注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

親が許せない

レス15 HIT数 1750 あ+ あ-

名無し
17/04/17 09:42(更新日時)

初めまして。
30歳、女です。

私の親は毒親です。
実家を出るまで毎日人格を否定されたりなど、つらい日々を過ごしました。
大人になり、逃げるように実家から離れたところに就職しましたが、コミュニケーションが苦手で、常に人の顔色を伺うようになってしまっていて大変苦労しました。

毒親に育てられた方で、親を許せたという方はいますか?

私は親を許せず、ずっと距離を置いていますが、なかなかそれを理解してくれる方がまわりにおらず…

逆に私が悪いのか、世間一般からしたら親を嫌う私が異常なのかわからなくなってしまいました…

同じような経験をされた方
アドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします。

No.2453905 17/04/03 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 23:40
名無し1 

完全に許せたかというと微妙だけど、和解はした。
介護が必要になって、あの親が弱っているって思ったら、
色々あったけど、産んでくれた人だしなあって思った。
アダルトチルドレンで、いつもいい子になろうって人の顔色伺って、
生きていて辛いことの方が多かったけど、
じゃあ産まれて来なかったら?って思ったら、まあいい経験させて貰ったと思う。
私は輪廻転生とか信じてないし、死んだら無になるって考えだから、
余計に、何かを感じるってことを与えてくれたことにだけは、感謝してる。
その親も死んだし、もう気持ちをぶつけることも出来なくなってしまったけど、
一度だけ泣きながら、あの時はああだったって、怒鳴ってやったことがあって、
全部お母さんが悪いんだねって、やっぱり私をコントロールしようとしたけど、
それでもあの時、自分の気持ちをぶつけられたからこそ、介護も出来たと思う。
許す、許さないは別として、親が生きている時にしか、気持ちはぶつけられない。
そこは後悔しないようにして欲しいな。

No.2 17/04/03 23:45
社会人2 

宜しくお願いします。

No.3 17/04/03 23:53
匿名3 

親とほとんど一緒に暮らしたことがない…
のに、わが子は性格キツくてどうにもならないと言われ続けて疲れてしまって

距離を置くようになりました、
5分母親と電話で話すだけでも私には体調的に大変です。

分かってくれない方もたくさんいるから、他人には話さないですね。

自分の場合は、自分が母親の男性関係邪魔しなかった代わりに
私の結婚生活も邪魔させないだけだから、自分の中では罪悪感はないです。

No.4 17/04/04 00:55
匿名4 

虐待され続けました。

意味もなく 突然殴る蹴る 冷水を浴びせられる、裸で外に出される、暴言 暴力。

許せません。

優しい大切な親は早くに亡くなりました。その時、養子縁組して 虐待した親を捨てた。

養子縁組なので 親として戸籍に残るが 一切連絡はとる事はない。


親になっては いけない人間はいる。


社会に出ても うまく生きていけない。トラウマやフラッシュバック
同じ血が流れてるとかんじると 自分を否定しまう
子供は作らない
自分には 同じ血が流れていて 反面教師にしたくても できないのではないか…無責任に 子供は作れない

生きづらい。

親なんだから…

大人になればわかるよ

子供をもてば親の気持ちはわかるよ

親に育てられたから生きてこれたでしょう


こんな甘い言葉を軽々しく言える神経を疑う

許す必要もない 記憶を消す努力をするのみ

No.5 17/04/04 01:59
匿名5 

親を許す許さないなんて考えなくていい。

大人のあなたの人生は、親と関係なくあなた自身で生き歩むしかありません。

親とは距離を置き

親のせいでこうなった
と、
今の自分を蔑むのではなく、

これからはこう生きよう
と、先の自分を想像し
自分を変える目標を持ち生きて下さい。



No.6 17/04/04 02:40
名無し6 

親を許してはいけません。
許しても許さなくても変わらないからです。
毒親は子供のためと言いながら子供のやる気を削るのが特徴です。
よーは親など気にしても無駄なので今の仕事を一生懸命に向き合う事が重要だと思います。

No.7 17/04/04 08:06
名無し0 

みなさま
アドバイスありがとうございます。
同じような経験をされている方がいてほっとしました…。

No.8 17/04/05 00:57
匿名8 ( 40代 ♂ )

許さなければいけないなんてことはない。自分が悪いと思う必要もない。

親に会いたくなければ会わないで良い。むしろ自分から会いたいと思う日が来るまで会わないほうが良いと思う。

全てのことをあなたが自由に決めていい。

成人して働いて生活できていれば何も問題ない。自分の人生を思うように生きていけばいい。

対人関係にしても、試しで自分のしたいようにわがままに少しやってみて色々経験してみるといい。

一度、心療内科に相談に行ってみるといい。思考の構造について教えてくれるし、あなたが悩んでいる構造について説明してくれると思うよ。









No.9 17/04/05 13:46
匿名9 

ここには書ききれないのですが、親に放置され、甘えられずに過ごした子ども時代でした。今、30代後半になり、子どももいますが、たまに子ども時代が脳裏によぎり、くるしくなったり、小さい頃見ていたアニメ、映画がテレビにうつると、悲しくなります。母だけ生きているようですが、死んでも会いにはいきません。いろんな考え方がありますが、これだけは決めています。 恨んでるんだと思います。
きっと、味わった本人しか辛さはわからないから、これからも抱えて生きていかないといけないんですよね。辛いですけど。

No.10 17/04/05 23:18
匿名8 ( 40代 ♂ )

>> 9 それでいいと思うよ。自分の事は自分の好きなようにすればいい。

No.12 17/04/06 06:38
匿名12 

同じよう様な境遇を持った人沢山いますよ(^-^)
私の回りにもいます。
許さなくていいんじゃないですか?
周りに理解されなくてもいいと思います。

No.13 17/04/06 08:38
名無し 

みなさま、本当にありがとうございます。
ゆっくりになるかもしれませんがお返事していきますね。

No.14 17/04/06 16:53
匿名3 

主さんに一つだけ助言。
親を許さなくていいから、
リアル社会でその話をする時は気をつけてね。

主を利用したい人とか、マウンティングしてストレス発散したい人が寄って来ることがある。

学生時代私の過去を知る人が、何でそんなに母親を許せないの?
許せないことは悪なんだよ。
僕は親を許せてるよ。
僕と付き合えば、きっと君も心に余裕が出来て母親とも許して付き合えるようになり
幸せになれるよとストーカーみたいなのが湧いて出て大変でした。

上の人教授とかにガードしてもらって、距離を置けたけど
その後、別の女性見つけて結婚して
その♂は奥さんのヒモしてます。

逃げきれて良かった…

No.15 17/04/17 09:42
名無し 

いつも遅くてすみません
この週末に両親がやってきて
「お前がいつまでも不出来で結婚もできずにいるのは悪霊に憑りつかれているからだ、今から除霊にいくぞ。」と言い口論となり、精神的にしんどくなっていました・・・
縁を切りたいとも思いますが、きょうだい(弟)が心配でできずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧