注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

面倒くさい愚痴

レス7 HIT数 545 あ+ あ-

主婦
17/04/07 19:04(更新日時)

先月上旬頃、大学時代からの友人の一人Aが結婚式・披露宴を執り行ったそうです。
共通の友人達からのLINEで知りました。
私はAから大卒2年後から一方的に疎遠状態にされており、もちろん招待状すら届いていません。
一時期、疎遠にされたのは何か私が原因になるような事をしたのか、それとも忙しいのか、色々と思ったりしたのですが疲れてしまい、あちらが疎遠するならもういっかと思うようになりました。(この間に私は入籍をし、旦那側の祖母がいつどうなってもおかしくない(死ぬ前に孫の結婚式を見たいと言う夢を叶える為)ので身内とごく親しい方だけを呼び披露宴をしました。Aだけではなく友人を呼びましたが、7月末の平日だったため2人の幼馴染みが友人として参加してくれました)
この時、共通の友人にAにメールしても電話しても通じないから番号とか変わったのかな?と聞いたら皆「忙しいからまた後でね」と阻むような言動をされ、最終的に諦めました。

Aの披露宴から後日、LINEにて友人Bから「Aが私に連絡つかないからどうなってるのかな?良かったら私が結婚したこと知らせてって頼まれた。写真送ったから見て」と来ており、とりあえず拝見しました。幸せそうなAと新郎、その二人を囲うように共通の友人たちの2枚。
私はこの写真を見て悶々としたなんとも言えぬ気分に陥りました。

更に後日の今月に入り、Aからの新居云々のハガキが届きました。一言手書きで「連絡つかないからBに聞きました。ごめんね。もう10年以上会ってないからたまにはこちらに遊びに来てね!」と添えられていました。

Bは上記した「忙しいからまた後でね」と阻んだうちの1人です。なのに、何故勝手に私の住所を教えたのか訳がわかりません。
Bに何故そのような事をするのかと連絡をすると「Aに頼まれたんだから細かいこと言わないで。あんただって先に結婚して住所聞いてきたじゃない?私が気を遣ってるだから。本当にあんたは鈍感よね」と言ってきました。
この言葉を聞いてから面倒くささと、段々と億劫になり、現在こちらから連絡を絶っている状態です。

友人CにどうやらBが相談したのか、CからのLINEにこのような事が送られてきてました。
「Bの事気にしないで、っても気にするよね?」「私ちゃんが結婚の報せが来た時、私は教採試験日と被ってたから、皆より本当に忙しかった。でも、あの時Bがみんなで行かないようにしようと口裏合わせした。多分、嫉妬や妬みだと思う。今更謝っても何だかなと思わせてると思う。本当にごめんね」「でも、これから先、私ちゃんさえよければ友人関係続けて欲しい。大人としてのけじめで…」

もう、なんだか読むにつれて益々女は面倒くさいと疲れが入混ざるような倦怠感におそわれ未だにLINEの返信すらしていません。

私だけ友人として勘違いして付き合っていたのでしょうか?
あの時代や卒業してから遊んだりした事、私以外の皆の笑顔とかは偽りだったんだろうか……

長々と愚痴ってすみません。
お目汚し失礼いたしました。


17/04/07 12:43 追記
レス3はレス1さん宛の送信です。間違えてしまいました。
御二方様、申し訳ございません󾭜

No.2455294 17/04/07 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/07 11:22
匿名1 

Bさんがトラブルメーカーなんでしょうね。

Aさんの一方的な疎遠も原因は実はBさんがらみなのかも。

Cさんは一見謙ってはいますが、悪者になりたくないだけ。謝って自分がすっきりしたいだけの人なんでしょうね。

とにかく女ゴタゴタはシニア世代になっても続きます。

思い出は大切だけれど、所詮はその程度の友達だったという事です。

価値観の合わなくなった人とは付き合わなくても良いと思います。


No.2 17/04/07 11:37
名無し2 ( ♀ )


これ読んで一言言えるのは面倒くさっ

よくこんなのと付き合えるね?
そんな表だけの友達付き合いして楽しい??
楽しくなくない?むしろ友達って言えないと思うよ、わたしなら無視。全員と縁を切る、
そんな小さいことでモヤモヤしてたら人生損するよー

  • << 4 ありがとうございます。 今、貴方様と同じような思考です。 これからのお付き合いは時間の無駄だと感じ、今後一切こちらから疎遠、縁切りしていきます。

No.3 17/04/07 12:37
主婦0 

>> 2 ありがとうございます。

今、貴方様と同じような思考になってます。

これからの事を考えると、付き合う=無駄な時間だとなっています。そう感じてます。

過去の思い出は黒歴史として脳内廃棄して行きます

No.4 17/04/07 12:39
主婦 

>> 2 これ読んで一言言えるのは面倒くさっ よくこんなのと付き合えるね? そんな表だけの友達付き合いして楽しい?? 楽しくなくない?む… ありがとうございます。

今、貴方様と同じような思考です。
これからのお付き合いは時間の無駄だと感じ、今後一切こちらから疎遠、縁切りしていきます。

No.5 17/04/07 13:33
匿名5 

人間関係はどこに行っても面倒臭いことだらけですよね。
私は人間関係が嫌になり結婚を機に地元の友達との付き合いをやめました。
ですがママ友、職場…どこに行っても大なり小なり人間関係でしんどくなる時はあります。
結局どこに行っても嫌なことがあるんだと思い、つい最近ですが10年以上振りに地元の友達と連絡を取り合いました。
期間があくと嫌なことは水に流せます。
主さんもとりあえず今は連絡を絶ち、期間をあけてから機会があれば交流するという風にしてみてはどうですか?

No.6 17/04/07 14:30
主婦6 

そうそう、大半の女はめんどくさい生き物。

影でコソコソネチネチ、何が楽しいんだかサッパリわからんね(笑)

だけど主さんも、やっぱりソッチ寄りの女なんだと思うよ。

AだのBだのCだのと、イチイチあーでもないこーでもないと話したり考えたり、こうやってスレ立てて他人に愚痴を聞いてほしくなるとこが正にTHE女だからね。

私だったら、へー、ふーん、そうなんだ、まっいいんじゃない、にしかならないよ。
どーだっていいもん(笑)

本当に許せないくらい腹立つこと言われたりされたら、直接相手に言ってやらなきゃ気がすまないしね。

やっぱ自分に寄ってくる友達って、自分が引き寄せてるから寄ってきてる、つまりどこか同じニオイがするから友達にもなれるもんなのよ。

私みたいに本音でしか人と付き合わない人間には、本音を言われると腹を立てたり傷ついたと泣き言ぶつけてきたり、不満溜めて陰でコソコソネチネチするような人間は自然と遠ざかって行って、寄ってくるのはやっぱり本音で付き合いたい人間だけで、嫌な思いもすることなく信頼関係を築ける友達しか残らないもんだからね。

主さんも、嫌な友達を嫌だから切るってことだけに留まらず、そういう人間と友達やってた自分を今一度振り返って、これからは本音で付き合え信頼関係を築ける友達しか寄ってこないような自分になることも考えた方がいいと思うよ。

人間関係を断ち切れば、嫌な思いをしなくていい反面、楽しさや幸せもその分減るわけだからね。

信頼し合える友達が居るって、心強いし幸せなことだよ。

No.7 17/04/07 17:09
主婦 

>> 6 本音言い合える友人は幼馴染みしかいないですね……。

あなた様みたいに綺麗さっぱりとした人間関係を保てるようにしたいです。

私の面倒くさい愚痴なのにアドバイスまでくれて……

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧