注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

失業給付金について

レス8 HIT数 1234 あ+ あ-

通行人
17/05/25 18:25(更新日時)

板違いかもしれませんが、失業給付金についてお聞きしたい事があり、投稿しました。


2015年の3月から派遣社員として飲食店に勤務していましたが
今年の3月に妊娠が発覚し、11月に出産予定という事で、この先どうしようか悩んだ末、6月の終わりで仕事をやめる事に決めました。

約2年3ヶ月働いた事になり、その期間、雇用保険などにも入っていたのですが

出産してしばらくしてから正社員ではなく、派遣またはパートの仕事を始めるつもりの場合、失業給付金はもらえるのでしょうか?

またもらえるのでしたら、どのようにすればいいか、いくらもらえるかなど、詳しく教えて下さると助かります。

ちなみに給料は手取りで月に20万から22万ぐらいでした。

お願い致します。

No.2476045 17/05/25 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/25 11:09
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

ハローワークに行けば、計算してもらえますよ。

  • << 3 書き忘れましたが、妊娠の場合は、産前産後に働けない期間があるので、受給の資格がありません。よって、産後に働けるようになるまで、受給資格を延長する延長手続きをしないといけません。だから、もらえるにしても、すぐにもらうことはありませんよ。 また、職場を妊娠という自己都合で辞めた場合、もらえるかどうか…。ハローワークで見てもらってください。

No.2 17/05/25 11:10
匿名さん2 

多分貰えます。
妊娠や病気の方は証明が必要になります。
詳しいことは最寄りのハロワの方にお尋ねください

No.3 17/05/25 11:22
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 1 ハローワークに行けば、計算してもらえますよ。 書き忘れましたが、妊娠の場合は、産前産後に働けない期間があるので、受給の資格がありません。よって、産後に働けるようになるまで、受給資格を延長する延長手続きをしないといけません。だから、もらえるにしても、すぐにもらうことはありませんよ。

また、職場を妊娠という自己都合で辞めた場合、もらえるかどうか…。ハローワークで見てもらってください。

No.4 17/05/25 11:22
匿名さん4 

受給資格者のしおりを見てみたら、妊娠、出産、育児、介護等で今すぐ就職することが出来ない人は、無理みたい。
でも場合によっては受給期間を延長し、その後、働けるようになった時に、給付を受けることができます、って書いてありました。
辞めてから一度ハローワークに行くのがいいですね。

No.5 17/05/25 11:56
匿名さん5 

会社が嫌で自己都合退職しても給付の対象になります。
妊娠中は産休に被らなければ給付期間になりませんかね?
産んでからでもいいですが、忘れちゃって期限が切れてもらえなくなっちゃったって人の話を聞いたことがあります。
職業訓練を受ければ途中で給付が切れてもその期間も支給対象になりますが、出席率が高くないとダメなので、赤ちゃんを託児所に預けて通っていたママは、お子さんが頻繁に病気をもらってきてしまい、ヒヤヒヤしながら来ていました。

No.6 17/05/25 13:39
匿名さん6 ( ♀ )

貰えます。
確か、出産後に支給されたと思います。
出産後に仕事探しをするつもりであれば、
産まれるまでは職探しの催促もされません。
ハロワで相談してみて下さい(^-^)

No.8 17/05/25 18:25
♀ママ8 

退職したら1月以内にハロワ
需給延長手続き
子ども三歳までに貰い終われば大丈夫。
2才半になったらハロワに行く位で間に合う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧