注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

負けず嫌いな友人について

レス8 HIT数 1005 あ+ あ-

名無し
17/05/19 19:54(更新日時)

負けず嫌いな友人について
私には仲の良い友人がいます。その子はすごく負けず嫌いで几帳面な子です。
それで、私がテストの点数がいつも以上によかったのでその子についつい自慢しちゃったんですね。自慢したっていってもニコニコして「テストよかったよ〜」って言う程度なんですけどね。
そしたら後から、その子に「(私)、さっきの テストのことって、もしかして褒めてもらいたかったの?そういうのウザいんだけど。私負けず嫌いなの知ってるよね(怒)」みたいなことを強めに言われたんです。それで私、その子が恐くなってとりあえず3回くらい謝りました。
でも、私としては、いくら私に負けた(?)のが悔しいからって、そんなに怒らなくても…と思うんですよね。友達を認めるのも大切だと思うんです。なんか悔しさを伝えたいんだったら「よかったね。次は(私)に負けないように頑張るよ」みたいに言えばいいじゃないですか。私のちょっとした自慢みたいなのが鼻についたのかもしれませんが、その子だって私に体力自慢とかしてきますし、同じじゃないですか。そのときは私は「すごいねー!」みたいに、できるだけ認めるようにしています。事実、その子は私にはないものをもっててすごいなと思ってます。
まぁ、まとめると、負けず嫌いなのはいいけど、自分が全ての頂点に立つことなんて不可能だし、上には上がいるのでたまには人を認めることも大切、負けたからって、人に怒りを強くぶつけることもないのでは…?と思うんです。
この私の考えは間違っているのでしょうか。
長文になっちゃってすみません。ご回答宜しくお願いします。

タグ

No.2470539 17/05/12 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/12 23:40
匿名1 

残念な友人です。知人に格下げだな。

No.2 17/05/13 00:02
匿名2 

欠点があっても、それに勝る魅力があれば友人でいればいいと思います。

No.3 17/05/13 01:38
匿名3 

負けず嫌いはいいさ。
それを友達と言えど他の人に押し付けなきゃ。

その面倒臭い部分は置いといて、他の部分はまだ友達としてはどうなの?
この話だけ読むと、すでに友達と言えど、上下関係が付いちゃってるよーに感じるけど、実際はどうなの?

まぁ、あくまで私だったら…の話だけど、表面的には今まで通りだけど、決して心まで見せないかな。

だってさ、アンタが負けず嫌いだろーが何だろーが私の知ったこっちゃない話なんだからさ。
何でアンタに気を遣わなあかんの?っちゅー話やん?

まっ、主さんもクラスで居にくくなるとダメだからあくまで愚痴は仲間内じゃなくて、バレないよーに関係無い所や、こーゆー所で吐き出しな?
関係者間で愚痴るとハマるからさ。
気を付けなはれや

No.4 17/05/13 07:23
匿名4 

あなたの考えは間違ってないと思うけど、押し付けるものじゃないし、その友達はきっと理解出来ないと思う。だって負けず嫌いってそういうもの(笑)相手を決して認めないから。だからいちいちつっかかってくるのよ。
要するに、面倒な人とは関わらないに限る!

No.5 17/05/13 08:22
フリーター5 

その子と友達付き合いしてて楽しいの?
楽しくないだろ?
だからここにスレ立てたんだよね?

俺なら嫌な気分になるな友達やめるかも

No.6 17/05/13 20:52
匿名6 

主です。
みなさん回答ありがとうございます。
結構キツめに言われたので辛くて、でも誰にも相談できなくてスレを立てました。
私とその子は普段は仲が悪いわけではないんですけど、勉強のことになるとちょっとギクシャクするんです。こんなこと言うのもなんですけど、私のほうがあきらかに学力が高いんですね。だからギクシャクするんだと思います。
回答にもあったので、負けず嫌いはそういうもの と思っておきます。できるだけうけながすようにして、クラスで居づらくならないようにしようと思います。
こんな私に回答や温かい言葉をかけてくださって、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

No.8 17/05/19 19:54
名無し8 

面倒臭い友達?だね?
何故三回も謝まらないかんのだろうか?
そいつの性格に難ありだから、相手するだけ損する、やめときな。友達。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧