注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

タイ産のエビや鶏肉安全ですか?

レス20 HIT数 15875 あ+ あ-

主婦
18/01/29 00:34(更新日時)

タイ産のエビや鶏肉って安全ですか?
安かったら買いますか?
近くのスーパーで国産よりタイ産のエビと鶏肉のが安く売っています。 
買おうか迷っています。

No.2470199 17/05/12 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 09:47
名無し1 

鶏肉は分かりませんが、エビは安全ですよ。
インドネシア・タイなどの東南アジア産のエビは、エビフライなどでもよく使われています。

もう数十年は使われていますが、エビを食べたことによる健康問題は無いです。
問題になっているのは、環境問題で、マングローブを開拓して養殖場にした事による環境破壊問題や、
養殖場が数年しか持たず、不毛の大地になってしまう環境汚染問題ですが、
食べ物自体には影響は出ていませんよ。

気にしていたら、外食の際やスーパーに売られている、エビの料理が食べられなくなっちゃいます。

  • << 3 タイ産のエビ安全なんですね! 全然想像がつかなくて‥‥ 詳しくありがとうございます! 安心しました。買ってみます!

No.2 17/05/12 09:50
匿名2 

東南アジアのエビの養殖池はトイレも兼ねてるから人の○○○食べてるよ

  • << 4 意地悪なこと言わないでください〜
  • << 12 😫おえー💧 読まなきゃよかった⤵

No.3 17/05/12 10:35
主婦0 

>> 1 鶏肉は分かりませんが、エビは安全ですよ。 インドネシア・タイなどの東南アジア産のエビは、エビフライなどでもよく使われています。 もう数十年… タイ産のエビ安全なんですね!

全然想像がつかなくて‥‥

詳しくありがとうございます!

安心しました。買ってみます!

No.4 17/05/12 10:37
主婦 

>> 2 東南アジアのエビの養殖池はトイレも兼ねてるから人の○○○食べてるよ 意地悪なこと言わないでください〜

No.5 17/05/12 13:24
名無し5 


エビは集約養殖をされていて、大量の合成飼料や大量の抗生物質、栄養剤、抗菌剤などの化学薬品を与えられて育ちます。

それでもウィルスの蔓延により5年程で養殖池が使えなくなるそうです。
有名なブラックタイガーは病気に弱いため、近年では病気に強いバナメイエビが増えてます。

毎日食べるのでないなら、それほど神経質になる必要はないでしょうが、輸入養殖エビはリスクが高い事は知っておいた方がいいでしょう。



  • << 7 なるほどですね〜💦 ブラジル産の鶏は抗生物質漬けといわれているのでさけていたんですがエビもなんですね〜💦 ウィルスで閉鎖ですか💦 勉強になりました。 国産とかアメリカ産の方が抗生物質など使う量?は少ないんですかね? 小さい子供がいるんで気になります💦

No.6 17/05/12 14:48
汚れキャラ6 

国産でも危ないものがあるんだからタイもベトナムも中国も産地で大差ないよ。
外食や惣菜も何使ってるか分からないし自炊したところで産地や仲介の全てを信頼できますか?
ある程度妥協して買ったり食べたりしないとキリがありませんよ。

  • << 8 外食や惣菜は気にせず食べます💦 そこまで神経質じゃないです^_^; 子供にエビフライ手作りしたいんですけどなるべくできる範囲でほんの少しでも安全なものを‥‥と考えています‥

No.7 17/05/12 15:10
主婦 

>> 5 エビは集約養殖をされていて、大量の合成飼料や大量の抗生物質、栄養剤、抗菌剤などの化学薬品を与えられて育ちます。 それでもウィルスの… なるほどですね〜💦
ブラジル産の鶏は抗生物質漬けといわれているのでさけていたんですがエビもなんですね〜💦
ウィルスで閉鎖ですか💦
勉強になりました。
国産とかアメリカ産の方が抗生物質など使う量?は少ないんですかね?
小さい子供がいるんで気になります💦

No.8 17/05/12 15:14
主婦 

>> 6 国産でも危ないものがあるんだからタイもベトナムも中国も産地で大差ないよ。 外食や惣菜も何使ってるか分からないし自炊したところで産地や仲介の… 外食や惣菜は気にせず食べます💦
そこまで神経質じゃないです^_^;
子供にエビフライ手作りしたいんですけどなるべくできる範囲でほんの少しでも安全なものを‥‥と考えています‥

No.9 17/05/12 17:13
名無し9 ( ♀ )

タイ産なら買います!

工場見学をテレビで見た事があるんですが、
とても清潔で、全てが機械管理されていました。

冷凍枝豆もタイ産を買います(^^)d

No.10 17/05/13 01:02
ヒマ人10 ( ♂ )

東南ア産はコーン、トマトなど缶詰類からして国産と大差ない欧米産は錆び、カビ、劣化が多い

No.11 17/05/13 10:01
名無し11 

大手回転寿司は大概東南アジアに直営養殖場持ってない?外食も惣菜もほとんど輸入.コンビニの商品の原材料名見てみ.
国産も信用してないから輸入余裕です.日本は家電とか車とか科学技術を外国に輸出する.交換条件に食べ物の輸入.

国産も信用してないから輸入平気です.貧乏人にありがたい.


No.12 17/05/13 10:11
高校生12 

>> 2 東南アジアのエビの養殖池はトイレも兼ねてるから人の○○○食べてるよ 😫おえー💧

読まなきゃよかった⤵

No.13 17/05/13 10:53
名無し11 

日本の家畜もそんなに良い育ちじゃない.ただ衛生検査は国によって違う.鶏肉のサルモネラ菌に当たる確率は輸入の方が高い.日本はなんでもしゃぶしゃぶとか刺身にしちゃうから.ちゃんと加熱すれば問題ないのに.
味とか品種は調理法とか好みの問題.

どの国も輸出品は国の威信がかかってる.中国でさえ輸出は絶対安全な物を作る.それと子種.幼体をどこの国から持ってきてもその国で育てばその国産.
日本人が外国で第一次産業やりに行って日本に輸出してる場合も多い.

No.14 17/05/13 10:59
社会人14 

♂ですが。

気になさらず。
手遅れです。

安いということは加工食品に使われているはずであって、口にしたことがないのはあり得ないでしょう

No.15 17/05/13 11:12
名無し11 

日本も少し昔までは肥溜めを肥料にしてた.糞力と化学肥料とどっちがいい?田舎行くと大自然に便してる人普通に見かける.サナダムシ飼ってみたい.

東南アジアは昔から日本と交流が深く好みも似てるからなんか安心.トロピカルフルーツは国産より輸入を選ぶ.国産は東南アジアの苗植えるしやっぱり南国フルーツは日本で育つのが厳しい.国産の方が痛みやすいって聞いた.フィリピンはバナナが自生している.追熟できるものはそれも考えて収穫して船に乗せてるし.
アメリカ産の作物は遺伝子組み換え問題もあるね.






No.16 17/05/13 13:02
名無し11 

天然は何食べてきたかわかったもんじゃない病気かもしれない.遠洋漁業で外国で釣った魚もあるし.養殖の方が美味しいのもある.ぶりとか.みかんの皮を餌にして魚肉の臭みを消してる養魚場あった.
家畜の飼料は日本だって輸入.狂牛病肉骨粉で発生.肉骨粉を輸入.そもそも家畜は自然と違う餌で育てられる.しかも狭いところで.平飼いの国産鶏肉なんて買ったら高い.貧乏人はブロイラー.
輸入を食べてない日本人なんていません.米でさえ日本米を外国で栽培したの売ってます.
嫌なら自給自足しかない.


No.17 17/05/13 23:05
名無し17 

別に気にしてません

一時、ノルウエーのサーモンが抗生物質という記事がインターネットに有りましたけど。
良く現地サイトを調べれば解るんですが
最初の幼魚の時に生け簀で飼育する訳です、幼魚の時、抗生物質や抗菌剤を与えます、これは
伝染病に幼魚の時は弱いので全滅する事を防ぐ訳です。
その後、生け簀で養殖を続ける訳ですが、結構成長に時間がかかります2年かな確か
その間に抜けてしまうんですね、だからこの指摘は当たりません

養殖エビですが、確かに養殖では抗生剤などは使います、輸入されると
厚生労働省は日本に輸入される水産物に対し、化学物質と抗生物質のほかに
◇残留農薬、◇添加物、◇病原性細菌、◇放射線照射の検査も行っている、知っておいてください
また、
日本の食品衛生法では
食品衛生法では、「食品は、抗生物質又は化学的合成品たる抗菌性物質を含有してはならない。」
とあります、一部、基準が有るのも有りますが、基本的に検出されてはならない物です。

インターネットでは何でも危険と言う人が沢山居ます
だけど、スピリチュアルフードと称して売ってるショップが煽っている可能性も
全くとは否定できないと思いますよ。

遺伝子組み換えでもそうです、遺伝子の原料はアミノ酸です、ACTGだけ
組み替えたから危険ではない、アミノ酸は分解されちゃうよね
理由、実際は放射線を当てて品種改良とか普通に行われてるしね
イネをはじめ麦、大豆、トマト、レタス、モモ、ナシ、キノコなどの作物やキク、
ベゴニア、サツキ、バラ、トルコギキョウなどの花類、日本酒や焼酎、味噌、醤油などの
製造に使われる麹菌や酵母が数多く放射線照射による突然変異でこれまでにない形質を持つ
新種としてつくりだされてきたそうです。
だから、遺伝子組み換えは人為的に行っても自然でも結局は同じ事です。
ただ、毒になるならそんな品種を作るメリットは無いですね、人間が食べ消化するのに日本人と
外国人に差異が有るはず有りませんので。



No.18 17/05/14 01:03
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

安全かどうかはわからない。だけど風評被害になるから何も言えない。
ブラジルの鶏肉はこの前あったニュースの通りだから買わない。

多分外食多い人は食べてるんだろうな。

国産しかつかわないって言ってる店もあるけど

No.19 17/05/14 02:47
名無し11 

顔が見える農家は完全無農薬じゃなく有機栽培.バイトしてた.でも無農薬野菜結構傷みやすい.誰だって予防接種は受けるし病気になったら薬飲むでしょ.その方が元気だから.私たちの肉食べたら死ぬんですか.
無農薬がいいなら工場野菜.スプラウト.もやしきのこ.自家栽培.

それで輸入もの食べて病死した日本人どれだけいるの?南米の鶏鳥刺しにでもしたんじゃない?南米人肉が好き肉のプロだよね.



No.20 18/01/29 00:34
旅人20 

タイ人で養鶏所経営している友人がいるものです。タイ本国での養鶏所は、最新設備で日本でもここまでの設備はありません。お金掛かってます。友人は、日本と中国に売っています。
ハイテクで有り、衛生面も完璧です。大丈夫だと思います。すべて日本向けはハイテク設備の所からしか輸入しませんので。
えびに関しては、現地の人達は生で食べる習慣がないので、日本のような常に冷蔵に注意しなければならない感覚はありませんので、注意が必要ですが、日本向けのえびは、港で即冷凍しますのでご安心を。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧