関連する話題
子育て間違えた?
妻の力になれていない。
育児、家事の分担は?

娘が姑に似ていて嫌です。

レス45 HIT数 12033 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 22:08(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが顔が姑似で嫌です。
それも旦那はお義父さん似なのに
旦那とお義母さんに似ていてなんだか2人の子供みたいです。
髪質とか肌質とか自分に似てる部分もありますが旦那にも似てますがお義母さんに1番似ています。旦那がお義母さん似ならまだ受け入れやすいんですけど。せっかく希望してた女の子なのに何で?私はほんとついてねーなと思います

子供の話3人でしてて
熱に強い子で熱あってもご機嫌で遊んでたりするんですけど、熱に強い子だねと先生に言われたとか話してると旦那もそうだった。
友達に会ったら髪キレイって褒められたって旦那が話したら私も若い時同じく髪質が細かった。
走るの速くなりそーだよね。って旦那と話してると私も若い時速かった
って
つまんねーなって思ってます。
私似とかはっきり旦那似だったら、こーいうとこ似てるねって楽しい会話もお義母さんが出てこないですんだのかなとか思います。

顔が似てるからなんてゆーか良いところ話すと自分に似てるからみたいにもってかれるのがつまんねーなって思います
旦那はお義母さんととても仲いいのでお義母さんに似てるの喜んでいるのが分かります。 
親というより友達に近いような感じの人です。

近くに住んでて1人暮らししているので頻繁に会います。

嫌味とか言ってきて嫌な姑だから嫌というのとは違います。
とてもお世話になってます。
私は実母他界してて他に家族がいないので色々お世話になっています。
それでも自分似の子が欲しかったと今だに思います。ゆういつの血の繋がった家族が何で姑似?!と思います。
育児にやる気が出ません。
娘のこと見て可愛いなとも思いますし、はーぁ姑にすごく似てるな、何で自分に似てくれなかったの・・・自分似の子だったらもっと育児頑張れたのにこんな思いしなくてすんだのにと本気で思っています。

もっと大きくなって会話っていう会話ができたりすると気持ちかわってきますかね?
姑似の子供お持ちの方でも自分の分身のように思えてますか?

タグ

No.2464229 17/04/28 01:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 01:14
匿名さん1 

人の親になったんだから、もうちょっと大人になろうよ。

  • << 13 はい。 考え方が幼稚ですね。

No.2 17/04/28 01:20
匿名さん2 

まだ3歳。これから大きくなるにつれて段々と成長する度に顔があなたに似てきたりしますよ。
ご自分のお子さんが嫌いな姑に似てるとはいえ、あなた自身の血の繋がりがあるお子さんですよ。
今から可愛い時期です。沢山愛情注いであげてくださいね。

No.3 17/04/28 02:40
通行人3 

顔なんてどんどん変わるよ。
娘が大きくなった時に
育児放棄されてたから母親が憎い、なんて言われないようにがんばってね。

  • << 15 顔変わるってよく言いますよね。 このままじゃ嫌われそうですよね。

No.4 17/04/28 05:16
匿名さん4 

姑の昔話を本気にしてんの?
嫁に対抗して言ってるだけじゃん!
見た目なんてまだ決まらないし、性格も親の育て方と親の性格が強く影響するんだよ。
今のままだと、イヤな性格の子供に育つよ。
自分の考え方や態度を改めて子育てしないと、姑になついて子供がドンドン姑に似て、親を嫌う子供になるよ。
そうなったら、主さんが一番悪いんだよ。
忘れずにね!!

  • << 16 見た目も性格もこれからですよね。 まだ小さいからママ好きだけど今のままじゃいずれ私のこと嫌いになりますよね。

No.5 17/04/28 05:54
匿名さん5 

お義母様も娘さんも不可抗力なのに気の毒すぎる。
主さんは隔世遺伝って知らないのですか?

夫の妻として
娘の母親として義母の義嫁として誰にとっても残念な人ですね…

娘さんが大きくなったらこのスレを読ませてみては?

  • << 17 隔世遺伝初めて知りました。 子供産むまで考えたこともなかった。幼稚で残念な人間ですよね。

No.6 17/04/28 06:21
通行人6 

大丈夫大丈夫!
顔立ちは段々変わるから✋

うち三人子供産んだけど(女女男の順)、三人共産まれてしばらくは私の妹にそっくりだった!
妹の赤ちゃんの時の写真と瓜二つみたいなw

なんで妹やねん!(°▽°)
って毎回母と妹と三人で笑ってましたが、旦那からしたらあまり面白くなかったかもしれませんね。

でも旦那は三人共にとても可愛がってくれてます。

それから十数年。
今じゃ三人全然顔立ち違います。
長女は私似
次女は旦那似
長男は比較的私ですが、やはりどこか妹に似てますw

性格も三人三様。

主さん待望の娘さんでしょ。
貴女の血が間違いなく流れているのだから、可愛がってあげてください。

これからこれから!
まだまだら新しい発見ありますよ。
「やっべ!こんなとこ私そっくりw」
って思う時、何度もあります。
勿論旦那にも似てるなあーって思う時も。
まだまだ姑に似てると決めつけるのは早いよ😊

  • << 19 ご自分のお子さんの話ししてくれてありがとうございます! 顔って変わるんですねー! 性格もそれそれぞれ違うんですか! 女の子が欲しかったです。 娘の成長とこれからの新しい発見を楽しみにしようと思います。

No.7 17/04/28 08:04
匿名さん7 

もう少し日本語勉強しようね。
ゆういつってww

頭の中身が主に似ませんように。

  • << 20 質問の内容と関係ない細かいとこ ただつつくような人に娘にはなってほしくないですね〜w

No.8 17/04/28 08:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 ほんとそう思う。

「つまんねーな」とかの言葉遣いも含め、主さんに似ない方がいい。

  • << 21 つまんねーレス‥‥

No.9 17/04/28 09:33
匿名さん9 

「つまんねーな」は口ぐせですか?

  • << 23 口には出さないけど心で思っています‥

No.10 17/04/28 10:26
匿名さん10 

うん。私はわかります!
私は姑が大嫌いだから、余計に似てるな~と思うと凹みます。
が、私にも似てる。
なので、可愛いな~と思いますよ。
私に似てる。そこでカバーしてる感じ。
ただ、姑から自分に似てるって会話されると私も嫌だなぁ。
だから、気持ちわかります。

娘さん3歳ですよね。これから顔も変わって主さん似になるかも知れませよ♪

  • << 22 同じ気持ちの方いて嬉しいです。 少しほっとしました。 可愛いけど複雑な気持ちになります。 姑の方から言われるのイヤという気持ち分かる方いてこちらも嬉しいです。 これからの成長を楽しみにしてみます。

No.13 17/04/28 16:06
匿名さん 

>> 1 人の親になったんだから、もうちょっと大人になろうよ。 はい。
考え方が幼稚ですね。

No.14 17/04/28 16:07
匿名さん 

>> 2 まだ3歳。これから大きくなるにつれて段々と成長する度に顔があなたに似てきたりしますよ。 ご自分のお子さんが嫌いな姑に似てるとはいえ、あなた… はい。

No.15 17/04/28 16:09
匿名さん 

>> 3 顔なんてどんどん変わるよ。 娘が大きくなった時に 育児放棄されてたから母親が憎い、なんて言われないようにがんばってね。 顔変わるってよく言いますよね。
このままじゃ嫌われそうですよね。

No.16 17/04/28 16:23
匿名さん 

>> 4 姑の昔話を本気にしてんの? 嫁に対抗して言ってるだけじゃん! 見た目なんてまだ決まらないし、性格も親の育て方と親の性格が強く影響するんだ… 見た目も性格もこれからですよね。
まだ小さいからママ好きだけど今のままじゃいずれ私のこと嫌いになりますよね。

No.17 17/04/28 16:28
匿名さん 

>> 5 お義母様も娘さんも不可抗力なのに気の毒すぎる。 主さんは隔世遺伝って知らないのですか? 夫の妻として 娘の母親として義母の義嫁として誰にと… 隔世遺伝初めて知りました。
子供産むまで考えたこともなかった。幼稚で残念な人間ですよね。

No.18 17/04/28 16:36
へずこ ( 50代 ♀ 6UIgG )

子供って成長につれ色々変わりますよ。

我が子も幼い時は父親(旦那)に似てましたが長じて私そっくりになりました。

たまに姑っぽい面もあり(>_<)
実母っぽい目あり。
亡き私の親父っぽい面もありほんと色々な側面あります。

  • << 24 やはり誰似って顔でもきっと仕草や性格クセなと色々変わっていくもんなんですね〜!

No.19 17/04/28 16:46
匿名さん 

>> 6 大丈夫大丈夫! 顔立ちは段々変わるから✋ うち三人子供産んだけど(女女男の順)、三人共産まれてしばらくは私の妹にそっくりだった! … ご自分のお子さんの話ししてくれてありがとうございます!
顔って変わるんですねー!
性格もそれそれぞれ違うんですか!
女の子が欲しかったです。
娘の成長とこれからの新しい発見を楽しみにしようと思います。

No.20 17/04/28 21:08
匿名さん 

>> 7 もう少し日本語勉強しようね。 ゆういつってww 頭の中身が主に似ませんように。 質問の内容と関係ない細かいとこ
ただつつくような人に娘にはなってほしくないですね〜w

  • << 25 つつかれるような教養のない恥ずかしい親持ちたくないねー笑

No.21 17/04/28 21:10
匿名さん 

>> 8 ほんとそう思う。 「つまんねーな」とかの言葉遣いも含め、主さんに似ない方がいい。 つまんねーレス‥‥

No.22 17/04/28 21:17
匿名さん 

>> 10 うん。私はわかります! 私は姑が大嫌いだから、余計に似てるな~と思うと凹みます。 が、私にも似てる。 なので、可愛いな~と思いますよ。… 同じ気持ちの方いて嬉しいです。
少しほっとしました。
可愛いけど複雑な気持ちになります。
姑の方から言われるのイヤという気持ち分かる方いてこちらも嬉しいです。
これからの成長を楽しみにしてみます。

No.23 17/04/28 21:21
匿名さん 

>> 9 「つまんねーな」は口ぐせですか? 口には出さないけど心で思っています‥

No.24 17/04/28 21:31
匿名さん 

>> 18 子供って成長につれ色々変わりますよ。 我が子も幼い時は父親(旦那)に似てましたが長じて私そっくりになりました。 たまに姑っぽい面… やはり誰似って顔でもきっと仕草や性格クセなと色々変わっていくもんなんですね〜!

No.25 17/04/28 21:33
匿名さん7 

>> 20 質問の内容と関係ない細かいとこ ただつつくような人に娘にはなってほしくないですね〜w つつかれるような教養のない恥ずかしい親持ちたくないねー笑

  • << 27 何の参考にもならない‥‥
  • << 36 この場を借りて‥他の方にも言いたいですけど、質問内容からめない非難中傷って無意味ですよね‥ どこの板でもそういう人みかけますけど‥ 他の方法でストレス発散してみては?笑

No.26 17/04/28 21:51
匿名さん26 

あなたに似なくて良かったのでは

  • << 28 理由も書いてなくて読んでてつまんないです‥ 顔が似てるのと性格はまた別ですよね‥

No.27 17/04/28 22:15
匿名さん 

>> 25 つつかれるような教養のない恥ずかしい親持ちたくないねー笑 何の参考にもならない‥‥

No.28 17/04/28 22:21
匿名さん 

>> 26 あなたに似なくて良かったのでは 理由も書いてなくて読んでてつまんないです‥
顔が似てるのと性格はまた別ですよね‥

No.29 17/04/28 23:32
通りすがり ( ♀ 5otJe )

血の繋がりって怖いくらいですよね。
主さんは不満そうですが、年頃になると大抵は母親に瓜二つ。と、言われます。
幼い頃、あと少し体格がゴツくなる時期はまた旦那さんの側に似ますが…。
遺伝的に云うと、滅多に母親には似ません。そもそも、他の方にもありましたが、隔世遺伝の方がくっきりと出やすいので、悲しいかな、大抵は、叔父や叔母、祖父母にそっくり。父親にそっくり。のどちらかになります。
母親の外見はあまり引き継がないんですよ…。
母親の自分に似た子供を望むことに無理がありましたね。
家は、第1子が女の子で、旦那さんの姉にソックリですよ…。悪い人ではないのですが、誰が見ても壊れた方なので、複雑な気持ちです。最近は、娘が自分で複雑な気持ちみたいですよ?
体型が私は白ロシア系なんですが(なんとなく外人っぽい、色素も薄い)
娘の体型は田舎臭いというか、四角いし、毛深いし、色素濃いしで…、自分で○○ちゃんそっくり…。と不満そうです。
確かに叔母にも似ていますが、つまりは旦那に似ています。
ただ、私の姉にも似ていて、やっぱり私には似ていません。
性格的にはパニックを起こしやすいところは私に似ましたが、だらしないし、強欲だしで、全く私には似ていません。それでも、他人にはお母さんによく似てきた。と、今年の年賀状などは、皆に若いときの私にそっくり、と、言われました。
第2子の男の子は兄にそっくりですが、私と兄が似ているので私に似ています。色素も薄いし、毛も薄い。いくら食べてもガリガリ、ただ、私は直毛ですが息子は隠れ天パです。普段はサラサラストレートヘアですが、汗をかいたり、雨の日はクルクル頭です。
二人とも旦那の要らない特徴ばかり引き継いでますよ?顎の噛み合わせが逆さとか。扁平足とか…。ただ、私の父が扁平足だし、母が噛み合わせ逆さなので、Wで遺伝して出たのかも?息子は肋骨が歪んでいて、私と私の父親似です。先日の心臓の検査で娘はきちんと計測できず。私に似たようです。←不整脈持ちです。父親は妊娠出産しないので、自分や自分の血縁に似ていると子供を可愛いと思います。だから、雄の骨格を引き継ぐそうで、父親似の女の子は幸せになれる。とよく言います。父親の血縁に似たなら良かったじゃないですか。

  • << 37 自分のことばかり考えていましたが確かに母親に似ている女の子って私の周りでもほぼいません。旦那さん知ってる人は旦那さん似ばかりだし、仲の良い子の子供は旦那さんの妹にすごく似てるみたいです。  両親にも兄弟にも全く似ていない子いるけど隔世遺伝なんですね! 年頃になると母親に似てくるというのも自分を含め他の親子の事を思い出してなんだかしっくりきました。  そっか。そーいうものか〜と気が楽になりました! ありがとうございます。
  • << 43 古いレスですが、娘さんが旦那さんのお姉さんに似ていると書いていますが、旦那さんのお姉さんも遺伝して今の外見なので、旦那さんのお姉さんが悪いのではありません 娘さんに誰かを悪いと思わせたいのだったら、産んだ母親である自身が悪いと教えてあげてください あなたが産んだから、娘さんは今の外見なのです 旦那さんのお姉さんを悪く思わせてしまうと、旦那さんのお姉さんが可哀想と思います

No.30 17/04/29 07:05
匿名さん30 ( ♀ )

私も二人生んでますが 二人とも声しか私に似ていません

息子は義理兄に似て 娘は旦那の祖母に似てます

一度も私に似てると言われた事もないし家族四人でいてもタイプもバラバラな まとまりのない家族って感じ

ちなみに旦那自身が兄とも祖母とも似ていないので、まさしく他人が四人いるみたいな感じ

こんな私もいます

可愛くないわけはないが 一人くらい私に似てくれ~とたまに思いましたよ、成人になっても似てないのでもう諦めました

主さんの複雑な気持ちわかりますよ!

しかもですよ、孫も私に似なかった!残念です

  • << 39 お子さんの話し聞かせてくれてありがとうございます! 子供って色んな人に色んな似かたするもんなんですね! 子供産むまで考えたことなかったです。 複雑な気持ち分かってくれる方いてなんか嬉しいです。

No.31 17/04/29 07:33
匿名さん31 

そんな事言ったら子供が可哀想(笑)
でも気持ちはわかりますよ、特に女の子は旦那に似てくるから時期に姑に似てるって思うかもしれないけど、それは仕方なくないですか?(笑)
うちは、旦那にそっくりな長女とあたしにそっくりな次女です。
でも、長女は5歳くらいまであたしにも似てたし、次女も角度によっては旦那だし、旦那も姑に似てるので、姑にも似てるのかも..
結婚して15年以上とかたつと、子供の顔もそうだし、旦那と結婚したって言うより、旦那の家系と結婚したって感じがする。
今の長女の顔は、旦那のお姉ちゃんの娘に似てますよ(笑)
顔は家系にて変化してきます。

No.32 17/04/29 07:33
匿名さん 

そんな事言ったら子供が可哀想(笑)
でも気持ちはわかりますよ、特に女の子は旦那に似てくるから時期に姑に似てるって思うかもしれないけど、それは仕方なくないですか?(笑)
うちは、旦那にそっくりな長女とあたしにそっくりな次女です。
でも、長女は5歳くらいまであたしにも似てたし、次女も角度によっては旦那だし、旦那も姑に似てるので、姑にも似てるのかも..
結婚して15年以上とかたつと、子供の顔もそうだし、旦那と結婚したって言うより、旦那の家系と結婚したって感じがする。
今の長女の顔は、旦那のお姉ちゃんの娘に似てますよ(笑)
顔は家系にて変化してきます。

No.33 17/04/29 08:19
匿名さん33 

主さんを危険な人だなと思います

もう出産はするつもりはないですか?
下の子供さんが主さんに似ていたら、上の子供さんと下の子供さんに愛情の差をつけませんか?

No.34 17/04/29 09:31
匿名さん34 

姑って罪もなく言いたいこと言いますよね(^_^;)
娘たちの良いところは旦那やめ自分に似てると言い、気に入らないところは「誰に似たんだろうね?うちはそうじゃなかった」と私に似たとでも言いたげ(。-∀-)
まあ、そんなもんです!姑なんて。決して悪い人でも悪気もなく言ってから困っちゃう笑

No.36 17/04/29 09:57
匿名さん 

>> 25 つつかれるような教養のない恥ずかしい親持ちたくないねー笑 この場を借りて‥他の方にも言いたいですけど、質問内容からめない非難中傷って無意味ですよね‥
どこの板でもそういう人みかけますけど‥
他の方法でストレス発散してみては?笑

No.37 17/04/29 10:20
匿名さん 

>> 29 血の繋がりって怖いくらいですよね。 主さんは不満そうですが、年頃になると大抵は母親に瓜二つ。と、言われます。 幼い頃、あと少し体格がゴツ… 自分のことばかり考えていましたが確かに母親に似ている女の子って私の周りでもほぼいません。旦那さん知ってる人は旦那さん似ばかりだし、仲の良い子の子供は旦那さんの妹にすごく似てるみたいです。 
両親にも兄弟にも全く似ていない子いるけど隔世遺伝なんですね!
年頃になると母親に似てくるというのも自分を含め他の親子の事を思い出してなんだかしっくりきました。 

そっか。そーいうものか〜と気が楽になりました!
ありがとうございます。

No.38 17/04/29 11:19
お姉さん ( c63eG )

だからって娘さんを嫌いにならないでいてあげて下さいね<(_ _)>娘さんだってまさかお母さんが、そんな事思ってるなんて感じてないでしょうし(・・;)それは主さんがお姑さんを、受け入れられないから感じるのかも?

No.39 17/04/29 22:13
匿名さん 

>> 30 私も二人生んでますが 二人とも声しか私に似ていません 息子は義理兄に似て 娘は旦那の祖母に似てます 一度も私に似てると言われた事もな… お子さんの話し聞かせてくれてありがとうございます!
子供って色んな人に色んな似かたするもんなんですね!
子供産むまで考えたことなかったです。
複雑な気持ち分かってくれる方いてなんか嬉しいです。

No.40 17/04/29 23:39
匿名さん40 ( ♀ )

へー
みんなそんなに子どもが誰に似てるかなんて気にしてるんだ
あんまり考えたことなかったから

誰に似てたって似てなくったって、その子はその子じゃないですか

一卵性双生児だって性格違うのに

誰に似てたって我が子ってとこは変わらないですよ

自分に似てなくてつまんねーな
なんて思われてるなんて、お子さんがかわいそう

  • << 44 子供いるならもうちょっと人に気づかいできるようにならないとね 自分に似てるって社交辞令でも言われると嬉しい人のが圧倒的に多いよ それも知らないなんて大人なのに悲しいね

No.41 17/04/30 04:05
♂♀ママ41 ( ♀ )

きっと顔変わるよ。

家の娘、髪質小さい時は私に似てたのに、知らないうちに大姑のゴワゴワな髪質なってしまって😭😭😭😭です

No.42 17/04/30 07:23
♀ママ42 

うちは誰似だろう??と分からないぐらい、別人顔でしたが、成長していくにつれ、私と夫に似てきましたよ!
大きくなったらお母さん・お父さんに似てくるものですよ。
何を言われようが気にしないで、お子さんの成長を楽しみにしててください。

No.43 17/06/02 21:31
匿名さん35 

>> 29 血の繋がりって怖いくらいですよね。 主さんは不満そうですが、年頃になると大抵は母親に瓜二つ。と、言われます。 幼い頃、あと少し体格がゴツ… 古いレスですが、娘さんが旦那さんのお姉さんに似ていると書いていますが、旦那さんのお姉さんも遺伝して今の外見なので、旦那さんのお姉さんが悪いのではありません

娘さんに誰かを悪いと思わせたいのだったら、産んだ母親である自身が悪いと教えてあげてください
あなたが産んだから、娘さんは今の外見なのです

旦那さんのお姉さんを悪く思わせてしまうと、旦那さんのお姉さんが可哀想と思います

  • << 45 自分の子供に誰かが悪いと教えてるの? そんな考えもってるなんて怖い人だね 子供がどんな風に育ってるのか恐ろしい

No.44 17/06/02 22:02
匿名さん 

>> 40 へー みんなそんなに子どもが誰に似てるかなんて気にしてるんだ あんまり考えたことなかったから 誰に似てたって似てなくったって、その… 子供いるならもうちょっと人に気づかいできるようにならないとね

自分に似てるって社交辞令でも言われると嬉しい人のが圧倒的に多いよ

それも知らないなんて大人なのに悲しいね

No.45 17/06/02 22:07
匿名さん 

>> 43 古いレスですが、娘さんが旦那さんのお姉さんに似ていると書いていますが、旦那さんのお姉さんも遺伝して今の外見なので、旦那さんのお姉さんが悪いの… 自分の子供に誰かが悪いと教えてるの?

そんな考えもってるなんて怖い人だね

子供がどんな風に育ってるのか恐ろしい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧