注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

(6)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14217 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/05/12 19:14(更新日時)

初めまして。


自己紹介

カル(24)
147cm 体重は39~41kg
摂食障害、抑うつ状態を克服
強迫性障害がまだ残っているようです。

現在自宅療養中で、趣味の絵を描いています。

スレも6個目になり、ここでようやく克服という言葉を使う事が出来ました。
ここまで支えて下さった方々に感謝しています、ありがとうございます。



書きたい時に書きたい事を書いていくスレ


これまでのスレはこちら。

http://mikle.jp/threadres/2300512/
http://mikle.jp/threadres/2367896/
http://mikle.jp/threadres/2383701/
http://mikle.jp/threadres/2411535/
http://mikle.jp/threadres/2446683/


*ダイエット目的のスレではありません。

17/05/12 19:14 追記
続きはこちらです

http://mikle.jp/threadres/2470413/

No.2458372 17/04/14 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/04/14 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

新しいスレになりましたのでテスト投稿です。

以前レスを頂いていた方は確認をしたいので

一言言ってくださると嬉しいです。


最初ですので、前回のお返事は一言頂いてからさせてくださいね。

手間をかけてしまってすみません。

No.4 17/04/14 11:42
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 2 ユキです。 良い板になると良いですね^ - ^ ユキさんへ

こんにちは。
新しいスレにさっそくきてくれてありがとうございます。
また仲良くして下さいね^_^

今日も少しだけ紙芝居を作りました。
主人公の猫(ニャン太)はラテちゃんのように可愛くはないですが
凄く素直で優しい子。不器用なだけです。
ニャン太には最後凄く幸せな顔をさせます。
ラテちゃんを参考にしているせいか、全然違う顔なのに
ついニャン太をラテちゃんと呼んでしまいそうになります。

No.5 17/04/14 11:45
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 3 サバです。 又、引き続き仲良くして下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m サバさんへ

こんにちは。
サバさんもまたきてくださって嬉しいです。
新しいスレを立てると来てくれるかなって少しどきどきします。

七夕のポスターはいかがですか?
サバさんの作るアメリカンはどんなものでしょう?

  • << 7 カルちゃん。 こちらこそ、スレ立ててくれてありがとう。 私も、カルちゃんが又立ててくれるかなと、ドキドキしながら待っていました。 私のレスで、満になってしまってしまってすみません。 あっと言う間でしたね。 七夕は、まだ夜空に、🌌天の川が、ちょこっと顔を出した所です。 今日は、遠足の日ですが、休んで、 結局、娘は、一人で遊びに行きました。 大きな書店に行きたいと言って出かけました。

No.6 17/04/14 11:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日の朝ごはんは

食パン(粉チーズ、目玉焼き、マヨネーズ)
サラダ(キャベツ、レタス)味付けは塩です。


新しいスレにまだ慣れません。

例えるならスケッチブック

1ページ目を描く時みたいに凄くどきどきします。


紙芝居が間に合うか少し心配になってきました。

私は人より動きが遅いので

少し早く行動しなければいけません。

いつから作り始めたのか覚えていないのですが

八つ切り画用紙に10枚絵を描き

後ろに本文を書き

そして応募用紙を書く


簡単そうに聞こえる作業の

一つ一つに時間が掛かります。


つまり達成感がなかなかきませんが

完成した瞬間の心地よさの為に頑張れちゃいます。


上手くいかないなーって思う時間が長いのに続けてしまいます。

不思議と、好きだなーだとか

やっぱり楽しいなーって

思えてしまう。


描かない時間が年単位になっても

私の所に帰ってくるのですね。

No.8 17/04/14 16:54
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 7 サバさんへ

私はまだここを辞めるつもりはないので
レスが終わる事はないです。
何番まで続くのか分かりませんが、いつでも遊びにきてくださいね。

それとスレが終わったらまた立てればいいので
気楽に書いてください、読むのも楽しいです。

お休みすることを選んだのですね。
娘さんは本が好きなのですか?

  • << 10 カルちゃん。こんにちは。 紙芝居、完成したのですね。 良く頑張りましたね。 10枚も絵も文も書けるなんて すごいです。 おばあちゃんとカルちゃんの夢。 きっと実現しますよ。 娘は、3時ごろ帰って来ました。 お昼も一人で、サイゼリヤで食べて ブックオフと丸善に行って、本を 5冊も買って来ました。 ブックオフで3冊、丸善で2冊。 全部パソコン関連の本です。(ーー;)

No.9 17/04/14 16:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ほとんど体を動かしていないので

やっぱり体力が無いなと思う事が多いです。

すぐ疲れていますし。

ちょっとずつ紙芝居が進んでいくのが嬉しい。


お婆ちゃんに絵の話をすると大抵自分の夢が正夢になってほしいと言います。

私の絵が認められて賞金ざっくざっく

家がお金だらけになるという。


何回聞いても嬉しいよ。

No.13 17/04/14 20:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 10 カルちゃん。こんにちは。 紙芝居、完成したのですね。 良く頑張りましたね。 10枚も絵も文も書けるなんて すごいです。 お… サバさんへ

ごめんなさい、紙芝居はまだまだ未完成なんです。
毎日地道に着色しています。
でも半分以上は出来ましたよ。

パソコン関係の本ですか、難しそうです。
5冊も買うなんて思い切りましたね!
私、家が近くなら遊びに行ってしまいそう。
サバさんと絵の話をして、娘さんと本の話をして

  • << 17 そうなんですね。 ごめんなさい。早とちりしてました。💦 まだまだ、大丈夫ですよ。 ゆっくり仕上げて下さいね。 パソコン関連の本は、すごく分厚い 辞書みたいな本が5冊です。 重かったでしょう?と言うと、 ぜんぜん。だって。 好きな物だと重いのも気にならないのかな。 カルちゃんが、近所に住んでいたら 是非是非、遊びに来てほしいです。 娘の親友になって欲しいです。 もちろん私も。

No.14 17/04/14 20:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 11 こんばんは^ - ^ 娘さん、集中できるものがあって本当に良かったです。 私は学生時代1人でファミレスに入れませんでした。 周りの… ユキさんへ


ユキさんもお願いして下さるのですね。
嬉しい^▼^

ざっくざっくなんて欲張れないですが
一度でいいから賞金を貰ってみたいなって思う事はあります。
中学の時に行った梅の写生大会で入賞した時に
絵の具を頂いて、凄く嬉しかったのを今思い出しました。

No.16 17/04/14 21:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日のちょっとしたお話。


母とお兄ちゃんと私で話をしていた時

母が女の子は一度はウェディングドレスに憧れるんだといい

言ってから私と目が合い、お互い笑いました。


私、憧れた事がないんです^^


はははと笑って流しました。

No.19 17/04/15 06:55
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 17 そうなんですね。 ごめんなさい。早とちりしてました。💦 まだまだ、大丈夫ですよ。 ゆっくり仕上げて下さいね。 パソコン関連の… サバさんへ


いえいえ大丈夫ですよ。
完成したらまた知らせますね。
絵の具を使っているのですが
どうやら私は大きい筆より小さい筆の方が合うみたいだって
今回発見しました。

パソコン関連の分厚い本、一体何が書いてあるんでしょう。
今二宮金次郎を想像していました。
好きなものがあるっていいですね^^

二人とも素敵な方だと思うので
近所にいたら二人の相談役にもなれそうです。
愚痴を聞く係だってやるでしょう。笑
お話を聞いていたら、もっといい人だって思うんだろうなと^^

  • << 21 カルちゃん、ユキさん おはようございます。 紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。 期限までに出す事は大事ですが、 毎年テーマも無くてやっているコンクールなら、もし間に合わなくても 来年だせばいいやと思うと気が楽になるのでは? 本当に、一年かけてやっている人もいるみたいですよ。 娘は、昨日はトートバックで行ったので、二宮金次郎にはなれなかったみたいです。(^ ^) パソコン関連の本は、webデザインとか、CGやデジタル技術等、デザインの本ばかりでした。 ブックオフでは、中古なので安いのですが、丸善で買った本は、一冊2,000円もするので、2冊で4,000円 私なんか、630円の公募ガイドも高く感じて、勿体無いと思ってしまうのに…。 この前の誕生日プレゼントも、5,000円ぐらいする本が欲しいと、探したけどなかって、Amazonで買ったばかりなのに。 その高い本は、人体の骨格や内臓をデジ絵で描く、教本で、どちらかと言うと、医学書のジャンルになる本です。 昨日行った丸善にあったそうです。

No.20 17/04/15 07:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

4月15日 土曜日

日にちを言っていないと分からなくなってしまう。

19日が病院で

紙芝居の締め切りは来月だからまだ大丈夫。


昨日の天気予報で今日は暑いから気を付けてと言っていました

花粉は相変わらず沢山飛ぶそうで

天気予報が赤色(花粉がすごく飛ぶという意味)で目が痛くなる。


今日は紙芝居進められるかしら?

No.27 17/04/15 16:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 21 カルちゃん、ユキさん おはようございます。 紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。 期限までに出す事は大事ですが、 毎年テーマも… サバさんへ

その気持ちの持ち方いいですね。
気持ちが軽くなりそうです。
紙芝居は三つに分かれていて
子供の部、一般(入賞経験者)の部、一般の部。
子供の部のみ一年以内に作成したものになります。
紙芝居を作る人ってどんな人だと思いますか?
年齢から全く想像できません。

娘さんの好きな本は専門書ですね。
少しずれてしまいますが、CGが好きなら3Dの方も勉強してみるのはどうですか?
CADは面白みがないと思いますが
3Dだとソフトを使いこなすと自分の好きなものを
立体的に作って動かしたり出来るそうです。

630円は確かに高いと思いますよ^^

猫ちゃん、私の家の近所でも時々鳴いています。
鳴くのは寂しいからでしょうか?

猫ちゃんは、きっとサバさんの事大好きなんですね。
でも作業をしているときくらいは集中させてくれーですね^^

  • << 31 紙芝居の応募者は、私が思うには、 定年退職された60代から80代の 方が多いと思います。 公募全般、受賞されるのは、ご年配の方が多いようです。 そうか、カルちゃんぐらいの年齢の女性も結構いますよ。 最近スランプで、なにもアイディアが浮かばないので、七夕ポスターも断念する事にしました。(。-_-。)、 これまでに出したコンテストの結果発表が、次々にあったのですが、 惨敗続きで、凹んでいます。 表彰式で知り合った人とは、メールでやり取りしていて、惨敗続きで凹んでいる事を言うと、まだ始めて2年なのに、ボコボコ賞取れる方がおかしい。皆んな何十年もやってても、入選する程度なのにと怒られました。 でも、惨敗続きは、辛いです。>_<

No.28 17/04/15 16:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 23 人体のイラストとは着眼点が面白いですね。 医療従事者に限らず風邪や腰痛でも人体の構造を把握するのは必要になりますよね。 あまり生々しくな… ユキさんへ

なんだか魔法の呪文を聞いているようです。
ナウナウナーモー(この後何かが起こります)

そういえば猫ちゃんはおやつで何を食べるのですか?
ご飯だと缶詰めかなって簡単に想像できるのですが…。

前に、先生に言われたのですが
生きる=苦しんでいる状態だそうなので
苦しんでいる時は現実なのでは無いでしょうか?

それでもそんな怖い夢を見て今も怖いのなら
一番の理由は疲れているからだと思います。
気持ちが沈む時は案外心か体が疲れていることが多いです。
休める時だけでも、座ったり横になってみて下さい。

余談ですが、もし自分を含め誰かが死んでしまう夢を見たら
それは自分が成長する兆しだそうです。
だから、変ですが喜んでみてください。

高い所から落ちる夢は身長が伸びる前兆だと聞いて
少し見てみたい。

  • << 33 こんにちは^ - ^ オヤツは缶詰めとかパウチに入ってる柔らかいツナみたいなのです。 たまにパウチの鳥のササミです。 缶詰めのご飯はうちではあまりないです。 缶詰めは高くなりますし、ゴミもかさばります。 猫のご飯は『カリカリ』って言って、乾燥した四角いビスケットみたいなのです。 たまに粉で売ってるマタタビの粉をあげます。 粉を舐めた後頭を床にこするような変なテンションになります。 苦しいのは現実。 なるほどです。 落ちる夢や人が死ぬ夢はあまりありません。 やはり少し疲れているみたいです。 疲れたなんて聞いていて気持ちのよい言葉なのに最近そんな言葉を聞かせてばかりでごめんなさい。 いつもお話を聞いてくれてありがとう。

No.29 17/04/15 16:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は体調が駄目でした

疲れたってずっと言っていて悔しい


気温の差に体がついてきてくれません

晴れ、雨、晴れ、雨

熱い、寒い、熱い、寒い


頭痛で気持ちが悪くて横になっていました

今空は曇ってもう雨が降りそう

けれど天気が変わらず一つで安定していると

心なしか気持ちが落ち着きます

太陽がやはり怖くて、パーっと光る日差しが駄目です

毎日当たれば慣れるでしょうか?


恥ずかしいのですが、毎日怖さの連続です

ドアを開けるのだって怖いし

食器を取るのだって怖い


生活の一つ一つを確認しなければ落ち着けないです

大丈夫かな?

ちゃんと出来ているかな?

おかしくないかな?

汚してないかな?

後で誰かに迷惑掛けないかな?

? ? ? ?


大体の事が後になっても何も起こらないのですが

不安なものは不安のようで

怖いものを怖くないと嘘を思わせると余計に疲れます


もう私なりの解決策は一つ

出来る時に怖い事をする、です。


普段壊してしまうと思い込んでいる物を触るなんて事から

今日は人といつもより長く話すとか

…ごめんなさい

人に上手く説明出来る気が無くなってきました。



とりあえず、何もしないで逃げる事だけは辞めておこうって事です。

勿論、倒れない程度にです。

No.30 17/04/15 16:38
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日食べたものは


朝 ご飯(ふりかけ)、わかめのお味噌汁
  ピーマンのチーズ焼き

昼 ご飯(納豆)、サラダ特盛
  野菜ジュース

みなさんは、今日何を食べられましたか?

No.37 17/04/15 20:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 31 紙芝居の応募者は、私が思うには、 定年退職された60代から80代の 方が多いと思います。 公募全般、受賞されるのは、ご年配の方が多… サバさんへ

やはりお年寄りの方が多いと思いますか。
長年で培った技術ですね。
人の作った紙芝居なんて見る機会がありませんから
他の方の作品も見て是非勉強させてほしいです。
生はやはり違いますから。

サバさんには光る才能があるんですよ。
それでいてずっと賞を取っていたら入賞が当たり前になって
嬉しさが薄れていくから、少し落ち込む時間を作って
次の入賞で大喜びさせよう、なんて作戦って思いましょう。

スランプの時は2パターンです。
作って作って作り続けるか
寝て作品作りから一旦離れる、です。

関係ないかもしれませんが、凄い作品を見た後って
スランプになりやすいような気がします。

今は辛いと思いますが、サバさんならすぐ入賞してしまうような
そんな気がします。
今度はバイクという武器も出来ましたし。

  • << 40 紙芝居に限らず、ご年配の方の応募者が多いです。 デザイン関係のお仕事されていて、 定年退職後、公募に出されている プロの方が多いです。 中々の強者揃いですよ。 後は、学生も多いですが、専門学校生や工業高校生は、パソコンでの作品が多いので、紙芝居は、学生は少ないと思います。 ご年配のプロの方達は、ある程度 国が主催の大きいコンクールや、 賞金が高額のを狙って来ています。 公募ガイドが今月号からリニュアルされて、賞を取るポイントとかも書いてあります。 公募も少し頑張り過ぎて疲れたので 毎年出している公募だけにして、 新規のはやめておこうと思います。

No.38 17/04/15 20:59
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 33 こんにちは^ - ^ オヤツは缶詰めとかパウチに入ってる柔らかいツナみたいなのです。 たまにパウチの鳥のササミです。 缶詰めのご飯… ユキさんへ

ごめんなさい、パウチって何でしょう?

マタタビの粉を食べた猫ちゃんすごく気になります。
私なら関係の無い時に反応を見る為にあげてしまいそう。

猫ちゃんのご飯にも栄養バランスはありますか?
その栄養の種類も、人間と同じでしょうか^^?

あとここではいつでも弱音を吐いていいんですよ
疲れた時って疲れたっていうだけで少し気持ちが楽になると思うんです。
ユキさんの気持ちが少しでも楽になるのなら
いくらでも呟いてください^^
ユキさんは頑張りすぎちゃう方です、この場所でくらい休んでほしいです。

今日は何か良い事がありましたか?
今回の言葉が生き生きしているような気がします^^

  • << 41 ごめんなさい、特に良い事は無いです>_< 大きなトラブルがない事は良い事なのかもで日常の大切さを忘れているのかもしれませんが、今日は歯の詰め物が取れたり憂鬱です。 歯医者さん行かないとです。 パウチはレトルトカレーのような袋をお湯に入れて温めるの分かりますか? 温めはしないのですがあんな感じです。 これはネット画像ですが。

No.39 17/04/15 21:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 35 今日は 朝 少なめ麦ご飯に卵かけご飯。 昼 少なめ麦ご飯に納豆 夜 麦ご飯のハヤシライス+野菜ジュース 間食はしていないのです… ユキさんへ その2

ご飯、頑張っていますね。
納豆を食べるってなかなか出来ないと思います。
案外嫌いな人多いんですよ^^

体の調子には関わりますが
1日バランスが悪いだけで駄目じゃないです
栄養バランスを心掛けるくらいの気持ちでやってみてください。

甘いものが無性に食べたい時は
炭水化物不足か、栄養バランスが何か足りない事があるようです。

No.44 17/04/16 10:02
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 40 紙芝居に限らず、ご年配の方の応募者が多いです。 デザイン関係のお仕事されていて、 定年退職後、公募に出されている プロの方が多いです。… サバさんへ


若い方は作る時間がありませんものね。
学生はパソコンで作ると聞いて今ああそうかって納得しました。
手作りだと準備など面倒な事も多いので楽をするという部分もあると思います。
ボタン一つでなんでも出来ちゃいそうで
やり直しだって出来ますから。

紙芝居を作りながらこんなものを見せていいのかなって思う事があって
私なりに楽しく出来ても、周りはきっともっと凄いものを作ると思うので
比べられて格下だって思われるのが怖いです。
でも紙芝居作りは楽しいのですが^^

そうですね、私から見てもサバさんは沢山頑張っておられましたよね。
焦らず、楽しくですよ。
好きな気持ちがあればなんだって頑張れちゃいます。

  • << 48 カルちゃん。こんにちは。 パソコンで絵が描けると、便利ですが、私には分からない事だらけで出来ません。 イラストレーターやフォトショップの本を買いましたが、まず用語がわからないし、結局やりたい事をやる方法がわからないのです。 あれは、若いうちにパソコン教室の CGやデジ絵とかのやり方教えてくれる所で教わらないと、なかなか身に付かないと思います。 娘は、出来るのですが、人に教えるのが出来ないので、聞いてもやってくれるのですが、どうやるのかは教えてくれません。>_< でも、若い人でも、あえて手描きでやっている方も多いですよ。 紙芝居や絵本は、手描き作品多いと思うし、手描きの方が評価はいいと思います。 子供は、大人から見て綺麗と感じ 絵は、興味示さない事多いですし、 原色でインパクトある絵を好む傾向があります。 あと、もし選ばれなかっても、たかだか10人程度の審査員の好みに合わなかっただけなので、落ち込む必要は無いです。 返送してもらえるのなら、してもらって、近くの保育園や児童センターにでも寄付すると喜ばれるかも知れないし。^ ^

No.45 17/04/16 10:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 42 カリカリはドライフードです。 それだけで全ての栄養がとれます。 カリカリだけあげていれば肥満や栄養失調にはなりません。 アパートは散ら… ユキさんへ

画像を載せてくれてありがとう。
あー!って思わず声が出ました。
名前だけだとよく分からないですが
名前と画像がセットだと凄く分かりやすくて、話にもついていけます。
これだと缶詰のように開ける手間もありませんね^^

猫ちゃんにはよくなくても
まん丸猫ちゃんも私好きです。
動きたくないにゃーって言っているようにゴロゴロしている所も可愛いです。
猫ちゃんのご飯も、日々進化しているのですね。

そういえばこの間公園のブランコで休んでいると
一匹の猫がきて、私の足にすりすりしてきました。
その後私の足と足の間をくぐって
目の前でゴロンと転びました。
とりあえず隣のブランコへ行くと、また同じ事をします。
飼い猫なのですが、初めて会った私に甘えているのかなって思いました。

私も猫ちゃんのお話が聞けて嬉しいです^^
動物、好きなので。

No.46 17/04/16 10:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

細い筆を使うと手首がプルプルします

今日は黒い絵の具で主線を書いています

この手間が絵を大きく変えてくれます


目の色を塗るとどきどきします

命を吹き込む

この言葉がぴったりです




昨日少しぶりに体重計に乗りました。

栄養バランスに問題が無いと思うのですが

やはり動かないので体重は少し増えているような

紙芝居作りの楽しみで、食べた事への罪悪感をごまかすようにしているのですが

いつまでごまかせるのか少し心配です

食に繋がるのはストレスです

ストレスを上手く出せるように勧められたのが絵です


絵は確かに楽しい

絵は好き

けれど疲れて絵が描けない日や

上手くいかなくて怒った日

私はどうすればいいのか、まだ分からない。

No.47 17/04/16 15:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

暑い

それしかない日曜日

今日は本当に暑いので日陰(家)にいなければ倒れると思います


私の部屋の隣は父の部屋

今日は暑いので戸を開けて

父の部屋と繋がってみる

こんにちはって


父の部屋が見える

父の服が、沢山ハンガーにぶらさがっている

服はたたんであるけれど

置き方が適当なので綺麗なようで汚い


父の部屋からは、私の部屋が見える

私は独占欲が強いから

何でもかんでも独り占め

すぐ隠したくなる


でもね、この戸を開けるの

すごく勇気がいる作業だったんだ

自分の秘密を見せているような気分になる

恥ずかしさや怖さがあって

ドキドキドキドキする


この戸を開けたら

私の部屋、少し広く見えるようになったよ

今日は少しだけど

自分の心を広げてみたよ

人に足を踏み込ませてみたよ



毎日気持ちがふらふらするんだ

気がついたら自分を責めるんだ


とりあえず今日一日頑張る

とりあえず今の苦しみを乗り越える


高すぎるハードルを下げて

下げて

下げて

気がついたらまた高くなっていて

下げて

下げて


自分は自分が思っているほど何か出来る人じゃないんだよって諦めて

必死に生きやすくなる方法を探してる



どうでもいいなんて言わないで

No.52 17/04/17 06:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 48 カルちゃん。こんにちは。 パソコンで絵が描けると、便利ですが、私には分からない事だらけで出来ません。 イラストレーターやフォトショッ… サバさんへ


パソコンで絵を描くのには練習が必要です。
学生の頃ペンタブ(絵を描く機械)を持ってやってみたのですが
とても違和感があり、すぐに辞めてしまいました。
フォトショップもイラストレーターも触った事がありますが
確かに難しいですね。
左のアイコンだけでも沢山あって意味不明で
私も挫折したので、お気持ち分かります^^

大人からみて綺麗と感じとはどういう意味でしょうか?

子供が原色を好むっていうお話は納得です。
昔、通っていたおもちゃ屋さんのお店の色が赤色や青色だったので
少し目が痛いくらいです。

他の方の絵も見てみたいのですが
実際に見るとやはり上手でへこむ気がします。
すると自然に楽しさ重視といって逃げます。笑
嘘では無いから。

紙芝居の寄付、私も考えた事あるのですが
やり方が分かりません。
家に帰ってきてもおそらく引き出しにでもしまってしまうだろうし
あげられるのならあげたほうが紙芝居も喜んでくれるかななんて^^


猫ちゃんの本、すっごく可愛いニャ!

  • << 55 カルちゃん。おはようございます。 大人でも子供でも、綺麗や汚いと感じる感覚は、個人差があり人それぞれだと思うのですが、一般的に大人が綺麗と思う感じの絵は、目に優しい色使いをしていると私は、思います。 逆に子供は、特に赤ちゃんや幼児は、原色を好みます。綺麗と感じているかは別として、まだ目が発達途上で、よく見えていないので、はっきりくっきりした原色が見えやすいのかもしれません。 言ってる事がめちゃくちゃですね。 綺麗と感じる絵の話しをしていたのに、ごめんなさい。 子供は、絵を綺麗汚いで、好き嫌いしていないような気がします。 興味が湧くか湧かないかで、判断しているような。 ちなみに、下の娘は、小さい頃から、星のカービィが好きで、今も好きで、定期入れやキーホルダーもカービィです。 ねこのずかんの作者の大森裕子さん 他にも絵本を色々出しています。 すごく絵が上手で可愛いです。 「おすしのずかん」は書店で売っているみたい。今度探して買おうと思います。

No.53 17/04/17 06:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 49 あら、野良の猫さんにすりよられるんて羨ましいです。 ハードルは高ければ高いほど、くぐりやすくなっているそうです^ - ^ サバさんへ


猫ちゃんって傍によってきてスリスリする事が多いですね。
昔親戚のおばちゃんのお家にいた猫ちゃんもそんな感じでした。

どんなに構っても振り向いてくれなくて
飼い主さんがきた途端腕に飛びついていたので
いいなって羨ましがった事も。

ハードルをくぐるって作戦いいですね。
やはりユキさんは言葉使いが達者です^^

No.54 17/04/17 06:11
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ぼーっとする朝

最近1時間ほど早く起きるようになりました。


母が風邪気味なので風邪薬を飲んで寝て

そして寝坊します^^


兄は酷い花粉症だし

2番目の兄は昨日熱を出してしまった

私も頭痛や胃が駄目みたいですし(急に冷たいものをのんだ)


暑くなったり寒くなったり

この季節は体調管理が難しい

No.57 17/04/17 09:33
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 55 カルちゃん。おはようございます。 大人でも子供でも、綺麗や汚いと感じる感覚は、個人差があり人それぞれだと思うのですが、一般的に大人が綺… サバさんへ

絵の好みは違いますよね
サバさんのおっしゃる事、ちゃんと伝わっています
こういう悩みは作る人だからこそ抱えるものですよ、きっと

少し話が反れるのですが、イラストも女性と男性で好みが変わりますよね
女性は細い線や細部まで描き込んでいる髪だったりで
美しい絵を好むような気がします。
男性は可愛い系、例えるなら少年サンデーにありそうな絵です
今は女の人の方がかっこいいイラストって好きなんじゃないでしょうか

サバさんのお話を聞いていると、色彩検定をオススメしたくなります
色の名前、組み合わせ、見え方
貼り絵にいかせそうだなってふと思ったんです

カービィ、懐かしいです。
64のゲームで遊んでいました

この方や優しい絵を描かれますね^^
淡い色使い、お話の中で出てきた綺麗に感じる絵ですね。
資料も嬉しいです。
猫ちゃんは背中からお尻にかけて上に上がっているのですね
目や歯まで細かく説明されていて猫好きにはたまらないです

画像を載せる事は大丈夫だと思うのですが…。

  • << 59 色彩検定は、いいかもしれませんね。 一度検討します。ありがとう。 私は、鳥獣戯画や浮世絵も好きなんです。 なんか、可愛く思うんですよ。 後、細かい絵、細密画とか、図鑑の絵も好きです。 デフォルメされずに、事実に基づいた絵が好きです。 写実派って言うんですか? 絵は好きですが、きちんと学んでいないので、知識は無く、すぐボロが出ます。 メッキが剥がされるようにボロボロと。 絵は教わるものでは無いと思って来ましたが、やはり美大で学んだ人にはかないません。 サザエさん、兵庫なんですね。 来週もやってるかな?

No.58 17/04/17 09:36
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ご飯をバランスよく食べるのですが

バランスよく=いつもより食べる量が増える

なので食べた直後は罪悪感でいっぱいです

やはり時々、摂食障害という言葉を借りたくなってしまいます



そういえば、今サザエさんのopが兵庫県なんです

姫路城が最後にどーんと出てきます

アニメ会社の方も風景の一つ一つを綺麗に描いてくださっているので

是非一度みてほしいです

私はサザエさんのopが兵庫なのを見たのは初めてで

昨日すごく興奮しました。

No.65 17/04/17 14:40
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

あんまり公の場所に出してはいけないのですが

少しならいいと思うので

紙芝居の絵を紹介しますね。


随分と前に下絵だけここに上げた絵に色を付けました。

猫ちゃんのお髭がとても難しい。

  • << 70 あわわΣ(・□・;) 猫ちゃん可愛いです、たんこぶが∑(゚Д゚) みやすいですね^ - ^ そしてその柄は∑(゚Д゚) 嬉しいです^ - ^

No.66 17/04/17 14:44
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

そして余談ですが、今日ティッシュが無くなったので

箱を入れ物にしました。

菊皿?にぴったりです。

下に置くと踏まれてしまうので

いい感じに立ってくれます。


今日は雨

強い風

びゅーびゅー

ちょっと怖いです。



進撃の巨人のアニメを見ていて

やっぱり面白いなって

あんなにグロテスクなお話なのに

見入ってしまいます。

漫画を読んだのでアニメを見てああこんな展開だったなーと思いながら

どきどきしています。

No.67 17/04/17 14:55
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 59 色彩検定は、いいかもしれませんね。 一度検討します。ありがとう。 私は、鳥獣戯画や浮世絵も好きなんです。 なんか、可愛く思うんです… サバさんへ


以前と比べるとサバさんが好きな絵の雰囲気が分かるような気がします
飾らず、シンプルで、素朴で優しい
細密画は見ていて目がチカチカします
よくあんなに細かく描けるなって^^
生生しい感じも良いですね、絵が生きているよう

学生さんは基礎が出来ていますものね
一度美大を出ているお友達の家を訪ねて
これが上手くかけないと相談した際
その人が鉛筆を持ってサラっと絵を整えてしまってびっくり
専門に勉強しているのだから上手いけれど
少し、羨ましい気持ちもあります。
型にはまりたく無くて自分の好きなようにしているのに、矛盾していますね。

絵はすぐには上手くならない。という本
(タイトル間違っていたらごめんなさい)
一度本屋さんで覗いた事があるのですが
納得できる事も書いてありました
ちょっとだけオススメです。

サザエさんまだやっていると思います。
今月中はたぶんまだ兵庫だと思います。

  • << 69 紙芝居、どんなお話なのか気になります。 絵も、インパクトありますね。 放射線状の光的なデザインも、紙芝居ぽいですね。 カルちゃん、これ、いけるかも。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No.68 17/04/17 15:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 62 眉毛と背中の一部と尻尾だけ黒いんです ユキさんへ


鼻血ブシャア(*´¡¡`*)・':∴
猫ちゃんが人間みたいにくつろいでいますね
とても可愛いです。

ここで猫ちゃんの画像を見て癒されています

猫ちゃんだと不思議で我儘を言われても大丈夫そうです。
ご飯、まだ?お腹すいたよって^^

下にモンハンのアイルーのぬいぐるみもありますね
懐かしいです。

No.72 17/04/18 08:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 69 紙芝居、どんなお話なのか気になります。 絵も、インパクトありますね。 放射線状の光的なデザインも、紙芝居ぽいですね。 カルちゃ… サバさんへ

紙芝居はイラストと違って絵の大きさや
見えやすい色使いも考える所があるなって
やって気付いた事が沢山ありました。

客観的な感想を聞けて嬉しいです^^

物語はまだ秘密ですが
傷ついた猫ちゃんが、自分が一番弱いと思っているお魚さんに励まされる
ざっとまとめるとそんなお話です^^

  • << 76 おはようございます。 昨夜は、近所のママ友達と久しぶりに、食事会をやりました。 帰りは、雨風が酷くて台風🌬のようでした。 カルちゃんの紙芝居のお話し、少し聞かせてもらってありがとう。😊 なんか、とってもいい話のような気がします。 自分の体験談も織り交ぜて話を作ったりするのでしょうか? カルちゃんは、小さな動物や幼い子供とか、自分より小さく弱い者たちに、とても優しい気持ちを持てるので、何気ない日常の一コマでも、温かいお話が作れるような気がします。 カルちゃんしか作れない紙芝居が出来上がると思います。 頑張っているカルちゃんは、素敵です。

No.73 17/04/18 08:18
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 70 あわわΣ(・□・;) 猫ちゃん可愛いです、たんこぶが∑(゚Д゚) みやすいですね^ - ^ そしてその柄は∑(゚Д゚) 嬉しいで… ユキさんへ


ユキさんが画像をくださったおかげで
絵を描く際に迷いが消えて
私なりに上手く猫ちゃんが描けた気がします。

この絵なので分かりませんが
別の絵になるとすごくいじわるな目つきをしています。

褒めてくださると嬉しいです。

No.74 17/04/18 08:19
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 71 早くよくなってくださいね。時間が、解決してくれます。自分のしあわせつかんでくださいね。ファイトです。 匿名71さん

ありがとうございます。
思わず泣いてしまいそう。

優しい言葉には弱いです。

No.75 17/04/18 08:23
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

日差しが怖い、耐えられない


今日は朝ごはんがとても辛くて

罪悪感や強迫観念をはらう為に絵にむかったのだけれども

筆が思うように動かせなくて

色もムラだらけで気に入らなくて

思い切って作業を止めました。


締め切りが近いと、やはり焦ります。

落ち着け、焦ると余計に駄目だぞ。


パソコンを開いて皆さんが猫ちゃんの絵を褒めてくださって

なんだか、嬉しくなりました。


ずっと同じものを描いているとすぐ

これでいいのかな?って不安になるので

大丈夫だよって言ってくださるような気持ちになります。

ありがとうございます。

No.77 17/04/18 18:31
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

私には、言葉をそのまま受け取る癖がある

言葉の裏の意味を理解せず

一人で思い込み、歪んだ考え方をする所がある


太ったという言葉もそう

その言葉一つで、私は摂食障害にまで自分を追い詰めた


こだわりが強く

思い込みが激しい

人の気持ちを顔で勝手に判断し

思い込み

落ち込んだり、怒っていると思うのなら

必死で笑わそうとする

そして本人は、実際何も考えていない真顔だったりする

本当に怒っているときに限って気付かない


言葉の意味を取り違え

一人で最悪の解釈をし、一人で泣く


自分を責めるのは得意だ

責めていれば、最悪なところまでいけば

これ以上傷つかずに済みそうな気がしてしまう



死にたいなんて言わない

ただあがいてる



私に生きやすくなる考え方は無いだろうか

どうすれば人と上手くお喋りできるかな

ケースバイケース、臨機応変

私にも出来るのかな



生まれつき、出来ること

頑張っても、出来ないこと


考えても答えが無いと分かっているのに

いろいろ考えてしまうのは

強迫観念と、明日に控えた病院への緊張からでしょう。



進め

進め

私は負けない

No.79 17/04/18 19:29
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 78 サバさんへ

バカなんて言わないで><。
お人よしじゃないです、優しいだけです

サバさんの事馬鹿にするような人とサバさんは無理にお友達にならなくていいですし
私は素直に、サバさんとお友達でいたいからこうしてお話してます、以上。

もし私の言葉で嫌な想いをされたら
その時は言ってくださいね。
誤解が出てきても、後になってでも解けるように頑張ります。

サバさんやユキさんが紙芝居の応援をしてくださるだけで
毎日どれだけ支えてもらっているか…。
私は強くないので、すぐ迷います。
それでここで励ましてもらって元気を出して
今自分に出来る精一杯の根性で作品作りをしています。

そろそろ本文も書いていかなくちゃ^^


No.80 17/04/18 19:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

実は昨日、兄が入院しました

1週間程なのですが…

今年は私、お婆ちゃん、兄と救急車で運ばれています

やっぱり不吉な一年のようです(ーー;)


今日兄のお見舞いに行った後に

母が美術館へ誘ってくれました

私が、今は絵に助けてもらっていて、それで生きていると打ち明けたからでしょうか

久しぶりの美術館


画家さんのプロフィールを見て、少し安心する私がいました

その画家さんは心が弱くずっと精神科で入退院を繰り返していたようです

失礼だと分かっているのですが

私は人の弱い所を見ると安心するところがあります

笑うのではなく

私が思い込む、自分以外の人間は完璧だという概念を壊してくれるんです



みんな、なんでも出来る、私は何も出来ないっていう考えが

みんなにも出来ない事がある、私にも出来ない事があるという風に思える

それが一時的な安心感だったとしても

同じ人間だと、感じさせてくれる



私は今日も紙芝居を作る

絵が完成するまでは、葛藤が多いけれど

知ってしまった

あの達成感を知ってしまったら

頑張れてしまう



好き

嫌い

好き

嫌い

無中になったり辞めてみたり

そういうものは、私にとって絵だけかもしれない

No.88 17/04/19 07:34
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 81 こんばんは。 もし傷つけているのが私でしたら言ってくださいね。 傷つけられたと聞いて心配です。 カルちゃん、よしよし(… ユキさんへ


ありがとうございます。
ユキさんの天使みたいという言葉、とてもきらきらしていて素敵ですね。

私はこれから、社会の中でも生きていけるように
自分の生き方を模索しようと思います。
優しさだけでは生きていけないので、人に厳しさを与えたり
ほどよく人のせいにしたり、任せてみたり
みんなで幸せになりたいという考えを、諦めます。

哲学的な事を考えるのは、やはり気持ちが疲れている時みたいです。
どうして生きるんだろうとかです
生に関して考える人は、大きく人に傷つけられたんだと思います

ちょっとだけ今の辛さを病気のせいにしてもいいですか?
少しだけ、甘えてもいいですか?
先生に症状は性格のせいだと言われてから、絵に逃げていないと壊れてしまいそうです。

No.89 17/04/19 07:44
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 86 昨日食事をした友達2人も、ユキさんと同じ意見です。 私も、信じたくないから無理に、私の為思って言ってくれてると思おうとしたけど、なんか… サバさんへ


いえいえ、私たちは例えばのお話をしているので
喧嘩しても最後には仲良くしようねといった感じです^^
誰も傷つけていませんよ。

私もネットで検索してまで報告してくる所が一番ひっかかりました。
サバさんのお話を聞いて、表彰式の方なのではと思いましたが
どんな方か分からないので誰が悪いというのは分からなくて。

けれどサバさんに嫉妬しているのだろうなという気がします。
放っておいて大丈夫だと思います。

前にも書きましたが、自分を傷つける人と無理に関わる必要はないです。
そういってモヤモヤしちゃ駄目じゃないです
お友達になれると思っていたのにそんな事を言われると誰でも傷つきます。

悲しみや怒りを持ったまま、次の作品を作ってください。

No.90 17/04/19 07:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は病院です

ショートケアの体験をさせてもらうお話をしようと思います

前回先生の前で酷く荒れてしまったので不安です

不安より気まずさがあるのですが

とりあえず、心を無にして頑張ります


ちょっとでも出来たって思える事が増えたら

大丈夫かな?って思う事が減って

確認が少なくなるのでしょうか?

  • << 93 カルちゃん。 先生が症状が性格のせいと言われたのは、そんなに悲観的に考えなくていいと思います。 たぶん、その先生は少し言葉足らずな気がします。 お医者さんにありがちで、自分では分かっているので、人も分かっているよねと言う感じ。 私も、強迫と鬱がようやく治りかけた時、同じような事を主治医に言われました。 考え方、物の受け取り方や感じ方が 強迫や鬱になりやすい傾向なので、 それを修正しないと完全に治ったとは言えないと言われました。 認知の歪みを正すと言う事です。 それも、長年積み重なってできたものなので、すぐには変わる事は無理ですが、専門の医師とカウンセリングしていく事で、修正していけて、 今までも、楽に生きていけれるようになれます。 性格が云々と言うのとは、ちょっと違うと思います。 たぶん、カルちゃんの主治医の先生も、認知の歪みについて言われたのだと思います。 そこをきちんと修正しておかないと 再発する確率も上がります。 今日は、病院に行くのに、前回の事で気にする事はないです。 先生も、慣れていると思うので、気にしていないと思います。 気をつけて行ってきて下さい。

No.91 17/04/19 07:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

そういえば昨日、面白いドラマを見ました

FF(ファイナルファンタジー)を父と息子がするお話


父は今話しているアバターを息子だと知らず

ゲームの世界に没頭していくようです


まだ1話だけですが、しばらく見てみる事にしました

オンラインゲームは苦手なのですが見るのは好きです。

No.94 17/04/19 08:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 92 ユキさん、カルちゃん。 ありがとうございます。 お二人に、気持ち分かってもらえて 楽になれました。 その人は、そういう人だったと… サバさんへ

これは私だけかもしれませんが
周りの人って良く見えると思うんです
良い所ばかり見えて、その人から悪い所や苦手な事を聞いて
初めてそうだったのかって
勿論悪いところばかり目につく方もいます

著作権は個人情報の特定が無ければ大丈夫な気がします
写真を模写するように貼り絵をしても
サバさんは一工夫されるようですのでクリアできるかと
詳しくは分かりませんので私の勝手な想像です

時々、自分の成長がゲームのようにレベルなんかで分かればいいのにと思います
自分の事が一番分かりません

だからサバさんの事は大切で
作品はどれも素敵で凄いな、かっこいいなって
カルは思う、それだけです。

No.96 17/04/19 19:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 95 サバさんへ

無事に病院が終わりました。
一日バタバタしていたので疲れました。

サバさんの言葉、凄く分かりやすいですね。
先生の性格の問題っていう発言だけでは傷ついただけでしたが
認知の歪みでこれからトレーニングすればいいんだって聞くと
それだけで頑張ろうかってまた前を向く事が出来ます。
サバさんの経験が重なるので説得力もあります

もし、これからも不思議な言葉があったら
ここで尋ねてみてもいいですか?


その方とは時間をおいてみましょう
今すぐにこれからの関係を決める必要はないのだから^^
著作権を学ぶチャンスだと思う作戦、いいですね。

今ふと思ったのですが、漫画の背景なんかも資料を見ながら描きますよね
あれは著作権は大丈夫なのでしょうか?


額縁50%オフは嬉しいですね^▼^/
お得がいっぱいです

  • << 98 カルちゃん、こんばんは。 病院は、先生にショートケアの話もできて、よかったです。 カルちゃんから聞く先生の印象は、 返答の仕方とか、うちの夫に似ています。 うちの夫も、私の質問に対して、なかなか私の聞きたい事を答えません。 この前も、それについて夫に言ったばかりです。 例えば、私がプリントセンターのプリント代いくらかかる?と聞くと、 千円もかからないと思うよと言うので、具体的に何円かかるか聞いてるのだけど。と言う感じです。 人が何を知りたくて質問しているのか、よくわかっていないみたいなんです。 感覚が違うと言うより、自分本位なんだと思います。 もう20年以上一緒に生活しているのにこうだから、カルちゃんと先生は、受け答えがぎくしゃくするのは無理ないと思います。 それ、カルちゃんのせいではないと思います。 理系の男の人にありがちな、的が外れた回答だと思います。 不思議な事や分からない事あれば、 聞いて下さい。 もう、例の人の事は気にしないといいながらも、 メールないので、モヤモヤしています。 カルちゃんの言っていたffのドラマ こっちではやってないので、娘が嘆いていました。

No.97 17/04/19 19:32
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は病院に行ってきました

先生と会うまでの私はというと、不安と緊張で体調を崩していました


先生とお話した内容は

ショートケアの体験をすること

体重が安定しているのでそろそろ産婦人科へ行くこと

生理がないのはまずい事ですから



今日気付いたのですが

質問した時に最初に自分の求める答えが返ってこないと

頭がパニックになりそうになります


ショートケアの体験をする際に、家から画材を持ってきていいかと尋ねると

この場所にもこんな画材を置いてるよ

といった返事になり、結局どっちなんだろうって

話が後半になると大丈夫だと分かるのですが


どうやら、先生に尋ねる

それだけで今の私の気持ちの容量がいっぱいになるみたい

あまりにも勇気を出すので、反応を聞いて理解して言葉を返すなんて高度な技

まだ出来ません


とりあえず、ショートケアにいけば

強すぎるこだわりを和らげることが出来るかもしれませんし…

少なからず今のままだと人の中に入れないので

ちょっとずつ練習してみます

焦りません

No.99 17/04/20 07:38
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 98 サバさんへ


おはようございます
旦那さんのお話、凄く共感出来ます
サバさんがいくら?と尋ねているのだから
〇〇円と答えてほしいですよね

私の父も理系で、数学の証明のようなしゃべり方をします
結論(私が欲しい答え)まで長々といろんな過程や説明を話します

気持ちの整理なんて、そんな簡単に出来ませんよ
今はモヤモヤしてていいんです、少し苦しいかもしれませんが…
気持ちを抑えようって思う方がきっと大変です

ffのドラマはお父さんのゲームの初心者ぶりに
思わずフフっと笑ってしまいます
娘さん、ネットで見れませんか?

  • << 101 カルちゃん、おはようございます。 そうなんです。はっきり何円かかるか答えて欲しかったのです。 うちの夫も、私の質問が自分の興味のある事の場合、答えるまでに、長々とそれについて聞いてもいないうんちくを語り出すので、車の中で それやられた時、私はいつ答えがでるんだろうと、退屈で眠くなってしまい眠ってしまった事があります。 でも、うちの夫はとても温和で、人のいい所しか見ない人なので、怒りません。 今回の著作権の件で、友達も私も、メールの相手に嫌味や悪意を感じたのですが、夫は、きっと心配して教えてくれただけだよ。ちょっとお節介だったと思って連絡し辛いのではない?と言います。 下の娘も、そう思うと言います。 上の娘は、ノーコメントで無関心を装っています。いつもこの子は、こんな感じで、クールです。 昨日もffのドラマ、ネットで見れないのかなと姉妹で話していましたが、 見れたかどうかわかりません。

No.100 17/04/20 07:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日の朝ごはんは


納豆チーズトースト
レタス
リンゴです

バランスよく食べる

No.102 17/04/20 11:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

紙芝居が大分出来てきました


体型体重と運動不足と引き換えに得られる達成感

早く知りたい

よくやった!頑張った!って

自分を褒めたい

No.103 17/04/20 12:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 101 カルちゃん、おはようございます。 そうなんです。はっきり何円かかるか答えて欲しかったのです。 うちの夫も、私の質問が自分の興味の… サバさんへ

旦那さんは人の良い所が目につく方なのですね
良い人ですね、まるで優しさの塊のようです

以前テレビで見たのですが、話の長い人は頭がいいです
ツイッターなんかやるといいそうですよ
短い言葉しか書けないので、そこで簡潔に話す練習が出来るそう

私は急いでいて答えが早くほしい時は、つまり?だとか
何がいいたいのか分からない!と父を急かしています
話しの途中で寝ちゃったサバさん可愛いですね

サバさんの家族は、優しい方ばかりです
サバさんの旦那さん、下の娘さんは話す事で励まし
上の娘さんは何も言わない優しさがあります
それって、とても素敵ではありませんか?

No.105 17/04/20 14:11
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 104 サバさんへ

ツールド沖縄のポスター難しそうです
自転車?と沖縄とお題がシンプルで
要素が少ないとその数少ないものでどうメインを見やすくデザインするのか
受賞される方はやはりワンランク上のデザインをされているので
凄いなぁといつも思います
毎年出していらっしゃるのですね
今まではどうでしたか?

バイク楽しそうですね
確かに車が多いと常に集中しなければいけなくて大変そうです
いい景色をみつけたら、是非私達にも見せて下さい

旦那さんくらいには、本当にサバさんを見せていいと思います^^
サバさんがいじめる為に言っていないと分かってくださっていると思いますし。

No.112 17/04/20 19:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 106 ツールド沖縄は、今年で3回目の挑戦です。 初めて出した時に、最終選考の3作品のうちに残ったのですが、結局採用されませんでした。 その作品… サバさんへ

わわ!綺麗です!
貼り絵以外の作品初めて見ました
水彩絵の具ですか?色使いも綺麗ですが
お魚さんもとても丁寧に描かれていますね

貼り絵の方はよくみたらお魚さんの形に切ってあって驚きです
いろんなやり方があるのですね
初めてでこんなに出来るなんて^^

No.113 17/04/20 19:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 108 自分の話をします。 今日は動物病院に行きました。 猫ちゃんを獣医さんに予防接種をしてもらいました。 獣医さんは素晴らしいです。 … ユキさんへ

猫ちゃんが好きで
猫ちゃんの解剖は出来ない
それだけで十分だと思います

ユキさんは女神様ではありませんが
女神様みたいな優しさがあるので
自分に出来る愛情を注いであげて下さい

No.114 17/04/20 19:10
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

よしっ、今日も無事に終わりそうです

ご飯も済みましたから

お風呂の準備をして、紙芝居を作ろう。

No.116 17/04/21 08:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 115 サバさんへ

私もメンタル弱いです
だからここでお話して元気もらっています

紙芝居もこんなのじゃ駄目なのかなって思う事があったけれども
サバさんやユキさんが褒めてくださったので
嬉しくて、それでまた頑張る事が出来ました

人間、一人で生きていけるくらい強くないと苦しいけれど
一人じゃ生きていけないので
こうやって支え、支えられていくのかなって^^

私個人の感想ですが、水彩画の方は自転車より魚の方が強い印象を受けました
貼り絵が駄目な作品ですか?そんな事無いです
少なからず私達は心動かされましたよ

  • << 118 カルちゃん。おはようございます。 ツールドの水彩画の方の、カルちゃんの感想。なるほどです。 主催者は、とにかくロードバイクを 宣伝と言うか、幅広く知って欲しいらしいので、このコンクールを催しているそうなので、まずは、自転車🚴を目立たせないといけなかったです。 私は、ロードバイクのレースを見て、なんか魚群に似てるなとイメージをもってしまって、そこを強調し過ぎて、自分のイメージ本位の作品になってしまったのですね。 カルちゃん、紙芝居の絵が完成したのですね。おめでとう🎉。 あとは、文を入れる作業ですが、もう、お話は出来ていると思うので、 イメージにあった言葉選びをする作業ですよね? 完成も近いですね。(^-^)/

No.117 17/04/21 08:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

昨日紙芝居の絵が完成しました、パチパチパチ

今日は本文の作成です


今日は朝から20分ほど散歩しました

お天気が悪いので日差しが無く歩くチャンスでした

ゴミ出しをして、歩く


山の色が綺麗になってきましたね

新しい葉が沢山育って

それで山が燃えているように見えるくらい

まんだら模様で


お家のお庭を見るのも好きです

皆さんお庭を綺麗にされていて

お花が沢山あります


アイリスという花が最近とてもお気に入りです

ポリナゴムも好きです

No.119 17/04/21 10:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 118 サバさんへ

ロードバイク描くの難しそうです
乗り物はタイヤのバランスから苦戦しそうです

魚の群れのイメージ綺麗ですね
イメージを絵に現すコツなんてあるのですか?

紙芝居頑張りました
さっきまで本文を考えていて
休憩の時間に応募用紙を書いて、2部必要だそうで
コピーしようとしたら、家の印刷機はハガキサイズくらいまでで
コピーが出来なくて、お金も節約したいので
もう1部手書きで書こうと思います

母に笑われてしまいました

No.121 17/04/21 19:38
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 120 サバさんへ

応募用紙が書き終わりました
本文もざっくりと書いておいて
明日添削のように直していこうと思います

ふむふむ
大まかなイメージを具体的にまとめていく感じですね

その方も一言言って下さればいいのですが…
何も変化がないともやもやしますよね
気にしないでといっても難しいと思うのですが
サバさんはお話を聞く限り何も悪くないので
堂々としているのがいいと思います

紙芝居、私は作る側なので
この物語を初めて見る方の反応が少し楽しみです
私なりに楽しく作る作品に仕上げられているからですね

  • << 123 カルちゃん、いよいよ完成するのですね。 予定より、早く出来そうですね。 郵便局は、2回目なので、もう大丈夫ですね。 何にも親切心から助言したのなら、 あちらも普通に今までどおりメールできると思うのですが、やはり嫌味で言った事だから、後ろめたくてメールしてこないのだと思います。 それとも、私がブログをいきなり閉じたので、怒らせたと思っているか いずれにしても、もう私は、お付き合いする気はないですが。 そんなことより、ツールド沖縄、 背景はできたのですが、やはり自転車が難しいです。>_<

No.122 17/04/21 19:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は紙芝居作りの疲れが出ていました

頭が痛い

本文づくりも大まかにだけ書いておしまい

続きは明日にしましょう

休養は大事ですから


4月は君の嘘の漫画を読み終えたので

作者の方にお手紙なんか書いてみました

支えられました、描いてくださってありがとうと





お腹はちゃんとすくのに、ご飯を食べる事が苦しい

一つ口にいれたとたん、怖くなる

太りたくないとどこかで思ってしまう

強迫はまだあるので確認作業も続きます


病気では無くなったけれど、症状は残ったまま

心の病って、風邪みたいに治すものではないから

一生付き合っていくもの

病気が、このままじゃ上手く生きていけないよーって

私に教えているよう


今のしんどさが、この先の生きやすさに繋がるって信じよう

絵がまた楽しいって思える事に感謝しよう


絵を描いている時間以外は、確認や反省をしているのかもしれない

物の位置、自分の動き、言葉

確認している事への罪悪感

終わらなくなっていく悪循環


絵に逃げる







5月下旬に、彼が帰ってくるみたいです

嬉しいです

楽しみです

抱きしめてもいいですか?

隣でうるさくしてもいいですか?

またどうでもいい話を聞いてくれますか?



私は、彼でも怖がるのでしょうか

いままでの私を、彼の前で出せるのでしょうか



怖さと、期待

遠距離ならではの、どきどき

No.124 17/04/22 06:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 123 サバさんへ

はい、私も完成する瞬間にどきどきしています
母親にでもなるようです
無事に出来ておくれーて
完成したら、封筒を自分で作ったので
これを郵便局の方に渡して切手の値段を確認してもらおうと思います

向こうの方にも傷つけたという自覚があると思います
ブログだって消えてしまったのだから
それでも一言謝ってほしいですよね^^;

沖縄のポスターの作業早いですね。
貼り絵で自転車を作るのなら独特の形に苦戦しそうです
貼り絵に使う時紙の形は四角が多いような気がするので
タイヤの丸さ、あのカーブを作るのに神経を使いそうです

No.126 17/04/22 08:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 125 サバさんへ

おはようございます

サバさんとお友達感覚でお話出来るの、私は嬉しいです^^
私は元々お友達がほとんどいないので
ここでサバさんやユキさんが友人だと言ってくれて
本当に嬉しかったんです
ネット上なのに、もっと近い存在です

お話して、サバさんがスッキリしてくれたら嬉しいです
私も、いつも励ましてくれて嬉しい
あっ、今日は嬉しいばかり言っていますね。

あと、よければ私も沖縄のポスターにチャレンジしてはいけませんか?
サバさんのお話を聞いていたら、自分をやってみたくなってしまって
勿論紙芝居が終わったあとです
招き猫も覚えていて、まだ検討中です

  • << 128 カルちゃん、ツールド沖縄も招き猫も、私にことわり入れる必要ないです。 挑戦したいものにどんどん出していきましょう。(*^▽^*) でも、無理しないようにね。 私もカルちゃんのおかげで、かまぼこの板の絵も貼り絵で出していい事も知って、出させてもらったし。 同じコンクールに出すのも、話ができて嬉しいし、楽しいです。 5月には、自信持って彼氏さんに会って下さいね。 カルちゃんと知り合ったのは、3月だったけど、その頃から比べても カルちゃんは、随分成長してるし、 なにより明るくなったと思います。 更に前向きになった感じです。 きっと、彼氏さんも驚いて喜んでくれると思います。 私もカルちゃんに会いたくなってしまいました。

No.127 17/04/22 08:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日も紙芝居の本文の続きをやろうと思います

この調子なら月曜日に郵便局に持っていけるかな?


今日の朝ごはんは

ほうれん草と鮭フレークをまぜたご飯
キャベツと卵を味付けして炒めたもの


母が間違えて卵を沢山買いました

家に3パックくらいあります

そのせいで今は卵料理ばかりしています

卵の栄養は凄いそうですよ

No.129 17/04/22 16:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 128 サバさんへ

ありがとうございます^^
好きな事を共有できると嬉しいですね
蒲鉾板も元気なら展示されているものを見てみたいです
愛媛なので少し遠いですが…
そうすればサバさんの生作品を見る事が出来るのに

彼に関しては、こんな私でいいのか正直不安なんです
2月くらいに会う予定だったのですが
私がちょっとした事件を起こしてしばらく会いませんでした
彼は何も言わず今まで待っていてくれて
それでいてまだ私の都合に合わせて5月にしてくれたんです
何かお礼がしたいのですが、何が出来るのか分かりません

私もサバさんにお会いしたいです
けれど愛知は今の私には体力的、経済的に厳しいものがあり
まだその時ではないんだなって
三人で会える時が来たのなら、絵のお話や猫ちゃんのお話
沢山したいな^^

No.137 17/04/22 19:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 130 私もまだ、お二人に自信持って会えません。 でも、いつか3人が同じように会いたいと思って会える日が来るといいなと思います。 歳もバラバ… サバさんへ

ほんとうに、ドラマみたいですね^^
電車男というドラマをご存じですか?
ネット上という所しか関連しませんが、ドラマになるなら
コメディのような楽しいお話にしてほしいです

私はサバさんのお顔は見ているので、しぐさや話し方を想像しています
私の中のサバさんは面白い話が得意でよく笑う方です
ユキさんは同じ意見で美人だろうなって^^
私は背が低く童顔なので、おそらく娘さんの方が大人に見えますよ

なんだろう、今サバさんのお話が面白いです
最近絵が入賞していない、バイクを買ったからお金が無い
ポストカードが売れた、娘さんと散歩をした
いろんな変化があってとても充実した毎日を過ごされているんですね

招き猫100人展の募集要項、ありがとうございます
助かります!

まずは沖縄のポスターを作るので、A3の画用紙を用意しないといけませんね
売っている所を知らないので4つ切りの画用紙を切ろうかと思います

  • << 140 カルちゃんは、可愛い系なのですね。 うちの上の娘は、自分では老け顔と言ってますが、私は歳相応だと思っています。 下の子は、童顔です。 黒縁メガネをかけているので、学校の先生には、Dr.スランプあられちゃんに似てるね。と言われたそうです。 身長も152センチなので、小柄な方です。体型もお腹ぽっこりの幼児体型で、悩んでるみたいです。 ツールド沖縄は、四つ切り画用紙を切ってA3にして大丈夫です。 私もよくそうします。 そそっかしいので、サイズ間違いしたりよくします。 カルちゃんも気をつけて下さい。 招き猫100人展の用紙は、募集要項の他に2枚あって、A4にプリントして書き込まないといけないので、お父さんかお兄さんにお願いするか、 瀬戸市に郵送で届けてもらうかして下さいね。 私のイメージは、カルちゃんので大体合っています。 お酒が入ると、もっとテンション上がって、芸人並みになりますよ。 でも、普段は大人しく貼り絵やって引きこもっています。(ーー;)

No.138 17/04/22 19:13
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 131 こんばんは^ - ^ 2人のレスを読んではいたのですが、返せずごめんなさい。 私も2人に会いたいです。 カルちゃん、彼氏さんの… ユキさんへ

こんばんは、お元気にされていましたか?
お仕事頑張ってるんだろうなって応援していました
薬剤師さんを見るたびにユキさんの姿を重ねるようになりました
がんばれ!私は応援してるよって

彼氏君の事は、やっぱり凄く好きなんです
こうやって書くと恥ずかしいです
ふとした時に思い出して、心の中で話しかけてしまいます
彼は私の話をつまらなさそうに聞くことが多いのですが
ユキさんがそう言ってくれると嬉しいです

No.139 17/04/22 19:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は紙芝居が完成した達成感に浸っています

あとは封筒にいれて、送り先、私の家の住所や名前を書いて

月曜日に郵便局に持っていきます


わー!

久しぶりにどきどきします

完成するこの瞬間はやはり心地いいものですね


私なりに良い作品になったので嬉しいです

嬉しい

嬉しい


またしばらく会えない気持ちなので、今日は沢山言わせてください

嬉しいな

頑張ってよかったな

^▼^/

  • << 141 カルちゃん! 紙芝居の写真撮ってある? ちゃんと撮って残しておきましょう。

No.142 17/04/23 09:51
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 140 カルちゃんは、可愛い系なのですね。 うちの上の娘は、自分では老け顔と言ってますが、私は歳相応だと思っています。 下の子は、童顔です。 … サバさんへ

紙芝居の写真ばっちり撮りましたよ
今度は覚えていました^_^

下の娘さんは童顔なのですね
私と身長もあまり変わらないそうで
アラレちゃんという事は髪も長いのでしょうか?

酔っぱらったサバさん、見てみたい^^
引きこもりは言葉は良くないように聞こえますが
芸術家らしいなって

ちょっとしたアドバイスですが、お腹が出る原因は意外と姿勢が大きいです

サバさんも4つ切り画用紙を切ると聞いて今安心しました
不器用なので慎重に切ります
29.7cmってきりが悪いですね、30cmにしたいです^^


招き猫の件、了解です
ちなみに私の家は父がパソコンに強いです



No.143 17/04/23 09:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

封筒の準備が出来ました

これで郵便局に行ってお願いすれば

紙芝居、ちゃんと届くはずです


完成した作品を封筒の中へ入れる作業だけでも不思議な気持ちになります

いってらっしゃいってお見送りしているよう

糊付けをしてしまったらもう開けることは出来なくて

少し寂しい気持ちになります


あとは事故などなく無事に届きますように

No.144 17/04/23 12:25
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

久しぶりにチキンラーメンを食べました

ちなみに裏のベルマークも切り取って集めています


お昼前にA3の画用紙を作りました

中途半端な長さなので慎重に

定規とにらめっこです

これで沖縄のポスターにチャレンジしようかな


明日はショートケアの見学で

既に緊張しています

病院の中にあるのですが

病院に行くまでも少し時間が掛かります

朝から向かうので電車の中はきっと人でいっぱいで

想像すると怖いです

がんばります

No.146 17/04/23 17:11
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

沖縄のポスターのイメージがあまり湧かなくて

空とにらめっこして

少しだけ自転車に乗りました

ロードバイクに乗る気持ち、少しでも分かるかなって

選手の気持ちに入り込めるかなって

やはり運動不足です

すぐに疲れました^^;


人気のない場所を走り

山を眺め、緑を感じて

とりあえず乗ってよかったと思いました


家に帰ってきて、休憩中です

明日ショートケアに行くエネルギーを充電しています

No.147 17/04/23 17:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 145 カルちゃん。 明日は、やる事が二つあるんですね。 郵便局に行って紙芝居を送る事と、 ショートステイに行く事。 どちらも、カルちゃんが… サバさんへ

不安になっている時に
温かい言葉を頂けるととても安心します

励まされてばかりでもっと頑張らなくちゃって思うのですが
強迫観念も確認作業もあり、確認した罪悪感で一日悩んでいます
ご飯もやっぱり辛いです、私もはやくおいしいが知りたい

人が簡単に出来る事は今の私には練習しなければ出来なくて
みんなが当たり前だと思う些細な事が私には怖くて
毎日、不安の中に溺れてしまいそうです

だから、こうしてレスを頂けると嬉しいんです

一人で頑張るのが辛い時は、みんなで頑張ると思えば辛さが和らぎます
一人じゃないって幸せですね

No.149 17/04/23 20:33
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 148 サバさんへ

今描けないなと思って辞めた所だったので
サバさんも悩んでいるんだなって思うと
同じ気持ちの方がいてなんだか嬉しいです
失礼だったらごめんなさい

ポスターデザイン、難しいですよね
ロードバイクを入れる事以外まだ何も思いつきません
あと、ロードバイクについて無知な事を思い知ったといいますか
こういうのを描きたいと思っても、形がよく分からないのです

とりあえず私は一旦おいて、時々頭の中で考えるようにしようと思います
イメージの整理時間です
サバさんにも自転車に乗ってほしいです
風が気持ちいいですよ

今書いたことで悩んでいるので、少し気持ちが熱くなっています。

No.152 17/04/24 15:40
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 150 死にたい病が出てて、薬飲んで掲示板休みます 少し長引きそうです ごめんなさい カルちゃん、約束頑張るよ ユキさんへ

ユキさん、少し頑張りすぎてしまったんですね
疲れた時はしっかり休んで下さい
掲示板は義務ではないので、行きたいなと思った時に来てください
私達は気長に待てるもの^^

約束、覚えていてくれてありがとうございます
私も、ちゃんと覚えていて死にたくなった時も我慢するようにしています
無理をしないでと言っているのに我慢してくれというのも変ですね

ユキさんが辛い時に励ましてくれたように
私の存在もユキさんが苦しくなった時に頭の中にいさせてください
支えます

No.153 17/04/24 15:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はショートケアに行ってきました


少人数で最初に全員で始まりの会をして

一人一人先生とお話して

それが済んだら時間いっぱい自由行動です

ほとんどの人が何かしら机の上で作業しています

お絵かき、フェルト、塗り絵、ナンプレ、脳トレ


私もお絵かきをしていました

集中しなければ不安や緊張で潰されてしまいそうで


一人で病院へ行くと分かった事は

母と普通に歩いている道でも遠く感じる事

電車の中には人が沢山いて

病院へ行く道、病院の中でも人ばかりで怖い事

バイオハザードのゾンビに見えた人だかり


相変わらず自分の一つ一つの動きに自信が無く

強迫観念で全ての行動を確認

一人ならばやる事は増えさらにパニック


苦しくて、死にたくなる


ショートケアはとりあえず続けて行ってみようと思います

先生も、きっと良い人だと思うので…

絵も上手に描いていらっしゃいました…




今日は疲れを通り越しているので

今は元気です

夜くらいに疲れが出てくるんじゃないかと思うので

いつもどおり、まったりします

No.154 17/04/24 16:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

これはヘルメットです


よく分からないものをよく分からないなーと思いながら描くと

どうしても絵がまとまりません


こういったヘルメットみたいな小道具を簡単に調べて描いて

ああ、こんなものなのかって自己解釈して

とりあえず自分の絵で描けるようにする

普段あまりやらないけれど、今回は難しいお題なので

久しぶりに研究してみました

ロードバイクも、描けるのでしょうか


私はプロではないので、あくまで簡単に理解するだけです

ここの形はこうで線はこう引いてって深く考えて完璧にしようとしないで

ざっくりと、です

今回の沖縄のポスターはいきなり本番(画用紙)は難しくて

私には出来なかったので

少し練習します


ついでにもう少しデザインのイメージを具体的にしたいです



今日は病院から帰った後、郵便局にも行きました

紙芝居にいってらっしゃいしてきました

360gくらいだったのかな、400円で送れました


今日はバタバタしていました

不思議な気持ちです

No.156 17/04/24 19:45
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 155 サバさんへ

こんばんは
褒めてくださると素直に照れてしまいます
調子に乗らないように気を付けますね

基礎がどんなものかよく分からないのですが
資料にすごく助けられました
ロードバイク用のヘルメットって独特の形だと思いませんか?
最初に描いた時はキノコの帽子をかぶっているようになりました

確かに可愛い要素は難しいですね
むしろ雰囲気なら少年ジャンプやマガジンのような暑さです

お互い上手くいくといいですね^^

No.157 17/04/24 19:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ご飯まで終わり、あとはお風呂に入って眠るだけになりました

私が寝るのは10時くらいです

学生の頃のように深夜まで起きてアニメを見ようとは思いません


さて、少し作業をしよう

No.158 17/04/25 06:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

amazonでロードバイクの商品を見ていたので

広告がロードバイク関連商品ばかり

買わないよー^^;

No.160 17/04/25 08:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 159 サバさんへ

おはようございます

私は背景は後で描くのですが
背景から作ると全体のバランスが取りやすそうですね^^
絵の具で色塗りをする時でもメインだけ塗らずにおいておくと
後々色の調節がしやすそうです

沖縄のポスターはフレッシュなイメージが良いと書いてあって
それでいてロードバイクの勢いや沖縄らしい風景を求められているような気がして
描きにくいもの+シンプルそうで複雑な要素の組み合わせで
ほんとうに難しいです

招き猫の方もきっとサバさんに期待しているのでしょう^^
今年も貼り絵をされるんですか?
サバさんの貼り絵も素敵ですが水彩画もなんだか印象に残っています
辞めてしまうのがもったい無いくらいです

選考のこと分かりました^^
初めてなのでまだまだ分からないことばかりです
私は沖縄のポスターを完成させて、そこからのんびり考えていこうと思います

No.161 17/04/25 08:18
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

朝からマッチョな男の人を描いています

暑さですでにバテています

夏本番は、大丈夫でしょうか


この間、ツール・ド沖縄の映像を観ました

あんなにロードバイクが走っているのを見たのは初めてで

興奮していました

お魚さんが泳いでいるみたいっていうのも凄く納得です

長い方だと210kmもあるようで

もう、凄いなと

No.163 17/04/25 10:46
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 162 サバさんへ

中世的というと綺麗な顔立ちの方ですね^^
かっこいい、というより美しいの方が似合いそうな方
私は幼い頃からうんと年上の男性を好む傾向がありますので
貫禄がある男性がいいですね
マッチョはゴリマッチョより細マッチョが好きです
人間が描けないので絵で描く話になると苦手分野になります
写真とにらめっこですね

招き猫ちゃんは毎年送られてくるのですね
燃えるじゃないですか
駄目でも来年も期待してくれているような気になれます
というより、そういうものが送られてくるだけで嬉しいです

立体作品ばかりなら貼り絵は別のジャンルで目立つと思います
もしかするとあちらの方にも
サバさん=貼り絵の方と印象に残りやすいかもしれないです

No.164 17/04/25 10:51
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

暑いです


以前からお話しているのですが私は日差しが凄く苦手です

怖さから逃れるために絵に集中している所もあるのですが

それだとどうしても体力が落ちてしまいます

けれど外は怖くてやみくもに出られません

もう少し体力やメンタルの強さが欲しいけれど

どうすればいいのか分かりません


私にとって家族も怖い存在です

人が、怖くて…

仲良くしたいけれど、どうしても一緒にいると肩に力が入ってしまいます

家にいても一人で過ごす時間が多くて

どうしたものかなと悩んでいます


日差しや人に、押しつぶされそうで息が苦しいです

時々無理をして体を動かさなければ

何もしないでもっと何もできなくなるのかなとも思います


頑張るべき?休むべき?

悩みながら、絵に逃げる

  • << 166 こんにちは。 2人ともマッチョなおじさんのお話ししてるのが微笑ましいです。 私はビジュアル系が好きです。 2人とも絵を描いていて、少し遠く感じます。 話が合わなくても構ってくれたら嬉しいです。 カルちゃんのヘルメットはカッコよくて鳥さんみたいに可愛いですね。 今日接客しながら、私は実は人間好きじゃ無いかもなんて酷いことを考えてました。 家に居たら次に外に出るときとか大変になるとか、社会性や何かスキルが落ちる、レベルが上がらないって悩み分かります。 私も引きこもっていた時期ありますから。 焦る気持ち分かります。 分かったのは、私はですが、無理してバイトしても社会性は身につかないしレベルが上がった感じもしないですし、次に外に出る(今お昼休みなので1時間後)のも憂鬱だと。 日差しが落ちたら少しお散歩してはどうですか? サバさん、心配ありがとうございます。

No.165 17/04/25 12:55
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

秘密のお話です


今日母の日に何をあげようか悩んでいて

やっと決めました

それは、雑誌です


母はスケートが好きです

だから浅田真央選手が特集されている雑誌

永久保存版を買う事にしました


真央ちゃん、あんまり好きじゃなかったら残念です


ちなみに母は高橋大輔選手が好きです

No.168 17/04/25 19:10
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 166 こんにちは。 2人ともマッチョなおじさんのお話ししてるのが微笑ましいです。 私はビジュアル系が好きです。 2人とも絵を描いてい… ユキさんへ

こんばんは
ユキさんもかっこいい男の人が好きなのですね
サバさんとお話が合いそうですね^^
ラルクのハイドさんなんてどうですか?

ヘルメット褒めて頂けて嬉しいです
想像以上に複雑な形をしていました
これを、私は描けるのかなんて^^

私達は遠くになんていないです
ユキさんが後ろにいるのなら、後ろを向いてユキさんの所へ行きます
お気を遣わず、何でも言って下さいね
今日は暑かった、お仕事大変だったとか
ちょっとした声も聞けると嬉しいです

ユキさんが大変な時に私の事を励ましてくださるばかりか
アドバイスまで頂いてしまって
私はとっても嬉しいな^▼^

  • << 173 カルちゃん、後ろを向いて近づいてきてくれるって言葉ありがとう。 でもせっかく少し前が見えたなら私などに寄り道しないで歩いて下さい。 休んだら追いかけますから^ - ^ いつもありがとう。

No.169 17/04/25 19:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 167 カルちゃん、ユキさん。 私は、少年っぽい童顔の人が好みです。 独身の時も、年下の人と付き合っていた時期ありましたが、年下は、我儘なので、… サバさんへ

体毛まで気にされましたか
すると外国の方だと大変ですね

以前カップルは男性が5歳年上がベストだと聞きました
どうでしたか?
今、ちょっとしたガールズトークをしているようでつい楽しんでしまいます

羽生君の人気は凄いですね
日本だけでなく海外でも凄いのだとか^^
母は高橋大輔選手が好きなので、羽生君ファンではないよう
この間は織田選手が泣いているのにそれを見て笑っていたようです、こらこら

ミツバチのコンクールはあの凄い応募数の公募ですか?
本を見た時にびっくりした記憶があります

No.170 17/04/25 19:19
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はまったりしていました

部屋に籠っていたので家族ともほとんど顔を合わせず

同じ家に本当に誰かいるのかと思う一日でした

昨日のショートケアの体験で人が怖くて疲れてしまって

今日は誰かとお喋りしたいと思えなかったんです

お母さん、ごめんね

No.176 17/04/26 07:59
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 171 カルちゃん、こんばんは。 今日は珍しく集中してツールド沖縄に取り組んでいたので、今スマホ見た所です。 そうしたら、例の人からメールが… サバさんへ

あの方から返信がきていたと聞いて少し驚きました
素直な言葉にも聞こえるし、メールだから嘘を付いているのかなと
疑ってしまうところもあるので難しいです

サバさんの対応で大丈夫だと思いますよ^▼^

ユキさんに伝えたように、サバさんも好きな事書いていいですよ
お話する事が楽しいです

公募で参加賞があると嬉しくなりませんか?
どんなものでも貰えるといいなって
サバさんが凄いというミツバチ、私も見てみたい

No.177 17/04/26 08:07
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 172 悪意は無いけど、ナチュラルで人が嫌な事出来る人がいますよ。 アスペルガーとは違って、例えばちやほやされて一人っ子やお嬢様で全ての意見は… ユキさんへ

悪い事が出来る人は悪い事だっていう発言や行動だって自覚がありませんものね
その人にとって普通の事なのだから
自分がされて傷ついた時に分かるんだと思います
偉大な人はアスペルガーが多いって聞きます

人と同じように出来ないと日本では怒られます
なんでできないのって
それが外国だと、あなたは人と違う、天才だと声を掛けるようです

私がユキさんの傍に行くのは
気持ちにある程度余裕がある時なので大丈夫です
近づくのがしんどい時は、後ろだけ向いて奥にいるユキさんに向かって叫びます
ユキさんがんばれー、わたしたちがいるよーなんて^^

No.178 17/04/26 08:13
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は朝から嬉しい事がありました

新聞の読者投稿のコーナーに私の文章が載りました^^/


読者の体験した事や感じた事を載せているコーナー

自分の名前が載っていると、やはり嬉しいです


もう随分時間が経ったので駄目だと思っていたら

母が気付いて教えてくれました

嬉しい^^

  • << 181 カルちゃん、投稿載ってよかったね。 ところで、どんな内容ですか? 今から、猫の病院に行って来ます。 今日は何故か混んでいて、朝一番に診察券入れたのに7番で、まだ連絡ありません。(ーー;)

No.182 17/04/26 13:13
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は酷く具合が悪いので休みますね

No.185 17/04/27 07:34
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 181 カルちゃん、投稿載ってよかったね。 ところで、どんな内容ですか? 今から、猫の病院に行って来ます。 今日は何故か混んでいて、朝… サバさんへ

おはようございます
最近、体の具合がよくなりません
朝起きてから頭が気持ち悪くて
時々治るのですが、一日の中で定期的に気持ち悪くなる時間があります
気持ち悪いので横になっても気持ち悪いままで…
春バテだとよんでみてはいるのですが…

新聞の内容はおばあちゃんの事です
もっと自分に自信を持ってほしいという内容です^^/
昨日母がお見舞いにいった時に新聞を持っていったそうです
猫ちゃんの病院、お疲れ様でした。どうでしたか?

今日はポスター作成できるかな…

No.186 17/04/27 07:37
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

やはり体調が悪い時のご飯はいつもの3倍くらい疲れます

最近、確認作業や自分を責める時間が多いです

お家にいるかなかなと思うのですが

体調も優れないので動いていません

…体力も気力も落ちてしまっているのかな

今はきっと疲れているんだと思います

悪い事を考える時はきっとそうだ

大丈夫

大丈夫

大丈夫

大丈夫



ポスター、デザインがまとまらないです

No.193 17/04/27 18:25
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

少しだけ、外を散歩しました

ほんとうに少しの時間ですが

ずっと家で俯いているよりは

きっと、いいよね

そう私が思いたいだけです


強迫観念が強くて

何をしても怖くて

自分の周りの物すべてが怖くて

何かをする事が億劫になってしまう

すぐパニックになる自分自身が情けなくて

どうにもならないと分かっていても

どうにかしなくちゃ、何かしなくちゃって

気持ちだけが焦っていく

この恐怖感を誰かに取り除いてほしいと思う

強迫性障害ではなくても

この怖い感じから、早く離れたい


不安になっても、確認をしてはいけない

そう聞いていても、不安なものは不安で

本当に・・・

本当に辛いんです

No.194 17/04/27 18:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ユキさん、サバさんへ


今レスを読んで、悲しい気持ちになってしまったので
今日はもう、お休みしますね…

弱い自分を責めたい気持ちでいっぱいなのですが
こんな時だからこそ言わせて下さい

庇ってくださってありがとう
優しい言葉をくれてありがとう
今気持ちがいっぱいなので、明日またレスしますね。

No.203 17/04/29 13:07
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はお天気が悪く、家の中が真っ暗です

久しぶりの雷の音

窓を開けた途端に雨が降ってきて

それが涙に見えて、少し怖くなりました


少し元気になったので、作業を再開します

No.204 17/04/29 13:11
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 200 あんないじけたレスにありがとうございます(/ _ ; ) 車は可能なら1秒も乗りたくなくて。 走る凶器でいつ自分が加害者になるか分か… ユキさんへ

キティーちゃん可愛いです
キティーちゃんも猫なので、やはり惹かれるのですね^^

好きなもののお話を聞いていて
私の勝手な想像ですが
ユキさんはきっと極めていないと趣味だって思わないんじゃないかなって
本だって沢山読んで博識でないと好きだって言っちゃいけないみたい
好きなものなら、好きだけでいいんですよ^^
誰かと比べて自分を下に見る必要はないです

詳しくなくてもドラクエのお話が出来た時なんて嬉しかったです
ばくだんいわ、覚えていますか?


  • << 212 カルちゃん、こんばんは^ - ^ 好きなだけで、詳しくなくて良いって言ってくれてありがとうございます。 最近メンタルが落ち気味だったので本当に救われました。 自分も大変な中、慰めてくれてありがとう。 カルちゃんのおかげで温かい気持ちになれています。 覚えています。 ばくだんいわ、憎めない顔ですよね^ - ^

No.205 17/04/29 13:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 202 カルちゃん、どうしていますか? 体調良くないのですか? 少し良くなったら、またお話ししましょう。 私は、ツールド出来ました… サバさんへ

昨日レスすると書いていたのに書けなくてごめんなさい
パソコンからも離れていました

ツール・ド沖縄完成したのですね
やはり作業が早いです。どんな作品か気になるので
公募が終わって落ち着いたら、また見せて下さい

心配を掛けてごめんなさい
今日レスを読んでいて
サバさんが泣いたと聞いて、私まで嬉しくて泣きそうでした

No.207 17/04/29 16:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 206 サバさんへ

派手な方が印象に残りそうです
そしていろんな方々の絵と見比べるので
色の濃さはある意味その絵の強さな気がします
同じ公募に出すのだから、審査をする時に同じ場所に並べてもらえたりするのかな
なんて想像していくとドキドキします
私も6割くらい出来ました^^
またユキさんとサバさんの作品を眺めます。

私も詳しくはないのですが
時々、テリーのワンダーランド3DSというゲームをするので
ユキさんとドラクエの好きなモンスターを話した事があります
サバさんもゲームをされるのですね

話の中で出てきたものだと…
ゼルダの伝説(大地の章、時空の章、神々のトライフォース)はクリアしました
塊魂もモンハンもプレイした事があります
戦隊ものはトッキュウジャーとジュウオウジャーが好きでした
FFは10と13-1、2はクリアしました
デジモンもフロンティアまで見ていました
声優さんは小野坂昌也という人が面白いので好きです

No.209 17/04/29 20:42
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 208 サバさんへ

私は絵の具を塗る作業に入っていて
まだまだ塗り残しはあるのですが大分絵が色づいてきました
もう少し塗ったら、そこから細かい作業に入ります
隅の方を塗って形を綺麗にしたり、影を入れたり
神経を使う作業なのでペースが落ちます

応募数が少ないのはロードバイクであまり人気が無いのでしょうか?
審査の様子とか気になりませんか?
私は欲張りなので自分の作品の感想が気になります
良い所や悪い所をつい聞いてみたくなります

日本新薬こども文学賞は小説ですか?
あと車椅子のポスター頑張られていたので選ばれなくて私も悔しいです

塊魂難しいですよね
急ぎながらずっとコロコロ転がして
火がついているものもあって、ずっと水の中に落ちて苦戦していた記憶があります
ゼルダの壺を壊す作業面白いですね^^
時々旅に必要なものが出てくるのでびっくりです
ドラクエも同じですよね

ゾイドは話を理解していなくて、犬みたいなメカが走ってたなーって
それくらいしか分かりません^^;
あの花…は映画だけレンタルしてみました
デジモン懐かしいですね
当時はパタモンやテイルモン?が進化して天使になったのが衝撃的でした

  • << 211 カルちゃん、頑張っていますね。 きっと素敵な絵なんだろうなと想像してしまいます。 応募者数が少ないのは、最優秀賞一点だけしか選ばれないのと、ロードバイクを描くのが難しいからだと思います。以前誰かが、ネットのブログで、自転車は描くの難しいから、 ツールド沖縄に出すの躊躇していると書いていた人がいました。 応募者数は少ないですが、なかなかクオリティは高いコンクールです。 2年前までは、優秀賞とかも数名選ばれていたのですが、去年からは、 最優秀賞しかネットにupされていませんでした。 審査の様子もネットにも載らないので、さっぱりわかりません。 ゾイドは、犬みたいなやつに乗って戦ったり、ゾイドイブを探す旅に出たりする物語です。家に2体おもちゃの動くゾイドあります。 デジモンは、意外と奥の深い話しですよね。 最終回とか、泣きました。(T_T) 塊魂、キャンプの火を消さないように燃やし続けるの、私も苦労しました。キノコ🍄のメイツも取りにくいし。お菓子の家のは🍭好きでした。 熱中しすぎて、コントローラー🎮を振り回し、隣にいる娘を巻き込んでしまったこと事あります。(ーー;)

No.210 17/04/29 20:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

最近、私の周りは呪われているようです


1月に私が救急車で運ばれたのが始まりのように

今年は悪い事が次々と起こります

救急車で運ばれた人

家や外で亡くなってしまった人


身内だけでも辛いのに

それでいて近所の大好きなおじちゃんやおばちゃんが

次々亡くなってしまって…


今年はなんなんだって母と話していました


常に人には優しくしようねなんて言えない

後悔しないような人付き合いなんて難しい


あの時は…なんて後で考えても分からないから

一所懸命やってみよう

自分なりに頑張っていれば、後で後ろを振り向いても

あの時はあの時で私は頑張ってたって思えるから


生きる事ってほんとうに難しい

生きる事ってほんとうに苦しい事が多い



あぁ、今日も沢山強迫観念があってしんどいなって思う反面

今日も絵を進められてよかったなって感謝する

笑ってみる


笑顔が福を招いてくれる気がして

No.217 17/04/30 08:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 211 カルちゃん、頑張っていますね。 きっと素敵な絵なんだろうなと想像してしまいます。 応募者数が少ないのは、最優秀賞一点だけしか選ばれな… サバさんへ

自転車は本当に難しいので私もほとんど描いていません
ハンドルまでです
こういう公募はあんな要素が欲しい
こんな雰囲気にしたいって沢山欲張って実際描く時に
絵の収集がつかなくなるのでバランスに苦労していました
応募者全員の絵を見て刺激を受けたいです
完成度が高いのに一人しか選ばれないなんてもったい無いような

デジモンの最終回は電車に乗って帰っていましたね
バトルも好きでしたが人間ドラマも良かったです
タイチ?とヤマトなど
塊魂は時間内で好きなだけ転がしていいのが好きでした
お菓子の家も楽しかったです
くっつく時の音も素敵ですよね

ゲームに夢中なサバさん可愛いです^^

No.218 17/04/30 08:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 212 カルちゃん、こんばんは^ - ^ 好きなだけで、詳しくなくて良いって言ってくれてありがとうございます。 最近メンタルが落ち気味だった… ユキさんへ

私の言葉で元気になれたのならよかったです
私もユキさんとお喋りするの好きです
無理をせず、自然体で^^

ユキさんはとてもお優しい方なので、人に気を遣いすぎてしまうんですよね
私もサバさんもきっと同じタイプだと思います、仲間です
だからユキさんが頑張って良い自分を作らなくても
私達はユキさんの良さを知っているので
嫌いになんてならないです

サバさんと話をしていても、ユキさんの事は忘れていませんし
その分、お話に入ってこられた時にはいっぱいワイワイしたいなって思っています

いつも通りですが上手く書けません^^;

No.222 17/04/30 19:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日、感謝状を頂きました

誰かを助けたわけでは無いです


実は以前、お婆ちゃんの通うお寺の方が

お婆ちゃんの家にある、私が描いたお婆ちゃんの似顔絵を見て

私にも絵を描いてくれないかと

ある昔の方の絵を描く依頼を下さいました


四苦八苦して描いたその絵を渡して

住職さんは喜んでくださって、私もとても嬉しかったです


そして数カ月後の今日

突然の連絡で驚きましたが

お寺のちょっとしたお祭りで表彰して頂ける事になったんです


悩んだ末表彰式のみ参加させていただいて

少し…挨拶もしました


沢山の人の前なのでとても緊張しましたが

今日は、とても幸せでした

ありがとうって言って貰えると

こんなに心がポカポカするんだなって

不思議と何度も頭が下がるものなんだなって


嬉しいとか

恥ずかしいしか出てこない

良い気持ちが溢れた一日でした

ありがとうございます

  • << 235 わぁ 良いことをしましたね^ - ^ しかもカルちゃんじゃないと出来ない事です。 お寺に来る方は悩んでいる方も多いと思います。 人を笑顔にするって難しいですが、出来たら本当に素敵ですね。 表彰式、可能なら出てあげたら表彰したい側も嬉しいかも?

No.223 17/04/30 19:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 220 おはようございます。 私は、色んな物入れすぎて、ごちゃっとした感じになってしまいました。>_< カルちゃんは、厳選してい… サバさんへ

沖縄のポスターは派手な方がいいとおっしゃっていたので
ゴチャゴチャくらいがいいかもしれませんよ^^
絵のお話をしていると、どんな作品かますます気になります
早く見たいです^^

私も最近はあまりゲームをしなくなりました
というより、ゲームをしていた時間がポスター制作になっています
以前お話したFFのドラマなんて見ていると、またFFやりたいなって思えてきます
家族に同じ趣味の人がいるのは羨ましいです

車椅子のポスター良いですね
上から見ているので臨場感を感じます

No.225 17/05/01 06:30
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 224 サバさんへ

ありがとうございます^^
今日は昨日の疲れが出て頭がぼーっとしているのですが
嬉しかったなって思い出して感じられるので
大変でもこれでよかったかなと思えます

絵も原画ではないですがお見せ出来るので後で載せますね
よかったら感想を聞かせて下さい

運に見放された…?
一体どういう事でしょう?

サバさんが私に休む日があってもいいと言ってくれたように
サバさん自身も少し休まれてはどうですか?

No.226 17/05/01 06:36
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

朝からとても暑くなりましたね

ゴールデンウィーク

私の家族には連休が一切無いのであまり実感がありません

みなさん海外に旅行されたりするのでしょうか?


私は昨日の余韻に浸りながら

またポスター制作をしようと思います

けれど今日はやはりお疲れ気味なので

描く事よりもぼーっとして休もうと思います


出来るなら余計な事を考えないでいたい

強迫観念にも頭の中から出て行ってもらいたい


絵があってよかった

今日も絵に助けてもらおう

逃げ道になってください

No.228 17/05/01 09:42
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

これがお寺に寄贈した絵です

3DSで撮っているので

画像の質の悪さは気にしないで下さいね

  • << 237 うわぁ 上手いですね。 陰影が滑らかで自然ですね。 カルちゃんが描いたなら慈愛の念が込められていそうです。

No.229 17/05/01 09:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 227 おはようございます。 朝から旦那と喧嘩しました。 発端は、昨日の午後から、旦那が自分の部屋を約束通り片付け始めたのですが、私が晩… サバさんへ

お話を聞いていると旦那さんは何を整理したんだろうと思います
一度台所に荷物を出して掃除しているのに
なぜまたゴミ屋敷に戻っているんだろうって

サバさんは大量の荷物があるにも関わらず
文句も言わずご飯の支度をして偉いです
使いたい調理器具が荷物のせいで使えないのは辛いです
思った事ができないとイライラしますよね

台所がごちゃごちゃで、我慢しても部屋は汚いまま
それでいて中途半端な作業状態
サバさん、怒ったり悲しくなったりすると思います
おかしくないですよ

大丈夫、私はサバさんの味方です

No.231 17/05/01 10:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 230 サバさんへ

はい、親鸞聖人という方です
鉛筆とシャープペンシルで描いています
褒めてくださって嬉しいです

最近暑くなってきたので余計にイライラしやすいですね
失礼かもしれませんが、燃やしてしまいたくなると聞いて
すごく共感出来ました。
私の兄や父もなかなか散らかすのが上手なんです

いろんな所にばらばらに散らかしているのなら
とりあえずダンボールや収納ボックスに入れて積んでおくのはどうですか?
あと、以前テレビで見たのですが、旦那さんのような方が掃除をするなら
今日はここからここまで。と小さなスペースを決めてやるのが良いそうです

余談にはなりますが、物を沢山持つ方は優しい方が多いそうですよ^^


イライラしてしまった時は、その気持ちを持ったまま別の事に集中したり
寝てゆっくり休んでください
私達でよければ愚痴も聞きます

No.243 17/05/02 06:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 241 家事も仕事もバリバリな人はそんなにいませんよ。 居てもその人はその人で、上?を見たらきりが無いです。 日曜日も月曜日も火曜日もお仕事で、… ユキさんへ

親鸞聖人褒めて下さってありがとうございます
表彰式にも行きました^^
誰かにお礼を言われると嬉しいです

私もユキさんが誰かと比べる必要はないなって思います
私は働いていなくて、少し家事を手伝っているだけなので
もしレベルを付けたりするのなら本当に下の方にいて
甘えているのだと、馬鹿にされるんだと思います
でもここで皆さんが頑張っていると言ってくれるのでそれがエネルギーになっています
専業主婦、私はかっこいいと思います^^

些細な事、旦那さんがいて猫ちゃんがいる毎日を大切にするの、素敵です^^
けれど力まないように
人と比べて私はって言っていると本当にキリがありません
それにもっとこうしなくちゃってどんどんハードルを上げてしまいがちです

ユキさんにはユキさんのままでいいと言ってくれる人がいるのに
否定する人の声ばかり聞いて頑張るのって少し勿体ないと思いませんか^^?


あ、あと余談なのですが
もし死にたい病がきて、あの行動がやりたくなったら
筋トレをしてみて下さい
筋トレも同じようにセロトニンが出るそうです

苦手な人がいたら、その人に負けて死にたくなる、嫌だと思うのではなく
筋トレして強くなってその人を倒してやるーって考える

↑以前どこかで見た記事で、面白いなって思った内容です

No.244 17/05/02 06:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 242 人と比べてはいけないですね。 少し色々あり、マイナス思考になっています。 物事、いい風にとった方が幸せですよね。 感謝の心を持… サバさんへ

悩んだ時にポジティブ思考になれる時は
まだ少し元気が残っている場合です
なかなか気分が浮上しない時は、やはり疲れているんだと思います
体も、心もゆっくり休んで下さい

私は専業主婦ではないですし、夫や子供がいるわけではないので
何を話しても説得力にかけると思いますが
お話を聞いたり、私はこう思うって自分なりのアドバイスは出来るので
いつでも頼って下さいね

西宮でこんな公募があるのですね
実際にサイトに行ってみて応募要項を見たりすると
またその公募が違って見えてくる気がします
あと、車椅子ポスターの大賞作品が気になってサイトに行きました
あの作品は写真でしょうか?
私はサバさんの作品の方が温かくて好きでした
審査員の好み、ですね

No.245 17/05/02 06:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

机の上に沖縄のポスターの絵を置いています


昨日はお皿も洗わず、筆洗に水も入ったまま

そこに筆を入れてそのまま放置

すぐに作業開始が出来る状態



鉛筆で下絵

絵の具で塗る

上手く塗れていない所を塗る

影をつける

必要なら輪郭線を描く


この手順で絵を描いています



前回の紙芝居は10枚だったので1枚描くのが大変だけど

少し楽な気がします

サイズはちょっとだけ大きいのですが

No.247 17/05/02 12:41
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 246 サバさんへ

車椅子のポスター、絵なのですね
描いた方に失礼な事を言いましたね、反省します

私もサバさんにはイラストのような貼り絵でも合う公募がいいと思います
スポーツや筋肉などの熱く激しいものより
のほほんとした絵柄が合うようなもののほうがやりやすいんじゃないかと思います
例えるなら交通安全ポスターの貼り絵
上手く言えませんが、力強いものより可愛らしさを作るといいんじゃないかなと思います

今度は読書週間のポスターをやると聞いて
似合うなと思いました
本に恋するなんて素敵な響きですね^^

娘さんもどんどん公募にチャンレンジすればいいのに^^
好きなのに勿体ないです

  • << 249 写真に見えてしまうぐらい上手に描いてあると言う事で、褒め言葉です。 そうですね。私には、そんなのを求められるコンクールは無理ですね。 何度出してもダメなのは、いい加減見切りをつけないといけないと思うけど、急に違う傾向の絵が選ばれる事もあるので、ある程度、運もあるかなと思うのです。 読書週間は、凄くクオリティ高いコンクールです。 ここは、毎年デジ絵が選ばれています。 次女も最近は、部活で近所のテニスサークル(大人の)から依頼された、 タオルのデザインに選ばれたり、 校内のポスターも去年より出来が良かったりと将来は、グラフィックデザインの仕事に就きたいと思うようになってきました。 公募は、パペットフェスタに出したけど、その後は、出そうとしません。 あまり、欲がないみたいです。 パペットフェスタも私のよりも良かったので、出せばいい結果になると思うのですが、謙虚なのか、面倒臭いのか、私なんかダメだからと言います。 ゲームは、長女が大学でプログラミングで、作ったりしているみたいです。 新入生に研修で、デモンストレーションで、自作のゲームを見せるのに 作ったゲームが好評だったみたいです。 私も貼り絵やめて、デジ絵に転向しようかな。

No.248 17/05/02 12:46
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

私の好きなアニメの一つに

テイルズオブシンフォニアというものがあります


簡単に説明すると

二つの世界があって

片方が繁栄すると片方が衰退する

そのシステムに疑問を感じた主人公が

世界を一つに繋げてしまう、なんて

RPGらしいお話です


でも少し現実世界と似ているなって思うところがあって

誰かが幸せになると誰かが嫌な想いをする

こういうことをゲームに反映させているのかなって

No.251 17/05/02 19:36
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 249 写真に見えてしまうぐらい上手に描いてあると言う事で、褒め言葉です。 そうですね。私には、そんなのを求められるコンクールは無理ですね。 何… サバさんへ

チャレンジするのはいい事だと思います
公募はそもそも出さなければ認められませんから
いろんな方向に進むサバさんは素敵ですよ

私なんかダメだから・・・ですか
おそらく傷つくのが怖いんだと思います
また興味がある公募が出てきたら、自然と始めているかもしれませんね
タオルのデザインなんて凄いじゃないですか
グラフィックデザインのお仕事を目指すのなら
ポートフォリオ作りなんて楽しそうです

サバさんがもしデジタルでもデザインするようになったら
ある時はアナログで、ある時にはデジタルでとオールマイティーみたいでかっこいいです
といいつつ貼り絵を続けてほしい私がいます、すみません^^;

サバさんのお家はみなさん何かを作るのが好きなのですね

この絵本、表紙だけ見たことがあります
オススメコーナーにありました

No.252 17/05/02 19:37
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

虫の声が聞こえる

No.258 17/05/03 06:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 253 旦那は、作る仕事ではなく、なおす仕事をしています。 今、読書週間の「本に恋する季節です。」に合うデザイン考え中ですが、全く出て来ません… サバさんへ

本に恋するで湧いたイメージは二つあって
一つは紅葉の木の下のベンチに座って本を読んでいる人が
登場人物のかっこよさや、予想外の展開に驚いて本にしがみついている所
または隣に誰かいて「見てみて」と本を見せて笑っているところ

もう一つはサバさんのイメージから離れますが
学校の図書室で、こそっと好きな人の近くに座りドキドキしながら本を読むところです

何か参考になればいいのですが…。


本当なら、一度絵以外の事で気晴らしをする事をオススメしたいです
追い詰められているのが伝わってきます
1日2日、離れてみるのはどうですか?
辞めるのではなく、休憩時間です
入賞したいって認められたいって思っちゃ駄目ってどうして思うのですか?
その気持ちは強すぎれば疲れますが、良い具合なら向上心に繋がりますよ

読書週間の絵すごく緑が綺麗です
活き活きしていますね^^
こういう雰囲気好きです

  • << 260 カルちゃん、恋のアドバイスありがとう。😊 カルちゃんも、余裕があったら出してみられたら? やはり、若い人の方が色々思い浮かぶのですね。 今の気持ちだと、いい作品作れないばかりか、苦痛になってしまっているので離れるのもいいですね。 でも、一旦離れるともう戻ってこない気もします。 私の中には、白と黒の二色しか存在しなくて、灰色のような中間色は無いのです。 私もカルちゃんが言うように、ユキさんの事、職場の人は嫌っていないと思います。 毎日顔合わせる人と時々の人とでは 温度差はあると思います。 でも、実際その場にいるのは、ユキさんなので、雰囲気までは私達には伝わらないので、ユキさんが嫌な気持ちになるのなら、相手にも何らかの問題があると思います。 相手も同じ人間なので、その日の気分もありますし、人見知りしやすい人や本当は人と接するの苦手なのかも知れません。 人間関係って難しいです。 ユキさん、今日は久しぶりのお休みですよね? ゆっくり休んで、リフレッシュして下さいね。(^ ^)

No.259 17/05/03 07:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 255 今は普通のバイトの他に1ヶ月更新の短期の派遣も並行してやってます。 更新があれば同じお店で一年働いたりします。 今日は3ヶ月くらい前… ユキさんへ

ユキさんはやはり周りの方をよく見ていますね
どう思われているんだろうって気になる事が凄く共感出来ます

お話を聞いている限りユキさんは嫌われていないと思います
他の方と態度が違うのは、やはり一緒に仕事をした時間が短いからではないでしょうか?

あと、あちらの方の今日の調子なんかもあると思います
私の母がよく真顔で腕を組んで座るのですが
いつも自分が何をしでかして怒っているのだろうって考えていたら
実は何も考えていなくて、腕も組むとお腹の上にのっていい感じなんだと言うんです

自分の思い込みが被害妄想になる時もあります
人の目が気になる時は不安な気持ちだったり疲れたりしているんだと思います

そんな時は自分を褒めてあげて下さい
出来ない所、苛立つ所はある程度考えたら一度辞めてみて
お仕事頑張ってる私偉い!って^^

ユキさんがお話している感情は私も分かる分かると思わず相槌をうちたくなります
私は逃げていますが、ユキさんは違うでしょう?
ユキさんは優しいし、強いです^^

よく頑張りました^▼^

  • << 266 カルちゃん、ありがとう^ - ^ 確かに腕を組んでいたら自分は何かしたかなってはらはらしますね。 普通の感覚なのかもしれないですね。

No.261 17/05/03 09:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

四つ葉のクローバーを沢山見つけました

お願い事、どうぞ^^

  • << 263 わぁ、本当にいっぱい。 よく見つけましたね。 家の玄関横にも生えているので、 探してみようかな。 3Rのポスターも読書週間の少し前の締め切りでありますよ。 これは、今まで出した事ないです。 あと、星乃珈琲店の絵画コンクールが今年もあります。 第2回目です。 去年出して、一次選考で撃沈しました。^_^;

No.262 17/05/03 09:27
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 260 カルちゃん、恋のアドバイスありがとう。😊 カルちゃんも、余裕があったら出してみられたら? やはり、若い人の方が色々思い浮かぶのですね… サバさんへ


私もグレーゾーンが無い人間なのでお気持ちわかります
はっきりさせるなと言われても
元々どれが灰色なのか分からなのでさらに難しいです
臨機応変に対応出来ませんし、動けません

なので一度離れてみるというのも
とりあえず今回だけ、と思うのはどうですか?
難しいと思いますが、一日二日で人生は決まりません
おそらく私もサバさんも頭の中で次々先の事を考えてしまうと思うので
実際に体験する事が大事なのかなと思います

読書週間のポスターも楽しそうですね^^
沖縄のポスターの次をまだ考えていないので
候補にいれようと思います

No.268 17/05/03 15:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 263 わぁ、本当にいっぱい。 よく見つけましたね。 家の玄関横にも生えているので、 探してみようかな。 3Rのポスターも読書週間の少し… サバさんへ

わぁ!素敵な貼り絵ですね^^
とっても細かい作業で根気がいりましたよね?
質問なのですが、屋根の瓦?はどうやって作られているのでしょう?
あと、この画用紙でどれくらいのサイズですか?
最近サバさんの作品が沢山見れて嬉しいです

3Rも知っているのですが、あまり興味が湧きませんでした
星乃珈琲はあの喫茶店ですよね^^?
コンクールをやっているなんて初耳です

四つ葉沢山見つけたので、幸せのおすそ分けです
幸せが届きますように

No.269 17/05/03 16:03
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

我が家では5月3日に花火を見に行く事になっています

とても近くで上げられる花火

その音が心臓に響いて破裂しそう

楽しみです

No.279 17/05/04 07:54
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 277 それもありますが、理論的、科学的なな理由が分からないんです。 日差しを浴びたら健康になるっていうのは自律神経とか体内時計とかセロトニンの働… ユキさんへ

私は四つ葉のクローバーに関して詳しい事は分からないです
けれどもユキさんが少しでも喜んでくれたなら嬉しいです^^
どんな事情があっても、それだけです

流れ星のお話良いですね^^
小学生の頃に見た時は妹が欲しいとお願いしました
ちょっと…難しくないでしょうか^_^?

No.280 17/05/04 07:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 271 ユキさん、カルちゃん。 貼り絵を褒めて下さってありがとうございます。 屋根もカッターで細かくした折り紙を貼っています。 あまり… サバさんへ

私もこの貼り絵はどうして選ばれなかったのか分からないくらい
完成度が高いと思うので
審査員の好みや周りの作品と比較して
何かが足りなかったのかなと思います

美大入試でも、人よりクオリティーの低い作品でも
人とは違う何かが光っていればそこで挽回できるそうです

No.281 17/05/04 08:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

「時に任せる」

「時が解決してくれる」




頭で物事を解決する人には、これはなかなか難しい事ではないでしょうか?


不安なら不安を取り除こうと必死になりませんか?

怒っても怒っちゃ駄目だって必死にイライラを鎮めようとしませんか?


気持ちがモヤモヤして、モヤモヤした自分を落ち着かせようとしてまたモヤモヤして

真面目だから必死に頑張る



自分が嫌だなーって思う気持ちを抱えたまま

モヤモヤのまま、放っておいていいんだよ、駄目じゃないよ

こうすればいいのかって答えを探さなくていいよ

とりあえず考える事を辞めてみる

後で考える事にしてもいいんだ


自分の感情を、どうにかしようとしないこと

自分の気持ちをコントロールしようとしないこと



苦しみは、ずっと続かない



という事もあるよ

というお話

No.286 17/05/04 17:12
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 282 おはようございます^ - ^ 私は神様とか沢山の人が信じてパワーを集めているような事は何か違うかも?って思っています。 言葉は言霊が… ユキさんへ

神様を信じる方はいますね
一時期ずっと宗教の方が家に勧誘に来ていました
その方が神様を崇めて心の支えになるのならいいのですが
あまり他の人に押し付けないでほしいという気持ちもありました

ユキさんは零というゲームをご存じですか?
心霊系が苦手な私はそのゲームをプレイしているお友達を凄いなって思っていました
お化けは確かに怖いです
そんなテレビを見たらトイレでさえ怖いです

言霊が宿ると聞くとかっこいいです
現実は何も変わらなくても言葉一つでピンチな時に支えになりますし^^
ユキさんの言葉にもちゃんとありますよ
私は支えられているもの

No.287 17/05/04 17:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 284 おはようございます。 カルちゃんもユキさんも、早起きですね。 私も今日も5時半頃起きて、家事やって、今一息ついている所です。 … サバさんへ

私は今日は7時前に置きました
サバさんは5時半に起きたときいて凄いなって^^
家事は母を見て大変そうだなと思います
だから少しでも手伝って楽になっていればいいのですが…

サバさん、学歴なんかに負けないで
悔しくなってもサバさんはもう認められていますよ
招き猫ちゃんの公募だって大賞を取ったじゃないですか
そんな事、出来ないですよ
大丈夫、大丈夫です

No.289 17/05/04 20:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 288 サバさんへ


おかえりなさい
貼り絵のプレゼント、喜んでもらえてよかったですね
人に感謝されると次の作品を作る元気の源になります

サバさんのお姉さんは実家にいらっしゃるのですね
アルツハイマーの人が身近にいないので分からない事ばかりなのですが
自分の大切な母が変わっていく姿は辛いんだろうと思います
でもやはり大好きだから、どうにかしてあげられないのかと考えるのでしょう
どんな風になっても、優しく包んであげるのがいいのかなと思います

そういえば、私のお婆ちゃんは今月の27日に退院するようです
怖いくらいの回復力です

  • << 291 おばあちゃん、回復はやくてびっくりですが、よかったです。 カルちゃんや家族みんなの応援が良かったのだと思います。 姉は、独身で実家も姉がお金を出して建てた家です。 自分の親が、だんだん歳を取っていくだけでも悲しい気持ちになります。 だから、認知症でいずれ私の名前も私の事も分からなくなってしまう近い未来を考えると、言いようのない気持ちになってしまいます。 我が家は、会社が倒産したり、父が失踪して一時、行方不明になったりと母は、苦労が絶えない人生でした。 私も自分の事で精一杯で、何一つ親孝行していないので、こんな病気になる前に、旅行に連れて行ってあげたりすればよかった等後悔する事ばかりです。 もう遅いかも知れませんが、これから出来るだけ親孝行しようと思います。 まずは、近くに住もうかと考えています。

No.290 17/05/04 20:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

自分には何が出来るんだろう

何をすれば次に繋がるんだろう

何かしようとして、それがただの頑張っているフリや

現実からの逃げだったらどうしよう


虫の鳴く夜に、一人で考える

目の前には沖縄のポスターがあって

早く塗ってくれと言わんばかりにこちらを見つめてきます

今日はもう進めないよーだ



大分色が塗れてきて

締め切りも余裕で間に合いそうでよかった

なんとか出してもいいって思える作品に仕上がってきた

作業の真ん中を越えたあたりから私のモチベーションがぐんぐん上がります



今日も一日ありがとうございました

No.292 17/05/05 08:37
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 291 サバさんへ

サバさんのお母さんは大変な経験を沢山されているけれど
きっと、後悔は無いと思います
娘さん2人はとても優しい人に育ちましたし
今でも自分の為に頑張ってくれていて感謝していると思います

何でも出来ていた母が、徐々に出来ない事が増えていって
いつかお別れする時がくるなんて考えていたら悲しくなりますね
だから今を一生懸命楽しむのでしょう^^

私も最近、身内がみんな死んでしまったらと考えて
夜になったら悲しくて、眠るのが怖くなります

サバさんを励まそうとして
同じ言葉を自分に言い聞かせようとしている部分も正直あります
一緒にがんばりましょう!

近くに住めたら、いつでも会いにいけますね^^
すぐに飛んでいけますね^▼^

  • << 294 おはようございます。 姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです。 そして、そう言う時は自分は独身で結婚もしていなくて子供もいない若いと思い込んでいるので、父のことは、誰、あの人?と言って分からないみたいです。 それでも、正気になる時があるので その時は、薄っすらそんな事を言ったと憶えているようで、すごく落ち込むみたいです。 まだらになっている状態なので、本人は、辛いようです。 どうして、こんな病気になってしまったんやろと辛そうに言うそうで、 かわいそうです。 時々、自分が家族に迷惑かけている事を負い目に思い、見捨てられるかもと不安になり、感情が乱れてしまう事もあるようで、姉や父も大変そうです。 昨日は、初めは二階で寝ていたのですが、自分から降りて来て、久しぶりに、孫にも会い、楽しかったのか始終笑顔でいてくれました。 うちの旦那の名前もしっかり憶えていて、話し方も以前となんらかわりなく、聞いていた話が嘘のようでした。 もっと会いに行ってあげた方がいいんですよね。

No.293 17/05/05 08:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ヤケ食いを阻止する為にバランスの良い食事を摂る

間食でコーラだって飲む

食事の罪悪感は絵に集中することで紛らわす




そしてまず1つ、私に試練がやってきた

ズボンがきつくなってきたんです


最近の体重は40kgで止まっていて

以前より、太ったと言えます

38kgが気持ち的に安心していた私に

40kgになるというのはとても辛いんです

30kg台から40kgへ

大台に乗るような気持ちです


ダイエットのきっかけになった時の体重は44kg

あと4kgであの時と同じ

そう考えると、怖くて気持ち悪くて仕方がないんです


以前産婦人科を訪れた際に、40kgくらいがいいと言われたので

見た目を省けば、今ぐらいでいいのでしょう


とりあえず、しばらく自分に慣れる為に

体重計にさよならしようと思います



絵に、助けてもらおう

少しずつでも、体型のこだわりが消えるように

  • << 296 こんにちは。 今日、私はバイトお休みなのですが読書や何かしたい訳でも眠りたい訳でもなくどうやって時間って過ごしていたか分からなくなっています。 何かに焦っているような、それでいて絵を描いたり集中したい事、集中できる事もありません。 カルちゃんも以前今の私と同じような感覚を持っていたと記憶しています。 だから今カルちゃんが絵を描く事が出来て良かったねと思う気持ちや私もいつか解決が見えるかなって励まされる気持ちにもなります。

No.299 17/05/05 17:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 295 はじめまして。 apiと申します。 摂食障害、抑うつを克服されたとのこと…。 ここまできっと大変な道のりだったでしょうね。 私… apiさんへ


初めまして
お返事が遅くなってしまってごめんなさい

apiさんは摂食障害だそうですが
拒食と過食、どちらでしょう?
それから、もし過食ならば嘔吐してしまうのでしょうか?
摂食障害といってもこういった違いがあって
向き合い方は人それぞれですので
一概にこうすればいいと言えないのです

けれども私もapiさんと同じように食べ物や体型に悩んだり
それをどうすれば乗り越えられるのか必死に答えを探したりする経験はありますので
アドバイスは出来ると思います

それに、ここでこうやって頼って下さって嬉しいです
私も病名こそ無くなりましたが摂食障害の症状らしきものは残っています
ここまで回復した経験を生かして、何かお力になりたいです

最後に、勇気を出してここにレスしてくれてありがとうございます^^

  • << 315 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 とても嬉しいです。 私は初めて「レス」というものに参加したもので、今一つやり方や、よくわかっていない部分がたくさんありますので、 ご惑おかけしましたら申し訳ありません。 またカルさんの「レス」には、サバ様やユキ様が、摂食障害に限らず、家庭のこと、生活のなどが自由に話されていて、とても惹かれました。 書き込みさせてもらうのは、ものすごく勇気が要ったのですが、「ありがとう」といっていただいて、ほっとしています。 摂食障害のこと、あまりうまく話せないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 私は拒食です。 長くなりましたので、また後で書き込みさせていただきます。 読んでくださってありがとうございます。

No.300 17/05/05 18:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 294 おはようございます。 姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです… サバさんへ

時間が行ったり来たりするのですね
症状はずっと出るものではないのは知りませんでした

お母様も、何か打ち込める趣味が見つかるといいのですが

家にいらっしゃると聞いたので、どうしても自分を責めてしまうのでしょうね
周りに人がいれば、その人と比べて自分は駄目だと思ってしまったり…
自分たちが思ってもいない事まで考えて落ち込んでしまうと思うので
サバさんが会いに行ってあげるのは賛成です
人と会うと、元気になると思います^^
お孫さんはいっそう可愛く見えるでしょう

ご家族の方も悲しみや苛立ちなんかがいじまじって
複雑な心境になる事もあると思います

それでも、笑える時だけでも笑っていてほしい
ごめんなさい我儘です

No.301 17/05/05 18:05
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 296 こんにちは。 今日、私はバイトお休みなのですが読書や何かしたい訳でも眠りたい訳でもなくどうやって時間って過ごしていたか分からなくなって… ユキさんへ

いろいろ考えてしまっているのかなと思います
頭がごちゃごちゃと情報でいっぱいになってしまっている時こそ
猫ちゃん達に癒してもらうのはどうでしょうか?

今ふと思ったのですが、猫ちゃん達はユキさんがお仕事されている間
どう過ごしているのでしょうか?
猫ちゃん達って一日何をして過ごしているんだろう^^?

  • << 304 あ、猫ちゃんにお願い良いですね^ - ^ 私のために考えてくれてありがとうございます^ - ^ 猫は寝ていますよ。 若い時は早朝の運動会をしたり元気なので退屈させないように実家にいる残り6匹の猫のうち何匹かアパートに連れてきて遊び相手といました。 今は13歳でまったり寝てるのが好きみたいで他に猫がいてもその子も寝てますし。

No.302 17/05/05 18:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はポスター作業をお休みしていました


午前中にお婆ちゃんに絵手紙を描いて

お昼からお見舞いに行って渡してきました


40kgになってから、ご飯を食べるのが怖くなりました

怖くなったストレスで、また少し食べる量が増えた気がします

体重計に乗ってしまったのが間違いでした

前にも書いたように、しばらく体重計に乗るのを辞めます

時が経てば今の私に慣れる、慣れたい

No.311 17/05/06 07:43
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 304 あ、猫ちゃんにお願い良いですね^ - ^ 私のために考えてくれてありがとうございます^ - ^ 猫は寝ていますよ。 若い時は早朝の… ユキさんへ


この猫ちゃんの何とも言えない顔良いですね
「…ニャニ(何)見てるの?」
猫ちゃんは活発かと思いきや寝ているのですね
早朝の運動会はどういう意味ですか?
犬のように首輪に紐をつけて散歩なんて聞いたことがありませんし

確かにGWは家族で花火に行けてとても充実していました
楽しい事を共有できると嬉しいです^^

ユキさん、またお仕事頑張って下さい
くれぐれも無理だけはしないようにです

  • << 319 こんにちは^ - ^ 猫はアパートに1匹、実家に6匹です。 うちが飼っている猫はだいたい、1日1〜4回位、急にはしゃぐんですよ。 朝の4時とか、さっきまで丸くなって寝ていた猫が、ガバッと起きて部屋の壁から壁、廊下、別の壁を駆け回るんです。 若い時は10ふん位、今は2.3分。 急にはしゃぐんですよ。 物を倒して冷蔵庫に乗って爪をバリバリして(^◇^;) 2匹以上だと追いかけっこも加わって障害物競争とまさに運動会です。 で、時間が経つと水でも少し飲んで丸くなって寝るんです。 あれは筋トレ? なんなんでしょう?

No.312 17/05/06 07:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 310 おはようございます。 ユキさんは、今日はお仕事ですね。 頑張って下さいね。 カルちゃんは、ツールドの仕上げににかかるのでしょう… サバさんへ


今通っている絵手紙教室は私を含め5人ほどで
みなさん年配の方です
先生が時々アドバイスをくださいますが、ほどんど自分流を許してくれます
だから縛りが苦手な私に合っているようです
時間が短いのもいいのでしょう

作品作りは1時間に5分休憩を挟むといいですよ
目を閉じるだけでも脳が休まると聞き実験中です
一気に仕上げたくなるのですが、その気持ちのままだと疲れて
休む時間を多くとらなければいけなくなるので
定期的な休憩をとる方がいいのかなって^^

私も沖縄のポスター頑張ります
サバさんも読書週間のポスター頑張りましょう
お互いいい作品になりますように

No.313 17/05/06 07:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

体型の事を考えてしまっている時に

彼の言葉を思い出すようにしています


どんな体型になっても、嫌わないでくれると言った彼

こんな事を言ってくれる優しい彼が私は大切で

少しずつでも近づこうと努力してる


あなたは忘れてしまっていると思うけれど

学生時代、私の描いたイラストで笑ってくれた事

とても嬉しかったよ



苦しい事があっても、それを一緒に乗り越えればいいのではないか?

あなたの言葉です


メールを送ってもなかなか返事に気付かない彼

電話を掛けても、ネットゲームに夢中で返事が適当な彼


おいおい、話を聞いてくれーとつっこみつつ

あなたらしいと笑ってしまう

No.316 17/05/06 12:46
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 314 カルちゃん、一緒に頑張ろうと言ってくれてありがとう。 同じ目標を持った仲間と、同じ事できるって幸せです。 読書週間の本を読む女の… サバさんへ


それ、分かる気がします^^
自分が絵を描いている時に
サバさんも頑張っているんだろなってふと思い出します

娘さんの恥ずかしそうな所を想像すると微笑ましいです
なんだかんだ、自分を作ってもらえるのは嬉しい気がします

しこり…ですか
なんだろう、怖いですね
何もなければいいのですが…。

No.317 17/05/06 12:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 315 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 とても嬉しいです。 私は初めて「レス」というものに参加したもので、今一… apiさんへ


よかった、私の返信を読んで下さっていたのですね
遅れてしまったのでそれが気になっていました
迷惑だなんてとんでもないです

ゆっくりでいいので、お話聞かせて下さいね^^?
突き放したりしないし、力になってあげられるよう努力しますので。

  • << 324 カルさん apiです。 お返事、遅くなり、気にさせてしまってすみません。 すぐに読ませていただいて、嬉しかったです。 なかなか文章にするのが苦手で、時間がかかるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。 今日は肉じゃがを作られたとのこと…。少し辛くなってしまったとのことですが、ご自分でやられて、すごいですね。 私は自炊は、朝食以外はほとんど出来なくて…。 お惣菜の、しかもカロリーが書いてあるものを食べることがほとんどです。 お金もかかるし、偏った食事になってしまうのですが、 カロリーが書いていないと怖くて…。 食べたいものを、好きなように食べるということ、取り戻したいです。

No.318 17/05/06 12:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日はお昼ご飯のおかずで肉じゃがを作りました

辛くなってしまって少し残念です


また、ポスターの続きをします

静かなのがなんだか気持ち悪いので

今日は音楽を流そうと思います

No.326 17/05/06 16:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 319 こんにちは^ - ^ 猫はアパートに1匹、実家に6匹です。 うちが飼っている猫はだいたい、1日1〜4回位、急にはしゃぐんですよ。 … ユキさんへ

はしゃぐ猫ちゃん凄く可愛いだろうな^▼^
慣れないうちはいきなりどうしたんだろうってびっくりしそうです
ユキさんの猫ちゃんのお話好きなので
お話を聞くたびに猫愛が深くなりそうです

暴れまわったあとのお掃除が大変そうです^^

No.327 17/05/06 16:44
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 322 ご心配かけました。^_^; とりあえず、かかりつけの内科で診てもらったら、たぶん、脇の毛を剃る時に傷つけて、少しばい菌が入っただけなの… サバさんへ

娘さん何事も無くてよかったです^^
今度から毛を剃る時は気を付けないとですね

最近は気温差が激しいですし
4月で環境も変わって、GWで疲れが出たりして
体調が崩れやすい季節ですよね
また五月病なんかもやってきます

無理しない程度に
ほどほどに頑張っていきましょう

  • << 330 カルちゃんも、ご心配おかけしました。 なんともなくてよかったです。 ゴールデンウィークの疲れからか、 今日は、とても眠くてお昼寝してしまいました。 今日は、長女が友達と舞台を観に行っていて、晩御飯はいらないそうなので、長女の苦手な辛いメニューにしようと思い、キムチ炒飯に決めました。 洗濯物畳んだら、作ります。^_^

No.328 17/05/06 16:50
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 324 カルさん apiです。 お返事、遅くなり、気にさせてしまってすみません。 すぐに読ませていただいて、嬉しかったです。 なかなか文… apiさんへ

いいえ、私がお返事遅れてしまって申し訳ないという意味です
今こうしてお話出来ているので大丈夫です

ここはapiさんのペースで来てくださって大丈夫ですし
ありのままのapiさんを出して下さっていいですよ
私だってお話は得意じゃないです^^
こちらこそ変な事を言ってしまったらごめんなさい

私もカロリーを気にして食べていた事があるのでお気持ち分かります
少しでも摂取カロリーを減らそうと必死でしたから
偏食とおっしゃっていますが、何を食べられているのですか?

apiさんが頑張ろうとしている事が凄く伝わってきて応援してあげたいです

  • << 334 カルさん apiです。 ありのままの自分を出していいと言ってくださって、ありがとうございます。 私はつい自分をよく見せようとする傾向があるので、ここではありのままを出せるように、頑張っていきたいです! 私のこと、ありがとうございます。 偏食のことですが、炭水化物をできるだけ避けて、野菜とたんぱく質、乳製品が中心です。 そう考えると、そんなに偏食ではないのかもしれませんが、 何しろ決まったものの繰り返しなのですよね。 怖いのですね。それはおかしい、と思いながらも、行動を変えることが難しい。 カルさんも、摂取カロリー低いものばかり食べておられた時期があったのですね。 自分で「治そう!」と決意されて、治したのですか?

No.329 17/05/06 16:55
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は雨だと言っていたのに

ほとんど降らず、そして暑いです

GWなので子供連れの親子が家の前を歩いています

子供はとっても元気です


GW=ごっつい笑う

そう勝手に名付けて楽しく過ごす事を目標にしていました

ちょっと体が動かないぞ

心が折れそうだぞと思った時は

少し泣いてから、笑うようにしていました


ポジティブ
ポジティブ
ネガティブだって逆はポジティブ♪

以前私が唱えていた呪文です

No.340 17/05/07 07:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 330 カルちゃんも、ご心配おかけしました。 なんともなくてよかったです。 ゴールデンウィークの疲れからか、 今日は、とても眠くてお昼… サバさんへ

昨日はゆっくり休めましたか?
お家にいるとどうしても家事に追われているので
なかなか自分の時間を持ちゆっくりするのが難しいように見えます

サバさんの娘さんは行動的ですね
何の舞台ですか?

No.341 17/05/07 07:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 334 カルさん apiです。 ありのままの自分を出していいと言ってくださって、ありがとうございます。 私はつい自分をよく見せようとする傾… apiさんへ


炭水化物を減らすと確かに体重は減ります
変な食事だと頭では分かっていても
食べれば太るのではないかって怖いですよね

apiさんは病院に通われているのでしょうか?
ご存じだと思うのですが、低体重を維持し続けると命に関わってきます
他にも生理が無くなり骨折しやすくなったり
眠る事が出来なくなってきます

今はまず、食べられる物だけでも
きちんと食べている自分を褒めてあげて下さい
そして今の現状を打開しようとしてここに来てみた
それはとても凄い事です^^
偉いと思います

私にもきっかけがあって食事を見直しましたが
やはりちゃんと食べようと思うとそれだけの覚悟やエネルギーが必要です

  • << 353 カルさん お返事ありがとうございます。 しっかりと助言をくださり、嬉しいです。 病院には通っています。 カルさんも、通っておられる…と、以前のレスで拝見させていただいたように思いますが、あってますか? 病院に行くと、何か助けになりますか? 私は働いていたときに、躁鬱で休職し、その辺りから生理が止まり、もう七年くらいになります。 五年前、歩けなくなるほど痩せ、命の危険にさらされました。 今は日常生活が送れるほどになりましたが(一人暮らしです)、まだ自宅療養中です。 食べれている自分を褒めてあげるということ…。 ダメ出しばかりで、なかなか実践できていないのが現状ですが、 こんな自分は褒めるに値しないと、決めつけている自分がいます。 そういうところが頑なで良くないですよね。 カルさんは、きっかけがあって、食べ始めることができたとのこと…。 どんなきっかけだったのだろう…。 しかし、きっかけがあっても、自分の覚悟とエネルギーが必要なのですよね。 私は最近、できない自分としっかり向き合えてきたように思います。 また、わずかですがカロリーをあげたりできる時もあります。 ほんのわずかなことでも、認めていけるようになれたらいいと思いました。

No.342 17/05/07 07:59
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 336 料理は私は苦手なので仕方なくでもできちゃうサバさんに憧れます。 今日内科でお薬貰いましたか? 3ヶ月前でもこんな天候ですし、学年が変… ユキさんへ

本当に先生みたいです
かっこいいです(*'ω'*)

No.343 17/05/07 08:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

昨日、沖縄のポスターが完成しました!

嬉しいです

この達成感が好きなので頑張れちゃいます(〃艸〃)ムフッ

No.346 17/05/07 10:17
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 344 おはようございます^ - ^ カルちゃん、お疲れ様です〜(^○^) 写真、写真。 達成感って良いですよね。 ユキさんへ

写真撮らねば!と思っていたのに
送る準備をしてあやうく忘れるところでした

ユキさんのおかげで思い出せました
ありがとうございます

No.348 17/05/07 10:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 345 おはようございます。 カルちゃん、ツールド沖縄のポスター、完成したんですね。 お疲れ様でした。 私も見てみたいです。 一部分だけ… サバさんへ

以前も俳優さんが好きだと言っていましたね^^
お金を払って舞台を見に行くまでとなると
本当に好きなんだなって伝わります

わー!
サバさんの作品気になっていたので嬉しいです
私も少し載せますね

ちょうどユキさんが写真を思い出させてくれて
タイムリーな話題でした
サバさんの作品は沖縄らしい模様でいいですね
鮮やかですし、和柄で綺麗にまとまっていると思います

以前からお聞きしようと思っていたのですが
私の画像は見れていますか?

No.354 17/05/07 20:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 349 カルちゃん、ありがとう。 もちろん、画像ちゃんと見れてますよ。 カルちゃんのは、若さにあふれた元気はつらつな絵ですね。 ポップ… サバさんへ

褒めてくださってありがとうございます

今回は描いた事の無いものばかりでしたので
四苦八苦していました
ここで元気を貰って、無事に完成させることができたので
嬉しさや感謝でいっぱいです

満足のいく作品が出来ると結果はついてこなくていいかなって
私も作品を返してもらおうと思います
送料など分からないので、また郵便局へ冒険してきます

となるとサバさんと同じような時期にあちらへ届くのですね
作品同士でこんにちはです^^

読書週間は進みましたか?

  • << 356 カルちゃん、その考え方良いですね。 一生懸命、精一杯やれば結果なんて気にしないで行きましょう。 でも、カルちゃんのヘルメットは、 さすが、いっぱい練習していただけあって上手で正確に描けていましたね。 カルちゃんの方が、沖縄に近いので カルちゃんのが早く着くかも。 私は、水曜日に持って行きます。 切手は、250円分入れておきました。適当です。 読書週間は、徐々に出来て来ています。

No.355 17/05/07 20:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 353 カルさん お返事ありがとうございます。 しっかりと助言をくださり、嬉しいです。 病院には通っています。 カルさんも、通ってお… apiさんへ

はい、私も病院に通っています
私の場合はお薬が無いと眠れないので
簡単に話をして、お薬だけ出してもらうような形にしています
病気は自分が変わらなければ治せないんだと思った時に
先生に助けてもらおうという考え方を辞めました

私、apiさんが生きていてくれて嬉しいです
ボロボロになってでも這い上がって、今日まで頑張っていらして
それでいて自分の心の変化に気付いてる
それはすぐに出来る事ではないと思います

apiさんには理想の自分がいて
いつもそれと比べているように見えます
apiさんは、apiさんでいいのですよ?

  • << 367 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 カルさんも病院に通っておられるのですね。 そうか、自分が変わらないと何も始まらないと気づいてから、 先生に助けを求めるのをやめたのですね。 私も病院に通っても、良くならないと思っています。 もちろん、睡眠などは助けになるのですが、 私の場合はもうずっと繰り返し…。 じりじり体重が低下していって、ボーダーラインにきたら入院治療に。 そして強制的に体重増加して、自宅に戻り、 また緩やかに低下していく…。 もうずっとそうです。 一生しんどいままなのか…孤独に生きていくしかないのか… そんな風に思うときもあります。 カルさんが、apiさんは理想の自分がいて、比べているようにみえる、ということ…。 そうだと思います。 若い頃より、だいぶ「ありのままの自分」というのをわかりつつあるのですが、 時々よくわからなくなります。 そんなことも、この病気に関わってくるのでしょうか。 なんか嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 カルさんが、「生きていてくれて嬉しい」と言ってくれたこと、 うれしいです。

No.358 17/05/08 07:48
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 356 カルちゃん、その考え方良いですね。 一生懸命、精一杯やれば結果なんて気にしないで行きましょう。 でも、カルちゃんのヘルメットは、 … サバさんへ

評価を気にしないとはいえ
自分の頑張りを褒めてもらえると嬉しいです
ヘルメットもなんだこれはといいながら描いた所なので
そう言って頂けると照れてしまいます^^

私は今日郵便局に行くつもりなので
お先に、ですね。
切手代をざっくり見積もっていれておくサバさん可愛いです
結果発表が終わったら、またせーので作品の全体を見せあいっこしましょう

  • << 361 おはようございます。 ツールドの結果発表は、いつでしたか? 結果発表されたら、せーので又見せ合いっこしましょうね。 結果は、最優秀賞しか発表されなくて、応募者全員に批評とかしてもらえないので、物足りなさは感じますね。 出品料が発生するコンクールなんかは、批評とかもあるのかな? 審査風景とかフェイスブックとかに載せているコンクールもあって、 自分の作品が写ってたりもあったよ。 審査員の付箋とか貼られているのがわかると結果発表前でも期待したり でも結局だめだったり オレンジリボンのポスターの審査が終わったらしいので、今日か明日ぐらいに通知無ければ、またダメだったと言う事で、なんとなくダメそうです。

No.359 17/05/08 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 357 つらい時あります。 大きな悩みが無くても自分で不安な事を作ってしまいます。 明日お腹が痛くなったら嫌だな。 今死ねば嫌な思いはこれ以上… ユキさんへ


行き場のない気持ちは苦しいですよね
こうすればいい!なんてものも分からなくて
考えても分からないのに、考える事が辞められない
怖くて怖くて仕方が無いのに
嫌な事は次々おこるんじゃないかって

ユキさんは強い人です
どんな出来事にも負けないって信じています。

No.360 17/05/08 07:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ポスターを送る準備中です

住所を調べたり

返信用の封筒を作ったりと

充実した時間を過ごしているんだろうなと思います


最近、図書館で「絵はすぐに上手くならない。」という本を借りました

絵の練習の仕方が書いてあって

なるほど!と思う事が沢山書いてあります

こういう練習をすれば上手に描けるんだろうなーと一瞬ときめいて

たぶん、やらないんだと思います^^;


少し鉛筆を持ちたい気分なので

久しぶりに紙に落書きをしようかな

No.365 17/05/08 10:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 361 おはようございます。 ツールドの結果発表は、いつでしたか? 結果発表されたら、せーので又見せ合いっこしましょうね。 結果は、最… サバさんへ

私も結果発表がいつだったのか忘れてしまいました
6月下旬だったような、違うような…

審査風景いいですね^^
絵が沢山並べてあって、審査員の方がじっと見ている写真なんか好きです
自分の作品に付箋なんて貼ってあったら嬉しいですよね
確かに期待してしまいそうです
けれどその人は良いと思ってくれたということなので
それだけでも幸せだなと思います

私も自分の作品の感想聞かせてほしいな^^
結果発表を自分で見るだけだと一瞬で全てが終わってしまうような気がして
寂しくなるので

サバさんの作品が入賞しますように(^◇^)

  • << 369 カルちゃん、ダメダメ。 自分の作品の事お祈りして下さい。 私は、ダメダメ記録更新しようと思ってるのだから。 今日は天気いいし、明日から雨☂️のようなので、バイクで郵便局行って来ました。 凄いよ。ツールド沖縄、ぴったり 250円でした。 カルちゃん、招き猫はやらないの? もう少し他の公募に出してからにする? とりあえず、任務完了しましたね。 後は、今日はゆっくりお休み下さい。(^ ^)

No.366 17/05/08 10:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

あれから絵は描いていないのですが

郵便局に行って、ポスターを出す事は出来ました



私の声が小さいらしく一言目も二言目も聞き取れないと言われ

向こうの方に何度も話させてしまい申し訳なかったです


人の前に立って、作品の重さを計ってほしい

切手がほしいなんて簡単そうでなかなか言えないんです

目があった瞬間に体中に力が入って

怖くなってしまって…

外に出たら緊張しているのが分かってぐっと疲れます

これは少しずつ訓練しなければ…



とりあえずこれでツール・ド沖縄の作品制作は終了しました

私、お疲れ様!

No.373 17/05/08 16:46
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 367 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 カルさんも病院に通っておられるのですね。 そうか、自分が変わらないと何… apiさんへ


摂食障害を治すコツは、自分でこの病気をどうにかしようとしない事です

この病気になる方は頭のいい方が多いと聞きました
ありとあらゆる方法を使って、完治を目指すと思います
けれど私はあまりそれが良いとは思えないので
始められるところからでいいので
食べる事や見た目以外の好きな事を見つける練習をしてみてください
治そうと必死になるほど、余計に分からなくなるのではないでしょうか?

家にいると自分で食事の管理が出来るので
どうしてもカロリーを減らしてしまいますよね
私も体重が増えたり減ったりしていました

ありのままの自分は、探さなくていいんですよ
考えて答えが出るものではありませんから^^

ここにいる方は優しい方ばかりですので
少しでもapiさんが安心できる時間を作る助けになれば幸いです

無理はしなくていいですよ^^
apiさんはapiさん
私はapiさんの事を知らないけれど、言葉だけで
とても真面目で頑張り屋さんなんだろうなと思いましたよ

  • << 381 カルさん ありがとうございます。 カルさんには先輩として、本当に教えられます。 またここにいる方たちの優しさに助けられている自分がいます。 カルさんの言われているように、自分が安心して居られるなぁと、 早くも実感しています。 こうして居させていただいて、本当に感謝です。 食べること以外に、好きなことを見つけること…。 本当に、大事だと思いました。 カルさんにとっては、絵であったり、彼との時間だったりするのかな…。 私はクリスチャン(プロテスタント)なので、日曜日は教会に行っています。 好きなこと、と聞いて思い浮かぶのは、真っ先にそれです。そこでのひとときが好きですね。 そういうことを増やすことが、自分で病にどうこうするよりも、回復への近道になるのですね。 そうか…。 ありがとうございます。 カルさんの、しっかり向き合ってくださる真摯な態度と優しさに、教えられます。 ところで、今日はお母様とお婆様のお見舞いへ行かれたのですね。 お母様はメンタルの強い方なのですね。 実は我が家の母もかなり強くて…。 うらやましいですよね。 (^_^;) 彼さんと、会うのが楽しみですね。 良いとき過ごせるといいですね。 (^_^)

No.374 17/05/08 16:51
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 369 カルちゃん、ダメダメ。 自分の作品の事お祈りして下さい。 私は、ダメダメ記録更新しようと思ってるのだから。 今日は天気いいし、… サバさんへ

バイク楽しそうですね、風が気持ちよさそう^^
送料は250円でしたか
私は丸めて出したのですが、140円でした
なのでサバさんの値段を聞いて驚きました
そしてピタリと値段を当てるサバさんの経験値、さすがです

自分の作品にお祈り忘れていました
ニャン太は元気かなと思いはするのですが(紙芝居)

まだ次の公募は決めていなくて
明日発売する公募ガイドも見つつ考えようと思っています
招き猫ちゃんはまだ保留なのです

というより…まだ紙芝居と沖縄のポスターを完成させられた事が嬉しくて
その余韻に浸っています

  • << 377 そうですね。 ゆっくりでいいと思います。 かまぼこ板の絵も、結果待ちですし わくわくしながら、待っていましょう。 果報は寝て待てとも言いますし。 カルちゃんのお母さんは、とてもアクティブな方なんですね。 カルちゃんも、しっかり者だから、 お母さんみたいに、きっとなれますよ。 私も娘達から、そんな風に言われるお母さんになりたいです。

No.375 17/05/08 16:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 370 カルちゃん、サバさん、apiさん、心配やお気遣いありがとうございます。 言いたくない時、言えない時はそうさせて下さい。 暗い気持ちにさせ… ユキさんへ

蟲師知っています
ちゃんと読んだ事はないのですが、パラパラと見た事があります
絵柄が素朴で、言葉数が少ないのに気持ちがほっこりする
不思議なお話ですよね
以前アニメを少しみて、何とも言えない気持ちになりました

ホリックも以前薦めてくれましたよね^^?
ガラスの仮面だって読んでみたいですし
それなのに本の数に負けてとりあえず辞めておく私がいます

ユキさんは、オデットという漫画をご存じですか?
彼氏が猫という設定で面白いですよ

  • << 379 オデット知りません。 機会があったら見てみたいです^ - ^

No.376 17/05/08 17:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は午後からお婆ちゃんのお見舞いに行くことになったので

それを済ませて、掲示板を書いています


病院までは母の車で行き

病院に着いたら病室でだらだらと世間話をします


母は車の運転も大変そうだけども

仕事があり、家事もする

あとメンタルがとても強いです

ちょっとやそっとでは折れません

そんな母が羨ましい

私ももう少し、母に近づけるといいな



最近は、彼に会ったら一緒に何をしようかなんて考えています

以前は一緒に映画を見ました


彼は仕事とネットゲームで生きていると思うので

話の話題に困ります

うーん

No.391 17/05/08 19:27
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 377 そうですね。 ゆっくりでいいと思います。 かまぼこ板の絵も、結果待ちですし わくわくしながら、待っていましょう。 果報は寝て待て… サバさんへ

果報は寝て待て、良い言葉ですね^^
私は国語が苦手でしたから、言葉の引き出しが少ないです

母のようになれたら嬉しいです^^
サバさんにそう言ってもらえたら少し期待しちゃいます

私はここにいるサバさんしか知らないけれど
いいお母さんだと思います
優しさが溢れています

No.392 17/05/08 19:28
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 379 オデット知りません。 機会があったら見てみたいです^ - ^ ユキさんへ

はい^^
思わず笑っちゃいますよ

何せ服装は人間なんです
顔だけが猫で
その猫がまた優しいので
彼女さんとのやりとりが微笑ましくなりますよ

No.394 17/05/08 19:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 381 カルさん ありがとうございます。 カルさんには先輩として、本当に教えられます。 またここにいる方たちの優しさに助けられている自… apiさんへ


そう言って頂けると嬉しいです^^

apiさんはクリスチャンなのですね
では、あの服装もされるのですか?

好きな事があって、安心しました
あまりに疲れてしまうと、何も出来ない場合が多いんです

焦らず、ゆっくり
疲れたらちゃんと休んで下さい
ここがapiさんの心地いい場所になりますように

強い母を持つとどうして私は…って比べてしまいます
そう悩んだ時は、とりあえず出来る事をするようにしています
私は自分に自信がありませんが
家族や彼がいてくれる事はやはり大きいです

  • << 408 カルさん こんばんは。 一日おつかれさまでした。 今日は公募を見るために、書店へ行かれたのですね。 雨は降っていましたか…。 外の世界、緊張しますよね。 私も外は、緊張します。 あと、おじさんにあげるイラスト、始められたのですね。 すごい。 喜ばれるといいですね。 私はクリスチャンですが、服装は普通です。服を着るのはカトリックかな? カルさんは、私にそういうもの(教会)があって安心したと言ってくれました。 ありがとうございます。 強い母と比べてしまうとのこと…。 私も比べてしまいます。 自分が嫌になったり、しんどいですよね。 でもそういう時、カルさんは自分の出来ることをしているのですね。 しんどいながらも、そうやって自分なりに対処されているところに教えられます。 家族さんや彼さんの存在、大きいですよね。 彼さんと今度会えるの楽しみですね。 (*^^*) (私が楽しみにしてどうする) 私はずっとひとりで…。 (^_^;) カルさんが食べれるきっかけとなったのは、彼さんの存在もありますか?

No.395 17/05/08 19:36
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 390 カルちゃん、同じレスが沢山投稿されてしまったので消しました。 ごめんなさい。 ユキさん了解です!
驚きましたが報告してくださったので安心しました

No.398 17/05/09 07:28
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は本屋さんに行ってみよう

歩いて15分くらいでしょうか…

公募ガイドを見る為に


お天気は雨

傘で自分を隠しながら歩こう

No.399 17/05/09 09:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

イラストを描いています

母の親戚のおじちゃんにあげる(予定)の絵です

おじちゃん本人を描いています


イラストなので、どうしてもかっこよくなります

ご本人も貫禄のある素敵な方なので

イラストのように見えない事もない気がします


私自身イラストは描けないので

好きな漫画家さんに助けてもらっています

目の形や輪郭などその方の絵を真似して

おじちゃんの髪型や髭のみ自分流に描いています


今の段階だとまだ鉛筆で描いた線をボールペンでなぞっただけなので

もう少ししたら影をペンで塗ろうと思います


私にありがとうと言ってくれて嬉しかったので

おじちゃんに、ありがとうって言ってくれてありがとうね

という意味でイラストを送りたいと思ったんです

おじちゃんなのでイラストよりデッサンみたいな

本物のように描くほうが喜んでくれると思うのですが

ちょっとそれは難しいので、イラストで許して下さい


私なりに頑張るので、もらってくれると嬉しいです

No.400 17/05/09 16:09
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日、公募ガイドを見ました

次に出す公募を決めて

とりあえず画用紙のカットだけしました


定規で測るのは苦手で

その線の上をカッターで上手に切るのも苦手です

手先が器用になりたい

No.404 17/05/09 20:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 401 こんにちは。 今日は公募ガイドの発売日でしたね。 私はまだ見てないし買ってないです。 なんかいい公募ありましたか? 私は… サバさんへ

今回の公募ガイドはサバさんには読んでほしいです
私は、福山夏まつりのポスターデザインをする事にしました
さて、二言目に何を言いたいのか当ててみてください

作品作りお疲れ様でした
今日は長い時間集中されたのですね
疲れないよう、脳も休めて下さいね

970円は…高いですね^^;

明日は猫ちゃんの病院お気をつけて行ってきてください
今回は待ち時間が短いといいですね

  • << 410 カルちゃん、ユキさん、apiさん こんばんは。 サバです。 カルちゃん、福山夏祭りは、絵だけでよかったはずだから、大丈夫ですよ。(^-^)/ 私は、此処はもうネタ無いので、 やめておきます。 今までずっと、読書週間やっていました。 疲れたーー。 明日、公募ガイド買ってきます。 apiさん、ベルリンは鐘は、合わないかもしれないので、新品で買うのは勿体無いので、ブックオフとかであれば立ち読みして下さい。 神様のカルテは、0〜3巻まで出ていると思います。 図書館にもあると思います。 色々な所にお出かけしてきたのですね。 私は今日はずっと家で、公募に出す作品を作っていました。 最近さっぱりなので、頑張らなくてはと。 でも、疲れました。

No.405 17/05/09 20:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 403 カルちゃん、サバさん、1日お疲れ様^ - ^ apiさん、オススメの本、読めるメンタル、時間が出来たら是非読んでみますね^ - ^ … ユキさんへ

お疲れ様でした^^

ネガティブな歌詞は自分の気持ちを代弁してくれているような気がします
自分が落ち込んでいるとそれだけですが
人が暗いと私だけじゃないなって安心できる部分があります
人と自分とでは同じ気持ちでも見方が違いますね

  • << 407 そう、それです^ - ^ カルちゃん、こんなお話に付き合って言葉を探してくれてありがとう。 また余裕が出来たら私も絵を描きたいです^ - ^ 頑張ってる2人に励まされてます。

No.406 17/05/09 20:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今気づいたのですが、福山夏まつりの公募は絵だけじゃだめですよね

それを考えていなかったので、辞めようと思います。

うっかりでした。

No.416 17/05/10 08:48
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 407 そう、それです^ - ^ カルちゃん、こんなお話に付き合って言葉を探してくれてありがとう。 また余裕が出来たら私も絵を描きたいです^… ユキさんへ

私も時々音楽を聴いているので
もしやと思って言ってみました

わっ^▼^
ユキさんが絵を描きたいと言ってくれて嬉しいです
またユキさんの作品みたいなと思っていたので

前回の貼り絵もとても可愛くて素敵でした
ユキさんの新作、気長に待とうと思います
楽しみです^^

No.417 17/05/10 09:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 408 カルさん こんばんは。 一日おつかれさまでした。 今日は公募を見るために、書店へ行かれたのですね。 雨は降っていましたか…。… apiさんへ

apiさんの所は服装が自由なのですね
そういえば私の言っていた所はカトリックです
少し勘違いをしていたようです^^;

彼の存在は大きいと思います
大切な人ですから

それと、apiさんはもう一人ではありませんよ
ここにはサバさんユキさん、それに私もいますので^^

自分は駄目だーって自分自身をいじめる時間が
少しでも減るといいのですが…

No.418 17/05/10 09:07
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 410 カルちゃん、ユキさん、apiさん こんばんは。 サバです。 カルちゃん、福山夏祭りは、絵だけでよかったはずだから、大丈夫ですよ… サバさんへ


それを聞いて、今希望が見えました
何せやる気満々でしたから
文字なんて入れられないと落ち込んで、絵だけでいいと聞いてまた浮上して
気持ちの波が激しいです
私が二言目に言いたかったのは、前回のポスターは・・・という事です

余談ですが、花火大会で検索をかけたらサバさんがいました
また、ネット上でこんにちはですね

  • << 421 カルちゃん、ユキさん、apiさん おはようございます。 ユキさん、今日は気をつけて病院行って来た下さいね。 私もこれから猫を病院に連れて行きます。 ユキさんちにルームランナーあるのですね。 私の実家に大きなルームランナーあって、この前帰省した時、処分しに行きました。 リサイクルショップでは、今は引き取ってくれない様です。 健康被害のクレームがあってから、 引き取らないようになったそうです。 写真は、冷やし中華ですか? 美味しそう。^_^ apiさんとユキさんは、歳も近そうだし、趣味嗜好も似ている感じですね。 よかったですね。apiさんが来てくれて。^_^ ユキさんの貼り絵や絵、私も好きです。 また、作ったら見せて下さいね。
  • << 422 カルちゃん、募集要項はよく読みましょう。( ´ ▽ ` )ノ 字は入れないでと書いてあるはず。 福山市役所の観光課のポスター担当の人、若くてかっこいいです。 目新しく、今までにない物を求めてらっしゃるみたいなので、過去作品は、気にせずやるといいみたいですよ。 頑張ってね👍 公募ガイドに去年の作品載ってたの? ネット検索したら出て来たの? カルちゃんは、福山は比較的近いからいいね。 福山の鞆の浦は、本当にいい所ですよ。 ポニョの舞台になった所です。 受賞したら、彼氏とデートで行って下さい。

No.419 17/05/10 09:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 415 よーし、歩くぞ〜 歩いちゃうぞ〜 本当に歩くんだからね! ・・・ 夜に報告に来ます∧( 'Θ' )∧ ユキさんがんばれー!

いちっにーいっちにー!

No.420 17/05/10 09:18
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は朝に飲んだ栄養ドリンクで胃が気持ち悪くなりました

しばらく我慢していたのですが駄目で

パソコン、トイレ、パソコン、トイレと

繰り返していて今になりました

ようやく落ち着いてお腹の中がスッキリしました

私は相変わらず便秘になりやすいんです^^;


今日は午前中にぼーっとしたら

午後からポスターを描こうと思います

前回とサイズは同じで

せっかくの花火なので

ド派手にしようかなと思っています


ぴゅ~~~~~

どんっどんっばちばちばち

なんて音が聞こえてくるような作品にしたいです

  • << 424 カルさん おはようございます。 apiです。 胃、大変でしたね。(>_<) 今は落ち着いたようで何よりです。 カルさんも便秘ぎみなのですね。 私もそうで、医師から薬、処方してもらっています。 液体の薬もあるのですが、あれはきつい。 異がぎゅるぎゅるいって、下痢便です(こんな話題ごめんなさい)。 でも、出ないよりはいいかなと…。 午後から絵を描かれるのですね。 いいですね!迫力満点の花火の絵。 カルさんも絵をやられてて…。 すごいなぁ。 サバさんと一緒にできるの、いいですよね。 私もお二人が励んでいるのを見させてもらって、楽しい気持ちをいただいています。 応援しています。 カルさんはサブウェイは好きですか? 私は好きで、昨日出掛けの昼食でいただきました。 カロリーが書いてあって、おいしいので、私にとっては、食べやすいです。 カルさんは、外食は、もう何でもいけますか? まだ抵抗あるときがありますか。

No.425 17/05/10 13:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 422 カルちゃん、募集要項はよく読みましょう。( ´ ▽ ` )ノ 字は入れないでと書いてあるはず。 福山市役所の観光課のポスター担当の人… サバさんへ

以前にも同じ事をおっしゃっていたので読んだのですが
載っていなかったんです><
だからデザインといっても絵だけなのか
場所や日時などもいれなければいけないのか分かりませんでした
なので教えて頂けて助かりました

お話を聞くと今までにない作品が良いようですね
花火がテーマだと、工夫をしなければどれも同じようになってしまいそうなので
シンプルなだけに、難しいです

去年のポスターが公募ガイドに載っていました
募集の所です
youtubeで花火の動画を見ましたが本当に素晴らしいです
迫力がありますね
まさかポニョの舞台だったとは…

No.427 17/05/10 13:29
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 424 カルさん おはようございます。 apiです。 胃、大変でしたね。(>_<) 今は落ち着いたようで何よりです。 … apiさんへ


お薬飲んでぎゅるぎゅる音がするの分かります
動いてる感じですよね
便秘になるとだるさもくるので、確かに下痢でも出るならいいと思います

apiさんに応援して頂けて嬉しいです
私は絵が好きで、この掲示板で趣味を共有できるようになってから
以前よりも楽しくなった気がします
ぱっと気持ちが明るくなるような
素敵な花火が描けるように頑張りますね

外食は私もしますが、まだまだ抵抗があります
家で食べるよりカロリーが上がる事が多いですから…
サブウェイは野菜が沢山入っていて美味しいですよね、健康にも良さそうです

apiさんは、カロリー表示について何かご存じの事はありますか?

  • << 438 カルさん カルさん、絵が好きなこと、すごいいいですね! 共有できるようになって、以前より楽しめるようになったとのこと、 よかったですね。 花火の絵、楽しみにしています。 でもムリせずしてくださいね。 (^_^) あと、えんどう豆とえびの炒め物、すごいです。おいしそう。 私は気力も出ず、作れずで…。 料理好きですか? カロリー表示については…。 中身が大事なのは意識しています。 ゼロカロリーとかのゼリーや飲料は買いません。 たんぱく質とか、糖質とか、バランスよく入っているもので、 栄養のあるものを食べるようにしています。 でも、自分の許容範囲のカロリーがあるのです…。 これでも許容範囲であれば、カフェなどで食べれるようになりました。 カルさんもまだ外食は抵抗あるのですね…。 はじめの一歩の時、怖くなかったですか?

No.428 17/05/10 13:32
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

えんどうを沢山頂いたので

お昼はそれを使っておかずを作りました

海老とえんどうを塩とこしょうで炒めて

マヨネーズ醤油と混ぜただけですが

下準備に時間が掛かりました

おいしくできたので嬉しかったです

No.429 17/05/10 13:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 426 昔描いた犬の絵を見つけました。 中学校の夏休みの宿題だったはず。 ユキさんへ

わー!(^◇^)
これ、中学生の時に描いたのですか?上手いですね
幼い頃から動物、好きだったんですね

思わず声が出ました

  • << 431 ありがとうございます^ - ^ カルちゃんエンドウの料理をしていて凄いです。 前に見せてもらったサバさんの花火は綺麗でしたよね。 カルちゃんが描く花火も楽しみです^ - ^ 幼稚園の頃やった、画用紙にだーってカラフルに描いてその上から画用紙全部を真っ黒にしてから、爪で黒のクレヨンをガガガって削るやつ。花火に見えるんですよね。 懐かしいです。

No.443 17/05/10 20:18
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 431 ありがとうございます^ - ^ カルちゃんエンドウの料理をしていて凄いです。 前に見せてもらったサバさんの花火は綺麗でしたよね。 … ユキさんへ

画用紙のお話、よく分からないのですが
気になるので、説明していただいてもいいですか?

私が中学生の時に白のクレヨンで模様を描いて
その上に絵の具を塗って描いた絵を浮き上がらせるというのはやりました

サバさんの花火、本当にクオリティーが高いので
私への期待値は低めでお願いしますね^^

今日はお休みとはいえ病院など頑張りましたね!
お疲れ様でした^^

  • << 449 こんばんは、ユキです。 説明が足りなくてごめんなさい。 幼稚園の頃なのでうろ覚えなんです。 確か、画用紙にクレヨンで下にカラフルに描いて、 それを隠すようにその上から黒のクレヨンで一面黒く塗りつぶします。 黒く塗りつぶした画用紙の表面を爪やようじで引っかくとスクラッチクジのように下のカラフルが見えます。 下のカラフルも上の黒もクレヨンで、下のカラフルごと上のクレヨンを引っかくので黒が残ったり、カラフルも少し削れますが画用紙に描いたカラフルは爪だけで落ちないので良い感じに花火に見えたような。 んーでも下のカラフルはクレヨンじゃなかったのかな? 色鉛筆とか? 自信が無いです-_-b 今アパートにクレヨンが無いので確かめられず、明日は午前、午後とバイトがあるので買いにも行けません。 私自身確かめたいので100均に行けたら確かめてみたいです^ - ^ クレヨン✖️絵の具はきっと素敵ですね^ - ^

No.444 17/05/10 20:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 433 カルちゃん、webの募集要項をチェックした方がいいですよ。 主催のホームページに載っているのが信用できます。 書いてる事が、まちまち… サバさんへ

丸めちゃいけない、メモメモと
勉強になります
人に言われないと気づけない事が多いので助かります

花火は完成度の高さに怖気づきそうです
細かい所まで丁寧に作られていますね
大きくなるとお客さんまでくっきり見えます

公募はやはり、プロの方が入賞しやすいような気がして悲しくなります
サバさんは勇者ですね^^

  • << 446 最近は、文字とかロゴも入れるのに 挑戦しましたが、結果は惨敗で、 凹んでいます。 旦那に頼んで、メール添付で送ってもらったので、本当にちゃんと送ってくれた?とか旦那のせいにしたり 最悪です。 やはり、絵だけとか、文字入れるにしても、簡単なキャッチコピー程度とか、タイトルだけのが、無難ですね。 パソコン使わないといけないような公募は、やはりプロが多いのかな。 という事で、去年の入賞連続の異常事態は、終息を迎えたようです。 私の一番お勧めの公募は、やはり、 瀬戸内海環境保全月間ポスターかな。 環境大臣賞は、生涯で一度きりなので、その環境大臣賞もらえる絵画コンクールの中では、一番高額の10万円の賞金だし、表彰式も環境保全協会の担当の方が、とても感じいい方だったし、ポスターも表彰状も額付きでいただけたのは、ここだけなので。 しかも、カルちゃんの近い所で表彰式だから。 今年は、是非挑戦して下さいね。

No.445 17/05/10 20:40
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 438 カルさん カルさん、絵が好きなこと、すごいいいですね! 共有できるようになって、以前より楽しめるようになったとのこと、 よかったで… apiさんへ


私は朝昼は自分でメニューを決めていて
作れるときは自分でおかずを作ったりしています
栄養バランスを整える日、落ち着くものを食べている日
いろいろです
今でも毎日怖い事ばかりですよ
なるべく体重計に乗らないようにしています

実はカロリー表記はプラスマイナス20%の誤差が認められています
袋に書いてある数字が正しいわけではないんです
ちなみにゼロカロリー食材も、カロリー0ではありません

apiさんも少しずつ前進してますよ、大丈夫
焦らないで、自分のペースで

apiさんの人生なのだから、apiさんが人に認められようとするんじゃなくて
自分でこれから付き合っていきたい人を選べるようになればいいんじゃないでしょうか

  • << 468 カルさん apiです。 絵手紙教室、行かれてるのですね。 素敵です。 おつかれさまでした。 カルさんも、食べること、今でも怖いことがあるのですね。 体重計には乗らないようにされているのですね。 でも、そのようにご自分で環境を作ったり、怖くても向き合っておられることが、すごいなと思います。 自分はどうかなー…と考えます。 カルさんのように、向き合えてはいません。 でも小さなことでは、向き合えていることもあるかもしれません。 そういう自分を褒めてあげる、と、以前カルさんは言ってくださいましたね。 だからダメだ!よりも、出来てることもあると思うようにしたいです。 なんだかカルさんには、お見通しされている気がします。 私が誰かに認められようと頑張ることとか…。 カルさんは鋭いです。すごいです。 自分が付き合っていきたい人を選べばいい。 その言葉を聞いて、少し肩の荷がおりた気がしました。 カルさん、ありがとうございます。 これからもアドバイスや色々、よろしくお願いします。

No.447 17/05/10 20:43
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

絵手紙の公募もチラホラと見かけて

またやりたいなーって公募内容をメモして置いています

とりあえず集めておくくらい、いいですよね


今日は兄が釣りに行ってきて

イカを4匹持って帰ってきました

凄いんです

頭の長さを計ったら40cmほどあったんです

大根さながらの大きさです


母が頑張ってお刺身にしたので

夜ご飯でいただきました

ありがとう、イカさん

No.458 17/05/11 08:10
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 446 最近は、文字とかロゴも入れるのに 挑戦しましたが、結果は惨敗で、 凹んでいます。 旦那に頼んで、メール添付で送ってもらったので、本… サバさんへ

旦那さんのせいにしたくなるほど、悔しかったんだと思います
ムッとなってしまった事はもうどうしようもないので
後で旦那さんに何かお礼をするのはどうですか?
作業を手伝ってくれたからといって^^

文字はバランス以外にもフォントや大きさも関係してくるので
とても難しそうです
プロの方は自分でフォントを作っていると聞きました

瀬戸内海環境保全月間ポスター、メモメモ^^
担当の方が良い方だと、不思議と絵もちゃんと審査してくれるのではないかと
思います
レベルや学歴なんて気にせず、公平に見てくれる気がします
いつ頃あるのですか?

公募は、駄目な時があるから入賞出来た時、
嬉しさを噛みしめる事ができるのだと思います
諦めないで、サバさん!

  • << 461 カルちゃん、ユキさんの言っていた クレヨンの削る絵の事、No.457に書いて、サイト貼りましたので、参考にして下さい。 慰めてくれてありがとう。 でも、美大卒よりも、若い人優先の傾向は、どの公募でもありますよ。 やはり、若い人はいろんな可能性秘めてますから。 審査員が専門家の場合特に、新しい若い才能ある人を育てたいと思うのかも知れません。 私は、もうほとんど終わってますから。 私も頑張ってるカルちゃんを応援したいと思うので、そんな感じなのでしょうね。 審査員の方々も。 でも、今回の鉄鋼スラグのアートコンテストの子供の部の最優秀賞の子は、すごいです。 検索して見てみて。 サバ

No.459 17/05/11 08:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 449 こんばんは、ユキです。 説明が足りなくてごめんなさい。 幼稚園の頃なのでうろ覚えなんです。 確か、画用紙にクレヨンで下にカラフルに… ユキさんへ

ふむふむ
私がクレヨンを持っていたらすぐに確かめる事が出来たのですが…

ユキさんの実験結果を待とうと思います
自分の知らない絵の描き方があると聞くとドキドキします
どうなるのかな、どんな絵になるのかな

学生の頃に上手い人の絵を見て
どうやったらこんな風に塗れるんだろうと思っていて
それがアクリル絵の具と水彩絵の具と画材から違っていたり
一度乾かしてから二度塗りしている事と
後で気づくことがあるので
おくれてもその人に少し近づけたとときめきます

お仕事、一日あるのですね
がんばってください
今日は暑くなるようです

  • << 463 カルちゃん、サバさんが貼ってくれたのであってました^ - ^

No.460 17/05/11 08:21
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

おはようございます

今日は午前中に絵手紙教室に行ってきますね

No.470 17/05/11 19:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 461 カルちゃん、ユキさんの言っていた クレヨンの削る絵の事、No.457に書いて、サイト貼りましたので、参考にして下さい。 慰めてくれて… サバさんへ

クレヨンのサイト、行きましたよ
作品を見て、こういう作品は切り絵だと思っていたので驚きました
そして可愛いです^^

サバさんが応援してくれると嬉しいです
24歳だと若いという気がしなくて…
それでいて高校や大学でちゃんと勉強している人が
応募したら私くらいの歳なんじゃないかなって勝手に考えてしまって
もしちゃんと審査してくださらないようなら、悲しいでしょう

鉄鋼スラグのアートコンテスト、見ました
13歳でこのお魚のクオリティーは確かに凄いです
これからどんな作品を作るのか楽しみですね

  • << 474 クレヨンがあれば出来るなんて、 良いですね。 下地は、どんな風に配色するのかな。 カルちゃん、花火には良いかも知れないから、挑戦してみて。 本屋さんでも、この前何冊かこの技法の本を見つけました。 今、ブームなのかな? あと、ポンポンで、犬や動物の頭を作る本ありました。 今日の昼に、郵便局に読書週間の出しに行きました。 またまた、バイクで行きました。

No.471 17/05/11 19:24
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 463 カルちゃん、サバさんが貼ってくれたのであってました^ - ^ ユキさん

この作品、可愛いですよね
始めて聞いた技法なので私も勉強になりました

それから余談なのですが…
今日絵手紙教室の帰りに猫ちゃんを見かけて
近づいて座ったら、私のズボンにフンをしました
なんで子だー!

  • << 477 カルちゃん、こんばんは^ - ^ その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。 緊張感ある場所ではうんこしませんから。 洗いましたか? 汚れや匂いが落ちたら良いのですが。 猫ちゃん、メ! 猫はトイレをする時、凛々しい顔になります。 キリッと前を向いて背筋を伸ばします。 そんな顔になったら注意です。 逃げてー カルちゃん、逃げてー

No.472 17/05/11 19:39
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 468 カルさん apiです。 絵手紙教室、行かれてるのですね。 素敵です。 おつかれさまでした。 カルさんも、食べること、今でも… apiさんへ


私の言葉で、少しでもapiさんが元気になってくださっているのなら
とても光栄です^^

もし心の中に問いかけられるのなら、聞いてみてください
どうして痩せていたいの?
それは誰の為にですか?って

apiさんは自分と向き合えていないと言いますが
向き合っているからこそ苦しいのだと思います
傷ついているんだと思います、今は…

まずは自分の意志でここにきた
自分の気持ちを、人に話す事が出来てる
それだけで満点ではないでしょうか?

  • << 490 apiです。 せっかく長々と文章作ったのに、すべて消えてしまいました。 (*_*;)なんたる絶望感…。 今日は朝からだるいのですが、 疲れ倍増です。↓ カルさん 本当に、ここで自分の気持ちを飾らずに話す訓練をいただいているような気がしています。 ありがたいです。 なぜ痩せていたいのか? 考えてみました。 良いことなんて一つもないです。 着たい服が着れない、人と食事が出来ない、何より仕事ができない、社会復帰が遠退く…。 誰の為に? 誰のためでもないです。 じゃあしっかり食べれば? それが出来ない。 矛盾しています。 バカみたいです。 もっと痩せたいという気持ちはないのです。 ただ今の状態からの変化が怖い。 こんな自分が嫌になります。 カルさん、こんな気持ちを聞いてくださって、ありがとうございます。 不愉快にさせていたら、ごめんなさい。

No.480 17/05/12 07:43
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 474 クレヨンがあれば出来るなんて、 良いですね。 下地は、どんな風に配色するのかな。 カルちゃん、花火には良いかも知れないから、挑戦し… サバさんへ

今回はアクリル絵の具で色をつけています
クレヨンは今家には無くて、あったとしても
何回か落書きをしてやり方に馴染んでから作りたいです^^
黒色からカラフルな色が出てくるの、楽しそうです

ポンポンの本知ってます^^
クマさんとかいましたよね?
まん丸で、動物さんの顔が並んでいて可愛らしいですよね

というより読書週間もう終わったのですか!
いつもの事ながら、早いなーと驚いてしまいます
早い、綺麗、凄い!笑

今回はどちらの郵便局に行かれたのですか?
バイクなので坂道の方に挑戦されたのかと^^

  • << 484 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 もちろん、坂道の郵便局です。(^-^)/ バイクだとあっという間に着いてしまいます。 福山のは、去年も花火だったので、 来年、クレヨンスクラッチの達人になってからの挑戦の方が勝てる可能性大ですね。 私も、二上り踊りやよさこいも祭りにある中で、花火のみのデザインにしたので、ダメだろうなと思ってました。 でも、応募作品すべてを、福山市役所に展示してくれるので、観てくれた人に綺麗だなと思ってもらえるだけでも嬉しいと思い出しました。 当時はとても謙虚でした。 カルちゃんの作品も、カルちゃんは蓮根みたいになっちゃって失敗したと思っていますが、選ぶのは、審査員の方なので、結果発表までわかりませんよー。 ちなみに、去年は6月中頃に電話かかって来て、受賞のお知らせいただきました。 そして、7月7日に記者発表で一度福山市役所を訪問して、記者クラブ室で中国新聞、山陽新聞などの地元地方紙の記者さん達から記者会見でした。 それで、8月のお祭り初日に、祭り会場のステージで表彰式でした。 記者会見や表彰式は、断っても良かったのですが、(交通費出ません) 行ってみたい場所だったし、めったにない事なので、赤字覚悟で行きました。 カルちゃんも、受賞するまでチャレンジして下さいね。 瀬戸内海環境保全は、確かそろそろ 今年のが発表されて、来年の募集が7月頃から始まると思います。 10月か11月末が締め切りだったと思います。 作品サイズは、四つ切り縦長です。 画材自由です。 私も、今年は出そうかな。 最優秀賞は貰えないけど、 その下の優秀賞とそのまた下の 佳作は貰えますので、でも、それもダメなような気がして、出すの怖いです。

No.481 17/05/12 07:47
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 477 カルちゃん、こんばんは^ - ^ その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。 緊張感ある場所ではうんこしませんから。 洗い… ユキさんへ

そんな逞しい顔でフンをするのですね
顔に似合わずいけない子ですね^^
今度から少し警戒しなければ‼

その猫ちゃんはニャーと鳴いて
私の前後を体を擦りつけながら歩きます
寂しいのかなと思って気を許していました
ズボンが汚れているのを見てこんな顔になりました(0▼0)…。

ユキさんのお薬のお話、少し栄養ドリンクを飲んだ時と似ていますね
飲んで元気になっても
実は体はちゃんと疲れているというやつです

No.482 17/05/12 07:48
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 479 そうですね。外にいる猫も、 人がみていたら、うんちしませんね。 うちの猫も、うんちしているの見てたら、目が合ったら、見るなーと言う感… か、可愛い!

No.483 17/05/12 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

昨日、絵手紙の公募用に描いた絵が上手く出来たので喜んでいます

あとは書くものを書いて、封筒に入れて出せばいいのですね

ハガキを封筒に入れるってなんだかおかしいですよね


花火は上手く描けないと察したので

今回はいつも以上に楽しさ重視になりました

せっかく描いたので出すだけ出しておこうと思います

私が描く花火ははっきり言うと蓮根にしか見えません

敗北ですね

No.494 17/05/12 13:13
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 484 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 もちろん、坂道の郵便局です。(^-^)/ バイクだとあっという間に着いてしまいます。… サバさんへ

慰めてくださってありがとうございます
一人で作業をしていると、だんだん自信が無くなってしまうんです
最初は楽しく作っていても、もしかするとおかしい事をしているのではないかって
不安になってくるのです
目が慣れてくる事もあると思うので、休憩時間を多くとるようにしています
結果発表まで分からない、それもそうですね^^
サバさんの前向きさ、見習わせてください

花火の作品、展示してくださるのですか?
また初耳です
是非他の方の作品を見て勉強したいです0_0

お話を聞いているとサバさんのヒーローインタビューのようです
素晴らしい出来でしたね、今のお気持ちはいかがですか?パシャパシャ、なんて^^
表彰式はせっかくの主役になれるチャンスなのだから、参加出来てよかったです

私は作品作りをする時は、やりたくないのならやらないようにしています
そんな気持ちで作る作品が可哀そうだと思えてしまって…
評価を先に気にしてしまうのは、
まだ自分の心の中にやりたい!っていう気持ちが足りない時なんだと思います
それが駄目だというわけではなくて
そんな時もあったと、今思い出したので書いてみました

No.495 17/05/12 13:18
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 485 私ごとで、申し訳ないのですが、 また、次女が学校での人間関係に疲れたとかで、学校行きたくない病になりました。 でも、嫌々ですが、登校して… サバさんへ2

それは…酷いです
怒っていいと思います

詳しい話はカウンセリングの先生がするシステムなのかもしれませんが
それでも酷いです

心が疲れた時、病院に助けを求めて突き放される痛みは大きいです
娘さんは大丈夫でしたか?

あと、先生も人間ですのでその日の調子があります
優しいなと思う日、なんだか今日は冷たいなって思う日があります
先生の調子もよくない日だったのかなとも思います

娘さんが助けを求めていたら
サバさん、優しく寄り添ってあげてください

No.497 17/05/12 13:29
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 490 apiです。 せっかく長々と文章作ったのに、すべて消えてしまいました。 (*_*;)なんたる絶望感…。 今日は朝からだるいのですが… apiさんへ


私は、自分が痩せているという事に気付いている事が
まずは素晴らしいと思います
病気の症状が強い時、痩せすぎていてもその自覚がありません

少し回復してくると、痩せている事に気付きます
しかし標準体重までいくと太っているという考えが強く
体重を増やす事が出来ない
増やさなければ、でも痩せていたい
この気持ちの葛藤になるのだと思います

apiさんはちゃんと前進していますよ
出来ない事ではなく、出来た事をみてみてください

ちなみにやりたい事はありますか?
病気が治ったらやる、ではなく
今からでも出来そうな事です^^

私はapiさんと同じ気持ちになった事があると思っていたいので
馬鹿にはしないし、出来ないのです^^

No.498 17/05/12 13:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今497レスで、1つのスレは500で終了になります

次回も7番で同じスレを立てるので

お手数ですがまた検索してきてくださると嬉しいです

皆さんとお話するの、私の楽しみなんです


駄目だーって思っても

よしっ、もう一度がんばろうって立ち上がらせてくれます


私は言葉知らずで文字の引き出しが少ないです

同じ言葉ばかりで自分でもつまらない人だなと思う事もあります


それでもみなさんがお話をしてくださって嬉しいです

楽しいです^^

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧