注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

妊娠中だけど迷っています…

レス38 HIT数 5414 あ+ あ-

通行人
17/05/01 04:42(更新日時)

客観的な意見を聞きたいので相談させて下さい。

22歳 フリーターの女です
同棲して半年の彼(36歳)との間に子供が出来ていました。

彼に報告すると
「〜のしたい方に合わせるよ」と一見優しい言葉を掛けてくれました。
ただ彼は会社務めではなく個人事業主 個人で会社を立ち上げて食べていってる(安定はしていない)ような人です。
わたしもわたしで高卒フリーターですし
金銭面的に子供に不自由させる可能性が大きいなぁと。

色々考えた結果下ろすことに決めました。
彼に伝えると 少しホットしたような表情でした。ああやっぱりこの人は下ろして欲しかったのかなと思うと凄く悲しい気持ちになりました。

そして昨日 病院へ行き初めての診察
エコーを見て 涙が止まりませんでした。5.6週目ですねと先生に言われ 頭がごめんなさいでいっぱいになって、下ろすって決めたのに産みたいと思ってしまって どうしたらいいかわかりません

一応中絶の予約も取ってもらったけど 看護師さんは「もう一度彼と話していい方向に向けばキャンセルも出来るからね」と言ってくれました。

まだ彼には 産みたい と言えていません。怖いです。産まない場合、今まで通り 何も変わらない毎日が待ってると思うと少しホットします。 産む選択をすると今までの生活がガラッと変わり今まで以上に大変なことが多いと思うと怖いです。でもわたしは産みたいと思ってしまいました。

彼はきっと産んで欲しくないんだと思います。なんとなあく 彼を見ているとそう思います。

わたしもわたしで弱くて シングルで産みたいと思えるほど強くないです。

難しいです。

みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

17/04/21 22:20 追記
わたしは実家が裕福ではなかったので お金のない生活は平気なんですけど 子供には同じような思いしてほしくないんですよね。お金が全てとは思わないですけどお金は大切だと思っているので、難しいです。

タグ

No.2461560 17/04/21 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/21 22:18
匿名さん1 

覚悟を決めたまえ

まずは 母になるとの 覚悟を

全てはそこから考えればよい

No.2 17/04/21 22:22
通行人0 

>> 1 ちゃんと覚悟決めきれてなかったです。ありがとうございます。

No.3 17/04/21 22:22
匿名さん3 ( ♀ )

私は中絶したことないけど、中絶したからといって『今まで通り何も変わらない毎日』になるとは思えないです。
エコーを見たときの感情、申し訳ない気持ち、産みたいと思った気持ち、中絶を伝えた時の彼のホッとした表情、それを見たときの悲しい気持ち。
それらはもう経験してしまっていて、だからやはり、彼に対しても日々の他愛ないことについても、今までとは違う気持ちで生活するんだと思います。

勿論、だからといって産むことを推奨する気もないけどね。
産んできちんと育てれると主さん自身が思えないなら「産んだ方がいいよ」なんて言えない。

安易に中絶したら元通りなんて思わずに、産むにしても中絶するにしても、主さんのこれからの生き方や彼との今後の関係をきちんともう一度考えてみたらいいと思います。
ちゃんと自分の足で立って、自分の人生に責任もてるようにね。

No.4 17/04/21 22:31
通行人 

>> 3 わたしも 完全には 今まで通りの毎日 には戻らないとは思っています。でもわたし以外は 今まで通り 進んでいくんだろうなと。わたしがこの事を(言い方良くないですが)無かったことにしてしまえば 今まで通りの毎日に出来ちゃうなと。勿論忘れるつもりはないですが…

凄くすーっと入ってきました。ちゃんと冷静にもう一度、考えてみます。彼ともちゃんと話をしたいと思います。

凄く不安というか寂しい気持ちだったけど少しだけマシになりました。ありがとうございました。

  • << 6 余計なお世話かもしれないけど、『私がこのことをなかったことにしたら、』っていうの、やめといた方がいいと思います。 主さん自身も「忘れるつもりはない」と言うとおり、たぶん忘れられないと思うし、『なかったことに』っていうのは主さん一人が忘れられない気持ちを押し殺すことになるんじゃないかな。 そうすると彼との温度差も出てくると思うし。 病んでしまうよ。 勿論、望まぬ妊娠の責任は二人共にあるわけだから、中絶するなら、主さんもその罪をずっと背負わなきゃいけないけどね、だからこそ、彼との間にそのことについての温度差があると、余計にしんどいと思います。

No.5 17/04/21 22:41
匿名さん5 

厳しい事言うかもしれないけど、
私があなたの立場なら産むね
高卒パートだけど一人でも育てる覚悟あるよ。
そうなったら死に物狂いで今のうちに働いて金貯めて、ヘタレな男捨てて一人で育てる。
子供作るってそういう事。
生半可な気持ちで子供出来るような行為やらないで欲しい。

不妊症の私からするとね。

  • << 7 シングルで子供に寂しい思いをさせてしまう 惨めな思いをさせてしまう。そう思うとなかなか決心がつきません。きっとまだまだわたしは子供なんでしょうね。 厳しいご意見ありがとうございます。

No.6 17/04/21 22:44
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 わたしも 完全には 今まで通りの毎日 には戻らないとは思っています。でもわたし以外は 今まで通り 進んでいくんだろうなと。わたしがこの事を(… 余計なお世話かもしれないけど、『私がこのことをなかったことにしたら、』っていうの、やめといた方がいいと思います。
主さん自身も「忘れるつもりはない」と言うとおり、たぶん忘れられないと思うし、『なかったことに』っていうのは主さん一人が忘れられない気持ちを押し殺すことになるんじゃないかな。
そうすると彼との温度差も出てくると思うし。
病んでしまうよ。

勿論、望まぬ妊娠の責任は二人共にあるわけだから、中絶するなら、主さんもその罪をずっと背負わなきゃいけないけどね、だからこそ、彼との間にそのことについての温度差があると、余計にしんどいと思います。

  • << 10 責任は二人共、ですか 彼はどう思ってるのかなあ。気持ちを押し殺すのは得意なんですよね、なんかこんな事言うの気持ち悪いですけど。笑 良くない結果になった場合はちゃんと背負っていくつもりです。 優しくてでも甘くない対応、凄く嬉しいです。ありがとうございます…励みになります…

No.7 17/04/21 22:54
通行人 

>> 5 厳しい事言うかもしれないけど、 私があなたの立場なら産むね 高卒パートだけど一人でも育てる覚悟あるよ。 そうなったら死に物狂いで今のう… シングルで子供に寂しい思いをさせてしまう 惨めな思いをさせてしまう。そう思うとなかなか決心がつきません。きっとまだまだわたしは子供なんでしょうね。

厳しいご意見ありがとうございます。

No.8 17/04/21 22:57
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

一人で産めるなら産んでできないなら、諦めるしかない

  • << 12 ありがとうございます

No.9 17/04/21 22:59
通行人9 

私も高卒でお互い19でお金もなかったけど産みました。

今年で6歳になります。あの頃は大変でしたが、生んで良かったなぁって思います。

おしゃれな格好とかは出来ないけど…

保育園が空いていれば保育園に預けて働くとか…どうですか?

  • << 13 その時は悩みましたか…?すぐに決断しましたか…? 6歳、入学ですかね。おめでとうございます。 きっと、産んだら可愛いんだろうな 愛しいんだろうなと思います。だけどなかなか決断出来ない状態です。 お洒落な格好したり飲みに行ったりとかそういうのは元々しないタチで家でまったりするのが好きなのでその辺は大丈夫と思います…。 保育所空いてないとよく聞くので…。でも行動する前に自分で〜だからダメだと言っている時点で甘いですよね…きっと

No.10 17/04/21 23:01
通行人 

>> 6 余計なお世話かもしれないけど、『私がこのことをなかったことにしたら、』っていうの、やめといた方がいいと思います。 主さん自身も「忘れるつも… 責任は二人共、ですか 彼はどう思ってるのかなあ。気持ちを押し殺すのは得意なんですよね、なんかこんな事言うの気持ち悪いですけど。笑
良くない結果になった場合はちゃんと背負っていくつもりです。


優しくてでも甘くない対応、凄く嬉しいです。ありがとうございます…励みになります…

No.11 17/04/21 23:03
♀ママ11 

産みたいけど育てていける自信がないなら養子に出すとかはどう?
特別養子縁組あっせん団体があるので、いろいろ相談にのってもらえますよ。
子どもに恵まれない夫婦に赤ちゃんを託すのも方法かなと。
まぁでも彼や親とよく話し合った方がいいでしょうね。
中絶したとしても、それをなかったことにするっていうのは出来ないと思います。
私は中絶経験はありませんが流産経験はあります。
とても忘れることなんか出来ません。
中絶って赤ちゃんをかき出すので、赤ちゃんが粉々になって出てくるんですよ。
すごく残酷な行為なんです。

  • << 15 養子、という発想はなかったです。少し調べてみます。でもやっぱり産んで自分の元で元気に育って欲しいという気持ちもあります。難しいです…。 なかったことに は 出来ないことはわかっています。上にも書いた通り わたしがこの事を(言い方良くないですが)無かったことにしてしまえば 今まで通りの毎日に出来ちゃうなと。勿論忘れるつもりはないですが… 忘れれないこともちゃんとわかっています。 …掻き出す…考えると辛くなってきました…すみません…

No.12 17/04/21 23:03
通行人 

>> 8 一人で産めるなら産んでできないなら、諦めるしかない ありがとうございます

No.13 17/04/21 23:09
通行人 

>> 9 私も高卒でお互い19でお金もなかったけど産みました。 今年で6歳になります。あの頃は大変でしたが、生んで良かったなぁって思います。 … その時は悩みましたか…?すぐに決断しましたか…?

6歳、入学ですかね。おめでとうございます。
きっと、産んだら可愛いんだろうな 愛しいんだろうなと思います。だけどなかなか決断出来ない状態です。

お洒落な格好したり飲みに行ったりとかそういうのは元々しないタチで家でまったりするのが好きなのでその辺は大丈夫と思います…。

保育所空いてないとよく聞くので…。でも行動する前に自分で〜だからダメだと言っている時点で甘いですよね…きっと

  • << 25 悩んでないです…絶対産むって決めてました。 保育園は聞いてみた方がいいかも知れないですよ! 無理かな?と思いつつ応募してみたら入れました。 なんとかなるかもしれませんよ!!

No.14 17/04/21 23:12
通行人14 

お若いので大丈夫かもしれませんが、この先、主さんが子供を希望しても、また無事に赤ちゃんを授かれる・生めるとは限りません。また、技術の進歩により、昔よりリスクは減ったかもしれませんが、中絶手術自体も女性の体に負担が大きいのは変わりません。赤ちゃんの命はもちろんですが、主さんご自身の体を大事にする意味でも、生むにしろ、そうでないにしろ、最終的な決断は、もっと彼氏さんとよく話し合ってからでも良いのではと思います。
私は初期流産・そうは手術経験者ですが、一度お腹に宿った命を、無かったことになんて、絶対にできませんよ。そして、親としての覚悟は、子供と一緒に育っていく部分もあります。どのような決断を下すにしろ、どうかお身体を大切になさって下さい。

  • << 16 丁寧な対応ありがとうございます。 自分自身ももう一度ちゃんと考えて、彼が帰ってきたらもう一度ちゃんと話そうと思います。 子供と一緒に育っていく、子供も子供0歳だけど親も親0歳からですもんね…。一緒に育っていけたらいい、なと思います…

No.15 17/04/21 23:14
通行人 

>> 11 産みたいけど育てていける自信がないなら養子に出すとかはどう? 特別養子縁組あっせん団体があるので、いろいろ相談にのってもらえますよ。 子… 養子、という発想はなかったです。少し調べてみます。でもやっぱり産んで自分の元で元気に育って欲しいという気持ちもあります。難しいです…。

なかったことに は 出来ないことはわかっています。上にも書いた通り

わたしがこの事を(言い方良くないですが)無かったことにしてしまえば 今まで通りの毎日に出来ちゃうなと。勿論忘れるつもりはないですが…

忘れれないこともちゃんとわかっています。

…掻き出す…考えると辛くなってきました…すみません…

No.16 17/04/21 23:20
通行人 

>> 14 お若いので大丈夫かもしれませんが、この先、主さんが子供を希望しても、また無事に赤ちゃんを授かれる・生めるとは限りません。また、技術の進歩によ… 丁寧な対応ありがとうございます。

自分自身ももう一度ちゃんと考えて、彼が帰ってきたらもう一度ちゃんと話そうと思います。

子供と一緒に育っていく、子供も子供0歳だけど親も親0歳からですもんね…。一緒に育っていけたらいい、なと思います…

No.17 17/04/21 23:32
匿名さん17 

堕胎したら普通の生活にもどれる。いえ、戻れませんよ。
あなたに少しでも母性があるのなら、堕胎した後に精神的に病むはずです。そして相手の安心した顔、なにも考えてず毎日楽しく過ごしてる姿を見て憎くなり彼を許せなくなります。
ちゃんとちゃんと話し合いをしてください。
後悔しないでくださいね。

No.18 17/04/21 23:37
通行人 

>> 17 それはわたしも理解しています。でもわたしが我慢すれば、きっとわたし以外はこの事を忘れて 毎日元通りになるんじゃないかなと。

ちゃんと話してわかってもらうように頑張りたいと思います。はい、ありがとうございます。

No.19 17/04/22 07:31
匿名さん19 

産んで下さい。それが主と子供の為です。

No.20 17/04/22 08:33
通行人20 

>「〜のしたい方に合わせるよ」と一見優しい言葉を掛けてくれました。

結婚は?
産むと言えば結婚してくれたの?
そこ大事だよ
産むなら主さん一人で育てろよてことなら実家裕福でないなら無理ですよ。

子供は二人の責任。
彼はどう責任とるのかだよ。
今はお金がないから堕ろすしかないけど、結婚しようて言うのならまだわかりますよ。

でもこのまま堕ろせば彼はホッとして少し経ってから必ず別れるよ。

きちんと話し合って後悔しないようにした方がいい。

結婚しないなら産んでも堕ろしても彼とは終わりでしょう。
自分だけ一生中絶した事実を抱えて生きていくことになるでしょうね。

No.21 17/04/22 08:45
プレママ21 ( ♀ )

産むなら産む。
堕すのなら堕す。
決断は早い方がいいです。

周期が経つにつれ、中絶費用も中絶手術による体の負担も高くなります。
何故なら、日に日に細胞から人間になっていっているからです。

中絶を進めるわけではありませんが、中絶もやむ終えない場合もあり、その判断を私はとやかく言うつもりはありません。

ですが、決断を先延ばしにして、お腹の子を無駄に成長させるのだけはやめなさい。
たった10周目でも、寝返りをします。
指しゃぶりのような格好をします。

中絶する時は、胎児を掻き出す棒から必死に逃れようと、身をよじり母体側に体を寄せるそうです。

大人の事情で無駄に大きくするのだけはやめてください。

No.22 17/04/22 09:18
匿名さん22 

内縁の妻になって母子手当もらえないの?今は厳しい?

No.23 17/04/22 09:44
♂♀ママ23 

産まない場合、今までと同じ生活が待ってる?
待ってないからね。
彼は何もなかったかのように出来るかもしれないけど女は違うよ。
もう気持ちは母親なの。
彼が何も罪悪感なく普通に過ごしてることに不信感。
それを彼に言えば彼は主さんが決めたことでしょ?と言う。
はっきり言って別れが目に見えてる。

No.24 17/04/22 13:54
匿名さん24 ( ♀ )

私も昔に一度、中絶をしました。

その頃は金銭的余裕も、心の余裕もなく、主人と話し合って決めた事でした。

しかし、中絶後に買い物に行くと、赤ちゃん連れの若い夫婦や、幼稚園児を見る事が辛くなりました。

どうしてあの時、産んであげる選択をしなかったのか、数十年経った今も思い出してしまいます。
毎日お仏壇に、ご飯とお水をあげて申し訳なかったと手を合わせる事しかできません。

彼氏さんともう一度話し合って欲しいです。

No.25 17/04/22 15:40
通行人9 

>> 13 その時は悩みましたか…?すぐに決断しましたか…? 6歳、入学ですかね。おめでとうございます。 きっと、産んだら可愛いんだろうな 愛し… 悩んでないです…絶対産むって決めてました。


保育園は聞いてみた方がいいかも知れないですよ!

無理かな?と思いつつ応募してみたら入れました。

なんとかなるかもしれませんよ!!

No.26 17/04/22 17:06
ワーママ26 ( 20代 ♀ )

皆綺麗事ばかりだけどお金も重要とお思いになるならやめたほうがいいと思います

No.27 17/04/23 00:45
匿名さん27 

酷なことを言いますが
今回は諦めた方が良いかと思います。
彼も望んでいない、お金も無い、頼る所も無いではどうにもなりません。

生むよりも
育てていくのが大変なのですよ。

迷っている時点で
ほぼ答えが出ている様に思います。

No.28 17/04/23 04:15
匿名さん28 

私には産まないなんて選択肢
ありませんけどね。

中卒で親の借金背負いながら
妊娠してしまいました、
お互いが18歳のとき。

彼は『俺知らない』
と言いましたので
臨月まで働き方お金を貯めて
1人で産みました。

貯めたお金で保育園に入れて
産後1ヶ月で職場復帰し
なんとかやりくりして
子供は2歳になりました。

誰の手も借りず
私ひとりで育てました。

しんどいときもあるけれど
この子の存在は心の支えです

この子がいるから
どんなときも頑張れます。
本当にしあわせです。
産んで良かったと思います。

男なんていなくたって
子供は育ちます。
あなたさえいれば
子供は産まれてきてくれます、
生きていくことができるんです。

二人の責任だけど
子供の運命はあなたが決めるのです。

血を分けた自分の分身を
殺すなんてことできますか?

シングルなんて沢山いますよ。
旦那がいたって事故で死ぬかも
知れないし、夫婦揃うことに
意味なんてないと思います。

No.29 17/04/23 05:13
通行人29 

物議を醸してしまうかもですが

堕胎は22週までなら、日本で認められています
出生後は殺人となります

赤ちゃんを産んだからゴールじゃなくて
そこから過酷な母親業がスタートするんです

自分の人生を捨てても構わないぐらいの覚悟を決められたら、出産の方向で考えてもいいと思います
ですが、何かしらかの甘えがあるのであれば...断念するのも一つかなと

主さんのご決断が良い方向へと進めますように!

No.30 17/04/23 15:41
匿名さん30 

どうせ中絶する運命だったら、彼にもう一度話をして主さんの意志を伝えてみましょうよ。こうしてる間に子供が大きくなっているんだから、中期中絶になれば体の負担が大きいばかりでなく、死亡届けも出すので辛いですよ。

No.31 17/04/23 15:44
通行人31 

中絶考えないで彼とちゃんと話してください。
赤ちゃんの命粗末にしないでください。
ちゃんと産んで育ててあげましょう。


No.32 17/04/23 16:07
匿名さん32 

今ですらそんな彼ですから、産もうが堕ろそうが無責任な事には変わりないと思いますよ?
子供が出来て一言でも結婚の言葉出なかったんでしょう?
どちらにしろこの先一緒に居ても考えてもしょうもないと思います。
それより一人で抱えて悩むと主さんの身体に良障りますから、先ずはお母様に相談されてはどうでしょうか?金銭の協力はなくとも、周りに人が居るか居ないかだけでも違ってきますよ。
結局どちらを選んでも今まで通りの生活はもどってきません。これから何十年と生きていかなければならないのですから堕ろして後悔するくらいなら産めば良いです。
産んだからには親の義務、責任。そんな気持ちだけでも主が働いて食べさせてとしていけば子供は育ちます。気付けば自分が思っていた以上に世話を焼いたり愛情が芽生えたりしているもんですよ。

No.33 17/04/23 16:57
♂♀ママ33 ( ♀ )

中絶経験者です。

主さんは、どうしたいの?
迷ってても子どもは、成長していくばかりだからね。

正直、中絶するのはツライですよ。産婦人科行って妊婦検診する人達ばかりなのに、わたしは貴方を産めなくてごめんねってね。

手術する日が決まっても、
これでほんとに、お別れなんだってね。しばらくは立ち直れなかった。


子どもは、旦那との子で
訳あって堕する事になって本当辛かったです

主さん、再度彼氏さんと話し合ってから最終決断した方がいいと思うよ。

No.34 17/04/23 18:33
通行人34 

私もでき婚で産みましたが、今当時に戻れるなら産まないし旦那と結婚しないです。
高卒フリーターで子供を育てるって本当大変です。
経済的なことは働けばなんとかなると思ってましたが、そんな簡単で単純なものではないです。

No.35 17/04/23 18:34
お姉さん ( c63eG )

厳しい書き込みでごめんなさい<(_ _)>お腹に宿った命の責任は主さんにもあります。彼はある意味無責任かと?出来てから悩む意味も分かりません。ならば何故避妊しなかったのです?今になって悩む事?欲しくても授からない方からしたら、酷な事ですよね?彼の~のしたい方に合わせるよ?何言ってんだか?
(*_*)まぁ彼は他人事としてしか思ってないんでしょうね?傷つくのは主さんの身体と赤ちゃんです。後悔しない選択を<(_ _)>彼は恐らく最初から責任なんて頭になかったんでしょうね?

No.36 17/04/24 19:50
♀ママ36 

ええと…22と36ですよね?
彼もしたいようにしていいとのことなら、まずは素直に「産みたい」と相談されてみては?

いい年して、「わたしさえ我慢すればなかったことに」は一番良くないです。
最終的に産むにしても堕ろすにしても、なんらかのアクションはしましょう。
それが、その子の願いだと思います。

No.37 17/04/25 03:02
プレママ37 ( 30代 ♀ )

彼とお話できました?

もし中絶選択するならば同棲解消、お別れした方がいいですよ!

安易に同棲した結果できたのだし、お互い将来に自信がないのなら付き合っている意味、同棲の意味ないですしね(--;)


No.38 17/05/01 04:42
匿名さん38 

中絶の後遺症のがつらかった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧