注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

私の悲しいこと

レス17 HIT数 3652 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/05/10 15:28(更新日時)

話があるとき、夫に話しかける。空返事だったり、目を見て話してくれないこと。

それが悲しい。

今本読んでいるから。テレビをみているから。ばかり。一旦やめるのも不機嫌そう。

なら、いつ話したらよいのだろう。それが悲しい。

話しかけなければよいのかなぁ。そうしたら平和なんだ。

疲れているんだよね。

語り合いたい、なんてめんどくさいんだよね?

でも、私の心は苦しい、と気づいた。

めんどくさい要求をしているのは私のほうなのだろうか。普通のことではないのかな。

業務連絡さえ、ままならない。

私にも欠点はある。それでも家族としてつきあってくれている。

私は、目を見てほしい、悲しい、と要求してしまう。
ため息をつかれてしまった。

私は苦しいまま。

どう考えたらよいか、分からなくなった。





No.2450013 17/03/26 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/26 00:33
匿名1 

こんばんは。
私は仕事から帰ると、先ず妻の本日のあらすじを聞かされます。

テレビで興味のあるニュースに気をとられながら、妻の体験した一日を延々聞いています。

楽しみにしていた本を買って帰って、読みはじめても構わずに妻は話しかけてきます。

家庭円満に必要なことなので我慢して聞いています。
しかし正直、苦痛です。

要点ではなくあらすじなので、人の仕事の内容を延々と聞かされる訳です。こちらも仕事を終えて、テレビを見たいのに。本を読みたいのに。

確かに会話は必要です。しかし、会話ではありません。思ったことを素直に言えば、もういいと、怒ってしまいます。
思ったことも言えずに一方的に聞かされるのです。
女性は好きな人の話なら、このような状態でも苦痛は感じないのでしょうか。

私は家内安全のために妻の話を黙って聞いています。

  • << 5 レスありがとうございます。スレたてた時はかなり落ちていました。 言っていいのか、我慢することなのか。 反対の立場のレス、ありがたかったです。意見もはさめず、一方的に聞かされるのはきついですよね。。それをキレずにきいている、流しているのは、心が広いなと思いました。 夫は、私に本音をぶつけているわけですね。それってなんだろう。勘弁してくれよ、と、甘えているのか嫌がっているのか。分からないからどったなのだろうと思う。 私も働いていましたし、帰ってきたらぼーっとしたい、自分のために時間を使いたい気持ちも分かります。だから、平日は、ご飯をだすくらいで、本当に会話していないのです。 だから、週末くらいは、となってしまいました。
  • << 7 追記。 私は本当は会社のことを聞きたい。 どうだった?大変だった?と聞いても、愚痴もなにも話してくれないから。。 たまぁにだけ話してくれることはあるけど。 平日は話さず、必要事項話しても、業務連絡、ほとんど事後報告にとどめてる。 1日のことをずっと話したいわけではないから、かいつまんだ会話にさえ目線も合わないのか、と悲しかった。 ちょっと面白い話あったから聞かせようかな、と、今いい?と前おきしてから話したのに機嫌悪くされたから悲しくキレてしまった。 確かに、本を読んでいた。 だっていつもなにかをしているもの。入る余地がないことが悲しかった。 土曜日昼間は、息子も、お母さん悲しそうだよ、といってくれていた。私に言われるより、効くと思う。 私は我を通したいだけなのか。でも、ずっと我慢もできないし。我慢しているだけで、本当には労れていないということも、少し分かった。 ぶつけて会話していくしかないのかな。そうして探っていくしかないのかな、と思った。 けど、夫はめんどくさいと思っていると思う。 俺のこと好きだな~、て言うけど、正直いって、好きなのか、感じ悪いからムカつくのかは、私自身よく分からない。 してほしいことは、責めるんじゃなくて、かわいくお願いしたらきいてあげるかも、て言われたことを思い出した。 CDダビングしてもらったり、私がしてもらうことの方が多いけど。。

No.2 17/03/26 00:34
匿名2 

依存し過ぎてませんか?
というのも、以前の私も主さんと似たタイプでした。
主人は激務で帰りは遅く、話したい事もたくさんありましたが
いつも疲れていて…
落ち込んだり、イライラしたり
きっと酷い顔で、負のオーラ全開でした。
疲れて帰って妻が負のオーラを纏っていたら
余計に話したりしたくなくなるんですよ。
ご主人の事ばかり考えるのではなく
何か熱中出来る事を見つけたりすると
少しは肩の力が抜けて、ご主人も
何やってるの?(^^)
など話しかけてくれると思います。

ちなみに、私は
名前アートを書いたり、セルフジェルネイルをしたり
筋トレをしたりしています( ˘∪˘ )

  • << 8 レスありがとうございます。 そうです。依存したいのにさせてくれません。 なんでも自分で考えて相談も共有もできないなら、虚しい、と思ってしまった。 普段はあっさり対応してるけど、共に考えてほしかったり、たまってしまって負のオーラ全開をやってしまった感じです。 我慢してほがらかに、は、キツい。我慢ではなくて、労る気持ちに切り替えていけたら、と思います。 自分が楽しめること、忙しくやらなければならないこと、集中できないでいました。
  • << 9 名前アートってどんなものですか??(^^)

No.3 17/03/26 00:38
匿名3 

メールで要件を伝えたら?

  • << 10 そうしてることもある。でも返信がかえってこない。。虚しい。 でも、前置きになってよいかもしれませんね。短文で送っておくということ。

No.4 17/03/26 00:52
匿名4 

主さんの辛いお気持ちお察しします。

今の状況では、どんなに主さんが言葉を尽くそうと、ご主人は振り向いてくれないような気がします。
逆にますます鬱陶しく思われ、煙たがられてしまうのではないでしょうか。

私なら置手紙をして、(少なくとも)2,3日家を空けるかな。
油断してたかをくくっている相手をちょっとびっくりさせて、真剣に考える機会にしてもらいたいから。

手紙には自分の素直な気持ちを書きます。
もちろん文句めいた内容ではなく、もっと仲良くしたいこと、だからそっぽを向かれると悲しいことなどを。
そして、お互い良く考えるために2,3日距離を置きたいということも。

このままでは、主さんの人生は虚しいものとなってしまいます。
ご主人のことが好きなのですよね。
もしそうなのであれば、どうか諦めずに可能性のあることはどんどんやっていきましょう!
駄目で元々と思えば、いろいろ試してみるハードルも下がりますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 責めるのではなくて、ですよね。責めてしまいましたが謝りました。。 2~3日ではなくとも、1日どこかいなくなりたい、という気持ちもありましたが、子どももいるため、簡単にはできず。 でも、あったなぁ。本当にイライラすると夜中に目の前の公園に行ってぼーっとしたり、スンスン泣いてたりして、頭冷やして帰ること。 分かってもらおうとしてもいいのでしょうか。 自分だけ分かってちゃん、かまってちゃんなんだろうか、とか色々思います。 旦那さんを好きなんですよね、というところが、正直、自分で分かりません。 共に生きていくのならば、仲良くしたい、ということ。 参考に対応させていただきました。ありがとうございます。

No.5 17/03/27 06:11
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。 私は仕事から帰ると、先ず妻の本日のあらすじを聞かされます。 テレビで興味のあるニュースに気をとられながら、妻の体験した… レスありがとうございます。スレたてた時はかなり落ちていました。

言っていいのか、我慢することなのか。

反対の立場のレス、ありがたかったです。意見もはさめず、一方的に聞かされるのはきついですよね。。それをキレずにきいている、流しているのは、心が広いなと思いました。

夫は、私に本音をぶつけているわけですね。それってなんだろう。勘弁してくれよ、と、甘えているのか嫌がっているのか。分からないからどったなのだろうと思う。

私も働いていましたし、帰ってきたらぼーっとしたい、自分のために時間を使いたい気持ちも分かります。だから、平日は、ご飯をだすくらいで、本当に会話していないのです。

だから、週末くらいは、となってしまいました。




No.6 17/03/27 06:27
既婚者 ( ♀ )

先週は3連休だったから、余裕があったら、今週もそれを望んでしまったのだと思う。

私も本音をぶつけてみた。話す時は目を見てよ?と。いつもゲームしていて、目線もあわせないのは悲しいと。だったら一緒にいないで、独身でいない限り無理なんじゃないかと。我慢していたらいいのか分からない、と。

はじめはとりあってくれなかった。離婚したいのか?と言っていた。それは、今思えば、本当に疲れていていっぱいいっぱいだから。

目を見て会話するようにする、といってくれた。
眠いからと早くに寝てしまい。でも、私はあまりねつけなくて。
翌日日曜日は、疲れもとれたのか、目線もあった。
朝、言い過ぎたことを謝りました。
ただ仲良くしたいだけだと。私は労れていないよね。ということ。

No.7 17/03/27 06:50
既婚者 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。 私は仕事から帰ると、先ず妻の本日のあらすじを聞かされます。 テレビで興味のあるニュースに気をとられながら、妻の体験した… 追記。

私は本当は会社のことを聞きたい。
どうだった?大変だった?と聞いても、愚痴もなにも話してくれないから。。
たまぁにだけ話してくれることはあるけど。

平日は話さず、必要事項話しても、業務連絡、ほとんど事後報告にとどめてる。
1日のことをずっと話したいわけではないから、かいつまんだ会話にさえ目線も合わないのか、と悲しかった。

ちょっと面白い話あったから聞かせようかな、と、今いい?と前おきしてから話したのに機嫌悪くされたから悲しくキレてしまった。
確かに、本を読んでいた。
だっていつもなにかをしているもの。入る余地がないことが悲しかった。

土曜日昼間は、息子も、お母さん悲しそうだよ、といってくれていた。私に言われるより、効くと思う。
私は我を通したいだけなのか。でも、ずっと我慢もできないし。我慢しているだけで、本当には労れていないということも、少し分かった。

ぶつけて会話していくしかないのかな。そうして探っていくしかないのかな、と思った。

けど、夫はめんどくさいと思っていると思う。
俺のこと好きだな~、て言うけど、正直いって、好きなのか、感じ悪いからムカつくのかは、私自身よく分からない。

してほしいことは、責めるんじゃなくて、かわいくお願いしたらきいてあげるかも、て言われたことを思い出した。

CDダビングしてもらったり、私がしてもらうことの方が多いけど。。

No.8 17/03/27 06:59
既婚者 ( ♀ )

>> 2 依存し過ぎてませんか? というのも、以前の私も主さんと似たタイプでした。 主人は激務で帰りは遅く、話したい事もたくさんありましたが い… レスありがとうございます。
そうです。依存したいのにさせてくれません。
なんでも自分で考えて相談も共有もできないなら、虚しい、と思ってしまった。
普段はあっさり対応してるけど、共に考えてほしかったり、たまってしまって負のオーラ全開をやってしまった感じです。

我慢してほがらかに、は、キツい。我慢ではなくて、労る気持ちに切り替えていけたら、と思います。

自分が楽しめること、忙しくやらなければならないこと、集中できないでいました。


No.9 17/03/27 07:00
既婚者 ( ♀ )

>> 2 依存し過ぎてませんか? というのも、以前の私も主さんと似たタイプでした。 主人は激務で帰りは遅く、話したい事もたくさんありましたが い… 名前アートってどんなものですか??(^^)

No.10 17/03/27 07:03
既婚者 ( ♀ )

>> 3 メールで要件を伝えたら? そうしてることもある。でも返信がかえってこない。。虚しい。

でも、前置きになってよいかもしれませんね。短文で送っておくということ。

No.11 17/03/27 07:15
既婚者 ( ♀ )

>> 4 主さんの辛いお気持ちお察しします。 今の状況では、どんなに主さんが言葉を尽くそうと、ご主人は振り向いてくれないような気がします。 逆… レスありがとうございます。

責めるのではなくて、ですよね。責めてしまいましたが謝りました。。

2~3日ではなくとも、1日どこかいなくなりたい、という気持ちもありましたが、子どももいるため、簡単にはできず。

でも、あったなぁ。本当にイライラすると夜中に目の前の公園に行ってぼーっとしたり、スンスン泣いてたりして、頭冷やして帰ること。

分かってもらおうとしてもいいのでしょうか。
自分だけ分かってちゃん、かまってちゃんなんだろうか、とか色々思います。
旦那さんを好きなんですよね、というところが、正直、自分で分かりません。
共に生きていくのならば、仲良くしたい、ということ。

参考に対応させていただきました。ありがとうございます。

No.12 17/03/27 08:03
匿名1 

わたしもこのスレをみて、妻ともっと目を合わせなきゃなと思いました。

きっと主さんは、夫婦はこうあるべき。というのがあって、その通りにならないことは悲しいことなんだと思い詰めてしまっているところがあると思います。

お互い別々の人間ですから、望むものはお互い違っていて当たり前で、それを相手に望むことは、自分を苦しめる結果にしかなりません。

私は妻に対して、後悔しないように接しています。
例えば明日自分が事故に合って死んでしまっても、妻に対して、もっと優しくしてあげればよかった。もっと大切にしてあげればよかったと後悔しないように。

例えばもし妻が不治の病にかかってしまって入院してしまったら、きっとあんなに憂うつだった妻の話が聞きたくて仕方なくなるでしょう。
あの話が聞けないのがさみしくて仕方なくなるでしょう。

だからと言って妻の話が急に面白く感じられるわけではないのですけどね。

主さんはどうですか?明日、もし旦那さんが事故にあったとしても、もっと労ればよかったと後悔しませんか?もう話し聞いてもらえないと恨みますか?
話し聞く聞かないなんて、そんなことどうでもいいから、目を覚まして!って思うと思います。

夫婦生活は小さな事の積み重ねですが、だからその小さな一つも大切かも知れませんが、その小さな一つのために、根本の一番大切なものを揺るがせてはいけません。


なんでもかわいく言ってみるのもいいかも知れません。
あー今日は読書の日かーじゃあ私の話は聞いてくれないよねチラッ
5分でいいんだけどなーチラッ
とかね。

話を聞いてもらえないことも、ネタにして楽しめるような夫婦生活はステキですね。

No.13 17/04/01 23:17
既婚者 ( ♀ )

>> 12 私の順番来るっ? ていう笑いにする方法は、今までとりいれていたんですけどね。けど、ないよ、こない、ばっかりで、キレた次第です。私はずっと話しているタイプではないのです。にもかかわらず、だから。
ずっと我慢していたらいいの? というと、それは。。とやっと向き合って考えてくれたようでした。

どうして目を見て話すことにこだわるの?と夫も言っていました。

「夫婦はこうあるもの。そうではないことに悲しく感じる。」 そうなのかもしれません。

私は夫を好きなんでしょうか? 入院したら、泣くのか恨むのか、分からない。
無理していただけで、心から労うことは、できていなかったと思う。でも、私も少し意識が変わってきたかもしれません。それは、夫が変われる男だから。

いいところ、再確認できました。話してみてから、以前より心地よいです。

No.14 17/05/08 07:07
既婚者14 ( ♂ )

僕の場合はある日突然目覚めたなー

妻と一緒にお買い物に行く事、帰宅後話掛けられる事、若い頃は凄く苦
手だったんだけど・・・苦手じゃなく逆に楽しみになった。

簡単に言うと頭の中にあるイメージなんだよねー
そのイメージに、「妻が話しかけてくれる事はありがたい事」「楽しい
事」ってのが一旦定着してしまうと俄然楽しくなる。

それに実際話す事よりも、話したくなる環境作りの方が大切だと思う。

僕が帰宅後の妻の話掛けに順応したのは、ある事が切っ掛けです。
それは、仕事中にTVニュースなんて忙しくてのんびり見てられないよねー
でも、我が家にはしっかり見てる人がいるんだよねー、専業主婦の妻が。

帰宅してからだらだらとTVニュースを時間をかけて見るよりも、妻から
その日起こったニュースの要点を聞き出した方が手っ取り早い!
就寝までの貴重なプライベートの時間も稼げる!

興味のある事がその日最初の話題になるので、その流れでその後の業務
連絡等?もスムーズにいく。

夫婦で会話するのが普通になったら、話掛ける時間なんて関係なくなる。

No.15 17/05/08 07:26
結婚したい15 

本当に好きなら目を見て話ししたいですよね?

No.16 17/05/08 09:56
通行人16 ( 50代 ♀ )

読んでて胸が苦しくなりました

主さんの気持ち良くわかります

自分はお互いにバツイチで付き合って長い彼氏がいるんですが...

まだ彼がえっちが好きで(笑
会うとすぐに
クルマ乗ってホテル行って、ご飯もホテル...
たまには外出食べたいし、ちょっとドライブもしたいなぁ~
でも、忙しい時間をぬって会いに来てくれているのは本当に嬉しいし有難いんですよ
だけど、たまにはゆっくり向き合って話したい。
こんなに頑張ってマスカラ付けてきたのに~!みたいなね(笑

主さんとはちょっと環境が違うけと...
同じにおいがしたので。

No.17 17/05/10 15:28
匿名17 

何を話し合うの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧