももちろん若くて将来も明るいし、これからどんどん活躍していけます。でも、私は日々同じことを繰り返して過ごすだけ。そんな自分が嫌になってしまいます。それどころか、過去に頑張って大学まで行ったことややりがいを持って仕事をしてきたことまで後悔をしてしまいます。妹のように明るい未来を望んでいるのかなって思うけど、自分の年齢とか考えると今更何を目標にするのって。
みんな時期があって自分はその時期が過ぎただけだということもわかっています。でも、妹の活躍を素直に喜んであげれない。妹が上手くいくとなんでも嫉妬してしまう。姉として失格だなって思います。
みなさんはこういった感情をもったことがありますか?またどういう風に対処していますか?意見をお願いします。

No.2477077 17/05/27 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/27 21:01
通行人1 

妹に嫉妬してたけど不幸にしかなれなかったから、主さんも嫉妬から尊敬に変えたほうがいいよ。
うちは私は中卒無職精神病、妹大卒高収入明るい。
もちろん周りからも大切にされてるし友達も多い。
私は友達ゼロ。
昔は嫉妬してたけど、今は尊敬に変わって、そしたら嫉妬してた頃よりも辛くなくなった。
嫉妬って不幸を呼び寄せるし、汚い生き方になるし、顔もブスになるよ。

  • << 4 確かに嫉妬なんて全然いい思いしませんね。だんだん自分がみじめになってしまうのは人生もったいないですもんね。通行人1さんのいうとおり考え方を変えることをしていこうとおもいました。

No.2 17/05/27 21:08
匿名2 ( ♂ )

仕事忙しいし、暇が有ると一人で旅してるので、肉親を含めて、他人の事を考えてる余裕が有りません。

主さん、時間が有り過ぎるんだね。

No.3 17/05/27 23:01
匿名0 

>> 2 そうなのかもしれないです。昔のように何か目標をもって毎日一生懸命に生きることをしていないから。ほんとうにここ最近いろんなことが自分の中で落ち着いたんです。昔は忙しくて休みたいと思うほどだったのに、逆に落ち着いて暇を持て余すとこうなってしまうんですね。なんでも程よくがいいですね。

No.4 17/05/27 23:04
匿名0 

>> 1 妹に嫉妬してたけど不幸にしかなれなかったから、主さんも嫉妬から尊敬に変えたほうがいいよ。 うちは私は中卒無職精神病、妹大卒高収入明るい。 … 確かに嫉妬なんて全然いい思いしませんね。だんだん自分がみじめになってしまうのは人生もったいないですもんね。通行人1さんのいうとおり考え方を変えることをしていこうとおもいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧