注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

話が伝わっているのが不快。

レス19 HIT数 1627 あ+ あ-

匿名
17/05/09 11:29(更新日時)

あちこちに勝手に話が伝わっていることが多く、それが不快です。たとえば派遣のバイトで同僚に「明日はバイトに入らない」と話したとします。そうすると明日のバイトは派遣会社から紹介されなかったり。一緒に働いた人に話したことが勝手に周囲や会社に伝わっていたり。偶然にしては出来すぎているくらい、一人同僚に話せば全員に伝わる。みたいな感じなのですが。会社内ならよくあると思いますが、今住んでいるところは会社プライベート関係なく県内全体で!?みたいな感じがします。それも伝わる速度が尋常じゃないです。朝言ったことが昼には伝わる(メールや電話だと思いますが)みたいな感じです。私に聞きたいことがあるなら、直接聞けば良いのにと思うことがとても多いのですが。直接言わなくても誰かに言えば言いたいことが伝わるっていうのはある意味で便利なのですが、いつの間にか話が伝わっているというのは不快です。聞いても違うと言われるし。どうしたらこういうことをされなくなりますか?自分がそういうことをされるのは何故なのでしょうか?やめてもらうにはどうしたらいいですか?

タグ

No.2457143 17/04/11 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 13:42
名無し1 

伝わってほしくない内容は誰にも言わないほうが良いです。


中には口軽い人が1人必ずいるかもしれないので。

  • << 6 とにかくどんな話でも伝わるのが嫌なのです。まだ「○○さんから聞いたんだけどさー!」とか言ってくれるなら良いですが、何も聞いてないよって顔して聞いたような話をするのが気に食わないです。

No.2 17/04/11 13:58
匿名2 

日本人だから。プライバシー管理徹底するしかない。か、日本からでて日本人と一切隔絶する。
実際している人はいます。

  • << 7 嫌な性格ですね。日本人てこんな噂好きですっけ。

No.3 17/04/11 15:08
匿名3 

伝わって嫌な事は言わない事ですね。
止めてもらう事は出来ないですね。

  • << 8 他の人はここまで言われていない気がするんですが。伝わって嫌なことは言わないとなると何も喋れなくなっちゃいます。

No.4 17/04/11 16:00
匿名4 

病院で相談してみては?
ただの一般市民が、職場で1人に話した事、それもそんなクソどうでもいい話が県内全域に尋常じゃないスピードで広まるなんて事、現実的に有り得ない事だと思います。
仮に、実際そうであっても、
可能性として、そう感じてしまう病気にかかってる可能性の方が断然高いのだから、まずはその可能性を潰すためにも病院へ行くのがいいと思います。

  • << 9 うーん。被害妄想と思いたいですけど。県内全域とは言いませんが、関わってる人はそう感じます。今住んでいる県、すごく噂好きの人が多いので…普通の感覚なら被害妄想で済むんですけど。

No.5 17/04/11 16:00
匿名 

病院で相談してみては?
ただの一般市民が、職場で1人に話した事、それもそんなクソどうでもいい話が県内全域に尋常じゃないスピードで広まるなんて事、現実的に有り得ない事だと思います。
仮に、実際そうであっても、
可能性として、そう感じてしまう病気にかかってる可能性の方が断然高いのだから、まずはその可能性を潰すためにも病院へ行くのがいいと思います。

No.6 17/04/11 19:14
匿名0 

>> 1 伝わってほしくない内容は誰にも言わないほうが良いです。 中には口軽い人が1人必ずいるかもしれないので。 とにかくどんな話でも伝わるのが嫌なのです。まだ「○○さんから聞いたんだけどさー!」とか言ってくれるなら良いですが、何も聞いてないよって顔して聞いたような話をするのが気に食わないです。

No.7 17/04/11 19:16
匿名 

>> 2 日本人だから。プライバシー管理徹底するしかない。か、日本からでて日本人と一切隔絶する。 実際している人はいます。 嫌な性格ですね。日本人てこんな噂好きですっけ。

No.8 17/04/11 19:17
匿名 

>> 3 伝わって嫌な事は言わない事ですね。 止めてもらう事は出来ないですね。 他の人はここまで言われていない気がするんですが。伝わって嫌なことは言わないとなると何も喋れなくなっちゃいます。

No.9 17/04/11 19:20
匿名 

>> 4 病院で相談してみては? ただの一般市民が、職場で1人に話した事、それもそんなクソどうでもいい話が県内全域に尋常じゃないスピードで広まるなん… うーん。被害妄想と思いたいですけど。県内全域とは言いませんが、関わってる人はそう感じます。今住んでいる県、すごく噂好きの人が多いので…普通の感覚なら被害妄想で済むんですけど。

No.10 17/04/11 22:43
主婦10 

いやいや、それが事実だとしたら、本当に便利だし有効活用した方がいいよ。

私だったら、「◯◯さんって、本当に仕事できるし良い方ですよね〜」とか「今の職場、皆さん良い方ばかりで仕事にも遣り甲斐持てますよ」とか、とにかく良い話だけしかしないで確かめるね。

誰かが話を広めてることが事実なら、メッチャ良い人として自分の噂が広まるんだから超〜気分良いじゃん(笑)

主さんが不快に感じてるのは、広められたら困るとか嫌だとか、そういう噂だからでしょ?

在りもしないことをでっち上げられた噂なら不快になるのもわかるけど、自分の言ったことがそのまま広まってるなら、最初から広まると不快になるようなこと言わなきゃいいだけだと思うわ。

昔から言うでしょ、
『人の口に戸は立てられない』
ってね。

やめてもらうにはどうしたらいいですか?
なんて考えてもム〜リ〜ってこと。

No.11 17/04/12 11:07
匿名 

>> 10 広められたら困る噂とかじゃなくて、どんな噂であっても自分の話を勝手に喋られて、かつそれを隠されるのが不快なんです。
明らかに誰かに情報を聞いたと思われるはずなのにしらばっくれるの見ると、いけしゃあしゃあと…と感じてしまいます。
自分自身そこまで他人のことを詮索してあれこれ噂話をするのが好きじゃないので、どんな会話であろうとそこまで自分に興味を持たれてあれこれ話されるのが鬱陶しいというのもあります。
でもその諺の通り、昔から人間というのはそういうものと思うしかないのかも知れません。

No.12 17/04/12 16:07
負け犬12 

主さんは最近そこに越してきたばかりというか、どうやらそこの新入りさんみたいですね。
そういう場合によくある話、ではありますが尋常ではないスピードで広がるというのは気になりますね。

話を広めている人物が誰かというのは確定できているのですか?

No.13 17/04/12 16:22
匿名 

>> 12 ここには二年前に越してきました。土着率がすごい土地なので私は完全なるよそ者だと思います。誰が広めているのかはわからなくて、今のところ皆がそう、という感じです。とにかく周囲からの干渉がすごくて、他人の人生なのに生き方に口出ししてくる感じなんです。今の土地が嫌で引越しを考えているのですが、夫は馴染んでいて私だけが馴染まないということが嫌みたいで何とかこちら側に引き込もうと、あちこちから干渉が。という感じなんです。私たち夫婦の人生に口出しする権利は無いと思うのですが。なぜそんなに引越しを他人に反対されなくてはいけないのかわかりません。私たち夫婦で話し合い、離婚騒動などあり色々修羅場もくぐり抜けて決めたことなのに…。疲れます。そういう所が嫌なのに、と思ってます。話が脱線してしまいすみません。

  • << 15 今までそこの人たちと話してきて主さんはその人たちにどういう印象を抱きましたか? 会話は普通にできてますか?

No.14 17/04/12 18:39
主婦14 ( ♀ )

話す事全て勝手に広まっているのが嫌、話されるのが嫌なら何も喋れない、となると無理な話です。
言われたくない事が広まってるって話でなく喋る事全て広まるのが嫌って事でしょ?
普通に考えて仕事してる以上無理に決まってるじゃないですか。

人と関わる以上どんな事でも同じ事は起こるんです。
仕事の確認すら広まるのが嫌なんて無理言わないでください。

失礼ですが、あまりにも気にし過ぎて過剰反応しているように思います。
目に見えない事だから旦那さんに言っても聞き入れてくれないでしょう。
こういうのって精神的にかなりキツイですよね・・・。

  • << 16 仕方のないことですね…。 ある程度は仕方ないと思いますが、あまりに噂好きな方が多いので、本当に滅入ってしまいました。 地域性もあると思います。 ずーっと人の噂、みたいな感じなんですもん。 ノイローゼになりそうです。もうなっているかもしれませんが。 気にしないように他に意識をそらしていますが、なかなか難しいです。

No.15 17/04/13 11:29
負け犬12 

>> 13 ここには二年前に越してきました。土着率がすごい土地なので私は完全なるよそ者だと思います。誰が広めているのかはわからなくて、今のところ皆がそう… 今までそこの人たちと話してきて主さんはその人たちにどういう印象を抱きましたか?

会話は普通にできてますか?

  • << 17 話している時は普通だったと思います。特に嫌な感じは抱きませんでした。でも、裏で話を広められるということは社交辞令なのかもしれませんね。会話…自分ではわかりませんが、自信はありません。

No.16 17/04/13 18:58
匿名 

>> 14 話す事全て勝手に広まっているのが嫌、話されるのが嫌なら何も喋れない、となると無理な話です。 言われたくない事が広まってるって話でなく喋る事… 仕方のないことですね…。
ある程度は仕方ないと思いますが、あまりに噂好きな方が多いので、本当に滅入ってしまいました。
地域性もあると思います。
ずーっと人の噂、みたいな感じなんですもん。
ノイローゼになりそうです。もうなっているかもしれませんが。
気にしないように他に意識をそらしていますが、なかなか難しいです。

No.17 17/04/13 19:00
匿名 

>> 15 今までそこの人たちと話してきて主さんはその人たちにどういう印象を抱きましたか? 会話は普通にできてますか? 話している時は普通だったと思います。特に嫌な感じは抱きませんでした。でも、裏で話を広められるということは社交辞令なのかもしれませんね。会話…自分ではわかりませんが、自信はありません。

No.18 17/04/14 00:11
負け犬12 

>> 17 たとえば宗教に入っている人が多いとか、発達障害では?と思われる人が多いとか、そんな様子はありませんか?

No.19 17/04/15 14:41
匿名 

>> 18 うーん、宗教は感じたことはありませんね。発達障害は…わかりません。ただ、かなり排他的で結束の強い土地だと思います。ネットでも調べるとよく出てくるので、それなりに有名なのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧